心理カウンセラー◆池尾昌紀

こちらは「カウンセリングサービス」のカウンセラー池尾昌紀(いけお まさのり)のオフィシャルページです。


【名古屋・東京・福岡・大阪】

カウンセラー歴10年、臨床経験5000件以上、カウンセラー養成スクール講師の実績に裏付けられた効果と安心

あなたは「何を求めて」「どう変わりたくて」このページをご覧になられましたか?

「池尾昌紀」がお役にたてること、ご提供できること。下記をごらんください



◇最新スケジュール・予約情報◇

◇プロフィール◇

◇池尾昌紀がお役に立てること◇

◇カウンセリングについて◇

◇カウンセリングの具体的な流れと効果◇

◇講座・講演・ワークショップ◇

◇無料レクチャー音源◇

◇カップル・カウンセリング◇

◇池尾千里のブログ◇

◇池尾昌紀の1DAYワークショップ◇


◆池尾昌紀の公式Twitter:>>>https://twitter.com/ikeomasanori
◆池尾昌紀の公式Facebook>>>:https://www.facebook.com/masanori.ikeo

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

【カウンセリングのご予約】
☆カウンセリング予約センター:06−6190−5131
☆営業時間:12:00〜20:30 ☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

IMG_ikeo-1

2010年04月

こんにちは。
ちょうど、カウンセラーのコラムに僕の記事がアップされました。
(山桜が、咲くように)
4月末ですが、先日、山間を列車で走っている時、ちらほらと山桜を見かけました。
まだ桜は日本のどこかで咲いています。
そして、あなたの心にも。
あなたの心の桜にも気がついてあげてくださいね。


5月のカウンセリング・スケジュールについて
ご連絡させていただきます。

4月より大幅に待機を増やしましたが、特に午前中の電話待機枠と、平日の面談枠については、今まで利用したくてもできなかったのが、お話できてうれしい、との声をいただきました。
本当にありがとうございます。

地元、東海地区の幸せのお手伝いがしたい。
そして、そこから癒しを発信し、全国にその流れを伝えたい。
今月も、この思いを胸に進んで行きたいと思います!

皆様とお話させていただけるのを
楽しみにしております。


【2010年5月のカウンセリングスケジュール】(4月27日現在)
※予約状況は変化してまいりますので、
空き状況および、ご予約につきましては
カウンセリングサービス予約センターまでお問合せ下さいますようお願いいたします。


<電話カウンセリング> 
【5月】
 7日(金) ー  、 ー  、20時〜、21時〜、22時〜

11日(火)10時〜、11時〜、20時〜、21時〜、22時〜 

13日(木)10時〜、11時〜、
      13時〜、14時〜、20時〜、21時〜、22時〜

14日(金)10時〜、11時〜、20時〜、21時〜、22時〜

18日(火)10時〜、11時〜、20時〜、21時〜、22時〜  

20日(木)10時〜、11時〜、
      13時〜、14時〜、20時〜、21時〜、22時〜

21日(金)10時〜、11時〜、20時〜、21時〜、22時〜

25日(火)10時〜、11時〜、20時〜、21時〜、 −  

27日(木)10時〜、11時〜、
      13時〜、14時〜、20時〜、21時〜、22時〜

28日(金)10時〜、11時〜、20時〜、21時〜、22時〜

   
<面談カウンセリング>
【5月】
 1日(土) 10時〜
 8日(土) 10時〜、13時〜、16時〜、19時〜
 9日(日) 10時〜、13時〜、16時〜、19時〜
12日(水) 10時〜、13時〜、16時〜、19時〜
19日(水) 10時〜、13時〜、16時〜、19時〜
22日(土) 10時〜、13時〜、16時〜、19時〜
26日(水) 10時〜、13時〜、16時〜、19時〜


【今後の名古屋心理学ワークショップのご案内】
5/30(日)
講師:根本裕幸
場所:(名駅)「愛知県産業労働センター・ウインクあいち」
13:30〜17:30 
『許しと手放しの心理学〜自分の可能性を広げる4時間レッスン〜』
18:30〜20:30
『もっと上手に愛する方法〜自分も、パートナーも、仕事も〜』

6/26(土)
10:00〜20:00「癒しの1DAYワークショップ」
トレーナー:原裕輝
場所:(名駅)「愛知県産業労働センター・ウインクあいち」

6/27(日)☆講座講師いたします! 原とのダブル講師での開催です。
8:30〜20:30
講師:池尾昌紀/原裕輝 
場所:(名駅)「愛知県産業労働センター・ウインクあいち」

名古屋心理学ワークショップの詳細はこちら!

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】 
 名古屋地区には3名在中。どうぞご利用ください。
 天野温子カウンセラー   浅野寿和カウンセラー  池尾昌紀



Love & Light & Prayer

カウンセリングサービスのHPには、心理カウンセラーのコラムというコーナーがあります。

僕は「なぜ人は争うのか」ということについて、いろいろと考えていくうちに、世界中が幸せになる方法なんてないと結論づけ、考える事をやめてしまいました。あきらめてしまったのです。

でも、ここで登場するのが、僕が学んだ心理学だったのです。
結局のところ、この話を僕は書きたくて、繰り返し同じテーマを違う材料を使ってコラムを書き続けているのだと思います。

心理学を、そしてカウンセリングを学んでいくうちに、様々な問題を解決するキーワードのひとつについて、僕は「自己愛」であると思うようになりました。

自己愛。
人は自分を愛したい幸せにしたいと思いながらも
実は、誰かを愛し幸せにしたいと強く願い、それができなくて自分を責める。

突き詰めていけば、
救いたいという思いは人が生まれながらに持っている本質であるように思うのです。
その思いは、生まれて最初に接する親を救いたいからはじまります。

けれど、救えないのです。
小さな子どもはあまりに無力です。親を救えないのは当然です。
でも、その無力感が無価値観をうみ、それが元で大人になった今、様々な問題を起こしている。

だったら、なぜこんなに自分を責めてしまうのか、その原点に立ち返って、それと向き合い、気づき、癒して解放していけば、その無価値観が減っていき、今の問題も解決していくという理屈になります。

価値がないと自分を責めることをやめる。
それは、自分を大切にする、ということです。

だから原点は、自己愛なんですね。

こうして考えるようになって、僕はそこに「なぜ人は争うのか」の答えをみたと思ったのです。

誰もが自分の幸せを願うあまりに、それを実現しようと、大きくしようと争う。
その原点が、幸せにしたいと思った人を幸せにできない自分を責めているのだとしたら。
自分を責めることをやめて、犠牲でなく、まずは自分を幸せになる道を選んで歩いて行けたら。
その先には、みんなの幸せがあるのではないか。

簡単に言えば、自分を幸せにできないのに、世界を幸せにできるものか、と思ったのです。

だったら、人が争わなくなるためには、「真に」、自分を幸せにしたいと願い、それを実現することではないか。

「人は、自分を責めていると同じことを他人にやってしまったら、すぐに傷害罪で逮捕されるだろう」という言葉が心理学にはあります。

それほどまでに、人は自分を責めているのです。
もし、それを辞める事ができたら。そして、自分を大切にし、愛してあげることができたら。
自分が幸せになり、それが世界の幸せにつながる。

そう考えるようになりました。

実際のカウンセリングの場では、僕のすべてを掛けて、目の前の方の手助けになる方法を考えてのぞみます。

おひとりおひとりの幸せは、必ず、その方の周囲の方を幸せにし、それがどんどん広がっていけば、本当に争いのない世の中につながっていくように思うからなのです。

(続く)


Love & Light & Prayer

2年ぶりくらいに地元の市立図書館に言ってきました。

以前にも行った、その図書館の心理学の書棚にいってみて驚きました。
「癒し」「幸せ」「成功」といったキーワードの関する本棚が7倍になっていたからです。

そのことで、僕は二つのことを思いました。

一つは、この数年「癒し」「幸せ」「成功」について素直に求めてもいいんだ、という文化や流れができてきたのだな、ということ。

もう一つは、求められてきたこうした思いや方法に対して情報が多くなりすぎて、誰もがどれを選んで、どれを信じていいのかわからなくなっているのではないか、ということでした。

21世紀は心の時代と言われます。

それはとても素晴らしいことであると同時に、ではその時代にどの道を選んだらいいのかという問いは、とても難しいと思います。
けれど、それを選び続けることが、自分の幸せにつながり、それは周囲の人や家族の幸せ、そしてもっと言えば、地域の、日本の、世界の幸せにつながっていくことだと思うのです。
だからこそ、人はそうした幸せの道を選んでいくことに怖れを抱くのではないでしょうか。
でも、こうした心の時代を迎えた今こそ、それを乗り越えて真の幸せを得る大きなチャンスがやってきていると思うのです。


僕は物心ついたときから、ずっと思い続けていたことがありました。
それは、「どうしてこの世の中から争いがなくならないのだろう?」という問いでした。

思い返すと、幼いながらに、人は争っている時は苦しそうで、愛し合ったり理解し合ったりする時は楽しそう、と思っていたようです。

なのに、世の中から争いは耐えません。

それがとても不思議でした。

その答えが知りたくて、宗教や哲学などの本を読んで探し続けていましたが、結局はそれはみつからず、大人になってから、その問いをすることをあきらめてしまいました。

ところが、その問いの答えが見つかりそうな出来事が起こったのです。

それが、カウンセリングとの出会いでした。

僕がカウンセリングを受け、また、カウンセラーを志したのは、自分の心を癒したかったのはもちろんですが、この「人はなぜ争いたくないのに争うのか」という問いの答があるように思えた事も大きな理由でした。

カウンセリングサービスのHPには、心理カウンセラーのコラムというコーナーがあります。
このコーナーを執筆するにあたり、僕なりの思いがありました(池尾のコラム)。
ここで僕は、その時の自分ができる範囲で、この問いについての自分の思いを書こうと決意したのです。
それがまっすぐ表にでている時もあれば、そうでない時もありますが、基本的な姿勢は今も変わっていません。

様々な団体や協会や学会がカウンセラーの養成コースを持っています。
カウンセラーになろうとした時、いろんな方法や団体のことを調べました。

その中で、カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスの養成コースを選んだのですが、それには理由がありました。

ここは、理論だけではく、「ハート」を学べるところだったからです。

これから何回かに分けて、僕の原点である、こうした思いを連載記事で綴っていこうと思います。
その思いを知っていただける事が、僕のカウンセリングがどういうものであるか、そしてどんなことが提供できるのかを表す一番良い方法であるように思えたからです。

今回から書かせていただくこの記事が、みなさまの幸せのお役に少しでも立てるのなら、こんなにうれしいことはありません。




Love & Light & Prayer

4月17日(土)名古屋心理学ワークショップが開催されました。

多数の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

今回より、会場が名古屋駅前の「ウインクあいち」に変更になり
新しい会場になって、どんな感じになるのだろうと
スタッフ一同、不安も少しあり、期待もあり、ドキドキワクワクして
当日を迎えました。

不慣れな部分があり、ばたついてしまったところがあったかと思いますが、ご来場の皆様方のご協力もあり、ワークショップが滞りなく運営できたことを深く感謝いたします。

立地条件もよく、会場はとても美しく
こうした会場で開催できることを幸せに思ったところです。

今回は、原裕輝講師の元、昼の部は「流れをつかむ力」について、夜の部は「受け取る力」についてのワークショップでした。
受講いただいた方は皆さん意欲が高く、この種類の違う二つの力について熱心に学んでいただけ、そのおかげで素晴らしい講座にすることができました。

僕達、名古屋地区の3名のカウンセラー(天野温子浅野寿和、池尾)もゲストカウンセラーとして、ミニレクチャーをさせていただいたり、休憩時間、打ち上げ等では、たくさんの方とお話でき、本当に充実した一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

何度も繰り返して書かせていただいておりますが、今、名古屋は毎回、本当に盛り上がり充実したワークショップを開催できています。

これも、ご参加いただける皆様のおかげと深く感謝しています。
本当にありがとうございます。

今、名古屋のワークショプはおすすめですよ!

今後のワークショップでみなさまとお会いできるのを心から楽しみにしています。

【今後の名古屋心理学ワークショップのご案内】
5/30(日)
講師:根本裕幸
場所:(名駅)「愛知県産業労働センター・ウインクあいち」
13:30〜17:30 
『許しと手放しの心理学〜自分の可能性を広げる4時間レッスン〜』
18:30〜20:30
『もっと上手に愛する方法〜自分も、パートナーも、仕事も〜』

6/26(土)
10:00〜20:00「癒しの1DAYワークショップ」
トレーナー:原裕輝
場所:(名駅)「愛知県産業労働センター・ウインクあいち」

6/27(日)☆講座講師いたします! 原とのダブル講師での開催です。
8:30〜20:30
講師:池尾昌紀/原裕輝 
場所:(名駅)「愛知県産業労働センター・ウインクあいち」

名古屋心理学ワークショップの詳細はこちら!

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】 
 名古屋地区には3名在中。どうぞご利用ください。
 天野温子カウンセラー   浅野寿和カウンセラー  池尾昌紀



Love & Light & Prayer

先日、一緒に心理学を学んでいる友人と二人で、名古屋ドームに野球観戦に行って参りました。

40過ぎた男二人で野球観戦するなんて、なかなかないよな〜などと話ながら
ビール片手にツマミを食べつつ野球をのんびり観る・・・予定だったのですが、そうはいきませんでした。

座った席が、外野の最も応援が盛り上がっている場所だったのです。

そうです。気合いが違います!

中日ドラゴンズが攻撃の時には、周りの誰も座ってのんびりなどしていません。
全員が立って応援です。
応援団の方の合図をもとに、一糸乱れぬ統率でもって、一丸となって応援します。

はじめて外野席で応援しましたが、いやあ、本当に楽しかった。

周りの人とチームを応援するという目的の元に団結する一体感
そして、なにより大好きなチームを応援することの楽しさが溢れていました。

好きなことを好きなだけやって楽しむ、ということの大切さを
改めて学べたと二人で話していたところです。

ところで、一緒にいった友人は、長くサッカーの選手として活躍していた経歴があるのですが、その経験から、どんなスポーツにも試合の「流れ」というのがあり、その「流れ」を読むことが勝利するために最も大切なことだと語ってくれました。

試合が進んでいくと、必ず、折々にその試合の「流れ」の節目となるプレーが出てきます。
そのプレーを確実にこなして勝利への「流れ」をつかむ。
あるいは、「流れ」が相手に傾いてしまった後に、その「流れ」を止めたり変えたりするプレーをして、逆に「流れ」をこちらに引き寄せる。

「流れ」が読めれば、その時にどんな対応をする必要があるかがわかります。
そうした「流れ」を読めるかどうかが、一流の選手やチームになれるかどうかのポイントだ、と彼は語りました。

こうした「流れ」を読む力は、スポーツの世界だけではなく、ビジネスや人生にも当てはまる。
どんなことにも、この「流れ」を読む力を養えば、例えうまくいかない時でも、その「流れ」の中で、今はその流れに任せて流れて行くのか、流れを変える行動を起こすのか、その時に必要な対応をすることができる。

スポーツを通じて学んだこの「流れ」を読む力のおかげで、自分はビジネスを成功させることができている、と彼は言うのです。

実際に、彼は事業を成功させている経営者で、まさに身をもってそれを証明している人でした。

そんな話をしながら、今度の名古屋心理学ワークショップのテーマそのままの話だな、と思っていたところです。


というわけで、長くなってしまいましたが、
明日、4月17日(土)の名古屋心理学ワークショップでは、昼の部(13:30〜)でこうした「流れを読む」ことを学んでいきます。
人生や恋愛の流れ(プロセス)が読めるようになると、人生や恋愛にとても役立つのです!
流れを読むことの大切さや方法を学ぶことは、人生や恋愛をうまくいくヒントになります。

なお、夜の部(18:30〜)は、『受けとる力〜人生を満たす力〜』というテーマで、「受けとる」という別の視点から、人生で折々にやってくるチャンスをつかむ方法について学びます。

昼夜の部とも、僕もゲストカウンセラーとして参加させていただきます。
講座の休憩時間や打ち上げ等で是非、お声かけください。
質問やご相談など、遠慮なくお話いただけたらと思います。


今回より、会場が名古屋駅前にある「ウインクあいち」に変更になりました。
とっても美しい会場で、この素敵な新たな会場で行うワークショップの第一回にぴったりのテーマを一緒に学んでいきましょう!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

【名古屋心理学ワークショップ】
 ※ゲストカウンセラーとして参加します。
 4/17(土)13:30〜17:30『成長のプロセスを学ぶ〜流れを読む力〜』
       18:30〜20:30『受けとる力〜人生を満たす力〜』
 講師:原裕輝
 会場:(名駅)「愛知県産業労働センター・ウインクあいち」
 ※今回から会場が名古屋駅前の新しい場所に変わります!
詳細はこちら!

【今後の名古屋心理学ワークショップのご案内】
5/30(日)
講師:根本裕幸
場所:(名駅・愛知県産業労働センター・ウインクあいち)
13:30〜17:30 
『許しと手放しの心理学〜自分の可能性を広げる4時間レッスン〜』
18:30〜20:30
『もっと上手に愛する方法〜自分も、パートナーも、仕事も〜』

6/26(土)
10:00〜20:00「癒しの1DAYワークショップ」
トレーナー:原裕輝
場所:(名駅・愛知県産業労働センター・ウインクあいち)

名古屋心理学ワークショップの詳細はこちら!

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】 
 名古屋地区には3名在中。どうぞご利用ください。
 天野温子カウンセラー   浅野寿和カウンセラー  池尾昌紀



Love & Light & Prayer






ようやくブログに顔写真をアップしました!

新しい年度が始まり、ブログも新しくしていくつもりですが、
まずは写真から!
カウンセラーのコラムが掲載される折には、カウンセリングサービスのトップページに載せていましたが、今日からブログでもアップしました。

僕の顔を見た事がなかったという方もおられると思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ブログを更新するにあたり、プロフィールのところを改めて読み直してみました。
これは、僕がプロカウンセラーになった時に、事務所の管理者である先輩カウンセラーが書いてくれたものですが、そのもとになったのは、僕がその人に話した「人には必ず宝石がある」という話でした。

当時のメモをひもとくと、なるほど、自分のカウンセラーとしての姿勢の原点があると感じましたので、その時のものをそのまま掲載させていただきたいと思います。


「カウンセラーの勉強をはじめた時には、僕自身に悩みがあるなんて思いもしませんでした。
 まさか、自分のことが大嫌いだったなんて。
 だから、いろんなことがうまくいかなかったなんて。
 僕にとってカウンセリングの勉強をすることは、どうすれば自分を愛せるかを探す道のりでした。
 その過程で知ったことは、人は生まれながらにして持っている価値があるのだということでした。
 どんな辛い過去や状況を持っていても、人には必ず持って生まれた「宝石」がある。
 それに気づかせてくれたのは、僕の中にたくさんの価値や宝石をみつけてくれた家族や仲間があったからです。
 だからこそ、今、僕は、いろんな人にその人が持っている「宝石」を見つけるお手伝いをさせてもらいたいと思っています。
 僕を救ってくれたみんながしてくれたように。僕が幸せになれたように、自分を愛することできっと幸せになれるから。カウンセラーとして活動する決意ができた理由は、そこにあります。」

 そして、クライアントさんに向けて、こんなメッセージを続けて書いています。

 あなたの持っている「宝石」は何ですか?
 自分には「宝石」なんてない、なんて思っていませんか?
 そんなことは絶対にありません。
 僕と一緒にあなたの「宝石」を見つけていきましょう!


 以来、その人の持っている「宝石」を探す事は、僕の得意な事のひとつになりました。

 これからも、「宝石」を一緒に見つけられるカウンセラーとして活動していきたいと思います。


 さあ、次はあなたの番です。
 あなたの持っている「宝石」は何ですか?
 僕と一緒に見つけていきましょう!



Love & Light & Prayer

↑このページのトップヘ