◆建部かずのぶ

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
大阪地区担当 たてべ・かずのぶ

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理などを得意とするカウンセラー。
“少しでも楽に、簡単に、シンプルに”をモットーに、お客様が無理なくできる提案を心がけながら、その思いをしっかりと受け止めている。
元気があって、やさしく、包容力のあるカウンセラーで、どんな話も丸ごと受け止めてくれるため、誰よりも分かってもらえたような気持ちになれると評判である。
問題の先にあるヴィジョンを見、そして、その提案力で、多くのお客様に親しみと温かさを提供している。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

【大阪感謝祭2018】〜晴天の一大イベントに寄せて〜

こんばんは、建部かずのぶです。

大阪感謝祭が終わって、3日ほど経ちました。

遅ればせながら、感謝祭にいらっしゃった多くの皆さま。
本当にありがとうございました。

カウンセラーたちの味のある講演にワンポイント相談会、
フリースペースや「私のいいとこ、どこですか?」でカウンセラーとの交流、
クイズ大会や新人さんいらっしゃい、代表の平の公開カウンセリングなど、
濃密な一日でしたが、お楽しみいただけましたか?

初めてカウンセリングを使ったり、何かしらのヒントや気づきを得たり、
カウンセラーの人柄や雰囲気に触れてみたりと、
感謝祭で体感したことは、皆さまそれぞれだと思いますが、
あの場所で感じたこと、気付いたことを、ギフトとして受け取ってくださいね。

特に良かったなぁとか、嬉しかったとか、スッキリしたとか、
スーッといい気分になったようでしたら、それを大切にして欲しいと思います。

こういう感覚と出会っていくようになると、
その先に、意外と新たな自分の世界が生まれるものです。

人は、つい自分を厳しくジャッジして、
できていないところを探してしまうものですから。

私も、ワンポイント相談会を中心に、
こんなに話したのは久々だと思うくらいに、しゃべっていましたね。

そのときそのときで、できるだけ最適なお話をしようと思ってましたが、
如何だったでしょうか?

何人かの方にはお話しましたが、私にもここまでの歴史があります。
また、どのカウンセラーにも歴史があります。
お会いした皆さまにも、お一人おひとりの歩みがありますよね。

私は、大きな壁にぶち当たって、心理学に出会いました。
きっとそんなカウンセラーも多いでしょう。

そんな私たちカウンセラーの経験や学びを皆さまに還元することが、
私のご提供するカウンセリングのモットーだな、と思っています。

大阪感謝祭で私たちカウンセラーと関わることで、
ちょっとした希望や安心になったなら、幸いに思います。


大阪では年に1度、全国でも限られた地域での開催ですので、
残念ながら来られなかった方もいらっしゃると思います。
他にも様々なイベントを用意していますので、どうぞ気兼ねなくお越しください。

長くなりましたが、お越しいただいた皆さま。
本当にありがとうございました!

またどこかでお目に掛かることを楽しみにしていますね。


建部かずのぶ

【大阪感謝祭2018】感謝祭もいよいよ前日!〜建部かずのぶが得意なジャンル〜

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2018◆◇

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験! 

豪華景品があたるクイズ大会!など 盛りだくさん
コミコミ3240円で1日過ごせる超お得なイベント!
20180421OsakasaThanksgiving

カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。


・日時:2018/4/21(土) 10:00〜19:40(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ) 

・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)


○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら



こんばんは、建部かずのぶです。

もうすぐ大阪感謝祭ですね。
カウンセラー一同、少しでも皆さまに喜んでいただこうと、いろいろと準備を進めています。

そうそう、クイズ大会もありますが、これもお楽しみですね。
クイズの問題は運試しみたいな内容ですが、
豪華賞品が当たる可能性チャンス大!ですよ(。>v<。)

ここで、本題について少し書かせていただきます。
今回私は、ワンポイント相談会をメインとしています。

数多くのカウンセラーから、ご自身に合ったカウンセラーを選べる大変お得なイベントです。

とは言え。
ワタクシに、一体どんな相談ができるのだろうか??
と思われる方もいるかと思います。
基本ノンジャンルで、何でもOKとしてますが、特徴的なことも触れておきますね。


○1人ぼっち系が得意です。
幼い頃からそんな環境で育ちました。
仲良くなる子やお付き合いする女性も、人付き合いが苦手な人が多かったですね。

○パートナーシップ。
よく仲良し夫婦と言われます。
過去にはいっぱい失敗もしましたが、全ては自分の経験値になっています。

○行き詰まり感
私が心理学に出会ったのが、人生に行き詰まってしまったから。
似たような状況の方とお話すると、ついスイッチが入ります。
客観的に状況把握ができる、と時々耳にしています。

○肯定的なお話
私的には、結構しゃべるのですが、言葉選びを褒められることも多いです。
その内容が、クライアントさんに沿っていることも多いようです。

○離別、死別
どちらも実体験で、ものすごくキツい経験をしたことがあります。
1人で落ち込んでたので、同じような苦しみにも寄り添えると思っています。

○生まれてきた意味
物心ついた頃からずっと疑問で、「消えたい」が正直な気持ちでした。
その一方、様々な気付きの中、生きる喜びが感じられる世界に到達した経験はお役に立つかも。

○自分で決める、人に伝える
昔は「どっちでもいい」ばかりで、自分の意見を言うことも超苦手でした。
今では、気持ちを人に言えるようになってきた私です。

○自己否定
幼い頃、自分が大嫌いでした。
今でもその目線はありますが、「ネタだなぁ」と思える程度ですね。
もし苦しんでいるなら、その向き合い方はお伝えできますよ。

○お仕事系
昔からサポートする仕事をしていたので、様々な情報を得てきました。
従業員、管理職など、立場が変われば・・というところもありますね。
最近は起業家さんたちともご縁があり、お伝えできることは多岐にわたっています。

○長兄、長女
親のしつけで、「お兄ちゃん」と呼ばれたことはありませんが、3兄弟の長男なので、しっかり“お兄ちゃん”をしてました。
長子ならではの悩みや苦しみ、解決策を見つけていきましょう。

○地方の方
昔から地理がやたら好きで、マニアックな地元ネタ話は得意なんです。
カウンセリングのネタにはなりにくいかもですが、
フリースペース等で見かけたときに、お声がけくださると超喜びます!

○人見知り
幼い頃の越境、転居、転校で、環境の変化に合わせて人と仲良くする術を学びました。
そのせいか、初対面の人とお話するのが大好きだったりもします。
コミュニケーションの練習台に使ってみてくださいね。

○自分の取り扱い
子供の頃から、誰にも相談しなかったので、
ガマンの代わりに、自分の取り扱い方を探求していたように感じます。
結果、安定してるねと言われます。興味があれば!

○変な子
子供の頃から一人遊びが好きで、「子供らしくない」と言われ続けていました。
今は、その“変な子”な部分が役に立つのが面白いな〜、とよく思います。

○繊細さ。
奥さんが超繊細な人です。「よく仲良くなれたね!」と言われたくらい。
私の母親も繊細で、実は私もその要素があるようです。
繊細な方の感性が好きなのですが、生きにくい方が多いのが残念なので、
少しでも自分らしさを見つけて欲しいと思っています。

○調和
なぜかこの言葉が、大好きなのですね。
日頃意識しているわけではありませんが、テーマにしてるようにも感じます。
あらゆるところに有効な感覚だなぁ、と思います。

○笑い
関西出身でないので、こちらで生活してから、かなり衝撃的でした。
あのノリは無理ですが、とにかく笑ってもらおうと狙っていると、
少しずつ笑顔になり、楽しいって言ってもらえます。
自分オリジナルでもいいかなぁ〜と思っています。

○悲しみ、寂しさ
途方もない悲しみや寂しさにハマっていた時期もありました。
特に喪失感は苦手でした。
でも、その下の本当の気持ちと繋がったときに、私の人生は変わったようです。

○自己肯定感
私は、人を恨まない代わりに自分を責めていて、そうすれば全てが上手く収まると思っていました。
でも、それは苦しい生き方だったのだと、心理学で学びました。
この気付きとともに、私の自己肯定感は上がっていきましたね。

○やる気がしない
私もありますが、気分の良いモノではありませんね。
やる気がしないにも訳がありますし、見落としている現実もあります。
ちょっと違うやり方を見つけると、自分スイッチが入りやすくなりますよ。


いろいろと書きましたが、ふと目にとまったネタがあれば、
その思うところを持って、ワンポイント相談会をご利用ください。

10年近く、数多くの方のカウンセリングをお受けしておりますし、
クライアントさまは老若男女問わず、カウンセリングの内容も本当に様々です。

今のあなたに必要なアドバイスは、ご提供できると思います。


それでは当日、会場で楽しい時間をお過ごしくださいね(@^∇^@)

【大阪感謝祭2018】感謝祭まであと5日!〜当日の過ごし方。私の経験より〜

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2018◆◇

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験! 

豪華景品があたるクイズ大会!など 盛りだくさん
コミコミ3240円で1日過ごせる超お得なイベント!
20180421OsakasaThanksgiving

カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。


・日時:2018/4/21(土) 10:00〜19:40(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ) 

・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)


○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら



こんばんは、建部かずのぶです。

参加カウンセラーがお届けしている、大阪感謝祭2018のリレーブログ。
昨日は、浅野寿和カウンセラー北さとしカウンセラーの担当でしたが、
今日のリレーブログは、三好成子カウンセラーと私、建部です。


「大阪感謝祭」といえば、弊社のカウンセラーたちが、
感謝の気持ちを込めて皆さまをお迎えする、年に一度の大イベントです!

当日はあの手この手で、いらっしゃった方々にいろんなお土産を渡し、
楽しく過ごしてもらおうと、趣向を凝らした内容になっています。

さて、大阪感謝祭に参加するときに、最初に大きく分けて2つの選択があります。
それはカウンセラーによる講演会と、カウンセラーとのワンポイント相談会です。


10年余り前の大阪感謝祭が始まった頃、よく分からないまま私も参加したんです。

当時の私は、学びたい盛り(?)だったこともあり、
ワンポイント相談会よりも、講演会の方がいいなぁと思い、
一日中、ずーっと講演を聞いていました。

次々と変わるカウンセラーさんの話を、ただひたすら聞き続ける・・・。

今考えたら、やや苦行モードだったかも知れませんね。
その時の話は、メモもいっぱい取っていたのに残念ながら薄れています。


翌年に、アシスタントとして運営のお手伝いする立場になったとき、
そこでいろいろと衝撃の発見がありました。

一番は、ワンポイント相談会が、実はとてもお得だということ。
さらに、フリースペースも、絶好のチャンスの場だということ。

ワンポイント相談会の真剣な様子や、フリースペースの和やかな雰囲気を、
正直、「もったいないことをしたな〜」と思いながら見ていました。

そこには、ひたすら講演会で一生懸命話を聞いていた、
去年の自分にはなかった空気感があったのです。


また、私にはワンポイント相談会に行けない理由もありました。
行かないではなく、行けない、のです。
それは、どんな場なのか分からなかったから。

講演会は、カウンセラーの話を聴くスタイルなので分かりやすいですよね。
勝手が分からなくてもそのまま座っていれば、次々に講演者が出てきてお話をしてくれます。

一方のワンポイント相談会は、
好みのカウンセラーを選び、申し込みをして、という流れになります。

もちろん受付もしっかり対応するので、特に問題ないのですが、
当時の私は、どうやら引きこもっていたのかも(−_−)

また、フリースペースの存在には気付いていませんでした。
カウンセラーと参加者の方が、2人組やグループで談笑している様子に、
こんないいモノがあったのだ!と、衝撃的に後悔したのです。

この2つの場面が、私の中で一歩踏み出してみる勇気を思い出させてくれたようです。
それは、与えてもらう側から、自分で掴みに行くスタンスへ、という変化でした。


そんな記憶や経験がある私は、当日はワンポイント相談会をメインに、
フリースペースへの出没頻度も増えるかと思います。

最近、個人的にもいろんなネタがあり、「スゴいね」と言われることが多いので、
それを披露する機会になるかも知れませんし、
お悩みや気になること、感謝祭の感想やカウンセリングについてなど、
思うままに話してくださっても、全然大丈夫ですよ。


こう書いていて、私って感謝祭に大きなテーマを持っているなぁと、
今さらながら気づきました。

それは、コミュニケーション。

いろいろな意味の込められた言葉ですが、
シンプルに『コミュニケーションを楽しもう!』という感じです。

なぜならコミュニケーションは、経験を積む必要があるジャンルだなぁと感じるからです。

特に、今回初めて大阪感謝祭に参加される方!
コミュニケーションの練習台に、カウンセラーをお使いください!

ワンポイント相談会は、どうしても限られた時間になりますが、
その間に一歩踏み込んだアドバイスをお伝えできると思いますし、
フリースペースで、垣根の低い和やかな交流を楽しんでいただきたいです。

何気ないお話から、新たな気付きが生まれることはいっぱいあります。
この日の経験は、きっと今後に活かされるはずですよ。


ちなみに今日(4/16)は新月。何かを始めるのにいい日だそうです。
ふと思い立ち、申し込んでみよう〜という方への、お申し込みは>>>こちら

もう参加表明されている方は、ハッピーなお土産を掴むイメージを膨らませておくと、
当日は、有形無形のプレゼントがやってくるかもしれませんね(*´∀`*)

皆さまとお会いできるのを、カウンセラー一同楽しみにしています。


明日のリレーブログは、真鍋純子カウンセラー松尾たかカウンセラーの登場です。
お楽しみに!!

【大阪感謝祭】「新人さん、いらっしゃい!」のご紹介です。

◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2018◆◇

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験! 

豪華景品があたるクイズ大会!など 盛りだくさん
コミコミ3240円で1日過ごせる超お得なイベント!
20180421OsakasaThanksgiving

カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。


・日時:2018/4/21(土) 10:00〜19:40(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ) 

・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)


○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら

こんばんは、建部かずのぶです。

久しぶりの投稿は、大阪感謝祭2018のリレーブログです。


今日は、多田陽香カウンセラーに引き続き、
私、建部かずのぶが、

「感謝祭へのお誘い(新人さん、いらっしゃい!)」

について書きますね。


毎年感謝祭では、「新人さん、いらっしゃい!」という名物コーナーがあります。

その年にデビューしたカウンセラーが紹介されるというコーナーなのですが、
これが結構面白いんですよね。

何故なら、社長の平が、たっぷりと愛情を込めて、
新人さんを紹介するからです。

社長の平といえば、癒しと笑いを求め続けて、もう20云年。
そのスキルは、毎年上がっているようにも感じます。

その社長が、上手に新人さんをいじってくれるんです。

まあ、私もそんな時がありました。

新人として、大勢の皆さまの前でドキドキの私。
その横で、場を上手に温めながら、楽しそうに話を振ってくるんです。

この空気感が絶妙なんですね。

それに乗せられて、声がうわずりながらもお話した場面を、
今でもハッキリと思い出せます。

今年も、私たちの新たな仲間(塩田純子夏川けいこ)が、紹介されます。
きっと2人の、おもしろエピソードが展開されるでしょう。

皆さま、是非是非のぞいて見てくださいね^^


大阪感謝祭のお申し込みは こちら

明日は、北さとしカウンセラーがリレーブログに登場しますよ。
どうぞお楽しみに! 

日曜日は、すっかり『真田丸』の日になってしまった私たち。

こんにちは、建部かずのぶです。

NHKで現在放送中の『真田丸』は、前のコラムにも書きましたが、私が久々に見た大河ドラマです。
「これ、面白い!」って思っていたところ、実際に評判もいいようですね。

そのせいか、日曜日にどこかにお出かけしてても、
20時にはなるべく帰宅するようになっちゃいました(o´∀`o)


少し前、和歌山にフラリとお出かけしてきたんですね。

当初の目的地に到着し、そこから直感に従って山の道に入っていくと、
その先には、世界遺産に登録された丹生都比売神社が。

チラリとその名前は知っていましたが、
標高の高い場所にこんな立派な神社があるとは、思いもしませんでした。

その後、九度山のことを思い出したので、山を下りながら、
確か道の駅があったはず・・・と思ったそこは、見事に満車でした。

数年前にはガラガラだった道も、軽く渋滞。
私たちしか歩いていなかった駅までの道も、次々と人とすれ違います。
これも『真田丸』効果なんでしょうね。

でも、訪ねて行ったのは、真田家とは関係のない記念館です。

ギリギリ16時までに着くかなぁ?と思っていたら、
混雑等で10分ほど遅くなってしまい、既に門は閉まってました。

ダメ元で「エイッ」と呼び鈴を押すと、快く応対くださって、
短い時間でしたが、懐かしい館長さんにも再会できました。

館長さん曰く「今は、土日は大変になって〜」とおっしゃていましたが、
どこか嬉しい悲鳴にも聞こえましたね。


さて、『真田丸』は、いよいよ佳境に入りました!

ここにも身近な場所が出てきます。

以前、奥さまが住んでいた近所に、ある神社がありました。
奥さまは昔から行った神社で、仲良くなってからも初詣やえべっさん等に2人で何度も行った、
私たちがお参りした数が多い神社の1つです。

その神社がなんと!『真田丸』の最後に、紹介されたんです!!

「え?そんな神社だったの??」
奥さまは、思わず手に持っていたお箸を落としてしまいましたΣ(゚Д゚○)


「たまたま、初回を見たから」という流れからでしたが、否応なく『真田丸』に引き込まれてしまう私たち。

激動の戦国時代、小さいながらも巧みな戦略で、何度も徳川軍を退け、
そして主君のために最後まで“義の精神”を貫く姿には清々しさを感じるのです。

私利私欲ではなく、豊臣家に他の名だたる武将たちの気持ちを汲み取り、
あげくは幽閉された九度山の村人にも配慮するその懐の深さに、リーダーの在り方を見出しました。

また、ストーリーとキャラクターに不思議な明るさがあり、
周囲に翻弄されても悲壮感がなく、毎回ニンマリする場面も魅力の1つですね。


このまま「大坂夏の陣」に突き進んでいく、という史実もチラリと頭を過ぎりつつ、
最後まで目を離せない展開と、何かサプライズがある?というドキドキ感を感じつつ。

【光成ロス】【昌幸ロス】と、武将たちが世を去るたびにロスする奥さまと、
戦国時代の終焉まで残りわずかとなった物語に、思いを馳せるのでした。

ax_CIMG6452

11/15発行の、心理カウンセラーのコラムにアップしました!

こんにちは、建部かずのぶです。

毎週火曜日の更新される、『心理カウンセラーのコラム』に、
私の記事がアップされてします。

よろしければ、ご覧くださいね。
(タイトルには秋とつけていますが、もうとっくに立冬も過ぎていました〜)


秋。
昔は、なんかもの悲しい季節だなぁと感じてました。

冬に向けて、木々が枯れていく様子だけでなく、
個人的に悲しい出来事が多かったからかも知れません。

でも今は、お祭りや紅葉などを楽しめるようになっています。


ただ今年の秋は、毎週のようにイベントがありましたよ。

 ・お気に入りのスポット巡り&暦の博物館。
 ・縄文の野焼きと、ホピ族の方との出会い。
 ・ずっと観たかった方のDVD鑑賞会。
 ・古事記の分かりやすいお話と人形劇。
 ・満月のクリスタルボウルの演奏会。
 ・太古の遺跡巡りと、心のお話会。
 ・日本のへそで集合し、洋楽カラオケオフ会&交流会。
 ・学祭で、初めてのオペラ鑑賞と、パンクのライブ。
 ・伝統と若さのコラボした恋都祭、平城宮跡のイベント。
 ・紀泉高原と、たま駅長と、世界遺産巡り。
 ・山の中のお祭り、田んぼのマルシェと、アートミーティング。
 ・地域のアートイベントと京の都の展示会のハシゴ。
 ・農業まつりと紅葉ドライブ、癒しフェアで新たな出会い。

ax_CIMG1957ax_CIMG3287ax_CIMG3647ax_CIMG2060



ax_CIMG4046ax_CIMG4287ax_CIMG1898ax_CIMG3849




私は会社員でもありますが、10月以降の週末だけで、まあこんな感じです。
その1日1日がどれも濃くて、楽しくて、嬉しくて。
語り出すと、長くなりそうなネタばかりです。

得るものが多すぎるので、どれだけ学んでるんだろう??って感じ。


しかも、気づけばどこかでみんな繋がって行くのです。

お会いした人が友達の友達だったり、
昔訪ねたことのある場所の関係者だったりと、
「偶然にしても出来すぎ!」と驚くことが何度もありましたね。


その一方で痛切に思うのが、知られていない事実が多すぎる!ということ。

これだけ情報が溢れている現代でありながら、
検索してもあまり世の中に出てこないことって意外とあります。

歴史の大きなうねりの中で消えていったこと、
日が当たらないこと、本当は知っていた方がいい大切なこと。

いろんなイベントに参加しながら、それぞれのバックグランドを知ることで、
空想の理想郷とかではなく、自分らしく生きられる世の中を描けるようになってきました。


コラムにも少し書いていますが、
実は、今年は私たち夫婦が仲良くなって10年のメモリアルイヤー☆彡

当時、それぞれが闇の中にいました。
それが思いがけず仲良くなり、一歩ずつ積み重ねながら、密度の濃い時間を刻んできました。

紆余曲折はありましたが、2人なりの歴史を築き、これからも深化していくのでしょうね。


【人に歴史あり】なんて言葉もありますが、
私がカウンセラーとして、皆さまに提供できること。
それは自分自身の成功や失敗、経験を学びに変えていき、
皆さまの人生に、喜びや可能性として還元することだと思っています。

引き出しが多すぎる感もあるのですが、「もう何でもあり!」というのが私のモットーかな?

これを読んでピンと来た方。
いつかお話できる機会を楽しみにしていますね。

どうぞよろしくお願いします。

スペシャルワークショップにご参加くださった皆さまへ。

こんにちは、建部かずのぶです。

お礼が遅くなりましたが、
先日のスペシャルワークショップにお越しの皆さま。
雨の中、足を運んでくださってありがとうございました。

私は紅一点ならぬ、黒一点(白一点かな?)でしたが、
要所要所の突っ込みに多少タジタジしながらも、
3人3様の講座で、心温まる時間を過ごせたように思います。

あの日が、皆さまのより良い未来につながる時間であればうれしいです。


例えば、
自分のできていることと、悪いことを書き出すワークがありました。

書いてみたとき、どんな感じになりましたか?
「悪いところが多いなぁ」と感じた方もおられましたよね。

自分は、ビビリと書いたとします。
見方を変えれば、慎重に物事を見極められる、とも言えます。

自分は、いい格好しいと書いたとします。
見方を変えれば、誰とでも仲良くできる、とも言えます。

つまりとらえ方次第で、良いところに変わっていく可能性もあるんですよね。

よく分からない。。。と思ったときは、
私たちカウンセラーの出番なのかも知れませんね。


人との距離の取り方を学びました。
今までは、相手によって作られた距離感に、
難しさを感じていたこともあるのかも知れません。

でも実は、自分から適切な距離感を作ることもできる!?
そんなふうに思えたとき、新しい人間関係を築く一歩と言えるでしょう。

経験を重ねながら、徐々にココロが落ち着く場所が見つかるといいですね。


グループのみんなで、労いの言葉を伝えたりしましたね。
言われてみたとき、どんな気持ちがしましたか?

ありがたいなぁとか、みんな優しいなぁとか、照れくさいけどうれしいなぁ。
そんな風に感じたなら、ぜひ心に留めておいてください。

何かの時に、周りから言ってもらった言葉を受け入れられたり、
或いは、「その気持ち分かるなぁ」と思える人がいたときに、声をかけられるかも。

もしそんなやり取りができたとしたら、ステキだと思いませんか?

そのために、予行演習として、自分にしてみてあげる。
そんな考え方もありますね。


私なりに浮かんできたことを簡単に、補足的に書いてみました。

3名の女神カウンセラーが、思案を重ねたワークショップでは、
 ・しっかりと作られた、読み応え十分のテキスト
 ・実例を交えながらのレクチャー
 ・会場の空気を見ながらのグループワーク
を、それぞれの個性を発揮しながら進めていきました。


あいにくのお天気にもかかわらず、わざわざ足を運んでご参加下さったのですから、
得たモノを大切にしていただきたいのです。

また何かの機会にご報告いただくと、私たちはとっても喜びます!!


今回ご参加下さった皆さま。
本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできる時を楽しみにしています。

ax_CIMG0440

カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
月別アーカイブ
Blog内検索
  • ライブドアブログ