今、あなたが一億円を手にしたとして、それを誰かのために使うとしたら。
誰のために、何のために、どんな風に、どうなって欲しいと願って使いますか?
今回のワークショップは、こうしたアプローチから自己価値について実感する講座です。

*追加記事をアップ中!
[5/18UP!]テキスト完成!当日お話しする章立てと実習をご覧いただけます!
[5/17UP!]【池尾×高見 特別対談(4)】心の琴線に触れる感動をあなたに!
[5/16UP!]
【池尾×高見 特別対談(3)】「ふわふわのソフトクリーム見たに可愛い」が魅力に感じない?!。価値や魅力は自分では気づけないことも多い。
[5/15UP!]【池尾×高見 特別対談(2)】才能や価値ってもともと持ってるものなの?
[5/14UP!]【池尾×高見 特別対談(1)】才能や価値ってもともと持ってるものなの?
◎今すぐ使える自己価値回復方法のまとめ記事(その1〜その5)>>>こちらへ!

<今までとは違う!自己価値を実感できる講座です!> 
自分の価値が感じられない。そもそも、自己価値って何?。そう思っているあなた。
あなたは自分のことを侮っています。
自分では気がついていないだけで、どれほどあなたは誰かのために何かをしたいと感じているでしょう。
そのことに気づいた時、あなたは自分の価値を実感することができます。 
 
2018年4月から名古屋で新企画が始動!。新しく4時間の心理学ワークショップを浅野寿和・池尾昌紀が交代で毎月開催!。4月から12月までの9回シリーズでお届けします。

4月・第一回目の浅野カウンセラー講座に続き、5月・第二回目は池尾が担当します。


【わかりやすく・シンプルな心理学を体感する !池尾・浅野の名古屋限定4時間ワークショップ】

【第二回:5月19日(土)】

講師:池尾昌紀 (金山・名古屋都市センター

<セルフワース(自己価値)実現ワークショップ>

 13:00-17:00『誰かのために自分の力を使いたい人のための自己肯定感講座『基礎編』〜なぜ仕事・恋愛・貢献に役立つのか〜』

この企画は

『わかりやすく・シンプルな心理学を体感する 

池尾・浅野の名古屋限定4時間ワークショップ』

と題して、

◇2018年4月から

◇名古屋会場限定

◇土曜日開催の新しいカウンセリングサービスのワークショップ

◇講師は名古屋の池尾昌紀と浅野寿和が隔月交代で開催

という内容。


カウンセリングサービス名古屋で長い間活動してきた、池尾昌紀と浅野寿和カウンセラーが、カウンセリングサービスのワークショップでタッグを組んで、お互いの個性を活かしたワークショップを開催します。


これは4月から12月までの毎月合計9回に及ぶシリーズ企画。

単発で受けることもできますし、全て受けるとより学びや効果が感じられるでしょう。

もちろん心理学を学ぶことが初めての方も安心して学んでいただけます。


「わかりやすく・シンプルな心理学を体験する」と銘打った今回のシリーズ。

楽しく学べ、わかりやすく、しかも日常ですぐ使える心理学を提供します。


第二回目は5月19日(土)に池尾昌紀が講師として登場します。
池尾の心理学ワークショップは5月、7月、9月、11月の4回を担当。
4回シリーズで<セルフワース(自己価値)実現ワークショップ>を開催します。
その初回のワークショップは
 

『誰かのために自分の力を使いたい人のための自己肯定感講座『基礎編』〜なぜ仕事・恋愛・貢献に役立つのか〜』


と題して開催します。

このワークショップでは、自己価値について学び、具体的な回復方法を学ぶことで、問題解決や幸せになっていくアプローチをご紹介していきます。

今回のワークショップの特徴は「誰かのために自分の力を使いたい」という視点。
自己価値を回復し、自己肯定感を感じられるようになるための大切な視点です。

まずは、自己価値についてお伝えしましょう。
あらゆる問題の原因は自己価値の低さにある」と言っても過言ではないほど、私たちの問題は自己価値に関係があります。

自己価値を低く認識してしまっている時、起こりやすい心理は「自信のなさ」です。

自分に価値が感じられなければ、それを表現していくことにも躊躇しますし、積極性も出ませんよね。

「自分なんてダメだ」と思いながら人と接していくわけですから、どうしても自信が持ちにくくなります。

この自信のなさが恋愛、夫婦問題、仕事での人間関係などに関わってくる場合が多いのです。


多くの問題の原因は自己価値を低く認識しているところにあります。
 

例1)恋愛がうまくいかない、という悩み。

自分が好感を持てないタイプからは好意を持たれるのに、自分が好きな人からは恋人として興味を持ってもらえない。だからなかなか恋人ができない。どうして何だろう?


例2)夫婦関係のコミュニケーションがうまくいかない、という悩み。

夫が自分の話を聴いてくれない。仕事の話やママ友の話を相談しても、ろくに話を聴いてないのに「お前が具体的に動いてないからだ」と話を終わらせてしまう。それどころか「俺の話を聴く気がない」という始末。


こんな悩みを持っている時、その原因が自分の自己価値を低く認識しているからだとしたらどうでしょう。

自己価値を低く認識してしまっている時、起こりやすい心理は「自信のなさ」です。

自分に価値が感じられなければ、それを表現していくことにも躊躇しますし、積極性も出ませんよね。

「自分なんてダメだ」と思いながら人と接していくわけですから、どうしても自信が持ちにくくなります。
 

例1のような恋愛においては、自信がないままだと、相手にとって魅力的には感じてもらえません。

では、自分に魅力がないかといえば、実際には魅力的なので、好意を持ってくれる人も現れるわけです。

しかし、自分が好意を持つ相手には「嫌われたくない」という思いが先行するために、自己価値の低さが心を圧迫してきます。

「こんなにダメな自分なのに嫌われたらどうしよう」というプレッシャーが、ますます自信をなくしていくのです。

ところが、自分が好意を持っていない人に対しては、必要以上に「嫌われたくない」とは感じませんから、自分を隠す必要がないため、素の自分で入られやすい。つまり魅力も表に出やすくなってくるために好意を持たれやすいのですね。

時には、自分の自己価値の低さや自己攻撃の心理が、相手のそれと共鳴して、自信がないタイプを引き寄せてしまう、ということもあります。


例2のような夫婦問題はどうでしょう。

夫が話を聴いてくれないのは事実ですが、そこには「あきらめ」がある場合が多いのです。

もちろん、あきらめざるを得ないような理由の蓄積がそこにはあるのですが(夫に何度アプローチしても聴いてもらえない等)、自己価値の低さが「どうせ聴いてくれないだろう」と最初から思い込みを起こしている場合も結構あります。

誰に相談しても夫に問題があると言われる。しかし、何か心のモヤモヤが晴れない。

そうした場合にカウンセリングを使われるわけですが、夫の態度が嫌だ、とか、もっとちゃんと聴いてほしい、という意思をほとんど伝えてないまま、夫の態度に怒り続けている場合も多いのですね。

これは無意識にやってしまっている場合もあります。

「どうせ聴いてくれない」「どうせ私は受け入れてもらえない」という自己イメージ。

これを作り出しているのは自己価値の低さなのです。
 

こうした自己価値を低く認識してしまう心はどうして出来上がってしまったのでしょう。

また、自己価値を取り戻すにはどうしたらいいのでしょう。


今回のワークショップでは自己価値について学び、具体的な回復方法を学ぶことで、問題解決や幸せになっていくアプローチをご紹介していきます。

そして、自己価値を知ることが、それを使っていける道につながります。
誰かのために自分の力を使いたいと思う時。
それを犠牲せずに使うためには、自己価値を知っておくことがとても大切。
また、自分の価値を知れば、使い方を知ることにつなげられます。
知らなければ使いようがありません。
 

自己価値、つまり、魅力や才能や長所は、誰もが必ず持っています。

ところが、こうした自分の価値をないものと思い込んだり、低いものと思い込んでいるのは自分なんですね。

自己価値とはアップしたり、新たに身につけるものではなく、もともと自分の中にある価値を思い出すだけでいいものなのです。

そして!自己価値を思い出すために大切な視点こそ「誰かのために自分の力を使いたい」思いなのです。
*この続きは、ワークショップ当日までの間にアップしていきます! 

「わかりやすく・シンプルな心理学を体験する」と銘打った今回のシリーズ。

楽しく学べ、わかりやすく、しかも日常ですぐ使える心理学を提供します。

名古屋の新企画、どうぞご期待ください! 

 

【わかりやすく・シンプルな心理学を体感する !池尾・浅野の名古屋限定4時間ワークショップ】

【5月・第二回】

<セルフワース(自己価値)実現ワークショップ>

『誰かのために自分の力を使いたい人のための自己肯定感講座『基礎編』〜なぜ仕事・恋愛・貢献に役立つのか〜』

○日時:2018年5月19日(土曜)13:00〜17:00 

○講師:池尾昌紀
○受講料:8,640円 
※ワークショップ開始時刻は、通常の心理学ワークショップ(13:30開始)とは異なり、13:00開始です。お間違えのないようにお願いします。
※当日は懇親会(打ち上げ)(近隣の居酒屋などで、任意参加・完全割り勘制)をご用意しております。なお、打ち上げ参加は当日お聞きします。打ち上げ参加の事前申込みは不要です。

※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくは>こちらのページ<でご確認ください 
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。