わかっていても、どうしても決められない時ってありますよね。
よーく自分の心を見ていくと、本当の気持ちが隠れてることがあるようです。

このブログにご訪問していただきありがとうございます。
カウンセリングサービスの前田薫です。

前回「あの時の選択を後悔するとき」というブログを書きましたが、最近また選択を迷っていました。

実をいうとここ1ヶ月、咳が止まりません。
珍しく高い熱を出し、その日は市販の風邪薬を飲んで早く寝ました。
翌日にはだいぶ落ち着き3日目にはほぼ治った…と思ったら咳が出始めたんです。

市販の咳止めを飲んでも治らないので、近くの診療所で診てもらい、2週間分の薬を出されましたがそれでも治らない。う~ん、さすがにこれは専門のところで診てもらったほうがいいのかと思いました。

自分の症状をネットで調べた結果、呼吸器内科と耳鼻咽喉科がよさそうなのがわかってきました。が、いろんなサイトを見ているうちに、どれも当てはまるような気がして迷います。

こういうときなんです。選択に迷うのは。
私はいったい、何科をを受診したらいいの!?

主人に相談しても「どうしたらいいかなぁ~」という返事。
ああーイライラするー!!
「かーちゃん(私のこと)はどうしたいんや!」と主人。
「それがわからんから相談してるんやんか!」とけんか勃発…でございまする…


私は優柔不断です。前よりマシになりましたが、決めるのが苦手です。その理由は、
「私が決めたことは大抵後悔する、失敗する、裏目に出る。」という思いが強いからです。だから決めるときはすごく慎重になります。

Aにはこんなメリットがあり、Bにはあんなメリットがある、それが五分五分のときに悩むのです。9対1くらいなら決められるのですが(当たり前ですかね(^^ゞ)

自分が決めたことが上手くいかないと、やっぱりあの選択は間違ってたのか、と思うし、自分が決めたことを誰かに否定されたり責められたことをずっと後悔してたので、どうも決めるということに自信が持てない。

そうなんです。
決めて「上手くいった」ことってなかなかを思い出せないのです。思い出すのは失敗したと思うことばかりです。
失敗したことばかり思い出す、それはまるで繰り返し暗記してるようなもので、どんどん忘れられなくなるんだと思います。

今回、私が何科を受診するか悩んでる理由は、
「ヤブ医者だったらどうしよう(笑)」
「初めからこっちの医者にすればよかったと後悔したとき、余計なお金がかかる」
「治らなかったらどうしよう」などなど

悩む理由はやはり、「選択に失敗することの恐れ」なんです。

そもそも、医療の知識がない素人が、完璧に何科を受診すればいいかなんてわからない。
わからないからとほっといて症状が悪化するのは嫌だ。余計なお金がかかる。
取りあえず行ってみよう。もしかしたら「○○科のほうがいい」と教えてくれるかもしれない。
これらの理由からやっと意を決して、今回は呼吸器内科を受診することに決めました。

でも。
決められない本当の理由は、他にありました。

受診した結果、大きな病気じゃなかったのでとりあえずホッとしました。
やっと落ち着いて、見て見ぬふりをしていたもう一つの感情が浮上してきました。

悩んだ理由の3つめ、「治らなかったらどうしよう」
つまり、もしも大きな病気だったらどうしよう?という不安だったんです。

知りたくない。
まだ知らない今ならショックを受けることもない。
決めてしまったら、診察結果がわかってしまう。

このような理由のときも、なかなか決められないですよね(^^ゞ

決められない理由が、今回のように不安や恐れがあった場合、
その不安や恐れの気持ちをちゃんと見てあげることが大切です。

不安や恐れは言わば「私をちゃんと見て!」っていうサインかも。
だから、見て見ぬふりをやめたとき、「こっちを見てくれた♪」ってホッとするのかもしれません。

【お詫び】
10月のカウンセリングスケジュールは家庭の事情により待機が少なくなっています。
日々確認し、空き時間が出来れば待機を追加する予定です。
しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

*  *  *  *  *

【電話カウンセリング】
13時~、14時~、21時~、22時~で待機しています。
都合により曜日は特定していませんので、土日に待機している場合もあります。

※9月~11月は家庭の事情により待機の変更をする場合があります。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

【面談カウンセリング】
京都北部、京都府舞鶴市の公共施設で面談カウンセリングをお受けします。
詳しくはこちらです。 

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡ください。
カウンセリング予約センター 06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)