名古屋の夏の恒例イベントとなりました【名古屋感謝祭】を8月23日(日)に開催します!

弊社代表平準司をはじめ、名古屋地区カウンセラーを中心に、全国からトップカウンセラーが集結します。
カウンセラーと会ってみたい、話をしてみたいと思われている方のための企画が盛りだくさん。
カウンセラーによる講演をメインに、カウンセリングが体験できる「ワンポイント相談会」などをご用意にて皆様をお待ちしております。 

私、池尾昌紀は今年も講演させていただきます。

【名古屋・カウンセリングサービス感謝祭2017】

日時:2017年8月27日(日) 10:00〜19:40 (出入り自由のフリーパスです)

会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち

交通:各線名古屋駅徒歩5分。(ミッドランドスクエアの裏手に当たります)

料金:¥3,240− ※自由参加の懇親会(打ち上げ)に参加される場合は別途ご用意下さい。

◎詳しい内容・スケジュール・お申し込みはこちらへ!>>>名古屋感謝祭2017・特設ページ

** ** ** **
私の今年の講演テーマは

「大切な人を素直に愛したい・愛されたい人のための心理学」
と題して、男女関係、人間関係の中に役に立つ心理学についてのお話をさせていただきます。 

 
私たちの心はとても不思議な性質を持っています。
それは「親しい・近しい・大切な人ほど、愛情を素直に表現できない」というもの。

遠く離れた外国で起こった災害に見舞われた人に対しては、被害の様子を悲しんだり、人命が救われた話を喜んだり、援助の手を差し伸べたいと寄付をしたりすることに素直になれます。

にもかかわらず、あなたの隣にいる大切な人、愛する人には素直になれない。
そんな体験をされている方も多いはず。
カウンセリングでは、こうしたお話をたくさん、実にたくさん伺います。

遠くの誰かには素直になれるのに、隣にいる誰かには素直になれない。
これって不思議な話だと思いませんか?

私たちの心は自覚している時もありますが、多くの場合は自覚することなく「過去の体験」をオートマチックに再現しながら生きています。

隣の誰かを見ている時、それはこの瞬間のその誰かを見ているだけではないのです。
その誰かとの関係性、過去にどんなことがあったのか、ということを無意識に思い出しながら、見ているために、素直になれないことがたくさん出てくるのです。

逆に、遠く離れた他人であれば、こうした「過去の体験」を感じる必要はありませんから、素直になれる、という訳なのですね。

あなたが大切に思っている人ほど、こうした「過去の体験」は蘇りやすくなります。
すると、大切な人ほど、親しい人ほど、今この瞬間のこの人を見ることが難しくなりますから、ケンカが大きくなったり、問題が起こったりすることになるのです。

例えば、夫婦で居間にいてくつろいでいる時。
妻が席を立ってお茶を冷蔵庫から出そうとしたら、夫が「ビール出してきて」と言ったとします。
これだけの話なら、ケンカには発展しませんよね。
ところが妻は激怒です。
妻:「どうしてあなたはいつもいつも私にそうやって世話をさせるのよ!」
夫:「ビールくらい取ってくれてもいいじゃないか!」
妻:「大体、あなたはね、私のこと家政婦くらいにしか思ってないのよ!」 
夫:「仕事で疲れてるんだから、ビールくらいまとも出せないのか、お前は!」

このケンカ、見知らぬ人や親しくない人とは絶対に怒らないということはお分かりでしょうか。
ケンカというのは、きっかけがあるにせよ、その後ろには「過去の体験」が潜んでいることがほとんどなんですね。

ケンカを例に出しましたが、
・男女関係で言えば、浮気、離婚問題、夫婦のすれ違いなど、
・人間関係で言えば、人との距離が遠い、コミュニケーションが苦手、仲良くなれないなど、
様々な人間関係に影響があるのです。

こうした心理法則を理解し、うまく使えば、ケンカを起こりにくくしたり、仲が悪い関係性を良くしたり、心の距離を縮めたりすることができます。

大切なポイントは「大切な人を愛したい」と思っているのに「素直になれない」こと。
これは愛情の大きさゆえに、起こることなのです。

今回の講演でも、カウンセリングの現場から具体的な事例をお話しながら「大切な人を素直に愛したい・愛されたい人のための心理学」についてお話ししていきます。

今年の「名古屋感謝祭2017」も、みなさんのご来場をお待ちしております。
 
 
【名古屋・カウンセリングサービス感謝祭2017】

日時:2017年8月27日(日) 10:00〜19:40 (出入り自由のフリーパスです)

会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち

交通:各線名古屋駅徒歩5分。(ミッドランドスクエアの裏手に当たります)

料金:¥3,240− ※自由参加の懇親会(打ち上げ)に参加される場合は別途ご用意下さい。

◎詳しい内容・スケジュール・お申し込みはこちらへ!>>>名古屋感謝祭2017・特設ページ