忘れる前に

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。
カウンセリングサービス所属カウンセラー。
工藤絢子  大阪地区担当
自分自身の経験を元に仕事や対人関係をはじめ、男女関係や親子関係など幅広いジャンルを扱うカウンセラー。
お客さまと同じ立場、同じ目線で話をお聴きすることに注力し、気さくで、さっぱりしたイメージを与えている。
また、あるときはお姉さん然と受け止めてくれるので周りからの信頼や安心感も強い。
なお、キャリアカウンセラーの資格(CGDF-japan)を保有している。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

今回の(10月2日 大阪)フェスタに来ていただいた方
ありがとうございました!

私的には、もっとわかりやすくと思い、そして一つ一つのことを丁寧に
説明しようと思うのですが・・・

なかなかできず・・・になってしまったかな と思います。

自分でも思うのですが、詰込みすぎであせっちゃって・・・

30分 座って聞いていただいたことにありがたいなぁ と
思います。本当にありがとうございました!!!


何だか 感じたまま書きたくなりました。
支離滅裂になるかもしれませんが、そのまま書きます。


最初にフェスタに参加したのは、自分でチャレンジしようと思ったんです。

人前に立つことがとても苦手で、すっごく緊張するんですよね
そして、思いを伝えるという事が苦手だったんです。

すっごい昔の事ですが、友人に話をしてたのですが、
その一人の友人に、正確な言葉は忘れてしまいましたが・・・

誤解されて受け取られたなという事がありました。
その時 悲しい気持ちになりました。

また、人に私の感覚を説明するのですが、理解しようとしてくれる人でも
なかなか理解されない という事も多々ありました。

なので私の言っている事が伝わっているか という事に自信がなく
わかる?わかる? と確認しないと不安でした。

カウンセリングでお話している時も、わかる?わかる?と
よく聞いてしまいます(笑)

そういった事もあり、私の中では人前でお話することが
チャレンジだったんです。

また、フェスタに来ていただいて私の話を聞いていただいた方は
わかると思うのですが・・・

身振り手振りが多いんですよね(笑)

最近は、じっとして話そうと思っていたりするのですが、
今回 忘れてしまいました

なので、激しく動いちゃったのかも?と思います・・・。

冷静に見ると ウザいだろうな とわかってるんです
でも、無意識にしちゃってて・・・どうしようもないんですよね。

だって 小学校の時から言われてましたからぁー


抑えようと思っていると、私自身が出せなくなっちゃうんです。


私が10代の時 私が黙ってる時の顔って 怖い と言われたことがありました。

結構 ショックだったんです。
で、いつも少し笑顔でいようと頑張った時がありました。

そしたらですね、心から笑えなくなっちゃったんですよね。
笑顔でって思えば思うほど心から笑えなくなっちゃって・・・
苦しくなっちゃったんです。

で、いつも笑顔でいることはあきらめました。


身振り手振りの事も・・・もう あきらめようと思います。


昔より 自分を出せるようになったと思っています。
そして楽になったと思えるのですが、

確実に昔より大人気なくなった自分がいます。
だから、今もいっぱいいっぱい失敗しています。
なのに、何故なんでしょう 今が楽なんです。

そして、今の私の方が 私は好きなんです。


大人気ない自分になっているので、なんなんだ?あの人って
思われることも、正直言うと増えています

↑こんな感じなんですけど、受け入れてくれる人がいるんですよね。
少人数ではあっても。。。

本当に有難いって思ってます。


また、今は付き合いがなくなっちゃった人にも感謝です。
だって 今の私がいるのは その人のお陰ですから。

その経験が今の私を作ってくれたのですから。 


何に対してなのか、今この瞬間 もういっかー と思ってる
自分がいます(笑)

そして何故だか 涙を流してる自分がいます。
(↑ほーんと 頭が可笑しい!と自分で思います。)

何が もういっかーだよ。何だよ? とも思うのですが、
それは わかる必要があればわかるし それも もういっかーと
思ってます



何が書きたいんだ???誰に向けてかいているんだ???


とにかく 話を聞いてくださってありがとうございました!

私を受け入れてくれてる人、かつて受け入れてくれた人、

こんなブログを書いている私を知らなくて、今のすっごく大人気ない
私を受け入れてくれてる ○○や○○や・・・

そういう人達へも  サンキューっ!!!


そして、今回だけでなく 今までフェスタでお話聞いてくださった方
ありがとうございました


ほんとに 支離滅裂な文章ですが、今感じているまま書いちゃいました




























10月2日 大阪フェスタ 終わりました。
来ていただいた方、そして私の話を聞いていただいた方

ほんとうにありがとうございました。
そして、お疲れ様でした!!!


言いたい事 すべて言いたくて すっごく早口だし
動かずにはいられなくって・・・

自分でも 聞きにくいだろうなぁって思うんですよね。

それでも途中で席を立たず お話聞いてくれてありがとうございました。


なんだか 今回のフェスタ 
私にとっては区切りみたいに感じています。


やばいです。3時じゃん!!!
明日 5時に起きれるのか・・・

皆さま 良い夢をー! おやすみなさい!













あと二日で大阪フェスタですね。
・・・あっ正確には明日ですが


『輝きを手に入れる』というテーマですが、輝いている人ってどんな
イメージなんですかね?

私にとっては、一言でいうと『ブレない人』って感じです。

うまくいっている、成功している時だけでなく、人ですから色々あっても
悩んでも、立ち止まっても進んでいく ってイメージですかね。

そして 自分らしく ってところに行きつきます。
ですので、前回にも書きました、

投影というものを使って 「自分らしく」ってどうしたらいいのか
尚且つ 人間関係 もちろん恋愛もうまくいくようになる。

そんな話をしようと思ってます。


話を考えながら、 自分らしくって こういう事だな ってか、
なぜ 自分らしくって思いながら 出来ない のは こうだからだ。。。

私が再発見でございます(笑)

まとめるのが苦手 な私にとって この話を考える・・・いわゆる
話を組み立てる という作業が ほーんと苦手で。

ポロっポロと 思いついたこと書くんですよね。で、その時の何となく
の方向性が出てきて、それを組み立てるのですが・・・

AとBは繋がっている っていうことが、わかっていても
こうなっている なぜなら こうだから そしてこうなる みたいな

説明しようとすることで ↑になるんですよね。
頭の中の 整理整頓 って感じですね。


そして何より 私自身が 今 自分の心で思っていることが
外に投影されている 

日々 色々な場面で思うこと、感じる事 私しだいなのだ。

それを 私自身に言ってるから 今回の内容になるわけです。

これも 投影の働きですね


この間 少し内容を書きましたが、後で『輝きを手に入れる』に
まったく繋がってないじゃん。と気づきました。

流れは出来ております。ただ、そこまで話できるか・・・
そこが問題ではありますが、

続きは大阪フェスタで〜
皆さまのお越し お待ちしております!










2週間後の10月2日(日)に大阪フェスタがあります。
出演するカウンセラーの紹介をさせていただきます。

私が紹介するのは、吉村ひろえカウンセラーと森實ゆたカウンセラーです。

まず、吉村ひろえカウンセラーですが、

カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービスに
通っている頃に初めて会いました。

私自身 社交的ではなく人見知りもありますが、人に話しかけるタイプでもなく・・・
で、吉村ひろえカウンセラー ごめんなさーい!!!
なんか ちょっと・・・とっつきにくいような 印象を持ってたのです。

私があまり人と話さないので、私の方がそんな印象を与えていたとは思うんですけどね


なんで、個人的に話をたくさんしたことって ないんですよね
しかしです、通っていると直接お話しなくても、知ることがあるのですが・・・。


だいぶ前ではありますが、カウンセリングサービスの母体の
神戸メンタルサービスでのこと。

お子さんを思う気持ちや、人に対しての感じ方を聞く機会があって
すごーく やさしい人なんだなぁー って思ったんですよね。

で、たまに会って少し話したり、見たりしてると更に

サバサバしてて・・・気さくじゃん?
しっかりしてそー なんて思ってたけど・・・違う?天然チックな感じ?

そして・・・面白い人っぽくない?

印象がどんどん変わっちゃったんですよねー(笑)


森實ゆたカウンセラーはですね、フェスタで会ったんですよね。

私はいつも緊張していたのですが、彼女は明るくてニコニコしてて、
その雰囲気に助けられてました。

しかしですよ! 前回5月の大阪フェスタでお話を聞いて、私も
初めて彼女に起こった出来事を知りました!

えー!!!ですよ。 いっつもニコニコ明るい彼女も大変な思いを
してきて、そして今笑って話してる・・・

それは、吉村ひろえカウンセラーもです。

二人とも、いろんな経験をされてるんですけど、明るくて、楽しくて・・・
強さとやさしさを良いバランスで持っている人だなぁって思うんです。
同じ目線で一緒に考えてくれる人だなぁって。

機会があれば 二人のカウンセリングを受けてみてくださいね


そして、フェスタです。

前回のフェスタでは、私自身がお二人の話に、
すっごく話にひきこまれました!

そして、今回のフェスタでどんな話をしてくれるのか・・・実は・・・
私自身が二人のお話を楽しみにしてるんですよねー


10月2日(日)大阪 カウンセラーズフェスタ
二人に会いに、そして彼女たちの明るさや強さ、やさしさ等
に触れて欲しいなって思います。





















来月 10月2日(日)大阪フェスタがあります。
『輝きを手に入れる!』です。

私のテーマは
【自己中のススメ】自分にやさしく ~投影からみる人間関係〜


ちょっと 『投影』なんていう言葉をいれてカウンセラーっぽくしてみました

でも、今までしてきたお話も結局は投影の事を話してたんですけどね


「今の自分をとりまく状況は、自分が自分をどう思っているか」を
表しています。なので、自分にやさしくしましょう。

フェスタでは、↑を30分に引き延ばしてお話するんですけどねー
どう引き延ばすか。。。今から考えます

以上 告知終わり!   

・・・あまりにも短い。


自分を責める = 人を責める  

「もっと こうしなくっちゃ」「何でこんなことしちゃった(言っちゃった)んだろう」
こんな事を自分に対し言っていると

「どうしてあの人は(上司は、会社は)こんなことするんだ!(しないんだ)」
「サイテー ひどい! 信じられない!!!
こんな風に思う事も同じくらいに出てきます。

自分に対して責めていると、周りの状況や人に不満を持ってしまいます。
それが投影って働きだから何ですけどね。

人を責めないでいよう なんて思って反省しても、自分を責め続けていれば
不満って出てきちゃいます。

人によっては責めないでって我慢して、結局 噴火 いえ 爆発しちゃいます。

なので、人を責めないでいよう でなく、自分を責めないでいよう に変更して

自分を責めない → 自分を好き

このように変更できたら・・・ ↑の方に書いた
自分を責める = 人を責める 

この式 変わりますよね


ってな 話です。
・・・ 結論 書いちゃったなぁ。

話 聞かなくってもいいや となるかもしれませんが、
他のカウンセラーも話をしますんで・・・

もしくは、話を引き延ばしたバージョンを聞いてみようという方

10月2日(日)大阪フェスタ にお越しくださいませ!

詳しくは、大阪フェスタのページをご覧くださいませ。

色々 失敗をしたワークが無事に終了しました。

来ていただいた方、スタッフの方 本当に感謝してます。

今回 ほんと失敗ばかりしておりまして・・・
今日も 家を出てから 財布を忘れていることに気づいて
戻り、

その後、カバンを肩にかけた上から、カーディガンを羽織っていることに
気づいたり・・・

何やってんだ状態だったのですが

それでも 話を聞きに来てくれる、それでも許してくれた方に
本当に感謝しております。


今日のワークでは、自分を認める・・・どんな自分も受け入れるって
ことが 人間関係でも大切ですってお話をして、

実践として 受け入れるということを経験してもらおう と
思っておりましたが・・・

いやー やった本人 この私が それを皆さんからいただきました。

今日は 久しぶりに会う方もいて・・・本当に良い一日を過ごしました!
皆さん 来た時より 帰る時の方がいい顔になってたんですよね~!

その時間を一緒に過ごせた事がうれしいです。

ありがとうございます!!!


そして、終わった後に飲んだビールのうまかったこと言ったら・・・
最高でした!!!

そんな気分で一日を終えることが、私にとっては幸せで、
それを感じていることが 嬉しいですし皆さんのお陰です!感謝です!!!

ありがとうございました!!!


明日 スペシャルワークなのですが・・・

今 知ってしまった・・・大失敗を沢山している事に。

ブログのURLを送り先間違えていたため、反映されておらず、
また、色々なことも宛先を間違っていたためメール届いておらず・・・

いやはや やっちまった という感じです。
色々迷惑かけちゃいました、はい・・・トホホ

明日 誰か一人来てくれたら。。。いいな(笑)

というわけなので、明日お伝えしようと思ったことを
書きます。

自分を認める ということは、欠点と思っている事も含めて
それが自分である と認める事です。

今の自分でいい って 自分自身で思える事なんです。

いわゆる 自己肯定感 というものです。

これが 本当に大切なんです。
あらゆる人間関係に関係しています。

自分自身が 反応すること 行動や言動に知らず知らず影響を
しているからです。

カウンセリングをしていて、自分をどう見るか が わからないんだなー
って思う時があり、そういう時にお伝えすることがあります。
(全員ではないのですが)

それは、自分をどう見るかのヒントになれば と思ってお伝えしている
事があるんです。

テレビで「初めてのおつかい」 ってので、小さな子どもが一人でお使いに
行く番組、確かありましたよね。

それとか、動画のサイトで 動物の面白い動画がアップされていたり・・・

そういったのを見ると、一生懸命頑張ってはいるんだけど、
お使いを上手にはできなかったり・・・

でも、見ているコチラ側としては、それが微笑ましいというか
可愛いなぁ って思えますよね。

動物のサイトでもです。
猫が、今いるところからジャンプして 違うところに行こうとしているん
だけど、いざ ジャンプしたら少し距離が足りなくて 飛び移れなかったり・・・

そういったのを見ると 笑っちゃいますよね^^可愛いって思いませんか?

そういう目で 自分を見て欲しいと お伝えしています。

誰かに迷惑かけちゃった。。。でも それって迷惑かけようとして
した事でしょうか?

そんなつもり まったく 無かったと思うんです。
そんなつもり無いなら どこに罪があるんでしょうか。

あっ・・・
メールの宛先間違えたりして 大迷惑をかけた私の
言い訳ではございません!

これは以前から思ってます! そして お伝えしたりしてます

とにかくですよ!一番やってはいけないことって、
自分を責めることだと思っています!

私は、自分を責めるなら、他の人を責める方がマシだと
思うくらい、自分を責めることが一番良く無いことだと思っています!

誰しも 欠点なんて 絶対ないんです!

ってか それが可愛いところ、愛されるところなんです!!!

あの・・・今からでも遅くないです。

もし お時間あれば 都合つけば 来ていただけると
嬉しいです

今日は明日の事考えてました。

明日 スペシャルワークです。

13:30より 
「自分を認めて新たな自分になる!」 ってテーマでさせていただきます。


更なる飛躍、もしくは 自分を好きではない と思っている方に
来ていただきたいなーって思ってます。


日々のカウンセリングでお話を聞いていると、人にやさしくできているのに、
自分には厳しい人が多いです。

その 人へ向けているやさしさはとても良いところではありますが、
少しでも自分にも向ける事ができたら・・・また違った経験ができます。

人に対してやさしくするように、自分自身に対して やさしくする事を学んで
貰いたいっ! と思っております。

本当は、真実は、皆さんは 欠点なんて本当はなくて、それがあるからこそ
皆さんらしいと 人が思うところなんです!

誰かとの関係において、自分が自分に対して思っていること、
意識をまったくしていないところで 影響するんです。

あなたが 自分を嫌いな度合だけ、あなたが嫌いな人を作って
しまいますし、好きな人とも距離を作っていってしまいます。

本当は仲良くしたい関係も、何故か うまく行きにくく
なってしまいます。



どんな自分でも認めることができたら・・・

それこそが 人としての本当の強さになります。
それこそが 本当のやさしさになりますす。

何より、色んな人との関係で楽になっていけるのです。

あの人との関係、この人との関係 どうすれば・・・???って
わからなくなっても大丈夫なのです。

自分を認めることができれば、あの人、この人 色んな人と
楽に付き合っていける自分になることができます!


自分を認める とは 具体的に どういうことなのか?
というのをわかっていただけるようなワークにするつもりですので、

明日 お時間のある方 ぜひお越しくださいませ。

スペシャルなので、私以外に

三好茂子カウンセラー
那賀まきカウンセラーのワークもございます。

3人を通して受けていただくと それだけ お得♪になります

ぜひぜひ この機会にワークも受けていただきたいって思います。

3講座受けていただくと 本当に楽しい気分になっていただけると
思います。


明日 お会いできること 楽しみにしてます



日時 : 6月12日(日) 13:30~15:30
場所 : 江坂ホテルパークサイド
料金 : 3240円

お申込みはコチラ

色んな方とお会いできればうれしいです


スペシャルワークショップは一日に3つの講座が行われます。

1本・・・¥3,240-
2本・・・¥5,940-
3本・・・¥8,640-

1つの講座に出るより、2つ 3つの講座通して出ていただけると
より お得になってます♪

この日のワークショップは
那賀まきカウンセラー・三好成子カウンセラーです。

お時間のある方は是非お越しくださいませ。


06/12(日)スペシャルワークショップデー (江坂・ホテルパークサイド

 (1)13:30-15:30 工藤絢子『自分を認めて新たな自分になる!』

 (2)16:00-18:00 三好成子『近すぎてウザい!・遠すぎてさみしい!
もっと楽に人とかかわりたいあなたのための二時間』


 (3)18:30-20:30 那賀まき『ストレスなんかに負けない!〜疲れないココロの作り方〜』

今週末のスペシャルワーク 3人のワークがあります。

一緒にさせていただくのは、那賀まきカウンセラーと
三好茂子カウンセラーです。

フェスタに参加しだしてから、お二人と話をさせていただくように
なりました。

私はとても緊張するのですが、二人ともまったく緊張している
様子ではなく、すごいなぁ と思っておりました。

ほんと わかりやすく緊張している私に、ホワーっと話かけて
もらったりと、いつも助けられています。

が!しかし! 話を聞いてみると、まったく緊張しないわけでは
ないんだという事を知りました。

それでも、周りに気配りができ、こちらをリラックスさせてくれる
二人とも 懐のデカイ人であります。

私とは まったく違う二人なのであります。

お二人のカウンセリングを受けた方、フェスタに来てくださったり
している方は ご存じだと思います。

なので、私自身 ワークする立場ではありますが、二人のワークを
楽しみにしてるんです

二人の懐のデカさ ぜひ感じてもらいたいって思います!!!

そして、今回ゲストカウンセラーとして建部カウンセラーがいます。

先日 三好カウンセラーがブログで愛妻家と紹介されていましたが、
その奥様。

昔 カウンセリングサービスの母体 神戸メンタルサービスで学びだした
頃にその奥様もいらっしゃいました。

すごく 可愛らしい人なんです。

その頃 たまーに その方に少し似ているなんてことを言ってくれる人がいて
私 とっても 嬉しかったのを覚えています。

・・・実は 建部カウンセラーと話した時に、初めてその方が奥様と知ったのですが(笑)

なので、何となく親近感のわくカウンセラーなんですよね。
(勝手になんですけどー

私とは違い 落ち着いている雰囲気で 話をしていると安心感を
くれる人です。

あっ 考えたら 今回紹介させてもらった3人とも 安心感をくれる人です。

那賀カウンセラーは、段取りとかも把握し、的確に物事をみていますし、

三好カウンセラーは、いいよ いいよ っていってくれて 
なんかあっても まぁいっかー って思わせてくれるし、

建部カウンセラーは、マイペースな話し方で、

3人とも それぞれ違ったかたちで 安心をくれる人達なんです。

もっと沢山の方に 3人のカウンセラーを知ってもらえたらなぁって
思ってます。




日時 : 6月12日(日) 13:30~15:30
場所 : 江坂ホテルパークサイド
料金 : 3240円

お申込みはコチラ

色んな方とお会いできればうれしいです


スペシャルワークショップは一日に3つの講座が行われます。

1本・・・¥3,240-
2本・・・¥5,940-
3本・・・¥8,640-

1つの講座に出るより、2つ 3つの講座通して出ていただけると
より お得になってます♪

この日のワークショップは
那賀まきカウンセラー・三好成子カウンセラーです。

お時間のある方は是非お越しくださいませ。


06/12(日)スペシャルワークショップデー (江坂・ホテルパークサイド

 (1)13:30-15:30 工藤絢子『自分を認めて新たな自分になる!』

 (2)16:00-18:00 三好成子『近すぎてウザい!・遠すぎてさみしい!
もっと楽に人とかかわりたいあなたのための二時間』


 (3)18:30-20:30 那賀まき『ストレスなんかに負けない!〜疲れないココロの作り方〜』




 

先日 ワークショップの事を書きまして、そのワークショップで
自分を認める大切さを、投影を使って説明するつもりですと書きました。

『投影』 っていうのは心理学用語です。
防衛機制というもののなかの一つで、その意味が先日ブログで
書いた言葉ですが、

受け入れがたい感情や衝動、観念を自分のものではないと
見なして、他の人がそれらを抱いていると見なすこと。

もっとわかりやすい説明はコチラ 

それを活用すると、自分に課しているルールが見えたりします。

自分の心を、自分以外の人に見てることって、
気づきだすと 結構あるんですよね~。。。

私の例で言いますと・・・

平日は普通に社会人、働いております。
その働いている時の事であります。

同じフロアで働いているAさん。
若い彼女に イラっとすることがありました。

お客様がきて、私がお茶を入れて さー持って行こうとしたときに、
給湯室にきて、「私持って行きますー」 

私は心の中で、いやっ 持って行きますちゃうやろー!
お前の前を通って こっちは給湯室に行ってんねん。

もっと前に来て、私入れます!やろー!!!!  

そして、お客様が帰って お湯のみの片づけをするときは、
私します なんてことは絶対になく。。。

ってか 彼女がお茶だして、お客様が帰った後のお湯のみの
片づけしないわけです。
そのお湯のみのある机の横を素通りするわけです。

私だって そんなのに気づきたくないですが、私が顔を上げた
前方の机なんですもん。 見えちゃうんですもん。

それを見て私は、イラっとしちゃうんですよね。

お前 片づけろよっ! と。


ん・・・私ってなんて器の小さい人間だっ! とわかってしまう
ことではありますが、仕方ございません!

・・・だって 本当の事ですから

で、その子が好きではなかったわけです。ってか嫌いでした

そのAさんのする事すべて、何だか気に入らないっていう風に
なってたんですよね。

嫌いは嫌いなんですけど、なんでこんなにイラッとするのか???
と考えたんです。

若いからか??? 若さ 可愛さ(Aさん 可愛いんです(笑))
それに 嫉妬しているのか 私。。。 とか 色々考えるんです。  

そうやって 考えたら、何にイラッとしているかというと
『気が利かない』 って事に すごく怒っていると気づくんです。

で、私のルールに気が付くんです

『気が利かないといけない』 っていう。。。
『気が利く』人でないとダメって 私が自分に思っているのだと。

後は、気が利かなくてもいっかー と自分で思うだけです。

そして、この場合の『イラ』の原因は、
自分の気が利く人でないと という思い込みなわけです。

自分が気づけなかったとき、気が利く人ではなかった時に、
あー。。。気づけなかった。。。言われるまで気づけなかったと
落ち込んだりしていた原因なんですよね。

それを、自分は気が利かない時があり、それはそれで
仕方ない、と思えたら、、、

Aさんに対して思った、片づけてないって気づいた時の
『イラ』は消えていくんです。

そして、片づけてないって気づいた時には、
「Aさん 片づけてー」 って 言えるようにもなるんです。

それも軽く言えるようになるんです。

実はこの 「片づけてー」 が言えないって事も
『イラ』の原因の一つなわけなんですけどね。


自分の心って 自分自身ではわかりにくいのですが
 『投影』 がわかれば 自分の心を自分で知ることができます

それを知れば、イラも消えちゃうわけです。
Aさんは 気が利かないAさんのままでもです

状況は変わらなくても、自分の心が変わると感じ方も変わります。

その変わった心を映し出した・・・投影したからなんです






このページのトップヘ