心理カウンセラー◆池尾昌紀

こちらは「カウンセリングサービス」のカウンセラー池尾昌紀(いけお まさのり)のオフィシャルページです。


【名古屋・東京・福岡・大阪】

カウンセラー歴10年、臨床経験5000件以上、カウンセラー養成スクール講師の実績に裏付けられた効果と安心

あなたは「何を求めて」「どう変わりたくて」このページをご覧になられましたか?

「池尾昌紀」がお役にたてること、ご提供できること。下記をごらんください



◇最新スケジュール・予約情報◇

◇プロフィール◇

◇池尾昌紀がお役に立てること◇

◇カウンセリングについて◇

◇カウンセリングの具体的な流れと効果◇

◇講座・講演・ワークショップ◇

◇無料レクチャー音源◇

◇カップル・カウンセリング◇

◇池尾千里のブログ◇

◇池尾昌紀の1DAYワークショップ◇


◆池尾昌紀の公式Twitter:>>>https://twitter.com/ikeomasanori
◆池尾昌紀の公式Facebook>>>:https://www.facebook.com/masanori.ikeo

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

【カウンセリングのご予約】
☆カウンセリング予約センター:06−6190−5131
☆営業時間:12:00〜20:30 ☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

IMG_ikeo-1

2012年12月

いつもカウンセリングをご利用いただきありがとうございます。
さて、年末の面談カウンセリングのご要望をいただきましたので、追加枠をご用意させていただきました。

ご要望にお応えするため、今年は12月31日の大晦日まで、名古屋・面談カウンセリングをさせていただきたいと思います。

今年の問題、課題やテーマについて、あるいは、一年の心の総決算として、また、1年間の疲れた心をリラックスさせて癒す時間のために、この年末のカウンセリングをご利用ください。

今年中に心の整理や方向性を見つけておくことは、来年1年間の変化や達成などに大きな意味があります。

なお、妻の池尾千里との「カップルカウンセリング」(私たち夫婦が二人そろってお話を伺うカウンセリングです)も年末に待機がございます。
カップルのお客様だけでなく、お客様お一人でも受けていただけます。
二人のカウンセラ―によるパワフルで温かいカウンセリングも是非ご利用ください。
(カップルカウンセリングご希望の方は、その旨、予約センターにお伝えください)

今年最後の面談カウンセリングで、皆さんにお会いできるのをお待ちしております。

☆空き状況および、ご予約につきましてはカウンセリングサービス予約センター
 までお問合せ下さいますようお願いいたします。
 《カウンセリングご予約センター》
  電話番号:06-6190-5131または06-6190-5613
  受付時間:12:00〜20:30
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

【池尾昌紀・池尾千里による「カップル・カウンセリング」のご案内】
詳しくは>>>こちらをご覧ください

☆ ☆ 名古屋カウンセリングルームがオープンしました! ☆ ☆
アクセスは>>>こちらをご覧ください

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】
 名古屋地区には5名在中。どうぞご利用ください。(五十音順)
浅野寿和 池尾千里 池尾昌紀  小倉健太郎 くにさきさとみ

☆満席となりました。ありがとうございました。

名古屋カウンセリングルームのオープン記念に、スペシャルイベントを開催することになりました!

会場は、名古屋カウンセリングルーム。
内容は、2時間でカウンセリングの実際や、癒しを体験できる「ミニセッション」です。

カウンセリングを使ってみたいけど、実際、どんなことをするんだろう。
そう思われたことはありませんか?
使ってみたいけど、敷居が高い感じがするし、料金もいい値段がする。そんなお話をよく伺います。

そこで、名古屋カウンセリングルームを会場に、実際にルームの雰囲気を見ていただくと同時に、普段カウンセリングを行っている場所で、カウンセリングや癒しを体験できるイベントを開催することにさせていただきました。

ルームに入れる人数が限られていること、また、十分にカウンセリングを実感いただけるよう、定員6名限定での開催とさせていただきます。


<スペシャルイベントで具体的にどんなことをやるの?>

参加いただいた方から、実際に解決したい問題や、達成したい目標などをお話いただき、それにカウンセラーがその場でお答えする「公開カウンセリング」のスタイルです。

内容によっては、心理分析や具体的な提案だけでなく、内容によっては、セラピーも行い、実際に癒しを体験いただきたいと思っています。

このミニセッション、受け方は2通りあると考えています。

1.具体的な相談をして、カウンセリングを体験したい。
2.誰かが実際にカウンセリングをしてもらうのを見て、どんな感じなのかを知りたい。

この2つ目の受け方についても、実際にご要望をよく伺います。
私自身の問題を話す勇気はないけど、他の人の様子を見たり、癒される感じを見たい。
こうしたご要望にもお答えできる企画としました。

具体的なお話を伺えるのは、数名になると思いますが、このチャンスに是非、当日、ご相談をお寄せください。

講師は、名古屋名物と言われ、皆さんに親しんでいただいております、池尾昌紀が務めます。
熱く、また、優しく、当日のイベントをリードさせていただきたいと思います。

この機会に、名古屋カウンセリングルームをその目で見ていただき、カウンセリングや癒しを体験する2時間にしていただけたらと思います。

6名限定のスペシャルイベント。
この機会に是非、ご参加ください。


■開催日時
<名古屋カウンセリングルーム・オープン記念>
 皆さんにカウンセリングルームを見てもらいたいから!?
 〜カウンセリングルームでの2時間ミニセッション開催!〜

日時:1月24日(木) 19:30〜21:30
料金:5,250円
 (6名限定 ※先着順でのお申込みとなります。定員に達し次第受付を終了します)
場所:名古屋カウンセリング・ルーム(鶴舞駅より徒歩3分)>>>会場へのアクセス
講師:池尾昌紀

■お申し込み方法
カウンセリング予約センターにて、お電話でのみお申込みを受付けております。

〜カウンセリング予約センター〜
06-6190-5131/06-6190-5613

営業時間:12:00-20:30(月曜定休 祝日の場合は翌日代休)

大変お待たせいたしました。
2013年1月のカウンセリングについて、本日、12月20日より受付開始させていただきます。

1月は、1年の初めの月。
この月に、その年がどんな1年にしたいか、願いや、解決したい問題、達成したい目標などを明確にすることは、とても大切です。

ポイントは「心の方向性」。
心に方向性を与えてあげることができれば、心はその方向に進んでいきます。

心を整理して、それを妨げている心理的なブロックを取り除いていったり、あるいは、成りたい自分や達成したい願いをより明確にしていくことで、心が向かっていきたい方向に進みやすくなります。

「ビジョンを描く」といいますが、1月は1年のビジョンを描くのにピッタリの月。

そうすることで、心に方向性をもたらすことができます。

是非、心を整理し、自分のビジョンを明確にするために、カウンセリングをお使いください。


来年も、たくさんのみなさんとお話させていただき、問題解決や、心が軽くなるお手伝いができたらと思います。

今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまからのご予約をお待ちしております。

【名古屋地区の面談カウンセリングについて】
☆ ☆ 名古屋カウンセリングルームがオープンしました! ☆ ☆
アクセスは>>>こちらをご覧ください

名古屋カウンセリングルームのオープンに伴い、ご希望にお応えして面談枠を増やしております。どうぞご利用ください。
詳しくは、予約センターまでお問い合わせください。

【出張面談カウンセリングのご案内】 
<2013年1月>
《東京》《大阪》とも、現在調整中です。お待たせして申し訳ありません。
決まり次第、このブログにてご案内させていただきます。

【池尾昌紀・池尾千里による「カップル・カウンセリング」のご案内】
詳しくは>>>こちらをご覧ください

☆空き状況および、ご予約につきましてはカウンセリングサービス予約センター
 までお問合せ下さいますようお願いいたします。
 《カウンセリングご予約センター》
  電話番号:06-6190-5131または06-6190-5613
  受付時間:12:00〜20:30
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】
 名古屋地区には5名在中。どうぞご利用ください。(五十音順)
浅野寿和 池尾千里 池尾昌紀  小倉健太郎 くにさきさとみ

☆☆☆ ブログ記事等のご案内 ☆☆☆
【アメーバブログ・恋と仕事の心理学】
隔週土曜日に連載しています。最新ブログはコチラへ!>>>「別れを決める前に、やっておくといいこと(2)」

◎「カウンセリングって、どんなことをするの?」「実際に受けてみるとどんな変化をもたらすの?」と思われている方、また、パートナーシップの心理にご興味のある方へ。
自らの体験を元に書かせていただきました連載記事をご覧ください。『カウンセリングの実際 〜幸せなパートナーシップへの道〜』

☆☆☆『ダウンロードサービス・きくまる』にて池尾の最新講演を配信中!☆☆☆
4月大阪感謝祭でお客様アンケート1位をいただきました講演「助けての伝え方」を配信中。
7月名古屋感謝祭でお客様アンケート1位をいただきました講演「成功と幸せを引き寄せる心理学」と合わせて、どうぞ!
詳しくは>>>コチラへ

【神戸メンタルサービス主催・名古屋心理学講座のご案内】
カウンセリングサービスの母体である「神戸メンタルサービス」主催の各種心理学講座を名古屋で開講。
「心理学入門講座」「恋愛心理学講座」「カウンセリング講座」
メイン講師として、私、池尾が担当させていただいています。
仕事帰り等に心理学を学べる機会です。興味があるテーマがありましたら、お気軽にご参加ください。

☆毎月の講座日程については、>>>こちらをご覧ください。
☆神戸メンタルサービスの講座を初めて受講される方は、入会金として3,150円が必要となります。
 入会金は一度お支払いいただくだけで、それ以後は受講料のみで参加していただけます。

 ※入会金が無料になるなどのお得な、無料相談会キャンペーン実施中。>>>「とくとくキャンペーン」の詳細はこちらへ

☆カウンセラー養成コース名古屋校が開講!。まずは、「無料説明会」にご参加ください。
入会金が無料になるなどのお得な、無料相談会キャンペーン実施中。>>>「とくとくキャンペーン」の詳細はこちらへ
カウンセラー養成コースの詳細は、>>>こちらをご覧ください。

誰かとの別れを考える。それはとても苦しいことです。
特に、自分に非がなかった場合。本当は愛しているのに、どうしても許せなくて、別れを考えなければならなかったら、尚更です。

そんな時、どんなことを整理したり、どんな視点を持ったらいいのか。
そうしたことを、【アメブロ・恋と仕事の心理学】前回(12/1)と今回(12/15)の2回に渡って書かせていただきました。

今回の記事の中に「自分を数に入れる」という言葉が出てきます。

カウンセリングをしていると、自分のことは後回しにして、誰かのために、何かのために、生きている方が多いことを感じます。
そうした方は、本当に自分に厳しい方なんですね。

こうした方の中には、自分では全く自覚がない方も多くおられます。

そうした方に、このお話をさせていただくと、ほぼ100%の確率でかえってくるお答えが
「私より苦労している人がたくさんいます」という言葉です。

この言葉こそ、まさに、この方が「自分に厳しく」そして「自分を数に入れていない」証拠だと思いませんか?

もし、今、あなたがパートナーとの問題で悩んでおられるなら、自分自身に、こう質問してあげてください。

「私は自分に厳しいのではないか」

その時、「でも、私よりもっと大変な人がいる」と脳裏をよぎったら、それは、あなたが「自分に厳しい」という証拠です。

まず、そこに気づきを持ってみてください。

自分に厳しいと、自分の喜びや楽しみを制限してしまいがちです。
すると、本当にやりたいこと、本当の自分の気持ちを感じにくくなってしまいます。

本当の自分の気持ちを感じないままでは、別れなのか、よりを戻すのか、という選択が難しくなってしまいます。

その気持ちに気がついていった時、「自分を数に入れる」ことがわかってきます。
それが、パートナーとの関係をどうしていくかの道が開いていきます。

今回のアメブロは、そんなお話です。
お読みいただけたら幸いです。

【アメーバブログ・恋と仕事の心理学】>>>「別れを決める前に、やっておくといいこと(2)」

☆前回の記事「別れを決める前に、やっておくといいこと(1)」は、>>>こちらご覧ください。

【池尾昌紀・池尾千里による「カップル・カウンセリング」のご案内】
詳しくは>>>こちらをご覧ください

【池尾昌紀のカウンセリングを受けるには】>>>こちらをご覧ください
☆池尾昌紀の心理学講座、ブログ案内、講演音声配信「きくまる」などについてもご案内させていただいています。

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】
 名古屋地区には5名在中。どうぞご利用ください。
浅野寿和  池尾千里  池尾昌紀  小倉健太郎 くにさきさとみ


「カウンセリングとは、何をやっていて、どんな効果があるの?」というご質問をよく伺います。それにお答えするために、私自身がカウンセリグを受けた体験を綴った連載を以前に連載しました。その続きを書くことになりました。
続きを読む

11月1日に名古屋カウンセリング・ルームがオープンしてすぐの話である。根本カウンセラ―が名古屋ルームに初登場した。

面談カウンセリングが終わると、根本カウンセラ―より、同じくルームにいた私と浅野カウンセラ―に声がかかった。
そう、飲みにいこう、というのである。

どこにいこうか、という話になった。
名古屋ルームは鶴舞にある。

鶴舞という土地は、実際にルームが出きてから調べて知ったのであるが、名店が多い。
しかも、隠れた名店というのもあって、探しはじめると、心がワクワクしてくる。

今回は、近くにある焼き鳥屋からスタートした。
その場にいた人が、我々を見て、カウンセラ―だなどど、思ったはずがない。
ただの酔っぱらいのおやじ達である。


酔っぱらい達は、次の名店に進む。
今度は、同じ鶴舞に住む友人から教えてもらった、知る人ぞ知るBARの名店だった。

ここで、根本カウンセラ―の本領発揮。
ウイスキーの知識が深い、彼とマスターとのトークで、どんどん深くモルトウイスキーの話が展開されていく。

実は浅野カウンセラ―もかなりのモルト好きで、話が盛り上がっていくのだが、私は全く知識がない。

何の話をしているのか、さっぱりわからない。

つまり、野球のルールを全く知らない人が、野球場に野球を観に行って、盛り上がっているファンの様子をぽかんとみている、みたいな感じである。

根本:「それはイチローですね!。僕は福岡で初めて出会ったんです。」
店主:「そうなんですよ!でも、これ埼玉なんですよ。」

私からすると、「大リーグにいるイチローに根本が福岡で初めてであった。しかし、店主は埼玉で出会った。」という会話に聞こえる。

しかし、これはモルトウイスキーの話なのである。
しかるに、私は全く知識がないから、この会話自体が、こうした会話だったかに自信がない。
ウイスキー通の方がおられたら、申し訳ない限りである。

でも、私は大満足だった。

先輩と仲間と、名古屋ルームの帰りに、こうして飲みにこられる。
ずっと念願だった名古屋ルームができたおかげだし、こうしたシーンをずっと夢見ていたからだ。

そして、このBARの雰囲気、モルトの味は本当に素敵だった。

知識はないが、モルトウイスキーの味に目覚めた私は、この日から、家でもウイスキーを飲むようになった。

すっかり根本・浅野にしてやられた感じの私である。
121108nomi-2


【名古屋カウンセリングルームのご案内】>>>こちらをご覧ください

【池尾昌紀のカウンセリングを受けるには】>>>こちらをご覧ください
☆池尾昌紀の心理学講座、ブログ案内、講演音声配信「きくまる」などについてもご案内させていただいています。

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】
 名古屋地区には4名在中。どうぞご利用ください。
浅野寿和  池尾昌紀  小倉健太郎 くにさきさとみ
☆12月15日に名古屋に新しいカウンセラ―、池尾千里がデビューします。

私たちは、夫婦でカウンセラーをさせていただいていますが、二人同時にお話を伺う「カップルカウンセリング」をご提供しています。これは夫婦で、恋人同士で問題や課題やテーマがある場合、それを乗り越えたり、叶えたりするのに、とても効果がある手法です。続きを読む

「癒し」という言葉、よく耳にしますよね。
でも、実際に「癒し」ってどういうことなの?というご質問を心理学講座やカウンセリングの中で伺うことがあります。続きを読む

↑このページのトップヘ