◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」の心理カウンセラー・プロフィールページです。

心理カウンセラー浅野寿和 オフィシャルブログ

名古屋(鶴舞)、東京(目黒区駒場)、大阪(江坂)で心理カウンセリングを開催。ほぼ30代からの恋愛・結婚・夫婦・自信などお悩みを「男ゴコロ」も交えて解きほぐす独特のカウンセリングが好評。カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー。初回無料カウンセリングも実施中。

ココロのコラム。〜「自信をつける」から、「心の法則」まで〜

今日は妙なことを思いついたのでそれをコラム化。の続き。今日は遠慮しがちな方のパートナーシップパターンと、拒絶について書いてみましいた。よろしければどうぞ。
『■「拒絶しない」という法則 その2』の画像

今日は妙なことを思いついたのでそれをコラム化。あの恋ダンスがきっかけで思いついたことをさらっと書いてみました。名付けて「拒絶しない」という法則。よろしければどうぞ。
『■「拒絶しない」という法則 その1』の画像

今日のコラムは明日のワークショップテキストの一部を抜粋しちゃうという荒業を(笑)明日はあなたの不安をどう上手に扱い使っていくか?について2時間のワークショップでお話します。よろしければお越しくださいね。
『■「あなた」と「あなたの内面」との対話は、「あなた」と「人」との対話に似ている。 〜明日のワークショップのテキストを一部公開します!〜』の画像

今日は物事があなたの期待通りにうまく進まない時の考え方についてのコラム。ま、押してダメなら引いてみな、ってことなんですけどね。よろしければお付き合いください。
『■期待通りに物事が進まないときは・・・』の画像

さて、本日19時から心理学ワークショップ@名駅・ウインクあいち開催です。今日のテーマは素敵な関係性を作るために「自分のやり方を手放す」という内容。まぁ、人は自分なりの愛し方を持っているけれど、それが相互理解の邪魔をすると言う事もあるという自立の方の罠について話します。今日はそれにちなんだコラム。よろしければどうぞ。
『■「自分から愛したい・・・」とお互いに思うことが前向きな関係性を作ります』の画像

今日は扇風機をモチーフに、なんだか人から避けられてる?パートナーがが私に近づいてこないよ?というご相談についてテキストを書いてみました。まぁぐるぐる回る扇風機のハネにあえて指を突っ込む人はいないよね・・・というか危ないのでぜひやめてほしいですけどね。
『■あれ?私、パートナーに避けられてる?と感じたら〜扇風機を思い出してみてください〜』の画像

今日はお願いができない、受け身になってしまう、断れない・・・そういったお悩みについてのテキストを書いてみました。どこか人に対して受け身になってしまうのは怖れや罪悪感の影響・・・そこを乗り越えるのは感謝であり、相手を価値ある人と信頼していくプロセスでもあったりするんですよね。
『■頼まれたら断れない。恋愛も友達にも「受け身」ばかりで辛くなります。〜断れない・NOと言えない人のための処方箋〜』の画像

生きていれば、自分を否定的に捉えちゃう思い込みや、子供時代に言われたネガティブな言葉や、大切な人から聞いた否定的な意見を抱え込んでしまうこともあるかも。それがどうにも重く自分の心の中で響いて悩む感じで。そんな時は人の意見を一つの書籍だとイメージして、さっさと売っちゃうなんて考え方もありますよ。
『■人の意見は「書籍」だと思ってみると、ネガティブな思いも手放しやすくなりますよ〜』の画像

「自分にないものを見ないといけない必然性」を感じているとき、私たちは自分の中の才能、あるもの、魅力に目がいかない・・・意識が向かないことがあるんですよね。でもまぁ普通に考えて「自分にないものを見ないといけない必然性」なんて考えないですよね?しかし、それがある意味ココロの不思議なのですよね。
『■自分に「ないもの」に意識を向けているときは、自分に「あるもの」を見ていないとき・・・だけど。』の画像

人の感情は共鳴する。これは一つの感情の作用。これを使えば確かに人と言い感情を響かせあい、あなたにとっての大切な人が動くようになる、と考えることができる。でもね、いい気分になろうと躍起になって今を否定すると逆効果なんです。辛い時は辛い、切ない時は切ないと認めてあげる方が心はすっきりしていくんですよ。
『■あなたのココロでいい感情を響かせると、人のココロは動き出す』の画像

なんだか自分よりすごい人を見ると、その人の言動が正しい・・・と感じてしまう。だから自分は至らないのではないか?と感じてしまう。もう信じられない速度でそう心が感じてしまうことってあるようです。そんな時はちょっと一息つきましょう。自分のココロのこともう少し丁寧に見つめていくことで、自分らしさに気づけますよ。
『■すごいと思う人の意見は「正しい」、だから自分は「間違ってる」と感じちゃう〜何をどう使うかはあなた次第〜』の画像

今日2回目の投稿は「ネガティヴマインド」について。ネガティヴなマインドを使うこと自体ネガティヴじゃないですが、使いすぎると何事もネガティヴに見えてくるので要注意。特にあなたのネガティヴさを疑いや恨み、怒り、嫉妬とつなげるまで使いすぎないような心がけってとても大切なんです。
『■ネガティヴな視点・感情を「恨みつらみ」や「嫉妬」につなげないように・・・』の画像

自分を大切に・・・と言いますけど、よくわかんないんです・・・というお声は確かに少なくないのです。ということで、ちょっとしたたとえ話から今日のテキストを作ってみました。よろしければどうぞ。
『■自分を大切にすること』の画像

↑このページのトップヘ