年末年始は新しい年のビジョンを描くのにぴったりの時期。

ビジョンとは、目標とか願いのことで、「こんなものを手に入れたい」「こんな自分になりたい」というもの。

「こんなものを手に入れたい」「こんな自分になりたい」という願いを考える上で付け加えて欲しいのが「誰と一緒に作りたいか」ということ。

パートナーシップに限らず、そこには友達や、仕事仲間の存在を考えてみてください。

そのことでビジョンは、より具体的になります。

一人でやるより誰かとやる方が楽しみが増すし、誰かと一緒にやることを考えると行動計画を考えた時、動き出しやすかったりします。

一人だと動けないことが誰かとの関係性で動き出すこともたくさんあるからです。

年末年始には、この1年を振り返り、そして、新しい一年をどんな年にしたいかについて具体的に思い描くと願いを叶えることや自分の変化を起こすのに効果があります。

ポイントは「具体的に」「イメージする」こと。

私たちは潜在意識の影響を受けていると言われますが、感情と感覚の世界と言われる潜在意識には具体的なイメージによるインプットが効果的と言われるからなんですね。

だから、新しい一年をどんな年にしたいかについて、具体的にイメージしていくと、心に方向性が生まれて、その方向に向かって動き出しやすくなっていきます。
 

◎年の瀬の雰囲気に乗ってビジョンを描いてみよう

さて、この12月の話です。

この季節、街の景色も、テレビ番組も、音楽も、年の瀬を感じさせるものであふれています。

そして、学校なら学期の終わり、仕事なら仕事納め、大掃除など、一年の締めくくりに向かって、社会全体も動いていきます。

もちろん、年末年始関係なく仕事の方も見えますので一概には言えませんが、雰囲気としては「年末年始」の雰囲気は感じられているはず。

12月は、この雰囲気があるので一年のまとめと、新年の「ビジョンを描く」ことがやりやすくなるのですね。

暦の上で、また、こうした一年の終わりという雰囲気が、

「今年のうちに、心をまとめておきたい」

「今年のうちに、問題を整理しておきたい」

「この1年取り組んできたことを、まとめておきたい」

このような気持ちにさせていくからなのです。


私たちは普段、なかなか自分の心と向き合う時間を取るのが難しい。

それほど、毎日が忙しく、自分の内面を見ていく作業をする余裕がありません。

また、こうした自分の心をきちんと見つけていく、ということは、とても怖れがつきまといます。

それは、誰もが感じる感覚なのです。

ですが、この時期、この年の瀬の雰囲気に包まれた中にいると、

この「自分の心と向き合う作業」がやりやすくなります。

普段は思い切れなくても、大掃除や仕事の区切りや暦の変わり目と合わせて、心の中も今年のうちに、整理やまとめを行うチャンスなんですね。


◎無意識が感じている新年の足音

「心が整理を欲している」

理由は、「今年が終わる」というだけでなく、「新年がやってくる」という感覚を心がキャッチしているからです。

自覚している場合もあるとは思いますが、心は無意識に

「新年の足音」

を聞いているのです。


「新しい一年は、今年より、もっといい一年になりますように。」


心が、こう感じる時、それは、心が前を向いている時です。

なかなか心が動いてくれないと思っていても、この年末年始の流れが、前を向いて進んでいく心を後押ししてくれている。

そう考えてビジョンを描くことをやってみてください。


もちろん、忙しくて休む暇がなかった方や、前向きにはとてもなれない方にとっては、心を前に進ませるよりも、休ませてあげることのほうが大切な場合もあります。


年末年始の流れに乗って、今年の整理をし、来年のビジョンを描くことをやってみてください。

それが来年のあなたの幸せを後押ししてくれます。


では具体的にはどう「ビジョンを描く」といいのかについてはお話していきましょう。

具体的な方法は・・・次の記事を御覧ください>>>(その2)

 
*** ご案内 ***

この年末年始に「ビジョンを描く」をテーマに名古屋・福岡で講座を開講します。
<名古屋>会場:ウインクあいち(名駅) 受講料:3,240円
*カウンセリングサービスの母体である「神戸メンタルサービス」主催講座です。 
初めて参加される方は受講料の他3,240円の入会金が必要となります。

◎2016年12月10日(土)16:00-17:50 *終了しました。
『ビジョンを描き、手に入れる(パートナーシップ編)』

・詳細・お申し込みは>>>こちらへ
◎2017年1月7日(土)16:00-17:50
『2017年をどんな年にしたい?どんな自分になりたい?〜目標設定と実現の心理学〜』
 
・詳細・お申し込みは>>>こちらへ
◎2017年1月13日(金)19:00-20:50
『2017年、どんなパートナーシップを手に入れたい?〜目標設定と実現の恋愛心理学〜』

・詳細・お申し込みは>>>こちらへ

<福岡> 会場:都久志会館(天神) 受講料:3,240円
◎2016年12月25日(日)
13:00-14:50
『ビジョンを描き、手に入れる』 
・詳細・お申し込みは>>>こちらへ