心理カウンセラー◆池尾昌紀

こちらは「カウンセリングサービス」のカウンセラー池尾昌紀(いけお まさのり)のオフィシャルページです。


【名古屋・東京・福岡・大阪】

カウンセラー歴10年、臨床経験5000件以上、カウンセラー養成スクール講師の実績に裏付けられた効果と安心

あなたは「何を求めて」「どう変わりたくて」このページをご覧になられましたか?

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【カウンセリングのご予約】
☆カウンセリング予約センター:06−6190−5131
☆営業時間:12:00〜20:30 ☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

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< 最新のカウンセリング&講座・ワークショップのスケジュール>
◎ご要望にお応えして3月面談カウンセリングの枠を各日、数枠ですが追加しました!
<名古屋>3月16日(木)、26日(日)、31日(金)
<東 京>3月19日(日)

*ご希望の方は下記の予約センターまでご連絡ください。お待ちしております。

予約センター:06-6190-5131
 
***面談カウンセリング料金改定のお知らせ***
2017年8月1日より池尾昌紀の面談カウンセリング料金を改定させていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください>>>一部カウンセラーの面談カウンセリング料金改定のお知らせ

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「自分を変えたい」「状況を変えたい」「夢を叶えたい」そんな、あなたのための1日のワークショップを開催します。

<次回の開催日が決定!>
【東 京】2017年7月30日(日)会場:三田・機械工具会館
【名古屋】2017年8月19日(土)会場:名駅・ウインクあいち続きを読む

カウンセリングサービスの池尾昌紀です。
先日の名古屋感謝祭でも講演のトリを務めさせていただきました。
お客様からは、心理学講座などのレクチャーが面白かったので、もっと聴きたい!というお声をいただきましたので、心理学講座音声配信サービス「きくまる」についてご案内させていただきます。

このサービスでは、今までの講座等のレクチャーをスマホやiPodなどで気軽に聞ける音源を配信しています。
無料音源もありますので、是非、一度お聴きください。 続きを読む

アメーバブログ「恋愛テクニック」で毎週月曜日連載中!
「カップル・カウンセリング」と題して、パートナーシップの問題の修復やもっと幸せな二人になるための提案をしていく連載、過去の記事のページです。

担当は「池尾昌紀」「池尾千里」の夫婦カウンセラー。夫婦で毎週交代で発信していきます。

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明日から福岡に参ります!
3/20(祝・月):心理学入門講座・カウンセラー養成コース無料説明会
3/21(火):福岡面談カウンセリング 

2月の福岡面談カウンセリングに来られたお客様から、こんなイラストをいただきました。

1702福岡カッパ 













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寂しさ、というのは一人でいる時に感じやすい感情ですが、二人でいるからこそ感じる寂しさもあります。


夫婦だったり、恋人同士だったり、パートナーがいる時に、仕事や家事・育児が忙しすぎて余裕がなかったり、ケンカなどをきっかけに会話ができなくなったり。


そばに誰かがいるからこそ感じる寂しさ。
こんな寂しさを感じた時には、どんな風に対処していけばいいのでしょう。 

二人でいるからこそ感じる寂しさの元は、あなたが相手に弱音を吐けないから。

そんな寂しさ対処法は、弱音を吐ける自分になることです。
そのためには1.気づき、2.認めて、3.誰かを頼り、弱音を吐く練習をすること。


やりやすい人との練習を積み重ねていくことで、ようやくパートナーに弱音を伝えていくことができます。

本当の弱音は相手との心の距離を縮めるのです。



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例えば、突然、夫が離婚する!と言い出してしまったような時。

妻としては、意味がわからなくて、その理由を問いただします。


その答えが「いつもいつも君は俺を責めることばかり言う!」だったとしたら。
そして、妻にしてみれば、そんなことした覚えがない!と驚くことになったとしたら。

ここには二人の大きなすれ違い、思い違いが存在しています。

そもそも、夫というのは、妻からの言葉に対して「自分が責められているんじゃないか」と感じやすい生き物なんです。
このベースに、すれ違いの状況が重なると、妻の何気ない言葉に、夫は自分が責められていると勘違いを膨らませていくことがあります。

今回はそんなお話です。
※アメブロ「恋愛テクニック」月曜カップルカウンセリング(2017.2.20)からの記事です。 


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自他共に仲がいい夫婦な私たち。でも、些細なことで私がキレてしまう、そんな自分を変えたい。

今回の記事では、こうした悩みを具体的に挙げながら、その心理を解説し、解決方法を提案しています。

ポイントは、仲のいい夫婦に隠れた「いい子」のマインド、です。
※アメブロ「恋愛テクニック」月曜カップルカウンセリング(2017.2.6)からの記事です。 
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あなたが夫婦ケンカした時、あなたは「言い返す」「言い返さない」どちらのタイプ?


 「言い返す」「言い返さない」どちらの方法がケンカをうまく鎮めていけるでしょう。


この答えを出すためには、怒りの心理を知っていくことがとても役に立ちます。

  

怒って言い返す、怒らないで我慢する。
反応は真逆でも、隠れた心理はどちらも自己攻撃。
「自分が悪い」と感じていて、その感情に対して真逆の対応をしているだけ。

こうした自分の心理に気づきながら、相手に対して対応していくことがケンカを鎮めていける方法になります。 


※アメブロ「恋愛テクニック」月曜カップルカウンセリング(2017.1.23)からの記事です。 
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