鳥かごに入れていた小鳥を空に放ってあげる。

前回の記事は、そんな例を使って執着を手放すことについてお話しました。


一度手放して、戻ってきてくれると、本当にお互いが必要としていることが確認された状態で付き合うことができます。


逆に言えば、これは「今まのままでは二人はうまくいかない」ことを表しています。


別の例でお話ししましょう。


別れた彼とやり直したい。

そんな切実な思いを持っている時、願い事を叶えてくれる呪文があったとします。

そこで「どうか影を戻してください」とその呪文を唱えたところ、

その呪文のおかげで彼が戻ってきてくれました。たとします。


しかし、戻ってきてくれた彼が、いつまでたっても笑ってくれなかったらどうでしょう。

戻ってきたことが嬉しいんだけれど、幸せは感じられません。


執着していたものが戻ってきてくれたとか、付き合いが継続できたとしても、それだけでは幸せには慣れないのです。


これは、別れた時と同じ状態で戻ってきてくれたとしても意味がないことを示しています。

改めて付き合っても、また同じ過ちや、うまくいかないパターンを繰り返してしまう可能性が高くなってしまうから。


そう考えてみれば、大切なのはよりが戻ることではなくて、今回の別れ話で何を学んで成長できたか、ということなんですね。


手放す時とは学び成長するチャンスなんです。


手放しをカウンセリングでご相談くださった方と一緒にやっていく時は、彼と別れた理由や、彼の心理、二人の関係性を整理していくことと並行して、何の学びだったのか、これから自分がどう成長していくか、ということに取り組んでいきます。


そこでは必ず「自己価値」を取り戻すことになります。

別れ話というのは、自己価値を激しく下げます。

それは自然なことですよね。

しかし、実は、もともと自分に価値を感じられないところがあったり、自信が持てなかったりしていた、ということが出てくることが多い。


なので、自分の価値をカウンセラーである私がお伝えしたり、友達などに聞いてもらったりしたり、自分を毎日褒めるなどの自己価値回復の方法に取り組んでいってもらいます。


そうやって、自分の価値に気づき、自分も捨てたもんじゃない、から始めていきます。


すぐに自信や自己価値は取り戻せるものではありませんが、現在進行形で学び成長し取り組んでいく意欲と姿勢を持つことができたら、それだけで「今までの自分とは違う」ことになります。


そんな風に自分の魅力・価値・自信を少しずつでも感じられるようになり、まだまだ足らないとはいえ、今できるベストを尽くして取り組んでいる、そんな時に、また 元彼と再会するような機会があったとしたら。


前の自分とは違うんだと思いながら彼と接点を持ち、会話をし、雰囲気を醸し出すことになるので、彼からみたあなたは以前とは違って見えるはずです。


この時、あなたは前向きな心を持って彼に接することができます。

そんなあなたを彼が見たときには、今までと違う、バージョンアップしたあなたの姿を見ることになっているはず。

彼は、前よりもずっと魅力的になったあなたを見て、またやり直したいと思うようになるかもしれません。


この状態で、彼とやり直すことになれば、前とは意欲と姿勢が違うわけですから、もう一度付き合っても同じ過ちをは繰り返さない可能性が出てきます。

そして、こうした時には、あなた一人でパートナーシップは築けないと実感しているはずですから、二人で学び成長しあいながら作り上げていこうと彼に伝えていけるはずです。


もし、その時に彼がこのことに同意してくれないようなら、あなたの方から彼への気持ちが冷めていくのに気がつくでしょう。


「手放すともっといいものが入ってくる」という言葉がありますが、

彼とやり直すにしても、今までよりいい関係を築ける方向に向かって進めるし

新しい出会いをしていくなら、それは失恋した時とは違う、より良い関係を築くことに進んでいける。


執着を手放すとは、こういうことを意味しています。

誰かや何かとやり直せることではなく、学びと成長によって自分がバージョンアップしていくこと。

それによって得られる幸せがある、ということなんですね。


*このお話は次回に続きます、

次回は9/29にアップいたします。


◇◆◇「執着を手放す」ための超実践的な講座を開催します! ◇◆◇

4ws 

 






【わかりやすく・シンプルな心理学を体感する
 
 池尾・浅野の名古屋限定4時間ワークショップ】

【第4回:9月29日(土)】13:00-17:00 

<セルフワース(自己価値)実現ワークショップ>

本気で手放す!〜恋愛・結婚・仕事などに関わる執着を手放して幸せになる超実践講座〜

講師:池尾昌紀
ゲストカウンセラー:池尾千里  

会場: 名駅・ウインクあいち 

受講料:8,640円 (税込) 

*詳細・お申し込みはこちらをご覧ください!>>>9/29(土)開催!『本気で手放す! 〜恋愛・結婚仕事などに関わる執着を手放して幸せになる超実践講座〜』