◆山田耕治

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。

◆やまだこうじ  東京地区担当。1967年広島県呉市生まれ。早稲田大学法学部卒。家族構成:妻(山田 知世子)、息子3人(8歳と6歳と4歳)、メス猫1匹。

対人関係全般(恋愛、婚活、夫婦、家族、職場など)、個人に関わること(転職、キャリアアップ、ハードワーク、依存症など)、企業に関わること(企業存続、後継者問題、組織作りなど)を得意とする。


第一子を流産し、第二子を臨月で亡くしたことが喪失体験として人生に大きく影響。人生の折り返し地点で転換を選択し、18年勤めた会社を退職して心理学を学び直す。2010年5月プロカウンセラーとなる。

以来、月々100件超のカウンセリングを継続して実践している。


目指すは「ハートを強くする」、「ビジョン(本物の自分)を生きる」 カウンセリング。 心理学的アプローチによる自己成長、コミュニケーション改善、問題解決をサポートする。

「優しい」 とは憂う人の傍らに立つ」の言葉を胸に、気持ちの整理・解放に取り組み、新たな価値や隠れた才能を見出し、具体的提案による問題解決や更なる飛躍をサポートする。

電話カウンセリングでは「語りつくす」こと、面談カウンセリングでは心理療法・セラピーを使って「感じつくす」ことを主眼に置きながら、潜在意識もフル活用して「変革を醸成・促進する」


プライベートでは、事実婚を経験後、次男妊娠中に婚姻。現在結婚8年目。

子育てに追われる妻に向き合う愛妻家(恐妻家?)の夫として、愛すべき3人の息子達に向き合うイクメンパパとして、心理学やカウンセリングを活用し、自らで実験中。

実験結果は夫婦や家族における心理学として、日々のカウンセリングに活かしている。

結婚、離婚、浮気、不倫、セックスレス等夫婦の問題や子育て、家族に関する相談が多い。特に「「男性心理」を教えてほしい」という女性からの声を聴くことが多い。


サラリーマン時代は企業の再編、M&Aに関わり、経営者の判断のサポートや交渉の取りまとめを最前線でリードしてきた。

社長秘書、営業、新人育成、部長、常務執行役員を歴任。

経歴から、経営者、金融関係者、各種専門職、その家族からの相談も多い。また転職、キャリアアップ、コミュニケーションに関する相談やコーチを求められている。


対話やセラピーを通じ、山田と「響」き合いながら、変革ともっと「光」輝く新しい自分を見つけ出し、共に優しい「風」のような世界を創り出していきませんか。

ご連絡お待ちしております。
06-6190-5131 or 06-6190-5613 予約センターまでお電話下さい。現在、Wワークの取り組みを推進しており、カウンセリングは土日休日の対応のみとなっております。

更新日:2016年12月04日 現在カウンセリング数7,111件

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

アメブロ『恋と仕事の心理学~仕事の心理学~』2016年記事一覧

隔週月曜日にアメブロ『恋と仕事の心理学~仕事の心理学~』を担当しています。

今年も山田担当の「仕事の心理学」は、「強いハートをめざすビジネスパーソン(BP)のために」をテーマ(今年から勝手にSHBPと呼ぶことにしました。)に、3年目、「3」として、
強いハート、強い自分をめざしていきたいと思います。

小手先のテクニックを超えて、自分の心の根っこから強くなる、
仕事を通して、強いハート、強い自分を創造していくことをめざします。

その先に、仕事の世界のみならず、プライベートやパートナーシップにおいても、
主体性をもって、自分なりに納得のいく手を打つことができるビジネスパーソンがいると思います。

2016/12/04現在

24) 心をめぐる冒険3~あなたがお豆腐を食べる時~(2016/11/28)


23) 心をめぐる冒険2~我慢を超えて~ (2016/11/14)


22) 心をめぐる冒険1~強いハートを目指すビジネスパーソン(SHBP)のために~(2016/10/31)


21) 退職を告げる時4~あなたを待っている人がいる~(2016/10/17)


20) 退職を告げる時3~水槽と魚~(2016/10/03)


19) 退職を告げる時2(2016/09/19)


18) 退職を告げる時(2016/09/05)


17) そういうご縁だったんだなあ2~SHBPのために3~ (2016/08/22)


16) そういうご縁だったんだなあ~SHBPのために3~(2016/08/08)


15) ご縁を感じた先にあるもの~SHBPのために3~(2016/07/25)


14) ゆっくりとただただお客さんのことを思う静かな時間を取る(2016/07/11)


13) 身動きが取れない時は自分の中で国民投票(2016/06/27)


12) クロールとフィード2 (2016/06/13)


11) クロールとフィード (2016/05/30)


10) 私の可能性を広げたい~ロート製薬の副業解禁2~ (2016/05/16)


9) 私たち&組織の可能性を広げる~ロート製薬の副業解禁~  (2016/05/02)


8) 「声にする」、「声に出してみる」(2016/04/18)


7) 全体と部分と強いハート (2016/04/04)


6) 評価されることに強くなる4~部分と全体の話3(観念に観念する) (2016/03/21)


5) 評価されることに強くなる3~部分と全体の話2(2つの「やつ」について) (2016/03/07)


4) 評価されることに強くなる2~部分と全体の話1~ (2016/02/22)


3) 評価されることに強くなる1 (2016/02/08)


2) さあ、次はプロジェクトの再結成!~あなたの一人ぼっちを誰かに利用させない~ (2016/01/25)


1)心の航海図&アンカー~2016年、あなたのキャッチフレーズは?~ (2016/01/11)

【東京感謝祭イベント紹介】クイズ大会 by Koji Yamada

いつもありがとうございます。 カウンセリングサービス、カープ男子の山田耕治です。

11月6日(日)開催の東京感謝祭まであと2週間を切りました。

今日はカウンセラー仲間で行っている東京感謝祭へのお誘いブログの一環として、
毎年恒例となっている感謝祭のイベントの一つ、 「クイズ大会」についてご紹介したいと思います。

   

クイズ大会の進行役、MCは社長の平。
出題者はカウンセラー。
平に呼ばれたカウンセラーが一人ずつ前に立ち、クイズが始まります。

クイズは4択。
出題内容は全くのプライベートとなっており、 ゆえに、考えてもわかるものではありません。

   

私も、先日、山田のプライベートクイズ3問を作成し、ちょうど事務所に提出したばかりです。

実はこのクイズ作成、 私、ちょっと、めんどうくさいなと思うところもあるのですが、
でも実は、ちょっと好きなプロセスなのかもしれないと思っています。

プライベートクイズ作ってねと言われたら、みなさんだったらどうですか?
自分のどんなことをクイズにするでしょうか?

   

今日、何かあったかな?
最近、なんかおいしいもの食べたかな?  今、千里眼のラーメン食べているじゃん。
どっかおもしろいところ、行ったかな?  昨日すげー久しぶりに山下公園を歩いたな。

それはそれでちょっと自分を見つめる作業であり、
いつもの何気ない行動をちょっとだけ掘り起こす作業になるわけです。

それでこれっというものが浮かんでこないと、もっと深く掘り出すことになっていきます。

小さなころ得意なことは何だっただろう?  書道の先生に、耕ちんと呼ばれていたよな。
今までにいった温泉の中で一番はどこだろう?  鹿児島だったかな、八幡平かな。誰と行ったっけ?
なんで妻と一緒になったんだっけ?  ???????????
これからどうしたいんだっけ? ?????????

何でこんなこと思い出しているのだろう?
プライベートクイズは昔の記憶をたどる過去やヴィジョンを描く未来への壮大な旅となっていきます。

   

ほかの人にとっては、まったくもって意味のないただのクイズかもしれませんが、
実は、自身にとっては、今の自分、これからの自分、過去の自分を見つめる作業そのものだったりするわけです。

ゆえに、それぞれのカウンセラーさんの回答の中に大切な何かが秘められていたりもするのかもしれません。
それはあなたの心の中のどこかにある何かと共鳴するかもしれません。

じっくり聞いて、吟味して、前に立つカウンセラーの表情をじーっと見つめてみるのもいいかもしれませんね。
反応を見ると不思議と正解が見えるかもしれません。「あ、心に触れた!」なんてね。

   

それとは別に、選択肢の「4」には注目です。

笑いと失笑の渦の中にこそ、私たちの真実があったりします。
そこにはMC平をして、言わせてしまう何かが働いているとさえ思える何かがあるようにも思う?時もあります。

選択肢「4」を聞くためにだけ、参加している人もいるとか、いないとか。
そんな通好みの見方は、何度も、感謝祭に通うと自然とわが身に備わってしまうものなのです。

何度も来ていただいている方、そうですよね。(笑)

    

それでは、みなさん、勘と度胸で、 これだと思う1~4の数字を一つ選び、 その数字に向かって会場を自ら移動していただければと思います。
最初は民族大移動ですが、どこかで勝負が必要な時が来ます。
無謀だろうか、何だろうがそんな勝負師の人を今年も応援しています。
大自らを信じ、大いに盛り上げていきましょう!

ちなみに、当たり商品ですが、 クイズを繰り返し、数名に残ったところで、手にすることができます。

カウンセリングサービスならではのものから、 カウンセラーそれぞれに独自の商品も準備しています。
私はこれを渡そうと決めているカテゴリーのものがあり、それを毎年セレクトしています。
ぜひ楽しみにしていただければと思います。

イベント景品と言えば、やっぱりこれ!
今年もきっと、「これ」があるとなぜかその場が盛り上がる豪華商品も準備してあると思います。
「これ」については、感謝祭にご参加いただき、あなたの目で、ご確認、いえ、実際にあなたのその手でゲットしていただければと思います。

    

以上のように???、クイズ大会は、初めての方にも、何度もきていただいている、いつもの方にも、
そしてカウンセラーにも楽しく、幸多い、大人気イベントなのであります。
大人気、『クイズ大会』も、あなたの感謝祭ご来場を待っています。

 最後にもう一つ重要情報です。

今年の東京感謝祭の日時は、何と私、山田の誕生日ではありませんか。
みなさんとともに味わう誕生日の感謝祭です。

是非、今年の感謝祭は、引きのいい、持っている男との接点を持つことにより、
クイズ大会の商品に加え、 更なる幸運をお持ち帰りいただけることとなります。(笑)

では、11月6日(日)、 感謝祭にて、みなさんとお会いできますことを、カウンセラー仲間一同、
ご愛顧いただいていることへの感謝とともに、心より楽しみにしています。

山田耕治

カウンセリングサービス東京感謝祭2016

講演・ミニカウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪
日時:2016/11/6(日) 10:00~19:00(*開場/受付9:30~)
会場:三田・機械工具会館 6階ホール
料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス制。打ち上げ参加費は別途。)
東京感謝祭の詳細は>>>こちら
お申し込みは>>>こちら
Facebook東京感謝祭2016は>>>こちら

剣を振りかざしている自分と向き合う~~振り返りと感想36~

こんにちは、山田です。
ライブドアでは、久しぶりです。
今日は電話カウンセリング後、初めての面談カウンセリングを経験した女性Tさんの振り返りです。

剣を振りかざす自分、私たちの中にもいますよね。
そんな私とTさんは向き合う時が来たようです。

    

こんにちは。先日は、カウンセリングをどうもありがとうございました。
初めて受ける面談カウンセリングで、始めは緊張していましたが、
ざっくばらんで話しやすい雰囲気を作って下さって、沢山笑えたので
とてもリラックスして臨むことができました。
山田先生が私の短所だと思っている点を笑い飛ばして下さるのが嬉しかったです。

あの日は、私の中にいる攻撃的で剣を振りかざしている自分に対して

続きを読む

48歳と84歳のキャッチボール。今年もともにそれぞれのプロセスを進めていきましょう。

こんにちは、山田耕治です。本年もどうかよろしくお願いします。
今年初めてのブログ更新はお正月に起った、思ってもみなかった私にとっての奇跡の出来事を書きたいと思います。


昨年から小4の長男が野球チームに入りました。
年明け、小2の次男も同じ野球チームに入りました。

私がお休みの時は、子ども達とキャッチボールすることが増えました。



年末年始、私の実家への帰省の際も、

毎日、廃校になった小学校の校庭でトレーニングです。


東京に帰る前日に、そのトレーニングに、私の父も行くことになりました。

続きを読む

アメブロ『恋と仕事の心理学~仕事の心理学~』2015年記事一覧

隔週月曜日にアメブロ『恋と仕事の心理学~仕事の心理学~』を担当しています。

今年も山田担当の「仕事の心理学」は、「強いハートをめざすビジネスパーソン(BP)のために」をテーマに、「2」として、強いハート、強い自分をめざしていきたいと思います。

小手先のテクニックを超えて、自分の根っこから強くなる、
仕事を通して、強いハート、強い自分を創造していくことをめざします。

その先に、仕事の世界のみならず、プライベートやパートナーシップにおいても、
主体性をもって、自分なりに納得のいく手を打つことができるビジネスパーソンがいると思います。


最新記事
26) 国立競技場A案選択~新年に向けて今年を「負ける」で締めくくる (2015/12/28)
   「自我」について考えて見よう!自我の敗北で新たな自我の再誕生を自らで起こそう!
  
25) 許せない!懲らしめてやる!!~「JR西、ヒューマンエラー非懲戒」に考える~ (2015/1214)
  「懲罰」的やり方を私たちもやっている。「許し」と「対話」への流れを作ろう!

24) 「りんご磨ってくれるかな?」【自分を愛してもらう】を選択する (2015/11/30)
  勇気を出して、自分から愛してもらおう!自己への信頼について考えてみましょう!
続きを読む

生まれた場所を遠く離れて、私の可能性を切り開く~振り返りと感想35~

こんにちは、山田です。
今日は久しぶりになりますが、フランスに自費で留学している20代女性Aさんからの感想と振り返り、35になります。

海外からのカウンセリング、とても多いです。
それは、癒着や呪縛からの開放に心理的な距離感だけではなく、物理的な距離感も必要なことを教えてくれているようにも思えます。
(因みに、カウンセリングサービスでは海外の方にスカイプでのカウンセリングも行っています。)

生まれた場所を遠く離れ、これまでの影響を断ち切るからこそ、沁みついた心のパターンが浮かび上がってくる。
続きを読む

「パートナーシップ」と「投影」をテーマにしたワークショップ、ご参加ありがとうございました。

こんにちは、山田耕治です。

先日のスペシャルワークショップ、三枝みきカウンセラーとのコラボ、
「それでも諦めないパートナーシップ!~投影を学び、投影を活用する~」
おかげさまで、多くの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

私たち2人にとって、とてもチャレンジングな取り組みだったと思います。

「投影」を真正面から取り上げ、

続きを読む
Profiles
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
Blog内検索
  • ライブドアブログ