◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2018◆◇

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験! 

豪華景品があたるクイズ大会!など 盛りだくさん
コミコミ3240円で1日過ごせる超お得なイベント!
20180421OsakasaThanksgiving

カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。


・日時:2018/4/21(土) 10:00〜19:40(*開場/受付9:30〜)
・会場:江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ) 

・料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス)


○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら



こんばんは、建部かずのぶです。

参加カウンセラーがお届けしている、大阪感謝祭2018のリレーブログ。
昨日は、浅野寿和カウンセラー北さとしカウンセラーの担当でしたが、
今日のリレーブログは、三好成子カウンセラーと私、建部です。


「大阪感謝祭」といえば、弊社のカウンセラーたちが、
感謝の気持ちを込めて皆さまをお迎えする、年に一度の大イベントです!

当日はあの手この手で、いらっしゃった方々にいろんなお土産を渡し、
楽しく過ごしてもらおうと、趣向を凝らした内容になっています。

さて、大阪感謝祭に参加するときに、最初に大きく分けて2つの選択があります。
それはカウンセラーによる講演会と、カウンセラーとのワンポイント相談会です。


10年余り前の大阪感謝祭が始まった頃、よく分からないまま私も参加したんです。

当時の私は、学びたい盛り(?)だったこともあり、
ワンポイント相談会よりも、講演会の方がいいなぁと思い、
一日中、ずーっと講演を聞いていました。

次々と変わるカウンセラーさんの話を、ただひたすら聞き続ける・・・。

今考えたら、やや苦行モードだったかも知れませんね。
その時の話は、メモもいっぱい取っていたのに残念ながら薄れています。


翌年に、アシスタントとして運営のお手伝いする立場になったとき、
そこでいろいろと衝撃の発見がありました。

一番は、ワンポイント相談会が、実はとてもお得だということ。
さらに、フリースペースも、絶好のチャンスの場だということ。

ワンポイント相談会の真剣な様子や、フリースペースの和やかな雰囲気を、
正直、「もったいないことをしたな〜」と思いながら見ていました。

そこには、ひたすら講演会で一生懸命話を聞いていた、
去年の自分にはなかった空気感があったのです。


また、私にはワンポイント相談会に行けない理由もありました。
行かないではなく、行けない、のです。
それは、どんな場なのか分からなかったから。

講演会は、カウンセラーの話を聴くスタイルなので分かりやすいですよね。
勝手が分からなくてもそのまま座っていれば、次々に講演者が出てきてお話をしてくれます。

一方のワンポイント相談会は、
好みのカウンセラーを選び、申し込みをして、という流れになります。

もちろん受付もしっかり対応するので、特に問題ないのですが、
当時の私は、どうやら引きこもっていたのかも(−_−)

また、フリースペースの存在には気付いていませんでした。
カウンセラーと参加者の方が、2人組やグループで談笑している様子に、
こんないいモノがあったのだ!と、衝撃的に後悔したのです。

この2つの場面が、私の中で一歩踏み出してみる勇気を思い出させてくれたようです。
それは、与えてもらう側から、自分で掴みに行くスタンスへ、という変化でした。


そんな記憶や経験がある私は、当日はワンポイント相談会をメインに、
フリースペースへの出没頻度も増えるかと思います。

最近、個人的にもいろんなネタがあり、「スゴいね」と言われることが多いので、
それを披露する機会になるかも知れませんし、
お悩みや気になること、感謝祭の感想やカウンセリングについてなど、
思うままに話してくださっても、全然大丈夫ですよ。


こう書いていて、私って感謝祭に大きなテーマを持っているなぁと、
今さらながら気づきました。

それは、コミュニケーション。

いろいろな意味の込められた言葉ですが、
シンプルに『コミュニケーションを楽しもう!』という感じです。

なぜならコミュニケーションは、経験を積む必要があるジャンルだなぁと感じるからです。

特に、今回初めて大阪感謝祭に参加される方!
コミュニケーションの練習台に、カウンセラーをお使いください!

ワンポイント相談会は、どうしても限られた時間になりますが、
その間に一歩踏み込んだアドバイスをお伝えできると思いますし、
フリースペースで、垣根の低い和やかな交流を楽しんでいただきたいです。

何気ないお話から、新たな気付きが生まれることはいっぱいあります。
この日の経験は、きっと今後に活かされるはずですよ。


ちなみに今日(4/16)は新月。何かを始めるのにいい日だそうです。
ふと思い立ち、申し込んでみよう〜という方への、お申し込みは>>>こちら

もう参加表明されている方は、ハッピーなお土産を掴むイメージを膨らませておくと、
当日は、有形無形のプレゼントがやってくるかもしれませんね(*´∀`*)

皆さまとお会いできるのを、カウンセラー一同楽しみにしています。


明日のリレーブログは、真鍋純子カウンセラー松尾たかカウンセラーの登場です。
お楽しみに!!