スキルを身につけるのに最も効果的な方法は「体感」することです。


感動する映画を見て、自分の心の中にある気持ちに気づいたり、誰かに会いにいきたくなったり、言葉を伝えたり、行動に移したくなったりするってこと、ありますよね。


1DAYワークショップは、そんな体験に似ていると言われます。


1DAYバナー1














例えば、夫婦の問題を解決したい時、男性心理・女性心理や、怒りの対処法、相手を安心させてあげるやり方などの具体的な手法や、心理学の知識などを本やインターネットの記事などで調べ、学ぶのはとても意味があります。


しかしながら、実際に、そうしたやり方を体験して、体感することが最も効果的に身につくける方法なのです。


1DAYワークショップは、具体的な事例をあげながら、それを実習を通して体験していただく一日。


特に夫婦問題などは、人前で話しにくかったり、自分の悩みを誰かに言うことが嫌だと言う方も多いですが、自己開示は任意です。

何も話さなくても構いません。


夫(妻)が別れを切り出した。どうしたらいい?

浮気した夫(妻)が許せない。許せる方法はある?

夫婦のコミュニケーションがうまく取れない。


例えば、こんな事例のように、具体的な悩みや問題を取り上げて、講師である私、池尾がその心理を分析・解説し、解決方法について提案していきます。


それを、モデルになってくれる方を募って、実際のケーススタディの形で進めていきます。


その代わりに、モデルになってくれている人の話とその解説・解決方法を聞いてもらうことで、自分に置き換えてもらうことができます。


また、モデルになってくれる方が、実際に具体的なやり方を練習していく姿を見てもらうことで、それを自分なりに吸収してもらうこともできます。


この様子を客観的に見ていると、人の心がどのように変化していくかがわかります。

そして、その様子は、時に劇的で、感動することもあるのですね。


モデルになってくれる人のケーススタディを見ているだけで、自分にも変化が現れるのはこんな仕組みがあるから。


人の心って温かい。

ひどい言動も何かしら理由があってのことなのかもしれない。

一見、明るい人でも、こんなに悲しみを隠していたなんて。


こうした心が持つ性質は、文字で読むだけでは腑に落ちません。

体感してこそ、身につくものです。


この体感が、日常の夫婦関係・人間関係に対して、少しずつでも行動に移させてくれる意欲と力を与えてくれ、自分を、状況を変えていく力になっていきます。
(続く)


【1DAYワークショップにご参加の「お客様のご感想」はこちらをごらんください】

◇お客様の感想集【池尾昌紀の1DAYワークショップ】◇ 

2019年も開催します!
【池尾昌紀の1DAYワークショップ・2019】
平成から新しい年号に変わる2019年。
「池尾昌紀の1DAYワークショップ」も、ますますパワーアップして開催します!
「自分を変えたい」「状況を変えたい」「夢を叶えたい」そんな、あなたのための1日のワークショップを開催します。
【東 京】2019年1月20日(日)10:00-20:00 (会場;上野・TKP上野駅前ビジネスセンター

<ゲストカウンセラー>・大塚統子 ・高梨 弥生 ・にしむら みく ・松尾 たか  


【名古屋】2019年2月23日(土)10:00-20:00(会場:名駅・ウインクあいち
 
<ゲストカウンセラー> 池尾千里

◇料金:21,600円(税込)
※人数限定での開催となりますので、できるだけ事前予約をお願いいたします。
※参加条件:18歳以上の方。(お子様は同伴頂けません)
※妊娠中の方のご参加について
1DAYワークショップは、長時間座って受講していただきます。また、潜在意識や無意識を扱うため、妊娠中の方には肉体的や精神的に負担になる場合もありますので、ご留意ください。
特に安定期に入るまでの方は、お医者様に参加の可否をご相談いただくようにお願いいたします。
もし、ご参加いただける場合には申し込みフォームのメッセージ欄にご記入下さい。
その上で、当日、受付にて誓約書をご用意しておりますので、ご記入下さい。

(※通常のお申込フォームと異なります!ご注意下さい。)
 
毎年、定期開催しております「池尾昌紀の1DAYワークショップ」。
◇詳しい内容と「参加された方の感想」は以下の記事をご覧ください◇

<池尾昌紀の1DAYワークショップとは>

◇お客様の感想集【池尾昌紀の1DAYワークショップ】◇

あなたにとって、新しい視点を得ることができ、新しい自分に、人生になっていくきっかけをつかめるワークショップ。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。