心理カウンセラー・心理トレーナー
浅野寿和(あさの・ひさお)のプロフィール

hisa_blogprofile
カウンセリングサービス所属・心理カウンセラー
兼 神戸メンタルサービス所属・心理トレーナー・講師

浅野 寿和 (あさの ひさお) (名古屋地区担当)(東京・大阪地区は出張担当)

1977年8月29日生まれ 愛知県在住 既婚(家族構成は妻と娘)

【まず、自分自身の心を解放し、許すこと。そうすれば問題は解決する。】

そんな思いをモットーに、名古屋をホームグラウンドに活動するカウンセラー。
出張カウンセリングでは東京・大阪でも活動。東京・大阪では「予約が取れないカウンセラー」とも評され、多くのクライエントさまから支持されている。

鋭い洞察力、明解・明晰な心理分析と、多くの臨床数に裏付けされた心理カウンセリング・コンサルティングが好評で、面談カウンセリングだけで年間390件以上を担当。総臨床数は6000件を超える。

カウンセリングの現場で、クライエントのさまのココロのあり方から解決策までを、理路整然と導き出すさまは、「とにかく目からウロコが落ちた」というご感想をいただいている。

普段はカウンセリングの他、年間60本以上の心理学ワークショップ・講座1Dayセミナーも担当。

同時に、カウンセリングサービスWEBコンテンツへの寄稿をはじめ、

「雑誌・TVなどメディアへの企画協力(下記参照)」
カウンセラー養成スクール講師」
「行政の保健事業・自殺対策事業にかかる出張カウンセリングの実施」

など、多彩な顔を持つカウンセラーである。

なお、自身のブログは、月間10万PVを超えるアクセスをいただいている。

自他共に認める無類の音楽好き。癒しと、妻と、娘と、音楽をこよなく愛する。



『毎日頑張っているみなさんが、幸せで豊かな毎日を送っていただけるように』

そんな思いでカウンセリングルームでお待ちしています。



略歴など
学生時代に教員免許を取得。その際に、心理学に初めて触れ興味を持つ。その後、12年間、金融機関に勤める。

28歳の時、幼少期からの重度アトピーとそれによるコンプレックスの問題など、様々な苦難が重なり、自身の癒しを深めるためカウンセリングサービスの母体「神戸メンタルサービス」で心理学を学ぶ。その後、代表・平準司に師事。

まず自分癒やしに取り組み、31歳で結婚。
同時にカウンセラー・セラピストとして活動を開始。
カウンセリングサービス創設メンバー、現在は「3ヶ月先まで予約の取れないカウンセラー」でもあり、セミナー講師・作家でもある、根本裕幸氏にも師事。

30代なかばで転職、専業の心理カウンセラーとなる。

37歳のとき、癒しのグループセミナーをリードする「心理トレーナー」に抜擢される。同時に、カウンセラー養成スクールにて後進の育成も手がける。

39歳の時、娘が誕生。その際、夫婦で数年間「不妊治療」のプロセスに取り組んだ経験をもつ。

***

【主なメディア・行政等への協力実績】
・2012年、an・an No.1817(マガジンハウス)の特集で男性心理について取材協力。
・2016年2月 名古屋テレビ放送(メーテレ)「ドデスカ!」に録画出演、企画協力。
・2016年3月 沖縄県南大東村「南大東村保健センター」にて、講演会・面談カウンセリングを開催。
・2016年10月 WEBサイト「R25」に取材協力。
・2017年1月・12月 沖縄県南大東村「南大東村保健センター」にて、面談カウンセリングを開催。 
・2017年9月、2018年2月 ABCテレビ(朝日放送)『雨上がりのAさんの話(MC:雨上がり決死隊)』に企画協力。

詳細はこちらをご覧ください

執筆・取材などに関するお問合わせ・ご依頼は「神戸メンタルサービス(資)」(カウンセリングサービスの母体団体)までお願いいたします。

Tel : 06−6190−5611(月曜日定休 / 月曜祝日の際は翌日休)
Fax: 06−6190−5612
メール:取材等のお問い合わせフォーム


お客様からの見た「カウンセラー浅野のあり方」
クライエントさまからいただいた、浅野のイメージ・あり方の一例をご紹介します。

『カウンセラーでありながら情熱的』

時には「あの松岡修造さんレベルの情熱」「ひたすら可能性を見続ける人」と評されています。
そのうち「世界一諦めの悪いカウンセラー」と名乗るかもしれません。
私の魅力や才能を引き出し、可能性を見続けてくれる。その眼と「愛の懐の深さ」が、心に響きます。 私の生き方が変わった凄腕カウンセラー(トレーナー)です。
燃え尽き症候群から復活できたこと。より自分らしく生きられるようになったこと。なんといっても、一人で生きてきた世界から、愛し・愛される夫婦関係を築くことができるようになったことが、何よりの証です。 (K.Yさま 女性)
普段は名古屋での活動がメインの浅野カウンセラー(トレーナー)ですが、その魅力は、なんと言ってもその情熱にあると思います。
このように書くと、情熱だけなの?と思われるかもしれませんが、その情熱を発揮する裏側にあるのは、丁寧かつ冷静な分析力と優しさだと思います。

「君ならば必ずできる!!」と信頼の目で僕を見てくれていました。その目は、本当に優しくて愛を感じることができました。この「愛」こそが浅野カウンセラー(トレーナー)の本質だと思います。(S.Sさま 男性)
浅野さんは、見た目が愛想がないので誤解されることも多いと思いますが、中身はめちゃくちゃ愛と情熱の人です。
こんなに熱い人はあんまりいないと思います。 
どんなにこちらが絶望していても、その手を絶対に離さない、その粘り強さも松岡修造さんレベルだと思います。 
そして、大胆に問題の核心に切り込んできます。細心の繊細さと優しさで場所を選び、鋭い切り口で切られるので、腕の良い外科医のようだなとも感じます。 (T.Mさま 女性)
その他のクライエント様からのご感想、先輩カウンセラーからの紹介文はこちらからどうぞ。

クライエント様からのご感想
>>>お客様のご感想

先輩カウンセラーからの紹介文
>>>根本裕幸氏による紹介文


カウンセラーとしての想い
私たちには、幸せな時もあれば、時には不調・スランプに陥ったり、何かに行き詰まったり、幸せを感じられなくなったり。

時には「まさか私にこんな出来事が・・・」と呆然とするような現実がやってくる時があるかもしれません。

そんな時、あなたのプロセスを、たとえ一時であっても、あなたが笑顔を取り戻すサポートをさせていただければと思いながら、僕はこの仕事をさせていただいています。

もし、あなたがその人生の逆風の中で立ち尽くしているなら、その心に寄り添い。

もし、あなたが立ち尽くしていたり、倒れそうになっているなら、そっとその背中を支え。

「どうすれば前にすすめるだろうか?」を一緒になって考えさせていただく存在でありたいと願っています。


私たちはとても力強くて、その足で立ち、その手で我が道を切り開き、幸せを手に入れるだけのパワー・才能・豊かさをその心に持っている。僕はそう信じています。

しかし、時には一人で立ち尽くしてしまい、「どうすれば良いのかわからない」と感じることもあるかもしれません。

もし、あなたが、自分らしさを見失い、自分の魅力を感じられず、自分が幸せになる方法を見失ったなら、僕は誰よりもあなたの可能性を信じる人でありたい。

そして、あなたが幸せで豊かな生き方を手に入れるための「サポーター」でありたいと思っています。


かつて僕も悩み、もがき苦しんだ時期があります。自分を信じられず、ひどい感情を感じているときほど、なかなか前向きになれないこともあると、この身とココロで知っています。

しかし、明けない夜はないのです。

あなたが望めば、きっとあなたにも幸せな未来はやってきます。

素晴らしい未来を一緒につくっていきましょう。



最後に、私は本当に幸運で、数年の間で何千というカウンセリング経験を積むことができました。

私達カウンセラーにとってこの臨床数は何者にも変えがたい学び・財産でもあります。

もしあなたがカウンセリングを受けるとしたら、6,000件の臨床を持ったものと、600件の臨床を持ったカウンセラー、どちらを選ばれるでしょう。

私の年齢とキャリアで、これだけの経験ができるのは本当に幸運としか表現できません。

私も自信を持ってカウンセリングをご提供しておりますし、心のことはおまかせいただきたいのです。


ただし、カウンセリングにおいて、「カウンセラーとクライアント様の相性」の問題は常に存在します。この相性はカウンセリングを進める上でとても大切なことです。

弊社・カウンセリングサービスには常時80名以上ものプロカウンセラーが在籍し、お客様にカウンセラーを選んでいただくことが可能です。

クライアント様によっては、私よりも他のカウンセラーとのほうが相性が合うケースもあるでしょう。

その際は、どうかご無理をなされず、遠慮なく他のカウンセラーをご利用いただければと思います。