心理カウンセラー◆池尾昌紀

こちらは「カウンセリングサービス」のカウンセラー池尾昌紀(いけお まさのり)のオフィシャルページです。


【名古屋・東京・福岡・大阪】

カウンセラー歴10年、臨床経験5000件以上、カウンセラー養成スクール講師の実績に裏付けられた効果と安心

あなたは「何を求めて」「どう変わりたくて」このページをご覧になられましたか?

「池尾昌紀」がお役にたてること、ご提供できること。下記をごらんください



◇最新スケジュール・予約情報◇

◇プロフィール◇

◇池尾昌紀がお役に立てること◇

◇カウンセリングについて◇

◇カウンセリングの具体的な流れと効果◇

◇講座・講演・ワークショップ◇

◇無料レクチャー音源◇

◇カップル・カウンセリング◇

◇池尾千里のブログ◇

◇池尾昌紀の1DAYワークショップ◇


◆池尾昌紀の公式Twitter:>>>https://twitter.com/ikeomasanori
◆池尾昌紀の公式Facebook>>>:https://www.facebook.com/masanori.ikeo

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

【カウンセリングのご予約】
☆カウンセリング予約センター:06−6190−5131
☆営業時間:12:00〜20:30 ☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)

IMG_ikeo-1

カテゴリ: 天使のたまご

 前回は「自分のハートに触れる」がテーマでした。
 今回は、「大切な人のハートに触れる」をテーマにお届けします。

 今、あなたには、親しい人で、その人のハートに触れたいと思っている人がいますか?
続きを読む

この週末、たくさんの雪が降りました。

そんな雪景色をとても美しいと思いました。
雪は美しく、世界を真っ白にする。
何もかも真っ白に隠すのではなく、真っ白に戻す。

まるで心が癒される時のようだな、と思いました。
続きを読む

年の始め1月10日に「ワクワクする心で幸せを手に入れよう」というタイトルで、大阪・心理学ワークショップの講師をやらせていただきました。

講座は、タイトルどうりに、本当にワクワクする楽しい講座になったんですが、
その講座の休憩時間に、「池尾さんの似顔絵を描きたい!」という方がいてくださったんですね。
続きを読む

今日は七夕ですね。


今夜は、短冊を作って、そこに願い事を書いてみましょう。

短冊がないなら、身近な紙を細く切って。
笹はなくても、目につくところにはるだけで結構です。


今夜は、願い事を書いて、星に届けましょう。

だって、七夕なんですから。

あなたは、どんな願い事を書きますか?
誰のために書きますか?

パートナーのために
子どものために
お父さんやお母さんのために
兄弟姉妹のために
家族のために
友人のために
職場の人のために
周りの人のために
世界中の人のために
愛する人のために

そして必ず、書いてほしいのは

自分のために

どんなことでもいいのです。

普段は素直に書けないことも、今日ならきっと書くことができます。

だって、今夜は、七夕なんだから。


あなたの願い事が叶うことを心から祈っています。



Love & Light & Prayer

「生きているということ」を表現するとしたら、あなたはどんな言葉を使いますか?

谷川俊太郎さんの詩に、作曲家の三善晃さんが曲をかいた合唱曲
「ーピアノのための無窮連祷ー 生きる」という曲を、所属している合唱団で歌うことになりました。

この歌の中には、「生きているということ」を表す言葉がたくさん出てきます。
一部を取り出すことでは、この詩と曲の何も伝えることはできないとは思いますが、とてもとても感激したので紹介させていただきたいと思います。

かたつむりははうということ
人は愛するということ


かたつむりがはうことと、同じくらい自然なことなのです。

人は愛するということは。


「生きているということ」を表現するとしたら、あなたはどんな言葉を使いますか?


Love & Light & Prayer

今日、家族で居間にいたら、隣で寝ていた息子が、毛布を頭に載せたまま布団からはい出してきました。
まるで、ポニョのようだと、娘と奥さんと三人で大笑い。
できるだけポニョに似るように、角度を変えて写メ大会。
息子だけがきょとんと我々をみている様子は、本当に楽しくて心が和みました。
こういうことって、日々の潤いになりますよね。
実際に息子の名前は、奥さんがポニョの映画を観て名付けたのですが、
この我が家のポニョを見ていて、思い出したのが、スタジオジブリの話でした。


雑誌「BRUTUS」の「真似のできない仕事術」(2009.11.15号)には、日本の最先端で仕事をされる方々の仕事術が紹介されていました。

どれも素晴らしい仕事ぶりのプロフェッショナル達の中で、アニメ「となりのトトロ」「崖の上のポニョ」を送り出しているアニメスタジオ「スタジオジブリ」の話がとても興味深かったのです。

詳しくは、雑誌を読んでいただくとして、有名なプロデューサーの鈴木敏夫さんが、語られるその精神は「遊び心」。

ムダが多いから楽しめる、プロセスを楽しめると語られる話はどれもとても楽しい。

社員旅行(参加者300名!)や炊き出しが行われたり、様々なイベントが行われている。
私物を持ち込み大歓迎、スタッフの机はそれぞれ個性的な私物であふれている。

遊びがエネルギーになる会社。sousuke
けれど、そこには、極限まで追求された作品への思いがあり、それは全く妥協の許されない世界も存在するはずです。

妥協のない世界とムダに溢れる遊び心

誰も生み出したことのない感動的な創作活動をするには、この相対する二つが必要なんだろうな、などと勝手な想像をしながら、この話を読みました。

ここまでではないにせよ、普段、私たちは仕事や家事や様々なことで厳しさやストレスを感じています。

行き詰まった時には、「ムダこそ潤い」という言葉を思い出して
遊び心をフル活用して、イベントを企画したり、具体的に行動にうつしてみましょう。

そのことで得られる何かがきっとあると思うのです。


12月5日の名古屋心理学ワークショップでは、日々の疲れを取るリラックス方法の紹介や、それを実際に体験していただくことで心が緩む2時間をご提供します。
「来たときよりもリラックス!」
どうぞ、心をゆるめにご来場ください。

<名古屋心理学ワークショップのご案内>
◇12月5日(土)講師:池尾昌紀・原裕輝(鶴舞・愛知県勤労会館つるまいプラザ)
   18;30〜20;30
   「ゆるゆるもう!〜日頃の疲れを癒すリラックスのススメ〜」
   ※池尾・原のダブル講師による心理学ワークショップです
詳しくはこちら!

☆翌日は、1DAYワークショップです!
是非、続けてご参加ください!
 ◇12月6日(日)10:00〜20:00 トレーナー:原裕輝(鶴舞・愛知県勤労会館つるまいプラザ)
   『癒しの1DAYワークショップ』
    ※アシスタントで参加します!
詳しくはこちら!

【今後の名古屋心理学ワークショップご案内】
 ◇1月10日(日)講師:根本裕幸(鶴舞・愛知県勤労会館つるまいプラザ)
13:30〜17:30『自己愛と自己承認の心理学〜もっと輝いて成功する自分へ〜』
18:30〜20:30『コミットメントの心理学〜今の自分がもう一歩前進〜』
   ※ゲストカウンセラーとして参加いたします。
名古屋心理学ワークショップの詳細はこちら!

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】
 名古屋地区には3名在中。どうぞご利用ください。
 天野温子カウンセラー   浅野寿和カウンセラー  池尾昌紀



Love & Light & Prayer



自然に触れると癒される。
よく言われる話ですし、実際に、自然の中を散歩したり、森林浴などをすることは、リラックス方法の一つとして取り入れられています。


僕も、とても思い出深い、身近な自然とのふれあいで心が癒された経験がありました。

僕が心理学に出会う前の話ですが、仕事に完全に行き詰まっていた僕と、それを心配している奥さんとで、旅行に行くことになったんですね。

その旅行先が「湯布院」だったんです。

なぜ湯布院だったのか、覚えがないのですが、とにかく湯布院に到着した僕たちは、行ってすぐに、ある地元でお店を開いている方といろんな話で盛り上がり、その方から「湯布院を味わいたいなら繁華街ではなく、少し離れた田舎道を歩くといい。そこが昔からのこの街だから」と言われたのです。

そこで、にぎやかな通りから離れて、田んぼ道を歩きました。
ちょうど稲が穂をつけて、収穫を待っている時で、そこを何も考えずに二人並んで、ぼんやり歩いていきました。

人が誰もいない、どこまでも続く田んぼ道でした。

風が頬を触れて通り過ぎ、頭を垂らした稲の穂が金色に輝き、空はどこまでも青く、どうして悩んでいるのか不思議な感じがしてきました。


この風景と、そして一緒に歩いた奥さんの顔は、今も時折、頭の中に出てきます。

この後、すぐに心理学を学び、カウンセラーへの道を歩いていくことになったからかもしれませんが、何か、悩んで悩み抜いた最後に行き着いたのが、この風景だったような気がするのです。

行き詰まった時には、自然に触れてみよう。
わざわざ森や海に行かなくとも、どこにでも身近なところに自然はある。
それをキャッチすることで、心が和む、ゆるむ。

そう思うようになったきっかけでもありました。

12月5日の講座では、こんなことも紹介しながら、ゆったりした時間を提供したいと思っています。

<名古屋心理学ワークショップのご案内>
今回の講座では、こうした「身近な自然をみつける」ことによるリラックス方法についてもご紹介します!
◇12月5日(土)講師:池尾昌紀・原裕輝(鶴舞・愛知県勤労会館つるまいプラザ)
   18;30〜20;30
   「ゆるゆるもう!〜日頃の疲れを癒すリラックスのススメ〜」
   ※池尾・原のダブル講師による心理学ワークショップです。
詳しくはこちら!

☆翌日は、1DAYワークショップです!
是非、続けてご参加ください!
 ◇12月6日(日)10:00〜20:00 トレーナー:原裕輝(鶴舞・愛知県勤労会館つるまいプラザ)
   『癒しの1DAYワークショップ』
    ※アシスタントで参加します!
詳しくはこちら!

【今後の名古屋心理学ワークショップご案内】
 ◇1月10日(日)講師:根本裕幸(鶴舞・愛知県勤労会館つるまいプラザ)
13:30〜17:30『自己愛と自己承認の心理学〜もっと輝いて成功する自分へ〜』
18:30〜20:30『コミットメントの心理学〜今の自分がもう一歩前進〜』
   ※ゲストカウンセラーとして参加いたします。
名古屋心理学ワークショップの詳細はこちら!

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】
 名古屋地区には3名在中。どうぞご利用ください。
 天野温子カウンセラー   浅野寿和カウンセラー  池尾昌紀



Love & Light & Prayer

僕は社会人の合唱団に所属しているのですが、今、谷川俊太郎さんの詩に、松下耕さんが作曲された
「信じる」という合唱曲を練習しています。

これがとても素晴らしくて、歌っていて感激してしまいました。

4つの曲からなる組曲は、個性的な曲が積み重なってできており、また、谷川俊太郎さんの詩は深く、簡単には語れないのですが、タイトル曲の「信じる」は、最後のところで、こんなフレーズを歌っていきます。

 わたしは しんじる
 わたしを しんじる
 あなたを しんじる
 せかいを しんじる

この部分を歌いながら、「信じる」という言葉は、本当に素晴らしい響きだな、と思いました。

日々、暮らしていれば、嫌なこともあるし、辛いことも、苦しいことも、悲しいこともあります。
そんな時に、この言葉を口にすることで、気持ちを整えることができる。

実際のカウンセリングやセラピーの中でも扱いますが、
言葉には大きな力があります。

行き詰まったときには、唱えてみましょう。

あなたは、実はたくさんの人から信じられていて
そう思えないのは、あなた自身が、自分を信じられなくなっている時なのです。

だからこそ、そんな時には、自分自身に言ってあげましょう。
わたしを信じてあげることから、周りを信じてあげられるようになっていくのです。

 わたしは しんじる
 わたしを しんじる
 あなたを しんじる
 せかいを しんじる

僕も信じています。あなたを、せかいを、そして自分自身を。


<名古屋心理学ワークショップのご案内>
今回の講座では、こうした「言葉を唱える」ことによるリラックス方法についてもご紹介します!
◇12月5日(土)講師:池尾昌紀・原裕輝(鶴舞・愛知県勤労会館つるまいプラザ)
   18;30〜20;30
   「ゆるゆるもう!〜日頃の疲れを癒すリラックスのススメ〜」
   ※池尾・原のダブル講師による心理学ワークショップです。
詳しくはこちら!

☆翌日は、1DAYワークショップです!
是非、続けてご参加ください!
 ◇12月6日(日)10:00〜20:00 トレーナー:原裕輝(鶴舞・愛知県勤労会館つるまいプラザ)
   『癒しの1DAYワークショップ』
    ※アシスタントで参加します!
詳しくはこちら!

【今後の名古屋心理学ワークショップご案内】
 ◇1月10日(日)講師:根本裕幸(鶴舞・愛知県勤労会館つるまいプラザ)
13:30〜17:30『自己愛と自己承認の心理学〜もっと輝いて成功する自分へ〜』
18:30〜20:30『コミットメントの心理学〜今の自分がもう一歩前進〜』
   ※ゲストカウンセラーとして参加いたします。
名古屋心理学ワークショップの詳細はこちら!

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】
 名古屋地区には3名在中。どうぞご利用ください。
 天野温子カウンセラー   浅野寿和カウンセラー  池尾昌紀



Love & Light & Prayer

↑このページのトップヘ