◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」の心理カウンセラー・プロフィールページです。

心理カウンセラー浅野寿和 オフィシャルブログ

名古屋(鶴舞)、東京(目黒区駒場)、大阪(江坂)で心理カウンセリングを開催。ほぼ30代からの恋愛・結婚・夫婦・自信などお悩みを「男ゴコロ」も交えて解きほぐす独特のカウンセリングが好評。カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー。初回無料カウンセリングも実施中。

「絆とつながり」〜支えあい・分かち合う関係性へ〜

今日はぼーっと考え込んでいたことを文字にしてみました。太陽と月の関係は男女関係と同じかも?
『■愛は光』の画像

■カウンセリングサービスの浅野寿和です。いつもありがとうございます。さて、昨日から僕は東京出張に伺っています。なんだか今月は東京出張が多いせいか、やけにコチラのいついている感覚だけがありますねぇ。実際は名古屋で働いている時間が長いのに。不思議なものです。
『■親密感をブロックするもの』の画像

今日はだだだっと深く考えず流して書いてみたコラム。傷ついた心は「拒絶」を作る 〜あなたが無理やり頑張ると絆が壊れてしまう理由〜。目的に向かって頑張ることと、無茶をして頑張ることは違うよ、と僕はいつもカウンセリングでお伝えしているんですけどね。そんなお話ですが、よろしければどうぞ。
『■傷ついた心は「拒絶」を作る 〜あなたが無理やり頑張ると絆が壊れてしまう理由〜』の画像

今日は我が家の話も含めつつ(笑)自分のやり方を手放し、もっと深い関係性を培うことや、パートナーシップを上手に回す方法などについて書いてみたいと思います。二人の関係をうまく回すには自分を信頼して、相手を信頼するという順番もよし、一気に相手を信頼するもよし、なのですけどもね。それでは続きのテキストです。
『■私を守るために使う「私のやり方」は手放してもいいですよね その2』の画像

今日は我が家の話も含めつつ(笑)自分のやり方を手放し、もっと深い関係性を培うことや、パートナーシップを上手に回す方法などについて書いてみたいと思います。二人の関係をうまく回すには自分を信頼して、相手を信頼するという順番もよし、一気に相手を信頼するもよし、なのですけどもね。
『■私を守るために使う「私のやり方」は手放してもいいですよね その1』の画像

今日は男性が愛ゆえに怒っちゃう事例を使って解説する「自分の中の競争心や劣等感が強いと相手に誤解されちゃうような言葉や態度を使ってしまいますよ」というお話。特にできないことを責めると、相手を責めちゃうんですよ、だからね・・・というコラムです。よろしければお付き合いください。
『■あなたに「できないこと・分からないこと」があるのはパートナーを信頼していたからでしょ?に気づいてみましょうという話。』の画像

「疲れ果てて何もできない私が、パートナーのためにできることはなんでしょう」:仕事に家事に育児になかなか毎日しっかり頑張れるだけのコンディションが作れない、パートナーに迷惑をかけてる私はどうすればいいのでしょうか?というご相談。でもできることはきっとありますよ、というお話です。
『■疲れ果てて何もできない私が、パートナーのためにできることはなんでしょう』の画像

「パートナーが私のために苦悩している。その状態がどうにも苦しい。」そんなお悩みの中から今日はテキストを書き進めてみました。相手を思う気持ちがあるから苦しむ・・・のであれば、もう一度繋がれることだって可能なんだと思うんです。でも僕たちはどこか自分に厳しいんですよね、ホントにね。
『■パートナーは愛してくれているけれど、どうにも自分の悩みが消えないとき』の画像

今日から一つ新しいカテゴリを作って、新しいシリーズのコラムを書き始めます。テーマは「絆とつながり」。こう書くと某24時間テレビのようなニュアンスになっていきますが、あらゆる関係性に生かせるようなそんなテキストを書いていきたいと思っております。今日はまずその序章。よろしければどうぞ。
『■もう一度絆を取り戻すプロセスへ』の画像

↑このページのトップヘ