心理カウンセラー◆池尾昌紀

こちらは「カウンセリングサービス」のカウンセラー池尾昌紀(いけお まさのり)のオフィシャルページです。


【名古屋・東京・福岡・大阪】

カウンセラー歴10年、臨床経験5000件以上、カウンセラー養成スクール講師の実績に裏付けられた効果と安心

あなたは「何を求めて」「どう変わりたくて」このページをご覧になられましたか?

「池尾昌紀」がお役にたてること、ご提供できること。下記をごらんください



◇最新スケジュール・予約情報◇

◇プロフィール◇

◇池尾昌紀がお役に立てること◇

◇カウンセリングについて◇

◇カウンセリングの具体的な流れと効果◇

◇講座・講演・ワークショップ◇

◇無料レクチャー音源◇

◇カップル・カウンセリング◇

◇池尾千里のブログ◇

◇池尾昌紀の1DAYワークショップ◇


◆池尾昌紀の公式Twitter:>>>https://twitter.com/ikeomasanori
◆池尾昌紀の公式Facebook>>>:https://www.facebook.com/masanori.ikeo

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

【カウンセリングのご予約】
☆カウンセリング予約センター:06−6190−5131
☆営業時間:12:00〜20:30 ☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

IMG_ikeo-1

久しぶりの更新になってしまいました、地元情報。
今回は、名古屋でのおいしいカレー屋さんを紹介します。
僕が最も気に入っているのは、「カレーのモリ」

値段は高めですが、本当においしい!
このお店の一押しは、「チキンカシミールカレー」です。
しかし!
このカレーはとても辛い・・・

残念なことに、僕は辛いのが苦手なので、実際に試したことが
ないのです。

でも、知人は誰もが絶賛していますから、
辛いのが大丈夫な方は、是非とも「チキンカシミール」を食べて
いただきたいです。

ちなみに、僕は、いつも注文は一番辛さが低いビーフカレー。
これも、本当においしいカレーです。

このお店は、英国カレー、タイカレー、インドカレーとあるので、
辛さに強い方は、是非、いろいろお試しいただきたいです。

ところで、このお店でおすすめしたいのはカレーだけではありません。
それは、セットについてくるサラダと
テーブルに最初からセットされている「漬け物類」です。

見た目は、えらく古風なサラダだな、というサラダです。
しかも、カレーソース入れに入ってくるから食べにくいし。
でも、これがなぜか、めちゃめちゃうまい!
ドレッシングのせいもあるでしょう。
是非、セットにつけてもらいたい一品です。

そして、「福神漬け」と「らっきょ」の存在です。
僕は普段は漬け物をあまり食べませんが、
これは、とてもうまい!
特に、らっきょは、普段敬遠している方も、一度はお試しいただきたい
です。
なにしろ、無料ですからね。

夜は高めですが、それに比べてランチはお得感があります。
ただ、日祝日にランチがあるかは未確認なので、ご了承ください。

カレーのモリ
住所:愛知県名古屋市東区東桜1−2−29 
電話:052-971-6882
営業時間
11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜22:00(L.O.21:00)、
月11:30〜15:00(L.O.14:30)
定休日 ※定休日については必ずご確認ください。
以前は日祝日が休みでしたが、今は火火曜日休みになったとの話もあります。

Love & Light

今年に入ってから、「カウンセラーのコラム」のページを
時折、書かせていただくようになりました。


コラムでは、普段、ブログに書いていない
僕自身の違う側面を書くように心がけています。

そうすることで、池尾というカウンセラーのいろんな面を
見ていただける。

僕自身が感激した出来事を紹介したいということもありますが、
僕のことをもっと知ってほしいという思いも込めています。


というわけで、僕の違う一面を見ていただけますか?
池尾のコラムは、以下のページでご紹介しています。


あなたの心は、いくつの顔を持っていますか?
そのひとつひとつを、教えていただけたら、
こんなにうれしいことはありません。

「池尾のコラム」はこちらへ>>>




Love & Light

先日、NHKの「トップランナー」という番組をみていたら、
劇作家・演出家・小説家 の本谷有希子さんが、今回のゲストとして
出演されていました。
 僕は、彼女の作品を読んだり観た事はなかったのですが、とても興味
深い話が聴けて楽しかった。

 その中でも、僕が一番印象に残ったのは、次の言葉でした。

「私の作る話は、みんなハッピーエンドで終わります。観る人によっては、
そうでないと思われるかもしれないけど、たとえ周囲の状況が良く
ならなくても、主人公の気持ちがポジティブに最初と変わっていれば、
それはハッピーエンドなんです。」

正確には覚えていませんが、確か、そういう内容でした。
本当は、様々な文脈があるなかでの言葉ですから、
これだけ抜き出すのもどうかと思いましたが、全部を書く事は無理なので。

僕にはとても素敵な言葉でした。

でも、僕は、その先を、本谷さんに聴いてみたい。

「その先、周囲の状況も変わりましたか?」

本谷さんの言葉は、ベクトルが違っていたとしても、きっと、
その答えは僕の思いと最後に一致すると思います。

僕たちカウンセラーがやっていることは、結局、すべて
そういうことだと思います。

その人が変われば、周囲も変わる

そのお手伝いのために、僕たちはいるのだと。

さあ、周りを変えていこうじゃありませんか。
どんなに困難な状況でも
どんなに苦しい状況でも

あなたが輝けば
それに見合うだけのご褒美がやってきます

誰だってそうなれる
僕は確信しています

だから

カウンセラーになる決心がついたのです

Love & Light

今日、近所のお寺の前を歩いていたら
そこに張ってある「今日の言葉」に目がいきました。


「醜い人など、どこにもいない
 醜いと感じる私がいるだけだ」


深い、深すぎるぜ、住職!

しみじみと、この言葉をかみしめた朝でした。

Love & Light

鬼束ちひろさんが、2年7ヶ月ぶりに曲を発表するという
ニュースを聞きました。

僕にとって、鬼束ちひろさんの歌は、特別な思い入れがあります。
どういうわけか、僕の心に染み渡るからです。
僕にとっては、彼女の歌にどれだけ癒されたかわかりません。

そんな彼女が、ある時、音楽活動を休止してしまいました。
その理由は、よくわかりませんが、僕は
なんらかの理由で、天からの歌をキャッチできなくなってしまった
からなんだと思っていました。

なぜ、そんなことを思ったかというと、
彼女は、曲作りについて、曲や詩が天から降ってくるという
表現をしていたことがあるからです。

歌が売れ、有名になっていくに従って、
純粋な歌への思いが、純粋な心であるが故に
周りの期待や、思惑に振り子のように揺れてしまったのではないかと
思っていました。

そんな鬼束ちひろさんが、曲を携えて帰ってくる。

僕は、とてもうれしくなりました。

彼女の「King Of Solitude」という歌の中に

「希望の瞳を落としても それを探す腕は残っているから」

という詞があります。

人は、絶望を感じた時、「希望」をなくしてしまったと思います。
けれど、それは、なくなってしまったのではないのです。
見えなくなっているだけで、
ただ
探せばいいのです。

「希望」は、いつも変わらず、そこにあるのですから。

鬼束ちひろさんも、それを探し当てて、
また歌と共に僕たちの前に表れてくれるのでしょう。

新曲が楽しみです!

こんにちは。池尾です。

面談カウンセリング・スケジュールのお知らせです。

名古屋での面談カウンセリングを以下の時間帯に行います。
電話と違って、面談はより深いところまでお話や癒しが
進んでいくことを実感するこの頃です。

5月13日(日)・20日(日)

両日とも、時間帯は以下のとおりです。
  10時〜
  13時〜
  16時〜


名古屋カウンセリング会場   詳細はこちらへ>>>


一緒に、あなたの心の中の「宝石」をみつけて
いきましょう!

こんにちは。池尾です。

面談カウンセリング・スケジュールのお知らせです。

4月28日(土)名古屋での面談カウンセリングを
以下の時間帯に行いたいと思います。

4月28日(土)
  10時〜
  16時〜
  19時〜

名古屋カウンセリング会場   詳細はこちらへ>>>


あわせて、最近、待機の少なめだった電話カウンセリングについても
来月からは、今までのように枠を出して行きます。
今月については、4月23日から30日までの予定を出しましたので
どうぞご利用ください。

一緒に、あなたの心の中の「宝石」をみつけて
いきましょう!

  

祝☆HPリニューアル!
そして、祝☆名古屋地区ページ完成!

みなさん、こんにちは。
名古屋地区在住カウンセラーの池尾です。

今回、カウンセリングサービスのHPがリニューアルし、
名古屋地区のページができたのを記念して、
今後は、地元東海地区の皆さんにお役にたつ
「おいしい食べ物屋さん」「ファッション」「すてきなお店」など
あくまでも私の個人的なセンスで選んだ情報を定期的に発信
していきたいと思います。

記念すべき第一回は、JR名古屋駅近くにある居酒屋
「猪口猪口」さんです!

名駅で飲むときは、僕が必ず立ち寄る居酒屋です。
古い日本家屋をイメージした店内はとても落ち着き
ゆっくりお酒を飲むことができます。
メニューはどれをとってもおいしいですが、
小さな七輪で干物や乾きものを炙って食べる「炙り焼き」が
粋です。僕のおすすめは「豆板」ですね。
このお店の一押しは、こうしたお酒の肴だけでなく
最後をしめくくるご飯ものにあります。
まずは、本格的な蕎麦が食べられること!
居酒屋なのに、蕎麦屋にきたかと思うほど種類が豊富。しかもうまい!
そして、忘れてならないのは、「焼き鯖寿司」の存在です。
僕個人としては、どの肴よりも、この二つは押さえておいてほしいです。
居酒屋としてはかなりうまいレベルと思います。

名古屋駅付近で飲みたいときは、是非一度、お試しください。
ただし、金土祝日前は込みますので、前もって予約することをおすすめします


猪口猪口(ちょこちょこ)
名古屋市中村区名駅三丁目26-1
電 話 052-533-3003
営業時間
昼(ランチ)/11時30分〜14時ラストオーダー
夜/17時〜24時

寒い日が続いていますね。
みなさま、風邪などひかれていませんか?

さて、最近、娘が子ども向けテレビ番組を観ているので
そんな番組を観る機会が増えたのですが、
今日、「おじゃる丸」というアニメを見ていたら
とてもよい言葉を聴くことができました。

それは、
「幸せは、みんなに与えれば与えるほど、
 自分も幸せをもらえるのよ」

という台詞でした。

娘そっちのけで、僕は、思わず「おおおお!」と
うなってしまいました。

なんといういい言葉でしょう。

辛いとき
幸せに縁がないと思うとき

誰もが、幸せなんてやってこないと思います。

そんな時には、自分から与えてみましょう。

敷居を高くする必要はありません。
小さなことだと思えることでいいんです。

たとえば、明るく笑って挨拶する。
あなたの「おはよう!」の一言で
何人の人を幸せにできるでしょうか。

そんなことを繰り返していれば
きっと周りの人が
助けてくれます。
幸せを運んできてくれます。

ありがとう!おじゃる丸!
ただ、まったりしてるだけじゃなかったんだね!

娘にも、今日の台詞、話とこっと。

追記.
それにしても、主題歌が難しすぎるぞ
「ぜんまいざむらい」
楽譜におこしてくれないと、一緒に歌えん

Love & Light




↑このページのトップヘ