2014年04月29日

こんばんは!くにさきです^^

5月1日からカウンセリングをお休みさせていただきますが
その前に、4月13日の名古屋フェスタでのくにさきの講演内容
くにさきが幸せを掴めない理由(カウンセラーなのに・・^^;)を
もう少し、詳しくお話させていただきます。
ちなみに、わたしにとっての幸せとは、パートナーシップです。

一言でいうと
自分の見方や考え方、やり方にこだわってしまっていたからです。
理由は他にも、いろいろありますよ。
でも、これがわたしにとって一番の理由かもしれません。

たとえば友人からのアドバイス
「こんな見方もあるよ。こんな考え方もあるよ。」
わたしは受け入れようとしてこなかったのです。

「いや、わたしはわたしの考え方がある!」と頑固でした。

わたしは、これだけは絶対にイヤ!というものがありました。
それは、

『紹介』・・知人に紹介されること。

みなさん、今、「ナニ??それ??」と思われたことでしょう。
でもわたしは、イヤだったのです。

20代後半から30代前半だったと思います。
お見合いの経験は数回ほどあります。
だけど、気を使いすぎて、疲れてしまった思い出しかないのです。
たった数回で「もう無理!わたしには紹介は向かない!!」と思い
紹介のお話は受け取らないようにしてきました。

わたしは、出逢い方にこだわっていました。
自然に出逢って・・・自然とお付き合いをして・・。
「自然に・・。」が、わたしが望む出逢い方でした。

「自然に・・。自然に・・・。自然に・・・。」

呪文を唱えながら、そんな出逢いを待ち続けていたのです。
待って、待って、待って・・。
気が付いたら45歳になっていたのです

自分のやり方にこだわる・・というのは
時間を止めてしまっている感じなのです。

わたしが自分のやり方にこだわり続けている間に、
わたしの周りの人は、みんな幸せになっていきました。

わたしだけ、時間が止まっていて周りは動いている。
でも、悲しいことに歳はとる。

時間を動かすために、自分自身ができること。
それは、自分のやり方にこだわることをやめます。
幸せになれるんなら、
別のやり方を試してみようと思いました。(←やっと・・。)
もっと言うと、
「これだけは絶対イヤ!」というやり方を。

心理学の格言(?)ですが
「これだけは、ぜったいにイヤ」というやり方をすると人生が変わると言われています。

わたしにとっては、もう無理!と思った『紹介』です。
再チャレンジします。
あの頃のわたしとは違うはず。
心理学を学んだし、すこしは成長していることを信じて。

わたしは、パートナシップには恵まれていませんが(今のところ)
ありがたいことに人脈には恵まれていますので
とても良いお話をいただいております。
ただいま、仕込み中です。

自分のやり方でうまくいかないときは、
うまくいく別のやり方があるのです。(それは、ひとつだけではないと思います)
それをやるかやらないかで、人生は大きく変わります。

わたしは、もしも、『紹介』がうまくいかなくても
うまくいく別のやり方を探します。カウンセリングを受けるかもしれません(笑)

そうして、幸せになることをあきらめない。
そんな自分でいたいと思っています。

皆さんも、幸せになることを
ぜーーーーったいに、あきらめないでくださいね

わたしも、幸せになりますが
みなさんの幸せを心から祈っています

くにさきはバージョンアップして
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

cs_kunisaki at 22:27 

2014年04月14日

こんばんは!くにさきです^^

天気の良い休日にも関わらず、
名古屋カウンセラーズフェスタへご来場くださりましたお客様。
本当にありがとうございました。

個性がかぶっていない・・豊かすぎる7名のカウンセラーが
講演をさせていただきました。

また、『私のいいところ、どこですか~名古屋版~』では
皆さまの輝く魅力や豊かな才能をお伝えしました。
魅力カードは、いろいろな使い道があります。
もし、そのカードに書いてある魅力が「わたしにはないな~。」と思われましたら
毎日、声に出して言ってみてくださいませ。
「わたしは、〇〇の才能があります!」
そうして、心に馴染ませてあげてくださいね^^

わたしの講演ですが・・・。
用意していた内容を、講演が始まる直前に変えました。

なぜかと言うと。
午前中、ちょっとした奇跡(?)がありまして。。
フェスタが始まる前に、ある人に久しぶりにお会いしました。
その方は、わたしがプロカウンセラーになることへの迷いがあった時、背中を押してくださった方でした。

「あなたに会いに来た!紹介したい人がいるの!!ずっと気になっていたんだって!」

そうです。わたしに男性を紹介してくださるとのことでした。

なぜ?こんなときに?その話??
時間がなかったので5分も話せず、後ほど連絡するとのことで、その方はお帰りになられました。

そして、お昼休みにも。
某カウンセラーからも、そのような良い話をいただきまして^^;

で、わたしの十八番(パターン)が飛び出してきたんです・・。

「あ”ーーー!拒絶したーーいーー!!。・゚・(ノД`)」


これだ!『くにさきが幸せをつかめない理由』は!
ならば、内容変えてしまおう!と、あのようなお話になりました。

ただ、できあがったばかりのほっかほっかな内容だったので、
わたしのお伝えしたかったことが伝えきれていないように思いました。

なので・・・。
休会に入る前に、このブログでお伝えしますね。
結構なぶっちゃけ話になると思います(笑)

というか、まだ良い話の連絡が来ません。
恐がりなわたしが、無意識に回線を切ってしまったのでしょうか?
お願いですから、気持ちが変わらないうちに・・来て。。。

幸せになることが怖いのは、わたしもです!!

怖いのは、あたりまえなのです。
それぐらい欲しいものなのだから。

わたしと一緒に『こわい。こわい。』と言いながら、幸せに続く黄金の道を歩いていきませんか?

意欲と勇気をもって、幸せをつかみましょう!!(こわいですよね。ほんとに。。。)

休会まで、あと2週間ですが、よろしくお願いいたします!



cs_kunisaki at 20:34 

2014年04月07日

こんばんは!くにさきです^^

いつもカウンセリングをご利用くださりまして、ありがとうございます!

今日は、皆様へお知らせがあります。
5月1日より、カウンセリングをお休み(休会)させていただきます。
ご報告が遅くなり、大変申し訳ありません。

お休みの理由についてですが
~寿~とかではありません。(^^;)
また、このお仕事がいやになったというわけではありません^^

今回のお休みは、今後、私がカウンセラーとして生きていくための
前向きなお休みと受け取っていただければと思います。

私は、環境が変わること。自分自身が変わっていくこと。
変化がとても怖かったのです。
だから現状維持を守り通してきたところがあります。

この現状維持は、人として、カウンセラーとしても、自分自身を「ここまで止まり」にしてしまいます。
自分で自分の成長を止めてしまうことなのですが、後退していくような感覚もありました。

今年に入ったぐらいからでしょうか。
好奇心旺盛でフットワークの軽い『チビさと(私の中の子供の部分)』が騒ぎ出しました。
「ちーーーっとも変わらないから、タイクツーーーっ!」

それから、知りたいことや体験したいことが山ほど内側から出てきました。

このたびお休みをいただきまして、
それらを見て、聞いて、触れて、感じて・・。
変化を怖がらず、新しいものを受け入れて、引き出しを増やしていき
人として、また女性として、進化し続けていける私になって
今後のカウンセリングに役立てたいと思っております。

そう、思えたのは進化し続けているカウンセラーの仲間たちと
そして、カウンセリングをご利用くださっているお客様のおかげです。
ありがとうございます!感謝でいっぱいです

くにさきは進化をして、復帰をしたいと思っております!(大きくなることはないでしょう・・泣)

復帰時期は未定です。
皆さまには、ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければと思います。


電話カウンセリング4回セットの未使用分がございますお客様。
勝手を言って申し訳ありませんが
4/30までに未使用分をご利用くださりますようお願いします。
できる限り、お客様のご都合に合うよう調整をさせていただきます。
期間内に、ご都合が合わず、未使用分をご利用いただけなかった場合は
未使用分の返金手続きをとらせていただきます。
恐れ入りますが、予約受付センターまで、ご一報いただけますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

ただいま、電話カウンセリングのご予約は4回セットが残っているお客様のみとなっております。

面談カウンセリングのご予約は、下記の日程で受付をさせていただきます。
面談カウンセリングをご希望されるお客様は
明日17時以降にご予約いただきますようお願いいたします。

☆面談カウンセリングの日程☆
●4月12日(土) 10時・13時
●4月26日(土) 13時・16時
●4月30日(水・祝)10時・13時・16時
※上記以外の日程をご希望される場合は、予約受付センターまでお問い合わせください。

☆休会前の出没情報☆
4月13日名古屋カウンセラーズフェスタで講演をさせていただきます。
くにさきが、幸せをつかめないリアルすぎる理由をお話しさせていただきます。
皆さまのヒントになればと思います。
どうぞ、ちょっと変ってるカウンセラーくにさきに会いに来てくださいませ^^

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
カウンセリングのご予約&お問い合わせはこちらになります。
《カウンセリングご予約センター》
  電話番号:06-6190-5131または06-6190-5613
  受付時間:12:00~20:30
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】
くにさきの他、7名のカウンセラーが所属しております。どうぞご利用くださいませ。〔50音順〕
浅野寿和  池尾千里  池尾昌紀  小倉健太郎 大下達也 高見綾 安田未稀

cs_kunisaki at 19:45 

2014年04月06日


雹が降ったり、竜巻がおこったり
また、冬に戻ったかのように寒くなって
大気が、とても不安定ですね。

1396776958727






自然の中で生きている私たちは、
大なり小なり、自然からの影響を受けているようで
(私たち人間からも自然に影響を与えていますが^^)

自然が不安定なとき、私たちの体だけでなく心も不安定になりやすいと
今日、お世話になっている整体の先生が言っていました。

「自然がこんなに不安定なんだもん。人も不安定になるよね。
 不安定さを感じたのなら、自分を責めずに甘やかすのも、この時期は大事。」

新年度が始まり、新しい場所で、
緊張から心を緩められない方がたくさん見えると思います。
春は、暖かくなってきて、気持ち良い季節だと思っていましたが
一年の中で、春が一番ストレスを受けやすい季節とも言われているそうです。
この時期は、できるだけ心を緩めるようなことをなさってくださいね。

「〇〇をしなければいけない(してはいけない)」
そんな観念で、心を縛っていき
知らず知らずのうちにストレスを抱え込んでしまうのかもしれません。
新しいルールを受け入れていく4月ですよね^^;
慣れないルールですから、受け入れようとすることは、心にとっては大変な大仕事です。

春の嵐が過ぎ、気候が安定してくるまでは
ご自分を休ませてあげることに意識を向けられるといいかな・・と思います。
そうすると心も安定してくると思います。

どうぞ、ご自愛くださいませ。

* * * * * * *
【名古屋・カウンセラーズ・フェスタのご案内】
テーマ:「幸せをつかむ私になる!」

7名の名古屋担当カウンセラーが、「幸せ」をテーマに講演します。
名古屋のカウンセラーと直接出会っていただき、心理学を身近に学んでいただけるイベントです。
みなさまのご来場をお待ちしています!

【名古屋・カウンセラーズフェスタ】
日時:2014年4月13日(日)10時~17時
場所:ウインクあいち(名駅)
☆お申し込み・詳細は>>>こちらへ!




cs_kunisaki at 00:01 

2014年04月03日

こんばんは!
いつもお世話になっています。くにさきです^^

名古屋カウンセリングサービス・ブログ (http://ameblo.jp/official-nagoya/) では特別企画を開催しています!

題して、【4/13名古屋フェスタ「幸せをつかむ私になる」企画コラム】
名古屋フェスタにちなんで、開催日までの毎週木曜日に、フェスタで講演するカウンセラーが、
「幸せ」にちなんだテーマでコラムをお届けいたします。


その企画コラムに、私の記事が本日UPされました!

よかったら、読んでくださいませ。

企画コラム「鎧を着た女性戦士の幸せ」


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
2014年4月13日「名古屋・カウンセラーズ・フェスタ」を開催☆
名古屋のカウンセラーと直接出会っていただき、心理学を身近に学んでいただけるイベント。
毎回、テーマを設定して開催しておりますが、今回の名古屋フェスタのテーマは、

「幸せをつかむ私になる!」

当日は、7名の名古屋担当カウンセラーが、「幸せ」をテーマに講演します。

【名古屋・カウンセラーズフェスタ】
日時:2014年4月13日(日)10時~17時
場所:ウインクあいち(名駅)
みなさまのご来場をお待ちしています!
☆お申し込み・詳細は>>>こちらへ!



cs_kunisaki at 19:58 

2014年03月31日

「心は、どこにあるの?」
そんな質問をされたら、みなさんは、どこにあると答えますか?
多くの人は、胸を指すと思います。

私たちは胸に手を当てながら、心の話をするときもあります。
胸には、年中無休で働いてくれている心臓があります。
私たち人間が、生きていくために大切な臓器ですが
心臓は、臓器としての役割だけをしているのではなさそうです。
心の臓器と書いて心臓。

もしかしたら、私たちが人間らしく生きていくために
『心』としての役割もしてくれているのかもしれません。

こんばんは!くにさきです^^
『オズの魔法使い』という物語をご存知ですか?
映画やミュージカルにもなっていますので、ご存知の方も多いかと思います。

カンザスの農場に住む少女ドロシーが、ある日、大竜巻に襲われ
愛犬トトと自宅ごと、オズの国へ運ばれてしまいます。
ドロシーはカンザスに帰りたくて、あらゆる願いを叶えてくれるという魔法使いに会いに行きます。
その途中、おかしな人たちと出逢います。そのおかしな人たちにも願い事があって、
それぞれの願いを叶えるために仲間となり、一緒に魔法使いに会いにいくという物語です。

そのおかしな仲間のひとりで、ブリキ男という人(?)がいます。
ブリキ男は、もともと人間でした。木こり職人をしていたそうです。
恋人がいたのですが。彼女と一緒に暮らす自分勝手な老婆が
彼女に嫁にいかれると、自分の世話をしてもらえなくなるという理由で
二人の仲を壊してしまいました。老婆は悪い魔女に頼み、魔女は彼に呪いをかけます。
呪いをかけられた彼は、仕事中に自分の腕や足を切り落としてしまい、ブリキに変えてしまいます。
最後は、胴体を真っ二つに切ってしまい、全身がブリキになってしまいました。(←物語だけど、コワいっ

その時、彼をブリキにした鍛冶屋、心臓を入れ忘れてしまったのです。
心臓を失ってしまったブリキ男は、恋人への愛も失ってしまいました。
ブリキ男は、心臓を取り戻そうと、ドロシーたちと一緒に魔法使いに会いにいくのです。

ここで、少しだけブリキ男の心理を見てみます(カウンセラーらしく・・^^;)
>心臓を失ってしまったブリキ男は、恋人への愛も失ってしまいました。

この部分は、心を失ってしまうぐらいブリキ男が傷ついたことを表していると思うのです。
私の想像ですが、それはそれはふかーい傷だと思います。
私たちも、失恋をしたとき、心が傷ついてしまうことがあります。
そして、もう二度と傷つきたくないと思い、人を愛することをやめて、
バッタン!と心を閉ざしてしまうのです。
それが、心を失うという表現になるのかもしれません。

でもです!ブリキ男がすごいのは、
心を取り戻そうと前へ進んでいこうとする姿勢なんです!!
それは、ブリキ男の中に誰かを愛したい気持ちがあるからだと思うのですね。
というと、心を失っていないじゃん!って話になるのですが^^;
これはブリキ男の強さという才能だと思います。

で、人を愛することを恐がっている私なんかは、「ブリキ男って、イイ男じゃんっ」と思うワケです

ブリキ男は、道中、悪い魔女にこんなことを言われるんです。
「心なんて、ないほうがいいに決まってる!心があるから傷つくんだ!!」
確かに・・。私もそう思ったことがある

心理学では、悪い魔女の言葉は『エゴの声』と言います。
エゴの声というのは、自分の中にある恐れから生まれ
自分が傷つかないように自分を守ろうとする声です。そう・・なにがなんでも守ろうとします。
でも、この守りは行き過ぎると、私たちを幸せとは違う方向に導いてしまう声でもあるんです。
ブリキ男は、傷ついているんで、恐れも強いと思われます。
ブリキ男の強い恐れが、悪い魔女(エゴの声)に言わせたかもしれません。

みなさん、想像してみてくださいね。
幸せの方向へ進もうとしたとき、エゴの声が聞こえたらどうしますか?
「あなた、それは無理だって!失敗するって!また傷つくってーー」
私だったら、迷います。疑いも出てきます。恐くなります。
あきらめてしまうかもしれません。まんまとエゴの声に引っかかります^^;(カウンセラーかいっ!)

何度も言いますが、ブリキ男はすごいのです!
傷ついても、エゴの声を登場させるぐらい恐くても
エゴの声に負けずに魔法使いに会いに行くのですから。

それだけ頑張ったのだから、魔法使いに会うことができたブリキ男。

魔法使いにお願いします。
「心(心臓)をください。」

魔法使い
「あなたは、すでに心(心臓)があります。」

ブリキ男は、仲間たちと協力し合い、危険覚悟で仲間を助け、仲間のために涙を流し、時には喜んだり
みんな一緒に、魔法使いに会えるように頑張ったのです。

そんな風に無我夢中で、仲間たちと関わっていくうちに
ブリキ男は、人を愛する心、人を大切にする心と取り戻していったのです。
だから、心を与えてもらう必要はないのです。
そもそも、心と言うのは、人からもらうものではないのです。

私は思います。
ブリキ男は、心を失ったわけではなく、傷が大きすぎて心を閉ざしていただけだと。
ブリキ男にとってみたら、オズの国での体験は、
心を閉ざしてる場合じゃないくらい大変な体験だったかもしれませんが(お疲れ様!と言いたい

「人から受けた傷は、人で癒す」という心理学の格言があります。
ブリキ男が、その格言を実証してくれました。

生きていると、心が傷つく体験をします。
何度も心なんてないほうがマシっ!って思いました。
でも、本当に心を失ってしまうと、どうなるのでしょう?
愛することも、涙を流すことも、喜ぶこともできなくなってしまいます。
本当に心臓をなくして死んでしまったような感覚がするかもしれません。
心を失ってしまうということは、人として大切なものを失ってしまうことでもある。と私は思います。

ブリキ男が心を取り戻していくプロセスを見ていくと
心(心臓)の大切さがわかるのではないでしょうか?
愛とは何か。豊かな心とは何かを教えてくれているように思います。

(ブリキ男って、私よりも人間らしいかも・・好きかも・・ポっ)

※オズの魔法使い(オズのまほうつかい)※
ライマン・フランク・ボーム(Lyman Frank Baum)他を著書とする、児童文学小説。
あらすじは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から、引用させていただきました。
私は映画を見ましたが、原作を読んだことがありません。
この物語に興味がある方は、ネットで調べてみてくださいませ。
ちなみに、ブリキ男の仲間、知恵が欲しい案山子や臆病なライオンも好きです^^




cs_kunisaki at 17:00 

2014年03月10日

こんにちは!くにさきです^^

久しぶりのブログUPで、このタイトル・・。
名古屋カウンセラーズ・フェスタ(4/13開催)の私の講演テーマになります^^;

カウンセラーズフェスタには、イベントテーマが設けられるのですが
今回のテーマは・・・
【幸せをつかむ私になる!】

『幸せ』にフォーカスをして、7名のカウンセラーが講演をします!
また、前回のフェスタで好評いただきました
『あなたのいいところ、どこですか~名古屋版~』も企画しております。


『幸せって、何?』『どうしたら幸せになれるのだろう?』『幸せになんかなれるの?』
誰もが、『幸せ』について思う疑問や疑い、不安などを
私たちカウンセラーが講演やイベントを通じて、解決していきたいと思っております。

私の講演(15:10~15:40)のテーマは
ズバリ!!
『くにさきが幸せを掴めない理由』

私、先日、めでたく・・アラフィフデビューをいたしました。
おかげさまで、私のアラフィフデビューを祝ってくれる友人がたくさんおります。
みんな、本当にやさしくしてくれます。
毎日、のほほ~ん♪な暮らしをさせていただいております。
幸せなのです。ほんとうに、幸せ・・・。
まいっか。。。とくに問題ないし。。。幸せだし。。。

と・・思おうとしても、こころがザワザワもやもや~とするのです。
足りない?満たされていないのか、すきまから風が・・・。

そんなときに、
フェスタの取りまとめをされている池尾カウンセラーからのメール
「4月13日の名古屋フェスタのテーマは『幸せをつかむ私になる』です~♪」

幸せについて、もやもやしている私に、このテーマ。
ぶっちゃけ、幸せを掴んでいないと思っている私に、このテーマかいっっ?!ヽ(#`Д´)ノ
と、ちょっとだけムカつきましたが。
今回のテーマ、私にとって、ハードルたかっ(泣)

私は、思いました。
幸せを掴んでいないと思っている私が
皆さまに、「幸せってね♪」なんて、えらそうに講演をするってどう?!
説得力ないわ・・うそクサいわ。。。
じゃあ、どんな講演にしたらいいのさっ!
いろいろ考えても、出てくるのは、「うそクサっ」
さんざん悩んで、降りてきたテーマが
『くにさきが幸せを掴めない理由』
ん~シックリ(*'-'*)

あの。。一応、言っておきますが
ヤケを起こした・・とか開き直った・・とかではありません。(たぶん)

今の私を、皆さまに差し出して
煮るなり焼くなり、皆さまの気づきになれば・・と思ったのです。
気づきは、自由です!!
もちろん、反面教師にしていただいても構いません^^

どういう話の流れにしていこうか、オチをどうしようかは考え中です。

理由を語りだすと30分以上になることは間違いありません。
私の場合、その理由が歳の数×3倍だと思うのですね(笑)
理由を話すだけなら、救いのないカウンセラーくにさきで終わってしまうので
救いのある話、「じゃあ、幸せをつかむ私になるためにどうするか?」もお話します。

理由9:救い1・・の講演にならないように
せめてせめて、理由7:救い3 の講演になるように頑張ります(なにを?)

以上が、アラフィフ独身カウンセラーくにさきさとみの講演の概要となります。

4/13は、幸せをつかむ私になる日!です。

ぜひ、名古屋カウンセラーズ・フェスタにお越しくださいませ

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

<開催日時>

☆各カウンセラーの講演テーマ等、詳細については、随時アップして参ります。

日時:2014年4月13日(日)10:00~17:00
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
料金:¥3,240-
   ※出入り自由のフリーパスです。
   ※オフ会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代3,000円程度)が必要となります。
   ※7歳未満のお子様は無料で入場していただけます。


<当日のスケジュール>

☆近日中にアップいたします。もう少々お待ちください。

<講演カウンセラー(50音順)>

【名古屋地区担当】 
浅野寿和 池尾千里 池尾昌紀 大下達也 小倉健太郎 くにさきさとみ 安田未稀



cs_kunisaki at 16:55 
Profiles
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
Blog内検索
  • ライブドアブログ