今回は、具体的にビジョンを描いていく方法についてお伝えしていきます。
ポイントは以下の4つ。
1.ポジティブな言葉、肯定語だけを使う

2.語尾を願いが叶った前提にする

3.情景が思い浮かぶくらい具体的にする

4.願いには感情を必ず書く



前回は、年末年始の流れに乗って、今年の整理をし、来年のビジョンを描くことで、来年のあなたの幸せを後押ししてくれる、その理由についてお伝えしました。


前回の記事>>>年末年始にビジョンを描く〜新しい年、誰と一緒に、どんな自分になっていたい?〜(1)


今回は、具体的にビジョンを描く方法についてお伝えしていきます。


◎まずは、今年一年の自分のがんばりを認めてあげる


来年のビジョンを描くためには、まず、今年の自分の成果・成長を整理していくことが大切です。

来年というのは、今年が土台になってできあがるもの。

ということは、今年の土台をしっかり認識できていないと、自分とは違う土台の上に目標を設定することになってしまいます。


まずは、今年一年の自分のがんばり、変化、成長について考えてみます。

そのために今年の自分の変化をリストアップしてみましょう。


紙を用意して、以下の項目について、書き出してみます。


1.うれしかった・楽しかったこと、手に入れたり、願いが叶ったこと

2.変化しなかったこと

3.課題やテーマとして残っていること


特に今、直面している課題や問題がある場合には、

「1.うれしかった・楽しかったこと、手に入れたり、願いが叶ったもの」

この項目は書きにくいかもしれません。


でも、小さなことでいいので、書き出してみてください。

書けない時は、できるだけ小さなことにするのがコツです。


◎具体的なビジョンを描いていく


こうして今年の自分の成果を整理することができると、来年の願いがはっきりしてきます。


「よい出来事は、もっとよくなるように」

「変化がなかったことは、良い変化があるように」

「課題やテーマは、それが解決した後に、どんな状態になって欲しいかを考えるために」


その上で、来年、叶えたい願いをリストアップしていく作業に入っていきます。


2017年、叶えたい願い、手に入れたいもの、なりたい自分など、具体的に考えてリストアップしていきます。

リストアップには、以下のポイントがあります。


1.ポジティブな言葉、肯定語だけを使う

例えば、付き合い始めたばかりの恋人ともっと仲良くなりたい、という願いがあったとしたら、「彼とケンカしない関係になる」と表現したとします。するとここには「ケンカ」というネガティブワードが入っていますよね。

私たちは願いごとをするときに、ついネガティブなことを否定するように考えがちです。

幸せになりたい時に「不幸にならない1年になる」、健康になりたい時に「けがをしない」というように。

すると、いくら否定しても心の中にネガティブなワードの印象が残ってしまいます。

心にインプットする時には、すべてポジティブな言葉、肯定語で表現してください。


2.語尾を願いが叶った前提にする

「彼ともっと仲良くなれますように」「彼ともっと仲良くなれるといいな」のように、願いが叶ったらいいな〜、という表現だと、インプットが曖昧になります。

「彼と仲良くなれる」「資格試験に合格する」のように、言い切る形で書いてください。


3.情景が思い浮かぶくらい具体的にする

例えば「ヨガに興味があるから、ヨガのインストラクターになる」という願い。

これだけだと、心へのインプットがやっぱり曖昧なまま。

具体化のポイントは誰かに話した時に、相手が自分のビジョンを具体的に思い浮かぶくらい細かく書くこと。

「名駅から歩いて5分の白いビルの5階にある、窓が大きくてタワーズが良く見える、見晴らしのいいヨガ教室のインストラクターの採用試験に合格して、働き始める」

みたいな感じです。


4.願いには感情を必ず書く

単に願いを書くだけでなく、その時の感情を書き加えることで、心へのインプットが強くなります。

先のヨガのインストラクターであれば、合格して「嬉しい」、働き始めて「楽しい」というような、感情を書きます。

これらを全部合わせると、次のようになります。


「名駅から歩いて5分の白いビルの5階にある、窓が大きくてタワーズが良く見える、見晴らしのいいヨガ教室のインストラクターの採用試験に今年の9月合格し涙が出るほど嬉しい。働き始めたら、職場の人間関係もよく、生徒さんにも恵まれて、毎日が楽しい。」


まずは、下書きから始めてみてください。

最初からきちんと書こうとしても、なかなか出てこないもの。

悩む前に、具体的でなくていいので、思いつくままに箇条書きしていきましょう。

それを繰り返していくと、段々とビジョンが具体的になっていきます。


このお話は、次回に続きます。


 *** ご案内 ***

この年末年始に「ビジョンを描く」をテーマに名古屋・福岡で講座を開講します。
<名古屋>会場:ウインクあいち(名駅) 受講料:3,240円
*カウンセリングサービスの母体である「神戸メンタルサービス」主催講座です。 
初めて参加される方は受講料の他3,240円の入会金が必要となります。

◎2016年12月10日(土)16:00-17:50 *終了しました。
『ビジョンを描き、手に入れる(パートナーシップ編)』

・詳細・お申し込みは>>>こちらへ
◎2017年1月7日(土)16:00-17:50
『2017年をどんな年にしたい?どんな自分になりたい?〜目標設定と実現の心理学〜』
 
・詳細・お申し込みは>>>こちらへ
◎2017年1月13日(金)19:00-20:50
『2017年、どんなパートナーシップを手に入れたい?〜目標設定と実現の恋愛心理学〜』

・詳細・お申し込みは>>>こちらへ

<福岡> 会場:都久志会館(天神) 受講料:3,240円
◎2016年12月25日(日)
13:00-14:50
『ビジョンを描き、手に入れる』 
・詳細・お申し込みは>>>こちらへ