名古屋の夏といえば「名古屋感謝祭」。

今年もやってきました、年に一度の名古屋大イベント「名古屋感謝祭2017」が、8/27(日)に開催されます。

今年も恒例の「名古屋感謝祭リレーブログ」がスタートしています。

昨日の浅野寿和カウンセラーに引き続き、今日は私、池尾昌紀が担当いたします。


◎毎年満席となる人気企画「ワンポイント相談会」優先予約は8月16日まで!。この機会に優先予約を是非、ご利用ください!

詳細・お申し込みは下記の特設ページをご覧ください!

>>>名古屋感謝祭2017・特設ページ


◎浅野寿和カウンセラーが「名古屋感謝祭の歩き方」を書いています。

「名古屋感謝祭って何?」「どんな風に参加したり、過ごせばいいの?』と思っておられる方。以下の記事をご覧ください!

>>>【8/27(日)名古屋感謝祭!】リレーブログ2017:浅野寿和


* * *

さて、今日のリレーブログは、「池尾流・参加カウンセラーを紹介」と題しまして、池尾が独断と偏見で持って、名古屋感謝祭2017に参加するカウンセラーを紹介させていただきたいと思います。
 

【名古屋感謝祭2017・参加カウンセラーを池尾流にご紹介!】

今年の名古屋感謝祭は、弊社代表・平準司他13名のカウンセラーが参加します。

担当地区ごとに五十音でご紹介!。長文になりますが、どうぞお付き合いください。


<名古屋地区担当カウンセラー>

浅野寿和カウンセラー】

理論派として知られる浅野カウンセラー。
今、カウンセリングサービスで抜きん出てブログのアクセス数が多いカウンセラーであり、最も予約の取れないカウンセラーです
では、その人となりはどうかといえば、理論派とはまた違う一面を持っています。
それは「情熱的」であるということ。
時には厳しく、しかし、辛い思いを持っている人には寄り添い、意欲を持って困難に立ち向かう人をひたすら応援し、癒しを提供し続ける「熱い熱い情熱」に心を打たれるクライアントさんが多数います。
感謝祭は予約の取れない浅野カウンセラーと直接、話せる貴重なチャンスです!
今年の名古屋感謝祭では、昨年に続き、池尾・浅野の二人が交代で司会を務めます。

二人揃うと「あまりに対照的すぎて笑える」と言われるほどのコントラストですが、その「キャラの違いがわかる、けれども息のあった感じ」についてもお楽しみください。

◎浅野カウンセラーの音声については下記をお聴きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第2回(7/31配信)>

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第4回(8/14配信)>


池尾千里カウンセラー】

私の妻。毎月、カップルカウンセリング(カウンセラーが夫婦二人で面談カウンセリングを行う)を実施し、時には二人で心理学ワークショップの講師を担当しています。

人柄は、私が出会った時から変わらず「太陽のような人」、でしょうか。

明るさと優しさと包容力と背中を押してくれる勇気、そして以外と天然です。私が言うのもなんですが。

妻の紹介は難しい・・・。

◎池尾家夫婦の掛け合いについては、下記をお聴きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第3回(8/7(月)配信)>


重石ゆうこカウンセラー】

名古屋のお母さん的存在でありながら、独自の世界を持つ個性派でもあります。

その個性は、講演をお聴きいただけるとわかります。

私、池尾は、その個性豊かな語り口を「ゆうこワールド」と勝手に呼んでおりますが、そう言いたくなるような、その人柄が醸し出す、優しくてまっすぐな情熱が会場中に伝わっていく様子を味わっていただけたらと思います。

人それぞれ雰囲気って持ってますよね。

ゆうこワールドの雰囲気は、本当に「ゆうこワールド」なんです。

その愛の底力に満たされます。秘めた愛情が溢れ出るってこんな感じなんだ!と言う感じなんです。

一方、個人カウンセリングでは、その優しさ、励ましの力の大きさがまっすぐ伝わってきます。

私は重石カウンセラーのワンポイント相談会を受けた方のほとんどが思わず泣いてしまうのを目撃しています。すごいです。

ワンポイント相談会やフリースペースで、是非一度、話をしてみてください。

◎重石カウンセラーのボイスメッセージは、

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第5回(8/21(月)配信)>

で配信されます。どうぞお楽しみに!


高見綾カウンセラー】

昨年末に「ゆずらない力」を出版し、常に更新されるブログのアクセス数も高く人気の高見カウンセラーの文章に魅せられている人はとても多い。

しかし!私からすれば、その魅力は本人に会ってみないとわからない!と思ってます。

綺麗で素敵な女性の作家さんって世の中にいますよね。

一見、美人さんで華やかなので、そう感じる方が多いですが、騙されてはいけません。

中身が問題です。

天然で、独特の感性を持っているので、ユニーク。実は、かなり、すっとぼけてます。

理論的にわかりやすく話をしてくれる一方で、変化球が急に飛んでくるのが刺激的。

以前は凛としてましたが、最近は感情がブワーっと溢れてくる場面も多く、隠していた情熱を隠しきれなくなってきているので、話をしているうちに、そのギャップにやられる方が多くなっていると私は見ています。

◎高見カウンセラーの音声については下記をお聴きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第1回(7/30配信)>

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第2回(7/31配信)>


多楽田ひろみカウンセラー】

この6月にプロカウンセラーとしてデビュー!。

今年の名古屋感謝祭では「新人さんいらっしゃい」のコーナーに登場します。

弊社の平準司代表との掛け合いがどんな風に展開するのか、私自身が楽しみにしています。

乞うご期待!

名古屋には独自の文化が花開いていると私は強く感じているのですが、だからこそ名古屋特有の悩みもあります。

多楽田カウンセラーは生粋の名古屋人で、名古屋人だからこそわかる名古屋人の悩みを深く理解し、その価値を伝えてくれます。

人柄としては、はっきりしていながらも天然系で、その柔らかさに癒されます。

私は個人的に「美魔熟女」だと思っているので、会うたびに、何を言われるのだろうとドキドキします(自意識過剰)。

◎多楽田カウンセラーのボイスメッセージは

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第5回(8/21(月)配信)>

で配信されます。どうぞお楽しみに!


仁和智美カウンセラー】

仁和カウンセラーを見るといつも私が思うのは「まっすぐ誠実・激しい情熱」です。

カウンセリングでは、理論的に話をする中に感じられるはすの「まっすぐさ、誠実さ」。

これは、お話いただけたらすぐにわかってくるはず。

ポイントは「激しい情熱」です。

意外にシャイな人なので、楽しさ、優しさは表に出やすいので、感じていただけると思うのですが、「激しい情熱」は隠し気味のように思います。

一度表に出てくると「癒すまで傷を燃やし尽くす!」みたいな愛情の大きさに圧倒されます。

そんな一面をこの感謝祭で見られるかどうか。

是非、ワンポイント相談会や「私のいいところどこですか」などを使っていただけたらと思います。

◎仁和カウンセラーのボイスメッセージは下記をお聴きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第2回(7/31配信)>


はたのえりカウンセラー】

小柄な上に一見控えめなので会場では目立たないようにしている可能性がありますが、やっぱり騙されてはいけません。美魔女系です(池尾比)。

こう見えて二児の母ですし(見えません)、芯が強く、包容力が大きく、愛情深い。

冷静で客観的な視点と分析力も持ち合わせています。

しかし、一番、はたのカウンセラーが素晴らしいのは「受容力」だと私は思っています。

私たちの心は誰かに本当にきちんと受け止めてもらえた時、心からの安心と自分の価値を感じられます。誰かにしっかり聴いてもらって、受け入れてもらえる体験は、こんな風にわかってくれる人がいるなら自分には価値があるはず、と感じられるのですね。

受容力を発揮している時の、はたのカウンセラーは、深く静かです。静かなのに深い積極的な受容と共感。

短い時間では感じにくいところもあるとは思いますが、本当に受け止めてくれる体験、その一端でも

体感いただけたらと思います。

◎はたのカウンセラーのボイスメッセージは下記をお聴きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第4回(8/14配信)>


服部希美カウンセラー】

今年の名古屋感謝祭では、ラジオ番組風に感謝祭の見所を案内し、参加カウンセラーの音声メッセージを「Voice of You」と題して配信しています。

その編集を一手に引き受けてくれている服部カウンセラー。

まずはその音声をお聴きください。本物のパーソナリティー?と思うほどですが、その柔らかい声に癒されます。

先日(8/7)はテレビ番組の取材を受けてコメントしてました。関西ローカルだったので東海地区には観られず残念でしたが、観た方の感想は「美しかった!」でした。

どうでしょう、本人に直接会って見たいと思いませんか?

是非、実物に会いに名古屋感謝祭にきてください。

名古屋で今、最も実力を発揮しているカウンセリングと講演も必見です。

期待を裏切らないこと間違いなし!

服部カウンセラー本人にハードル上げすぎ!と叱られそうだな・・・。

誇張の大小はともかく、嘘は書いてません。

◎服部カウンセラーの音声は下記をお聴きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第1回(7/30配信)>

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第4回(8/14配信)>


吉田ちかカウンセラー】

華やかさとはっきりした自己表現。しかし、話をすると舌ったらずで、可愛いさも感じる。

ビジョンに感じられることも多いその姿ですが、吉田カウンセラーの本当の素晴らしさは「繊細さ」だと私は思っています。

人は傷ついた度合いだけ優しくなれる、と言います。

これはカウンセリングサービスのカウンセラー全員に言える言葉ではありますが、吉田カウンセラーは、その中でもこの言葉がぴったりくる一人と私は思っています。

今、問題に苦しんでいる人を応援できる力。その説得力は吉田カウンセラー自身が進んできた力からやってきます。

繊細な気持ちをキャッチしてくれ、力強く応援してくれる。

勇気をもらえるカウンセリングと講演を是非、体験ください。

◎吉田カウンセラーのボイスメッセージは下記をお聴きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第2回(7/31配信)>


<スペシャルゲスト>

三好成子カウンセラー(大阪)

今年の名古屋感謝祭、大阪からは三好カウンセラーがゲスト参加してくれます。

名古屋のイベントやワークショップには何度も参加してくれて、名古屋をよく知ってくれている関西人です。

オモロい!でも感動して泣ける。

楽しく面白くやりがいを持って生きている姿そのものが、会う人に感動と勇気を与えてくれます。

堅苦しく考えないで、とにかく話をしてみてください。

その気さくさ、優しさがすぐに伝わってきて、安心できます。

ほんと、オモロい人ですよ。一緒に楽しみながら会話をしてみてください。

そんな風に楽しんでいる合間に、ズバっと問題解決の確信をつく一言がきます。

ズバッときたら、これがそうか!と思ってみてやってください。

そんな三好体験、是非、あなたにも味わっていただきたいです。

◎三好カウンセラーのボイスメッセージは下記をお聴きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第3回(8/7(月)配信)>


みずがきひろみカウンセラー(東京)

今年の名古屋感謝祭、東京からは、みずがきカウンセラーが参加。

昨年の5月GWに東京で5日間という長いセミナーを、みずがき・池尾のダブルトレーナーで開催しました。

一目見てわかる、セレブ感、包容力の大きさ。

話してわかる、心理学の深い造詣からくる知識力と繊細な感情をキャッチしてくる感性の豊かさ。

人柄は、見た通り、話した通りの人ですが、意外に天然。

「お姫様は何もしなくていいんですよ」と私はつい言ってしまいますが、行動力と情熱溢れる東京代表の講師・カウンセラーです。

みずがきカウンセラーと私は、ほぼ毎月、打ち合わせと称しながらお茶をしていますが、いつも私がすぐに理論的な話ができなくなるので、感性で会話している感じです。

今回の感謝祭では講演のトップバッターを務めてくれます。

理論と臨床経験に裏打ちされた、そして、感情・感性に訴えかけてくる講演は必見です!

◎みずがきカウンセラーのボイスメッセージは下記をお聴きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第3回(8/7(月)配信)>


<スタッフ>

成井裕美カウンセラー】

大阪では講師・カウンセラーを務める成井カウンセラーですが、事務所スタッフでもあるため、今回も名古屋感謝祭では総合受付にてスタッフに徹してくれます。

年齢は私よりずっと若いですが、カウンセラーとして大先輩で、私はカウンセラーになる前に成井カウンセラーのカウンセリングを受けに大阪まで行ったことがあるのです。

成井カウンセラーは、とにかく優しい!。

受付での会話だけで、それを感じていただけると思います。

ワンポイント相談会、講演などはありませんが、「わたしのいいところどこですか」は書いてくれますので、是非、声をかけてやってくださいね。

◎成井カウンセラーのボイスメッセージは下記をお聴きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第4回(8/14配信)>


平準司(弊社代表)

以上のように、池尾の独断と偏見で紹介してきた今年の参加カウンセラーですが、こんな個性豊かなカウンセラーの師である、というのが最も適した紹介になるのではないでしょうか。

「百聞は一見に如かず」と言いますが、直接、出会っていただくしか、その凄さはわかっていただけないでしょう。

名古屋感謝祭の最後を飾る「公開カウンセリング」でその実力のほどを体感ください。

フリースペースに出没する時間もありますので、このチャンスもお見逃しなく。

◎平準司代表のボイスメッセージは下記をお聞きください。

<名古屋感謝祭2017・音声配信「Voice of You」第1回(7/30配信)>


池尾昌紀

カウンセリングサービスの母体「神戸メンタルサービス」のカウンセラー養成スクールの講師として、平代表が私の紹介文を書いてくれています。

写真が昔のものなので髪の毛が多い・・・。感謝祭に来ていただきますと、現在とのギャップがお楽しみいただけます。

>>>神戸メンタルサービス講師・トレーナー紹介「池尾昌紀」


***

極めて池尾の独断による参加カウンセラーになってしまいましたが、これはあくまで池尾流の解釈。

実際のカウンセラーは実物に会って感じてみてください。

カウンセラー一同、当日、会場で心よりお待ちしております。


◎明日の名古屋感謝祭2017・リレーブログは大阪からのゲスト「三好カウンセラー」が担当します。どうぞお楽しみに!」

nagoyaka2017-blog
 
詳細・お申し込みはこちらへ!>>>名古屋感謝祭2017・特設ページ

カウンセリングサービス・名古屋感謝祭2017
現役心理カウンセラーによる8講演を柱に、20分のプチカウンセリングが体験できるワンポイント相談会、景品付クイズ大会や、公開カウンセリング等、盛りだくさんな1日。カウンセリングや心理学を身近に感じていただけるイベントです。

日 時:2017年8月27日(日) 10:00〜19:00(受付9:30〜)
場 所:愛知産業労働センター ウィンクあいち 名古屋駅徒歩5分
    総合受付1105号室にお越しください
料 金:¥3,240-(税込)  出入り自由のフリーパス制
※打ち上げに参加される場合は、別途ご用意ください。
※参加条件:18歳以上の方。
 2歳未満のお子様に限り、お一人様まで、無料でご参加頂けます。
 お子様の待機スペースなどはございませんのでご了承ください。
お申し込み
感謝祭のお申し込みはこちらをクリック