2017年07月10日

恋愛で『良い人』を演じちゃう~こんなに頑張ってるのに、なぜ愛されないの?

皆さま、こんにちは
下村ひろみです。

蒸し暑い日が続きます。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

久々の記事の更新、
しかも人生初のツイッターにチャレンジ。

ドキドキです。



今回はついついガマンしてしまう恋愛パターンについてお話します。


例えば、デートの待ち合わせで・・・


彼「今日もいつもの居酒屋でいいよね?」

彼女「いいよ。あなたは、焼き鳥が好きだもんね」


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

彼女の心の声:

はぁ、本当のこというと、毎回同じ焼き鳥屋ってもう飽きたんだけど。
たまにはイタリアンとか、おしゃれなお店行ってみたいな。

来月の私のお誕生日にはイタリアンが食べたいって彼にリクエストしてみようかな。
でも高かったら彼に気を使わせちゃうし、彼の好みじゃないお店だと、彼の機嫌が悪くなるかも知れないから、やっぱり私から何も言わない方がいいかな。
下手なこといって、もめたくないし。

今度の恋愛は失敗しないようにしなくっちゃ。
そのためには変な波風立たせず、彼に合わせるのが一番

がまん、がまん

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


彼に嫌われたくなくて、
自分のしたいことをストレートに言えない。

彼に嫌われたくないから、
自分の気持ちを抑えて、
『良い人』を演じることありませんか?


良い人を演じるとは・・・!?


「これくらいがまんしたら愛してくれる?」

「これくらい尽くしたら私の気持ちに気づいてくれる?」

と、知らず知らずに自分に犠牲をしてしまうこと。


特にあなたの方が好きのウエイトが高くて、

彼を失いたくない気持ちが強い時ほど、

自分を犠牲にして、

良い人を演じてしまう。


一方で彼は、あなたが我慢して、犠牲していることに気づいていない可能性も大。


あなたがいつも「彼はどう思うかな」と、彼の気持ちばかり優先しすぎると、
あなたが甘えられなくなったり、あなたの気持ちは、ないがしろにされてしまうかも知れません。


そんな彼でも、付き合い始めの頃はあなたに気遣ってくれたかも知れません。

何を食べたい?
どこに行きたい?

って、私の好みを知ろうとしてくれたり。

「へえ、仕事大変だね」って話聞いてくれたり。

こんなに私の気持ちをわかってくれて、
私を大切にしてくれる人いるんだって思えた時もあった。

しかし、月日が流れ、付き合いが続くうちに、関係性がガラッと変わる日が。。。


えっ、私何か悪いことした?


私が気が利かないせい?
私の話がつまらないせい?
私が女らしくないせい?

私のせい?
私のせい?
私のせい?

どうせ、私って元々そんなに魅力ないし。
(着ぐるみが、はがれた時の心境ですね)



でも、ちょっと待った
その判断は間違いです。


彼の態度が変わった時、「私のどこが悪いの」
って自分の欠点を見た所が誤解のスタート


誤解した所から犠牲的な恋愛が始まります。


そう、誤解


あなたに魅力がないなんて、ゴ・カ・イなんです。


良い子を演じても、いつか限界がやってきます。


彼にばっかり合わせるのはもう疲れた。
気を使ってばっかりで全然楽しくないんだけど。


と、感じ始めてきたら


キターーーーーーーーっ!!!


ここからは、素の自分にOKを出しましょう。


あなたはついに、真実を知る時が来ました。

あなたはあなたのままでいいんです。
あなたらしくふるまうのが一番魅力的なんです。

おいしいイタリアン食べて、
最高に幸せそうな笑顔になるあなたを、
彼にプレゼントしちゃいましょう。


もちろんあなたにも欠点はあるでしょう。

でもあなただけが彼の欠点を受け入れなきゃいけない訳ではなく、
彼にもあなたの欠点を受け入れてもらいたい。

自分を犠牲にする毎日から自由になって、
お互いの欠点を許しあい、
お互いの不足を受け入れあい、

そんな関係が作れたら、楽ですよね。

支えあえるパートナーシップ

彼かもしれないし、彼じゃないかもしれない。

だけど素のあなたを表現するところから初めてみませんか。


不安があったらカウンセラーがお手伝いしますね。



○●○●○●○●○

ご縁を感じられましたら、ご相談くださいね

面談カウンセリング空き状況はコチラ
(面談カウンセリングは福岡市天神で行っております。)


電話カウンセリングの空き状況はコチラ
(初回45分は無料カウンセリングをおこなっております)


○●○●○●○●○

アメブロ「恋と仕事の心理学」執筆記事一覧

 (恋愛、夫婦問題について書いています)


◇「無料相談コーナー」事例回答一覧

 





cs_hrm_s at 17:26「いい人」をやめてみる  
Profiles
Blog内検索
  • ライブドアブログ