心理カウンセラー◆池尾昌紀


あなたは「何を求めて」「どう変わりたくて」このページをご覧になられましたか?
「池尾昌紀」がお役に立てること、ご提供させていただけることがあります。



カウンセラー歴10年、臨床経験5000件以上、
カウンセラー養成スクール講師の実績に裏付けられた効果と
安心を全国へ【名古屋・東京・大阪・福岡】ご提供し続けている。




プロフィール カウンセリング スケジュール WS・講座



>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?


【カウンセリングのご予約】
☆カウンセリング予約センター:06−6190−5131
☆営業時間:12:00〜20:30 ☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

IMG_ikeo-1

「彼を許したいけど許せない。そんな私を責めてしまう」


カウンセリングの中で話を伺っていると、ご相談者からこんな言葉を言われることがあります。

少数派?いえいえ、この思いで悩んでいる方、とても多いのです。

しかし、この悩みこそ、あなたが愛情深い証だとしたらどうでしょう。
 

続きを読む

< 最新のカウンセリング&講座・ワークショップのスケジュール>
*昨今の新型コロナウイルスの状況から、対面式の面談カウンセリグを受けたいけれど不安に思われている方に「オンライン面談カウンセリング」をお勧めしています。
【自宅で面談カウンセリングが受けられる!】
◎詳細はこちらへ!>>>『面談カウンセリングをオンラインでもご利用いただけます』

好評につき第二弾の開催決定!

<池尾家・オンライン心理学セミナー>

◎日  時:2020年9月12日(土)10時〜18時

◎講  師:池尾昌紀・池尾千里

*詳細は決まり次第アップいたします。


【重要なお知らせ】
*弊社の新型コロナウイルス感染症への対応については下記をご覧ください。
また状況によりのカウンセリング等のスケジュールや対応について変更になる可能性がございます。
何卒よろしくお願いいたします(2020.7.9) 
>>>【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について 

続きを読む

7/23(木祝)・24(金祝)の二日間、オンライン企画「しくじり恋愛先生」を開催します。
私たち池尾家も出演!
今回の企画について、池尾家の思いをYouTubeで語ってみました。

続きを読む

確かに成功した方の成功体験は、自分が成功するのにとても役に立ちます。

しかし、「しくじり体験」も負けず劣らず、時には成功体験よりも幸せと成功の法則を学べることがあるんですね。


「失敗は成功の元」


と言いますよね。


かの発明王エジソンは電球を開発するのにフィラメントを2000ほども試したと言われます。

そんなエジソンはこんな言葉を残しているんですね。


「失敗すればするほど、我々は成功に近づいている」


私はこの言葉について、こんな風に思います。


「失敗の中には必ず学びと成長がある」

続きを読む

胸が張り裂けそうに悲しくても、それを悟られてはいけないと笑顔で我慢して隠す。
そんな時には「笑顔で隠す理由」について感じてあげましょう。
恥ずかしさ・悔しさだったり、自分を守るためだったり。
そこには、いろんな理由がありますが、その本質は相手や周りの人を思いやる気持ちです。
悲しみを笑顔で隠すような健気さに気づいてあげましょう。
それは「愛情と優しさ」を持っている証なのです。 
(アメブロ・恋愛テクニック・月曜「カップルカウンセリング」からの記事です)  続きを読む

「顔で笑って心で泣いて」という言葉があるように、本当に悲しい時は悲しいと感じられないこともたくさんあるのです。

失恋はとても悲しい。

けれど、悲しいを感じられなくて「怒り」や「笑顔」で隠してしまうこともあります。

とても悲しい出来事があった時に、悲しいと感じられない時は、まずは悲しいと感じられないそのままの自分の気持ちに寄り添ってあげた上で、怒りや笑顔で隠しているのではないか、その下には悲しい気持ちが隠れているのではないか、とさらに自分の気持ちに寄り添ってあげましょう。

(アメブロ・恋愛テクニック・月曜「カップルカウンセリング」からの記事です) 

続きを読む

『オンライン時代到来の今だからこそ学べる「あなたの見方次第で世界は変わる」という視点』

オンライン時代到来と言われる最近ですが、オンラインだからこそ新しい視点を学べるチャンスがやってきているとも言えるのではないでしょうか。

オンラインというやり方には長所も短所も両方の側面があると思います。

その上で、オンラインという制限された中にも意味があり学びがあるのではないか、という視点を持った時、そこに見つけられるものがあります。
そんな記事をシリーズで書いているのですが、今回は「オンラインによる恋愛コミュニケーション」についてお届けしたいと思います。

【これまでの記事】
>>オンライン時代到来の今だからこそ学べる「あなたの見方次第で世界は変わる」という視点(1)

>>>オンライン時代到来の今だからこそ学べる「あなたの見方次第で世界は変わる」という視点(2)-1〜オンラインは五感を制限する(その1)〜

 


続きを読む

「心が感じたことだから納得しないではいられない」
誰かと一緒にお互いの価値を見つけ合う、応援し合う体験は、本来の自分の価値に心が反応して喜びを感じ感激し「自分の価値を感じたイメージ」を日常で思い出させてくれる力になります。
続きを読む

仕事、パートナーシップ、人間関係等の問題は、自己イメージを悪く設定していることが原因になっている場合があります。
自分に自信がないと自覚している場合もありますが、自立的で努力家でしっかりしている人ほど「自分に厳しい」ので、せっかく価値をもっているのに、自己イメージを悪く持ってしまう場合があります。
ダメな自分と思いながらでは、相手の態度も悪く受け止めてしまいがちになるし、本来持っている自分の魅力や才能を使うことが難しくなってしまいます。 続きを読む

仕事、パートナーシップ、人間関係等の改善が「How To」だけではなかなか上手くいかないと思っている方。 

あるいは、今まで理論や思考を武器に目標を達成したり、壁を乗り越えたりしてきた方。


もしかしたら、あなたは、今までのやり方とは違うやり方が必要になってきている時かもしれません。


私たちの心が変化するためには「思考」だけではなく、「感情」が納得する必要があります。


そのために役に立つのが心が持っている「イメージの力」を使っていくこと。


もちろん、心理学の知識や具体的なアプローチ方法はとても役に立ちます。

しかし、それだけではうまくいかないこともたくさんあるんですね。


知識+イメージによって、心は変化しやすくなるのです。


そんな手法を取り入れているのが私たちが提供している「ワークショップ」。


今回の記事では、ワークショップで提供しているイメージの力を使って状況を変えていく方法と効果についてお伝えしていきます。

続きを読む

↑このページのトップヘ