心理カウンセラー浅野寿和です。いつもありがとうございます。

今日もいただいたご質問にお答えしております。

よろしければどうぞ。



音信不通、自然消滅といった行動をとる彼の心理や、そういった男性を見抜くテクニックがあれば教えていただきたいです。
私は今回の彼との付き合いから、彼に不安をぶつけるようなことをなるべくしない、責める口調はなるべくしないを学んだのですが、できればもうこのような経験をしたくありません。よろしくお願いします。

(Kさん ※一部編集しています)
ありがとうございます。

んーこの手のご質問、たしかにたくさんいただくんですね。

「自然消滅を仕掛けてくるタイプの男性心理はこうだ〜!」と教えてくださいな、というね。

たしかにいくつかの傾向は見いだせるかもしれません。

ただ、男性の中には

恋愛や女性との関係(だけでなく一般的な対人関係も含む)の中で、ついそのつながりを切ってしまいやすい人もいますし。

そもそもは人としっかり向き合える人だれど、いろいろな困難があって、今は人と向き合うことが難しくなっているパターンもあります。

とても包容力もあって責任感が強い男性でも、自然消滅的な行動に出ることもありますしね。

そこはホントいろいろな事情がありそうで、カウンセリングではその一つのケースとしてお話をさせていただくことがほとんどです。


あ、ちなみに
音信不通、自然消滅といった行動をとる彼の心理や、そういった男性を見抜くテクニックがあれば
もし、あなたの今後の恋愛について考えるなら、これよりは「あなたがどんな男性と、どんな毎日を送りたいか」を考えることが「いいイメージトレーニング」になりますよ。

「こんなタイプの男性にはもう会いたくない」と思っていると、なぜか同じタイプの男性を好きになるかも。ココロには否定形がなく、強く意識したものを現実で呼び寄せちゃいますので。


また、もし自然消滅的な行動を取る男性心理を知る意味があるなら

パートナーは鏡、の法則。パートナーの心理は実は私の心の一部を映し出すもの。相手の心理を知ることで、自分の内面をうかがい知ることができるかもしれませんし。

また、どんな人も長くパートナーと一緒にいれば「あぁ今は彼女と(彼と)関わることを避けたいな」と思うことはあるはずで、そのときに相手はおおよそ何を感じているか、を理解するために使える話、かもしれません。

がっつり私を避ける彼に相当ムカついたときの怒りの消化剤、的な(笑)

え?それは要らない?んーそう、ですか・・・でも置き薬的にあってもいいような気もしますが。むしろ持っていてくれたほうが家庭も安泰

・・・ってこれは僕のニーズが(笑)



さて。

最近のネタ募集にいただく「恋愛にまつわるご質問」には、ある一つの共通点があるかもな、と思いますので、その話を書こうか、と思います。

「そもそも、恋愛や女性との関係(だけでなく一般的な対人関係も含む)の中で、ついそのつながりを切ってしまいやすい男性」

このタイプの男性とお付き合いして、自然消滅になっちゃった、音信不通になっちゃった、というご質問は意外と多いような気がしています。

まぁ付き合っているのに自然消滅、音信不通になるって結構辛い話ですよね。

ただ、お話を伺っていると、もしかしてその彼は自然消滅や音信不通になりやすいかもなぁ・・・と僕も感じるケースってあるわけですよ。

その男性の特徴を見つめていくと

人との関わりがそもそも得意じゃないタイプの男性
友達が少なめ(少ないことがダメなことじゃないですよ)
何でもかんでも一人で抱え込みがちな男性

に多いような感じですね。

こういった男性の中には、初対面の印象が悪くない方もいるんでしょうね。どこか孤独を知るがゆえに、寂しさには敏感な部分を持っていたり、温厚で優しい側面を持っていると感じさせる部分があります。

だから「この人だったら私の気持ち(寂しさなど)を理解してもらえるかも?」と感じやすいかもしれないですよ。

また、こういった男性は特に内面に孤独を抱えているので、忍耐女子・自立女子の皆さんからすると「なんとかしてあげたい」「傍に寄り添ってあげたい」と胸がときめいちゃう可能性もありますね。


しかし、その男性にとってはそれなりの事情があって「人と関わることが苦手」であったり、「何でもかんでも一人で抱え込む」わけです。

その生き方を選んでいるのも、その生き方を変える選択肢を持っているのも、その男性だ、ということになります。

他の人が見れば、その生き方はしんどくない?息苦しくない?と感じていても、当のご本人さんからすれば、長い間貫いてきた「日常」かもしれないですからね。

多くの人が、こうすればいいと分かっているけれど、そうせざるを得なくなる事情って持っていますよね、一つや二つ。


だからでしょうか。

彼のために・・・と頑張っちゃう忍耐女子や自立女子のみなさんから「最近彼が距離を置こうとするんです」というご質問をいただくことは多いんですよ。

まぁ彼がとっている行動はたしかに身勝手、とも言えるんですけどね・・・。

ただ、そのお話を聴くと、女性の皆さんも悪意なく、むしろ愛情から?「彼のことを何とかしてあげたい」と願われているケースも多いのです。

もちろん好きだから、というお気持ちを僕に伝えてくださいます。

と同時に、彼が離れていくのが不安だから、という不安を動機にした行動も少なからず多いような気がしています。

だとしたら、きっとそんなつもりはなくても「彼を変えよう」とするかもしれないし。

こういったタイプの男性と一緒にいると、女性の皆さんも寂しさを抱えがち(共鳴しちゃうし、そもそも女性側も孤独だったというケースもあります)

なので、ついつい分かって欲しい気持ちが溢れてきて、彼にいろいろ言いたくなるかもしれない。

けれど、そもそもこのタイプの彼は「かかわり」に苦手意識があることが多いので、それがうまくいかなくなるんですね。

その結果、女性にあれこれ言われるだけで男性が凹んで、あぁもう一緒にいるのが辛い、となって、距離をおいたり音信不通になってしまうかもしれない。

そこでは、二人が一緒にいると感じてしまう「感情」からの手切れを考えて、男性は距離をおいていくことになるんでしょう。

また、一度そのイメージを持ってしまったら、ある程度の時間が必要になったり、女性の印象や愛し方の変化がないと、もう一度元に戻ることはあまりないかもしれませんね。

まぁ、それこそ彼の弱さなのかもしれませんし、だから女性がどうのこうの、という話ではないんですけどね。

ただ、それぐらいうまくいかない関係になってしまうにも理由がある、ということでしょうか。



・・・んー、あまりネガティブな話ばかりだと辛いですから、ここでちょっと視点を変えます。

ただ、こういった自然消滅や音信不通になるタイプの男性ほど、あまり経験していないことも実はありそうなんですよ。


それが、褒められる経験、です。


そもそも人との関係が希薄、今は事情があってなかなか人と繋がれない、という人ほど、人に褒められていないものですよ。

人には必ず承認欲求がありまして、それが満たされるとかなりいい気分になります。いい気分と書きましたが、まぁ彼が自分を信じられるような材料になる、とも言えるかもしれませんけどね。

人は、どんな人にもいいところと、そうではないと感じる部分とがあるはずです。

そこで自分が「誰かのためになっている」「自分は自分でいいんだ」という感覚を感じると、ものすごくいい気分になるし、やる気も出るし、前向きになれます。

もしあなたが彼にそのあたりを上手に伝えてあげると、比較的その関係性はよくなる。

そんな可能性も大いに秘めていますよ。



んーいいオチが見つからないので今日はこのへんで!


※「ブログネタ募集コーナー」のお知らせはこちら!






浅野寿和の心理カウンセリングのご案内
心理カウンセラー浅野寿和のプロフィール
最新セミナー情報はこちらから!