心理カウンセラー◆池尾昌紀

こちらは「カウンセリングサービス」のカウンセラー池尾昌紀(いけお まさのり)のオフィシャルページです。


【名古屋・東京・福岡・大阪】

カウンセラー歴10年、臨床経験5000件以上、カウンセラー養成スクール講師の実績に裏付けられた効果と安心

あなたは「何を求めて」「どう変わりたくて」このページをご覧になられましたか?

「池尾昌紀」がお役にたてること、ご提供できること。下記をごらんください



◇最新スケジュール・予約情報◇

◇プロフィール◇

◇池尾昌紀がお役に立てること◇

◇カウンセリングについて◇

◇カウンセリングの具体的な流れと効果◇

◇講座・講演・ワークショップ◇

◇無料レクチャー音源◇

◇カップル・カウンセリング◇

◇池尾千里のブログ◇

◇池尾昌紀の1DAYワークショップ◇


◆池尾昌紀の公式Twitter:>>>https://twitter.com/ikeomasanori
◆池尾昌紀の公式Facebook>>>:https://www.facebook.com/masanori.ikeo

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

【カウンセリングのご予約】
☆カウンセリング予約センター:06−6190−5131
☆営業時間:12:00〜20:30 ☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

IMG_ikeo-1

2009年01月

寒い日が続いています。
皆さま、いかがお過ごしですか?

さて、ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
2月のカウンセリングスケジュールをご連絡させていただきます。

今月も、引き続き、通常と違ったスケジュールになっており、
時間も遅くなっています。
また、2月は、電話カウンセリングで連続した待機枠がなく、
特に、2枠連続でご予約をご希望される方には
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。
段々と、通常の待機に戻っていく予定です。


今月も皆さんとお話させていただけることをうれしく思っています。
よろしくお願いいたします。

2009年2月のカウンセリングスケジュール(1月27日現在)
※すでに予約枠がうまってしまったところもあります。
 予約状況は変化してまいりますので、
 空き状況および、ご予約につきましては
 カウンセリングサービス予約センターまでお問合せ下さいますようお願いいたします。


<電話カウンセリング> 原則、毎週月曜日から木曜日までの23時
2月
  月曜日  ー、16日、23日
  火曜日  ー、17日、24日
  水曜日 4日、18日、25日
  木曜日 5日、12日、19日、26日

<面談カウンセリング>
2月
    1日(日曜日)  ー 、13時、16時

※ 「ー」印はすでに予約済みの時間帯です。

<名古屋心理学ワークショップ> ※ゲスト参加します!
  1月31日(土)
  2月14日(土)
名古屋心理学ワークショップの詳細はこちら




婚活応援プロジェクト

みなさんの婚活を応援します!(その3) 
〜いい人なのに何か物足りないと感じたら〜

いい人なんだけど・・・結婚するにはなあ・・・
婚結を進めていく中で、こうした状況は本当によくありますよね。

けれど、それは、どういう理由からくるのでしょうか。
物足りないのは、条件?人柄?

ここで考えていただきたいのは、「いい人」であるということは
とても大きなハードルをすでに越えているということなのです。

だって、「いい人」と感じるからには、あなたなりのそう感じる理由があるから
ですよね。
ここでやめてしまっては、もったいない。
そこからもう一歩踏み込んで、その人の本当の魅力を探してみましょう。

まず、「物足りない」というのは、あなたがドキドキしていないということですよね。
ということは、
ドキドキしていない自分

ドキドキオーラを発していない

自分の魅力を表に出していない

こんな図式が成り立つとも思えませんか?

あなた自身が楽しんでいないという証拠でもあります。
もしかしたら、物足りないのは彼のほうに何か不足しているのではなく
あなた自身が恋愛することに臆病になっているかもしれないのです。
そうだとしたら、それこそもったいない話です。
あなたは、持っている魅力を出していないまま、彼が出来ない!と嘆いているわけです。

あなたが自分の魅力を出し切れていないとしたら、
彼も自分の魅力を出しにくくなってしまいます。
あなたがいつも魅力全開でいられたら、彼だってきっとドキドキするでしょう。
そうすれば、彼も魅力を全開にしなければ、あなたに振り向いてもらえません。

魅力のフタは、あなた自身から取っていきましょう。

そのためには、まず、自分なりに、このお付き合いを楽しもう!というところからスタートしてみましょう。

そこで提案したいのが、「一緒にアドレナリン上昇プロジェクト」です。

アドレナリンというのは、脳が興奮するときに分泌される物質ですが、
これはドキドキする気持ちと近いものです。
これを二人で一緒に感じて見ましょう。

そんなのどうやってやんのよ!
という声が聞こえてきそうです。でも、難しいことではありません。
その答えは、アドレナリンが上昇する状況を作る、です。

具体的には、遊園地に二人で行くことをお薦めします。
ジェットコースターにのる、お化け屋敷にいく
ほーら、二人で一緒にアドレナリンが出てくるでしょう。

こうした状況下では、普段、自分を出せなかったり、出すのを怖がっていても
「思わず」本当のところを出しやすくなります。
すると、今まで堅物でつまらないと思っていた彼の思わぬ一面が見られるかもしれません。
また、あなたの新しい一面を彼に見てもらう機会にもなります。

そして、こうした状況を共有することで、二人の親密感が増す効果もあるのです。

他には、ホラー映画を観る、カラオケに行く、など考えられます。
ようは、盛り上がればなんでもOKです。

僕の友人に、いつもは静かで真面目な男性がいました。
彼は、頑なほど真面目だったので、周りの友人達からは敬遠されがちだったのですが、
ある時、みんなで一緒にカラオケに行く機会があったんですね。
すると・・・マイクを持ったとたん、彼は豹変したんです。
ハイトーンボイスから繰り出される激しい声
シャウトしながら踊りまくるそのパフォーマンスに
はじめは驚きが隠せなかったメンバーも、そのあまりのはめの外し方に
全員が大盛り上がり。
一躍、彼はグループの人気者になりました。

こんなケースは稀でしょうが、盛り上がり興奮する状況下では、
その人の違った側面がみられることがあるのです。


このプロジェクトのいいところは、思考に傾きがちな婚活での頭のモードを
感情モードで感じられることにもあります。

一緒に絶叫マシンに乗っている時には、その人の社会的な条件なんて考えてる暇はありません。
その時にあなたの感情が素直に感じた気持ちが
その後の二人の関係を大きく作っていくかもしれないのです。

婚活応援プロジェクト


婚活応援プロジェクト

みなさんの婚活を応援します!(その2)
 〜最近、なんだか彼のノリが悪い。他にもいい人ができたのかしら?〜

良い縁あって、出会った彼。
でも、最近なんだか付き合った頃と態度が違うぞ!

不安になりますよね。
こんな時は、あなたならどうしますか?

付き合いだした頃は、誰でも相手にドキドキします。
いわゆる「ロマンスの時代」と言われる時期です。
ところが、どんなカップルだって、しばらくすると、こうしたドキドキした思いは
段々と落ち着いてくるもので、それは自然なことです。

こんな時に、落ち着く度合いが同じならいいのですが、大抵は、どちらかのほうが
先に落ち着いてきて、まだドキドキが残っている側としては、不安になってきます。
でも、この時期というのは、恋愛が次のステージへの曲がり角に来ているの時なのです。
ですから、これを乗り越えたら、また二人の間が近くなり、新しいステージへと進むことができます。

こんな時には、不安のあまり、次のような行動を取ってしまうことがあります。

ケースA:不安が募るあまり、彼に対して感情的になったり、不機嫌な態度になったりしてしまう。
ケースB:彼の気を引こうとして、彼の言うとおりに振舞ったり、彼の気に入るように努力してしまう。

けれども、こうした態度や行動は、良い結果をもたらしません。
それは、彼にしてみれば、ドキドキが落ち着いてきただけで、あなたに対する思いが変化したとは限らないからです。
つまり、彼の行動がそのまま愛の証というわけでないのです。

ですから、ケースAの場合は、どうしてこんなに不機嫌だったり怒ったりするのかと、返って彼の反感を買い、気持ちが離れていくことになりかねません。

また、ケースBの場合は、自分を犠牲にしてしまうことになり、そのうち、今度はあなた自身がそれに疲れてしまいます。

こうした時には、「私のせいで彼の気持ちが離れてしまったのだ」と不安になりがちですが、
実は、この気持ちの後ろには「私のことを愛して欲しいのに、どうして愛してくれないの!」という隠れたニーズが隠れているのです。

では、どうしたらこの不安な気持ちがなくなるのでしょうか。

最初のステップは、「私のせい」ではなく「行動が愛をそのまま表すのではない」ことを学ぶ時期なんだと気づくことが大切です。
先にも述べましたが、これはどんなカップルにでもやってくるものなのです。
自分の中に入り込んでしまうのをやめましょう。
そして、これを乗りこえたら次の新しいステージがやってくるのだということを思い出してください。
この先に、新しい関係が待っていると知っておくことは、しんどい時には励みになります。

次のステップとしては、以下の質問を自分自身に問いかけてみてください。
一つ目「私が彼にしてもらいたいことって何かな?」
二つ目「それを私は彼にしてあげているだろうか」

この二つ目の質問が大切なポイントです。

ここでの法則は「して欲しいことは、まず自分からしてあげる」です。

先にも述べましたが、この不安の下にあるのは「愛して欲しい」という思いですが、
ここで、「して欲しい=もらうもの」から「してあげる=与えてあげる」への
成長のチャンスでもあるのです。

最後に、とても簡単で効果的な方法をご提案したいと思います。
それは、どんな場面でも彼に「感謝する」という気持ちを忘れないことです。
「ありがとう」と言われて悪い気がする人は誰もいません。
常に、感謝の気持ちを持ち、それを伝えることで、彼の反応も変わっていくし
何より、自分の気持ちが変わっていきます。
いつも怒ってばかりいる、不機嫌な自分より、いつも感謝している自分のほうが
楽しくないですか?

その楽しい気持ちが、あなたの魅力となります。

婚活応援プロジェクト


婚活応援プロジェクト
みなさんの婚活を応援します!(その1) 
〜お互いをもっと知り合うために大切にしたいこと〜

婚活をしていく中で、あなたは、出会った人のどこを見ていきますか?
例えば・・・

・ 外見
・ 学歴
・ 職業、収入
・ 趣味
・ 人柄
などなど。

これは、あくまで例ですが、
実際に、「結婚相手を選ぶためのチェックリスト」なんかも存在すると聞きます。
そこには、もっともっと細かな項目があって、出会った人を採点していく、
なんて話も現実にあるようです。

確かに、社会的な条件も大切なポイントですが、それだけで結婚相手を選んでいくのは寂しい話ですよね。
こうした条件は、クローズアップされることも多いですが、
実のところ、本当に大切なのはそこじゃない!と思っている方のほうが多いのではないでしょうか。

では、パートナーとして大切なポイントとはどういうものなんでしょう。
実際のカウンセリングでたくさんのお話を伺っている中で、
実感するのは、「その人が持っている本当の姿」なのではないかと思います。
人は、社会の中で歩んでいくのに、様々な条件や役割を身にまとっています。
それは必要なものなのですが、時に、その人の本来持っているものをわかりにくくしてしまいます。

だけど、それって具体的に何のこと?どうやったらわかるの?

そうなんです。それがわかれば苦労しませんよね。

ここで気がついていただきたいのは、先にも書きました
「実は、本当に大切なのは、その人そのものなのだ」と誰もが思っているということです。
それを計るすべがないので、チェックリストみたいなものが登場するわけですよね。

人は、目に見えないものには信頼がおけないものです。
ですが、人と人の間には、目に見えない「心の部分」が存在していることも
みんな知っているのです。

それでは、心の中を垣間見られるチェックシートを作ってしまいましょう!

罫線が引かれた紙を一枚ご用意ください。

はじめに、左側に自分が大切にしたい項目を書いていきます。
まずは、目に見えるものから。先に例に出した、外見、学歴、職業、収入、趣味などを書き、
最後に目に見えないものとして「その人が持っている素敵なところ」の欄を作ります。
あまり考えないで、思いつくまま書いてみましょう。
注意点としては、想像で書かないこと。自分で理想の相手像を作ってしまわないことには気をつけてくださいね。

さて、次に実地に入ります。
いろんなところにその人と一緒にでかけましょう。
呑みにいく、ちょっと気取ってフランス料理屋にいく、ライブに行く、スポーツを楽しむ。
どんなことでもいいのです。その人とのデートを楽しみましょう。

そして、そのイベントのたびに、
先の「その人が持っている素敵なところ」の項目に向かいます。

すると、回を重ねるごとに、その項目が加筆・修正されていくのがわかるでしょう。

素敵だと思っていたのに、意外とそうではなかったこともあれば
実はこんなに素敵なところがあった、なんて内容もあるかもしれません。
ここで大切なのは、悪いところを探すのではなく
その人の魅力探しという視点でみていくことです。

一定量の素敵なところ、が書きたまったところで、縦に線を引きます。
そして、今度は、「私の魅力」という欄を作って、
左に書かれた相手の魅力をそのまま写してしまいます!

え〜!どうして相手の魅力が私の魅力なの?と思われるかもしれません。
そりゃそう思いますよね。
でもね、ちょっと考えてみて下さい。
今、捨て猫がいたとしますよね。それを見た相手の方が
なんて可愛そうなんだ!と自宅に引き取ったとして、
それを見たあなたが、なんて心の優しい人だと思ったとします。
でも、それを「優しい」と感じるのは、あなた自身が「優しい」部分を持っているからなんです。

もしかしたら、私にもそんな魅力があるのかも?という視点で書いてみてください。
その後で、今度は、何故、それを素敵に感じるのか理由を書いてみるのです。

こうすることで、より自分の心と重ね合わせた相手の魅力を実感することができます。

また、自分にはないけれど、相手にはある魅力というのも、発見しやすくなります。

こうした作業は、「相手を知る」のと同時に
「自分を知る」ことにもなるのです。

もし、相手に優しさを感じながら、自分は冷たい人間だと感じているなら
そこには何か理由があるはずです。
その理由こそ、最良のパートナーに必要な要素かもしれません。

人は誰もが誰かのことを「愛したい」と思っています。
ところが、社会での様々な条件や役割を着て生きていく中で、
「愛したい」と素直に表現することが怖くなっていくのですね。

そうした「愛する勇気」を持つために、もう一歩踏み込んでみましょう。

相手だけでなく、自分自身の中にも。

婚活応援プロジェクト



あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ご報告がすっかり遅くなってしまいました。
年末にブログに書かせていただきましたが、
我が家の第二子が、12月22日に無事出産!

今度は男の子です!

母子ともに元気で、この年末年始は
実家で親子4人、ゆっくりすごしてまいりました。

カウンセリングでお話している中で
何人もの方から、出産についての応援と祝福をいただきました。
本当にありがとうございました。

今年は、新しい天使を得て、大きく飛躍します!


さて、その関係もあり、1月は16日以降の待機枠が
今のところ出せない状況にあります。

状況が落ち着きましたら、待機の追加をできたらと
思っていますが、
カウンセリングをお待ちの方には大変ご迷惑をおかけして
申し訳ありません。

そして、お待ちいただいていることに深く感謝申し上げます。

追加が可能の場合は、このブログにてお知らせいたしますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2月のスケジュールについては、従来どおり1月末に
このブログでご連絡させていただきます。

今年も、明るく元気に朗らかに、がんばっていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ