*本講座は終了しました。多数のご来場ありがとうございました。次回の「池尾昌紀の心理学ワークショップ」は2018年春の予定です。 

11月4日(土)【名古屋・池尾昌紀の心理学ワークショップ2017】
<自分軸で生きるための心理学〜一歩進んだ幸せな人生を手にいれる〜>

(昼の部)Part1:本当の自己価値を知る効果

(夜の部)Part2:2018年のビジョンを描く


今秋の池尾昌紀の心理学ワークショップは「自分軸で生きるための心理学」を昼の部、夜の部の2部構成でお届けします。

【こんな方のためのワークショップです】

<こんな自分を変えたい方>

・自分は甘えすぎと思うのに、周りからは一人で抱えすぎ、がんばりすぎと言われる
・自立しすぎている 

・人の顔色を伺ってしまう

・自分を後回しにしてしまう

・他人に振り回される、流されてしまう

・自分らしさ、ありのままがわからない

・人との境界線がうまく引けない

・敏感すぎる

・人とつながりを持てない

・パートナーと共に生きるイメージができない


<こんなことを学んでいきます>
・自立しすぎていることと自分軸との関係

・他人の影響を受ける心理

・自分らしさ、ありのままとは何か

・グラウンディング、人の境界線を引く方法

・敏感すぎる心への対処法

・自己価値を回復する方法

・人のとつながりを感じる(パートナーシップ・チームと共に生きる)

・2018年なりたい自分を具体的に描く(夜の部)


◎「池尾昌紀の心理学ワークショップ」はペヤやグループによる実習を通して「心理学を体感して学ぶ」講座です。
スキルや知識を学ぼうとする時、それを身につけられ、自分が使えるようになる方法は「体感」すること。
机上の理論も大切ですが、それだけでは身につけ使えるようにはなりません。
今回の心理学ワークショップでも、実習を通して体感していただく内容になっています。
 

◇自分軸で生きることの難しさ

自分らしさ、ありのまま、という言葉をよく耳にしますが、私は「自然体であること」と表現しています。

それは、喜怒哀楽が自然に表現できること。

すると、人生はさらに幸せになっていきます。

こうしたテーマのワークショップを開催する理由は、私がカウンセリングの現場や講座でお話していると「生きづらさ」を感じている方に多く出会うからです。

そうした方々の特徴は「周りに気を使う」「調整能力がある」そして「優しい」こと。

これって才能であり、魅力なのですが、誰かのために愛情や優しさを使っていくと、自分が後回しにしてしまうことも多くなってしまうのですね。

すると、自分に負担がかかってしまったり、自分らしさを発揮できなくて、これが生きづらさの元になっているのです。


◇「自分らしく自然体でいる」ことと「わがまま・自己中」とは違う

私たちは「自分らしく自然体」でいながら「周りの人とうまくやっていくこと」はできないと思い込んでしまっています。

しかし、それは共存できるのですね。

なぜできないと感じるのでしょう。それは「自分らしく自然体」だと「わがまま・自己中」になってしまうと思っているから。

わがままで自己中な人は「世界は自分を中心に回っている」かのような言動をしたりしますが、実は「自己価値が低い」人の方が多いのです。

価値がないことを隠したいから威張ったりわがままになってしまうのです。

逆に言えば、自己価値を正しく感じられている人は、わがままで自己中にならないことになります。


◇そもそも、これは池尾自身が悩んできたことです

今回の心理学ワークショップのテーマは、私自身が悩み続け、答えを出しながら、今も模索し続けていることです。

自らの体験と、カウンセリングと講座の現場から導き出した答えの一つをお伝えしていきます。


◎自分軸で生きるための鍵は「自己価値」と「ビジョン」。

2017年秋の池尾昌紀の心理学ワークショップでは、この2つのテーマを昼夜の2部に分けて学んでいきます。


【連載記事】<自分軸で生きるための心理学>
>>>自分軸で生きるための心理学#2〜なぜ、自己価値を知ることが自分軸で生きるための方法なのか〜
>>>自分軸で生きるための心理学#3〜心の境界線を引く〜

>>>自分軸で生きるための心理学#4〜自己価値より気づきにくい自己受容の大切さ〜


 池尾昌紀の心理学ワークショップ2017】
*終了しました。多数のご来場ありがとうございました。次回は2018年春の開催予定です。 

<自分軸で生きるための心理学〜人生を幸せに変えていくために〜>

(昼の部)Part1:本当の自己価値を知る効果

(夜の部)Part2:2018年のビジョンを描く

◎【名古屋】2017年11月4日(土)会場:名駅・ウインクあいち 

◎料金:【昼の部】5,400円 【夜の部】3,240円 【昼・夜の部とも】7,560円 

◎ゲストカウンセラー:池尾千里高見 綾
当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。 

参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで同伴可能です。
>>>お申込みはこちらから<<<