理論も具体的な方法を知るのも大切だけど、それだけでは実行に移すのが難しい。


理由は、すぐに心と身体が動けるほど、身についてないからです。

理論や方法を行動に移せるようになるには、体感が必要です。


体感するために効果的なのが体験型ワークショップなんです。


ヨガを習いたいと思って、ヨガのやり方の書かれた本を熟読しても、ヨガはできるようになりませんよね。

サッカーをやりたい時に、サッカーのやり方やルールブックを読むより、グラウンドに出てサッカーボールを蹴った方が、サッカーとはどんな競技なのかを知り、どこが難しくて、何が楽しいのかがわかります。


心も同じなんですね。

1DAYバナー1














ヨガやサッカーの体験が身体の動きの体験であるなら、

1DAYワークショップの体験は心の動き。

しかも、普段、なかなか感じられない心の動き、つまり感情です。


夫婦関係を例えにすれば、パートナーシップというのは関係性が長くなると、慣れてしまって、心の動きや感情が感じられにくくなります。


夫が仕事ばかりで家に帰らないことが、本当は悲しいのに、諦めてしまって感じられなくなっている。

夫が珍しくお土産を買ってきたことが、本当は嬉しいのに、今更なんのつもり?と思ってしまって、感じられなくなっている。


どんなケースもあなたが感じている感情も、感じられない感情も、理由があってそうなっています。


今まで家事も仕事もがんばって我慢を重ねてきた。

今更、優しくされても嬉しくない。

今更、悪い態度をされても、諦めてしまう。


無理もありません。


しかし、そこに眠っている自分の心が動くような体験があれば、感情が蘇ってきます。


心が動くような体験。


それは、例えば、こんな実習。


・大切な誰かを思い出して、感謝を伝えてみる。

・大切な誰かとの心の距離を、モデルになる人に立ってもらって、視覚化して実感する。


私たちは、本当に普段、心が震える体験をしていないのです。

1DAYワークショップでやっている実習は、誰でも取り組めるものです。
しかし、それは普段感じられない体験であり、また、他の人たちと一緒にやって行くことで、感じられる体験でもあるために、他では得難い体感を生み出していきます。
 (続く)


【1DAYワークショップにご参加の「お客様のご感想」はこちらをごらんください】

◇お客様の感想集【池尾昌紀の1DAYワークショップ】◇ 

2019年も開催します!
【池尾昌紀の1DAYワークショップ・2019】
平成から新しい年号に変わる2019年。
「池尾昌紀の1DAYワークショップ」も、ますますパワーアップして開催します!
「自分を変えたい」「状況を変えたい」「夢を叶えたい」そんな、あなたのための1日のワークショップを開催します。
【東 京】2019年1月20日(日)10:00-20:00 (会場;上野・TKP上野駅前ビジネスセンター

<ゲストカウンセラー>・大塚統子 ・高梨 弥生 ・にしむら みく ・松尾 たか  


【名古屋】2019年2月23日(土)10:00-20:00(会場:名駅・ウインクあいち
 
<ゲストカウンセラー> 池尾千里

◇料金:21,600円(税込)
※人数限定での開催となりますので、できるだけ事前予約をお願いいたします。
※参加条件:18歳以上の方。(お子様は同伴頂けません)
※妊娠中の方のご参加について
1DAYワークショップは、長時間座って受講していただきます。また、潜在意識や無意識を扱うため、妊娠中の方には肉体的や精神的に負担になる場合もありますので、ご留意ください。
特に安定期に入るまでの方は、お医者様に参加の可否をご相談いただくようにお願いいたします。
もし、ご参加いただける場合には申し込みフォームのメッセージ欄にご記入下さい。
その上で、当日、受付にて誓約書をご用意しておりますので、ご記入下さい。

(※通常のお申込フォームと異なります!ご注意下さい。)
 
毎年、定期開催しております「池尾昌紀の1DAYワークショップ」。
◇詳しい内容と「参加された方の感想」は以下の記事をご覧ください◇

<池尾昌紀の1DAYワークショップとは>

◇お客様の感想集【池尾昌紀の1DAYワークショップ】◇

あなたにとって、新しい視点を得ることができ、新しい自分に、人生になっていくきっかけをつかめるワークショップ。
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。