■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。

さて、ようやくお知らせすることができます。

2018年4月、名古屋で新企画が始動

「2018年4月」から
「名古屋会場限定」
「土曜日開催の新しいカウンセリングサービスのワークショップ」

が開催されます。

『わかりやすく・シンプルな心理学を体感する !
池尾・浅野の名古屋限定4時間ワークショップ』

ついに、カウンセリングサービス名古屋で長い間活動してきた、池尾昌紀カウンセラーと僕、浅野が、カウンセリングサービスのワークショップでタッグを組んで、超充実した内容のワークショップを開催します。

しかも「シリーズ企画」だから、1回限りじゃない、いつから始めてもちゃんと「続けて学んで」いただけます。もちろん心理学を学ぶことが初めての方も安心して学んでいただけます。


KMIMG_9368_TP_V


2017年までは僕、浅野が金曜夜に2時間のワークショップ「ほぼ30代からの心理学ワークショップ」を開催しておりました。

4年も継続した企画。たくさんの方にお越しいただいていたわけですが、昨年12月に「最後です!」といきなり終わったわけです。

が、僕が考えることです。

ただで終わらせるわけはありません( ̄ー ̄)ニヤリ


2018年4月からの偶数月(4,6,8,10月)は、僕、浅野が

「ほぼ30代からの心理学ワークショップ・アドバンス」


と銘打ったシリーズワークショップを開催。昨年までのワークショップを更に磨きました。

恋愛・夫婦・職場・対人関係などの、あなたの日常ですぐに役立つ心理学を、4時間コッテリお届けする心理学ワークショップシリーズです。心理学は「皆さんの日常で使ってなんぼ」。とても実践的で、これだけで日常が変わるの??といった内容を毎回学んでいただけます。

僕のカウンセリングを通じてココロについて学び「人生変わっちゃった人」「もう悩まなくなった人」たくさんいらっしゃいます。その実績とそこで培った経験をこのワークショップに注ぎ込みますよ。


2018年4月からの奇数月(5,7,9,11月)は、池尾昌紀カウンセラーが、

「セルフワース(自己価値)実現ワークショップ」

と銘打ったシリーズワークショップを開催します。

詳しくは後日公開される池尾昌紀カウンセラーのブログをご覧ください。あなたの日常を劇的に向上させる、自己価値・自信・自己肯定感を高めるエッセンスがふんだんに盛り込まれたワークショップシリーズです。

浅野は「あなたの日常に効く心理学」を。
池尾昌紀カウンセラーは「あなたのココロ・自己価値に効く心理学」を。

「池尾・浅野が毎月交代」で、「月に1回のペース」の4時間ワークショップを積み重ねていきます。

あなたがこのダブル講師のシリーズ講座をコンプリートする頃には、きっと

「心理学の学びを通じた目線で日常を過ごし、あなた自身や身の回りの変化、自己価値を実感できる」

ようになるでしょう。



そして2018年12月は・・・

なんと池尾・浅野ダブル講師の4時間ワークショップをドロップします!

これは4時間講座としては本邦初公開になろうかと思います。

あえて自分でいいますが、今までは「もう実現不可能だ」と言われていた「このダブル講師によるワークショップ」を、今年は皆さんの目の前で実際にお見せします。



4月からの名古屋・カウンセリングサービスのワークショップはすごく豪華でお得で賑やかになりますよ!

もちろん現在レギュラー開催中の原裕輝トレーナーの心理学ワークショップ、1Dayワークショップも名古屋で開催されますから、ボリューム感更にアップです。

みなさんがブログや本とは一味違った「心理学を知識と体感でライヴで学ぶ」絶好の機会です。

普段は名古屋だけでなく、全国を飛び回っているトレーナー2名が、地元名古屋・東海地区にドッシリ腰を据えてお届けするワークショップ。

どうぞご期待ください!!!

***

さて、今回の池尾浅野のワークショップのワークショップの「メインコンセプト」は

「理論+感覚を変える+感情を感じる」
3つの効果的なメソッドの融合

みなさんが「心について学び、そのエッセンスを使いこなす」上でどうしても欠かせない、

心理学の考え方を、思考で理解すること
心理学の伝えていることを、感覚で実感、腑に落とすこと
癒しを実感し、感情を感じ、あなたのココロの変化を実感すること

この3つの要素を入れ込んだワークショップをご提供します。

いわゆるお勉強「座学的な要素」もあれば、
「実践的で日常に心理学を落とし込むような実習」
「あなたの心で感情を感じられる実習」

が一つのワークショップに組み込まれる、ということなんです。


どんなことも、知識だけだと頭でっかちに。
感覚や感情的な理解だけですと「これでいいのかな」と不安になりがちなものです。

例えば、大切な人との関係を向上させるには「ありがとう」と言えばいい、と理解している方は多いです。

しかし、知っている状態では効果は出ませんね。行動(実践)はどうしても必要で、行動が伴うと現実を変える力が発揮されます。

私たちにはなぜか「知っていてもできないこと」がある。

それはなぜか?を心理学で解き明かし、実習を通じて無理なく実現可能な方向にシフトしていきます。


また、あなたが既に「ありがとう」という感謝のツールを使っていても、心理学の考え方を知らないままでいると「んーこれで効果はあるのか?相手に伝わっているのかなぁ」と不安になって、その効果を実感できずにやめてしまうこともあるかもしれません。


だから、その両面に対してアプローチすることを私たちは考えました。

あなたが知っていることを、実践レベルにまで落とし込む。
あなたが知らない心理学の考え方があるなら、それを学んでいただける。
あなたが今までに起こしてきた行動が、いかに理にかなっているか、その裏付けをとる。

そして、あなたがより納得して、より理解を深めて、今後どうすれば自分がより良い方向に進めるのかを実感していただく。

もしあなたの日常で解決したいことがあったり、心理学に興味をお持ちなら、ぜひワークショップに起こしください。

「目からウロコ」な心理学の発想、考え方、問題解決の方法を目の前でお見せしたいと思います。

きっとびっくりされますよ。

えっ?という心理学独特の視点をお見せしますから、全部持って帰ってくださいね。


また、もう一つ大切なテーマがあります。

「私と大切な人との幸せを叶える心理学」 

わたしが幸せや豊かさ、生きやすさを実感するのはもちろん、それをあなたの大切な人と分かり合う視点まで含めた心理の考え方をご提供していこうと思います。

今までのトレンドは「私の幸せ」だったように思います。

しかし池尾・浅野両名とも、少しその流れが変わっているように感じているんです。

特にカウンセリングの現場で聞かせていただくお声が変わっている。

「私だけが幸せでいるのではなく、私の大切な人も幸せであってほしい」

そんなみなさんの思いがたくさん伝わってくるのです。

そのお声を聴く度に、

「そうか、自分だけが幸せになろうとすると、つい罪悪感を感じてしまう人もいるよな」

「それぐらいみんな大切な人のことを思う気持ちがあるんですよね・・・」

そう実感するんですね。

だから、今回のワークショップでお届けする内容は、私だけが幸せ、ではない。私と誰かの幸せ、という視点も大切に内容に落とし込もうと考えています。


と、これだけの内容ですから、どうしても2時間では時間が足りないのです。

そこで今年のワークショップシリーズは「4時間ワークショップ」になっています。

そこに池尾・浅野の本気度、感じていただければ嬉しいです。


また、多くの皆さんにご利用いただきやすいようにとの願いを込め、

・開催日時は土曜日の13:00〜の4時間
・会場は「名駅前・ウインクあいち」「金山駅前・都市センター(5月・8月のみ)」

と、ご利用いただきやすい時間・会場としています。

また、今回のワークショップのお値段は4時間で8000円(税別)

池尾・浅野の1時間の面談カウンセリングの料金は12500円(税別)ですから、かなりリーズナブルな設定とさせていただきました。


僕、浅野と、池尾カウンセラーは学んできたプロセスは同じでも、全く違う個性、視点、感覚を持ってカウンセリング・セミナーを行っています。

だからこそきっと皆さんにはその違いを含め、楽しんでいただけますし、二人のセミナーを積み重ねて受講していただくと、より効果的な学びを積んでいただけると思います。

ぜひ4月からのワークショップシリーズ、ご活用くださいね。


それでは早速、2018年4月開催・浅野担当ワークショップ開催概要をお届けします!