【名古屋:6/3(土)】【東京:5/28(日)】 *終了しました!
今年前半の池尾昌紀の心理学ワークショップ、今回も昼の部・夜の部の二本立てで開催!
◇昼の部は、婚活を成功させたい・夫婦関係を改善したいあなたのための「手放し」講座!です。
◇夜の部は、がんばりすぎて緩めないあなたのための心のリラクゼーション方法を学ぶ講座です。
<本ワークショップの内容・関連記事の連載中!> 
[6/3更新]>>本日6/3(土)開催!【名古屋・池尾昌紀の心理学ワークショップ】「『手放す』そして『手に入れる』」&「心のリラクゼーション講座」
[6/2更新]>>東京に続き名古屋で開催!ワークショップでは、こんな風に「手放す」実習をやります!
[5/24更新]>>「手放す」そして「手に入れる」(3)〜「手放す」ことが目的ではなく「受け取る」ために手放す〜
[5/10更新]>>「手放す」そして「手に入れる」(2)〜執着するのは人として自然なことと認識すること〜
[5/8更新-1] >>「手放す」そして「手に入れる」(1)〜「自立を手放す」:弱音を吐けない、甘えられないあなたのために〜
[5/8更新-2] >>仕事、家事・育児が忙しすぎて「緩む」ことができないあなたへ〜緩むために自分のがんばりを認めてあげる
 池尾昌紀の心理学ワークショップ】

【名古屋】2017年6月 3日(土)会場:名駅・ウインクあいち *終了しました!
【東 京】2017年5月28日(日)会場:三田・機械工具会館 *終了しました!
<昼の部>
(13:30-17:30)「手放す」そして「手に入れる」〜婚活を成功させたい・夫婦関係を改善したいあなたのための「手放し」講座

<夜の部>(18:30-20:30)「がんばりすぎて緩めないあなたのための心のリラクゼーション講座」


【こんなテーマをお持ちの方の講座です】
◎恋愛・婚活を成功させて幸せになりたい。
◎夫婦の危機を乗り越えて幸せな結婚生活を手に入れたい。
◎それ以外にも「手放し」て、幸せを「手に入れたい」と思っているあなたのための講座です。 

・夫が無愛想で話を聴けないことが許せない。期待を手放して、夫婦関係を良くしたい。

・元彼を手放して新しい恋を始めたい。

・婚活がうまくいかないのは結婚への理想が高すぎるからだと気付いた。それを手放したい。

・いつも不機嫌な夫から、原因は私が実家の母に甘えすぎていると言われショック。これが癒着ってやつ?。母を手放したい。

・素直でいい子だった娘が突然、海外で働くと言いだし、毎日大泣き。娘が手放せないってこと?

・希望どうり転職したが、新しい会社に失望、元の会社への思いが募るのを手放したい

・大学受験に失敗、第二志望の大学に進学したが、社会人になって母校が話題になる度に苦しくなる。失敗や学歴を手放したい

・突然の異動。前のセクションでのやり残しが気になってしょうがない。今の部署でのモチベーションが上がらないのをなんとかしたい 等 


* * *
◎<昼の部>(13:30-17:30)「手放す」そして「手に入れる」〜婚活を成功させたい・夫婦関係を改善したいあなたのための「手放し」講座

「手放せない!」と悩んでいる方、多いのです。

手放すというと、真っ先に思い浮かびやすいのは「別れた彼を手放す」などの失恋の苦しみから抜けていくことではないかと思うのですが、手放すテーマがあるのはそれだけではありません。

例えば「夫を手放す」と言った場合、離婚することになったので、夫への未練を手放す、ということだけを意味するわけではありません。

「夫に離婚を切り出された私。夫とやり直したいからこそ、今までの夫との関係を見直して、この先に進みたい。そのためにも、一度、夫を手放して、自分にとって夫の価値を知っていく」

こんなケースもあるんですね。

手放しが必要なものは、パートナーシップはもちろん、いろんな場面にあります。


・夫が無愛想で話を聴けないことが許せない。期待を手放したい

・元彼を手放して新しい恋を始めたい

・婚活がうまくいかないのは結婚への理想が高すぎるからだと気付いた。それを手放したい

・いつも不機嫌な夫から、原因は私が実家の母に甘えすぎていると言われショック。これが癒着ってやつ?。母を手放したい。

・素直でいい子だった娘が突然、海外で働くと言いだし、毎日大泣き。娘が手放せないってこと?

・希望どうり転職したが、新しい会社に失望、元の会社への思いが募るのを手放したい

・大学受験に失敗、第二志望の大学に進学したが、社会人になって母校が話題になる度に苦しくなる。失敗や学歴を手放したい

・突然の異動。前のセクションでのやり残しが気になってしょうがない。今の部署でのモチベーションが上がらないのをなんとかしたい


こんなにたくさんのケースがあるんですね。

手放しについてのケースを具体的にリストアップしていくと、気がつくことがあります。

それは、

こんな風に考えていったら、手放しが関係ないことなんてないじゃん!

ということ。

そうなんです。

手放しというのは、執着を手放すということ。

人である以上、何かに執着してしまうのは、当たり前のこと。

手放すための第一歩は、執着は誰でも何にでもするものなんだから、執着している自分を認めてあげる、ということなんです。

そして、執着を手放すのには目的があることを知ることです。

それは、自分が幸せになること。

誰かや何かのために手放すわけではないのですね。

例えば、夫に離婚を切り出されたけれど、絶対に離婚したくない!という悩みを抱えていたとします。

こうした時は、喪失感の怖れから、夫が離れていくことに執着してしまうものですが、そうなってくると「夫が離れていかないこと」だけに意識が集中し、視野が狭くなってしまいます。

夫さえいれば何もいらない、みたいに思えてしまうのですね。

でも、夫が離婚しないでそばにいてくれたとしても、会話もない、冷たい関係性が続くだけでは、苦しいばかり。

大切なのは、自分が幸せを感じられるかということなのです。

「夫が離れていかないこと」ではなく「自分の、お互いの幸せ」をゴールに設定した時。

視野は大きく、心は自由になれます。

・もしかしたら、離婚した方がお互いの幸せにいい方法なのかもしれない。

・お互いが幸せを感じられる関係性を作るために何をしていけばいいのだろう。

こんな風に、現状を変えていける勇気や、そのための具体的な方法を探したり、考えたり、行動に移していける力を得られるようになるのですね。
 

今年前半の池尾昌紀の心理学ワークショップは「手放す」ための様々な方法を、実習形式で、どんどんやっていく講座です。

具体的な実習を通して「手放し」を進め、そして「手に入れる」ための実践的な講座。

実習や内容については、今後、このブログで随時、発信していきます。

あなたが手放せていないものを「手放し」して、幸せや欲しいと願っているものを「手に入れて」いきませんか?

◎ 
<夜の部>(18:30-20:30)「がんばりすぎて緩めないあなたのための心のリラクゼーション講座」

夜の部では、普段、ハードワークしたり、家事を手抜きなしにがんばってきたりして、がんばりすぎて、これをどう緩めていいかわからない方のための「心のリラクゼーション講座」をお届けします。
*関連記事*
[5/8更新-2] >>仕事、家事・育児が忙しすぎて「緩む」ことができないあなたへ〜緩むために自分のがんばりを認めてあげる

毎回、楽しみながら実践的に役に立つ心理学が学べると好評の「池尾昌紀の心理学ワークショップ」。
今回も、どうぞお楽しみに!

<本ワークショップの内容・関連記事の連載中!> 
[6/3更新]>>本日6/3(土)開催!【名古屋・池尾昌紀の心理学ワークショップ】「『手放す』そして『手に入れる』」&「心のリラクゼーション講座」
[6/2更新]>>東京に続き名古屋で開催!ワークショップでは、こんな風に「手放す」実習をやります!
[5/24更新]>>「手放す」そして「手に入れる」(3)〜「手放す」ことが目的ではなく「受け取る」ために手放す〜
[5/10更新]>>「手放す」そして「手に入れる」(2)〜執着するのは人として自然なことと認識すること〜
[5/8更新-1] >>「手放す」そして「手に入れる」(1)〜「自立を手放す」:弱音を吐けない、甘えられないあなたのために〜
[5/8更新-2] >>仕事、家事・育児が忙しすぎて「緩む」ことができないあなたへ〜緩むために自分のがんばりを認めてあげる

 池尾昌紀の心理学ワークショップ】

【名古屋】2017年6月 3日(土)会場:名駅・ウインクあいち *終了しました!
【東 京】2017年5月28日(日)会場:三田・機械工具会館 *終了しました!
<昼の部>
(13:30-17:30)「手放す」そして「手に入れる」〜婚活を成功させたい・夫婦関係を改善したいあなたのための「手放し」講座

<夜の部>(18:30-20:30)「がんばりすぎて緩めないあなたのための心のリラクゼーション講座」

◎料金:【昼の部】5,400円 【夜の部】3,240円 【昼・夜の部とも】7,560円 

◎ゲストカウンセラー:<東 京> 松尾たか
当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。 

参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで同伴可能です。
>>>お申込みはこちらから<<< 


【こんなテーマをお持ちの方の講座です】
◎恋愛・婚活を成功させて幸せになりたい。
◎夫婦の危機を乗り越えて幸せな結婚生活を手に入れたい。
◎それ以外にも「手放し」て、幸せを「手に入れたい」と思っているあなたのための講座です。 

・夫が無愛想で話を聴けないことが許せない。期待を手放して、夫婦関係を良くしたい。

・元彼を手放して新しい恋を始めたい。

・婚活がうまくいかないのは結婚への理想が高すぎるからだと気付いた。それを手放したい。

・いつも不機嫌な夫から、原因は私が実家の母に甘えすぎていると言われショック。これが癒着ってやつ?。母を手放したい。

・素直でいい子だった娘が突然、海外で働くと言いだし、毎日大泣き。娘が手放せないってこと?

・希望どうり転職したが、新しい会社に失望、元の会社への思いが募るのを手放したい

・大学受験に失敗、第二志望の大学に進学したが、社会人になって母校が話題になる度に苦しくなる。失敗や学歴を手放したい

・突然の異動。前のセクションでのやり残しが気になってしょうがない。今の部署でのモチベーションが上がらないのをなんとかしたい 等