2012年10月

2012年10月27日

こんばんは!くにさきです^^

20年以上、母親が娘のために残しておいてくれていたもの。
そう、「いつか・・さとみがお嫁にいくだろう。。
そんなときのために、さとみが困らないように。。。」
と、残しておいてくれた食器やらタオルやらが、
明日、母親が思ってもみなかったところに行きます。

母親は、「押入れがスッキリ!良かった良かった!!」と喜んでおります^^;
お道具さんも、やっと箱から出してもらえて日の目を浴びることができて、さぞや嬉しいことと思います^^

私のお嫁入り道具(はずだった)は、どこに行くかというと
11月からオープンする名古屋カウンセリングルームに行きますよん♪('▽'*)ニパッ♪

あれれ???
皆さん、こんなことを聴いて、微妙な気持ちになってたりしてます??・・^^;

ぜ~んぶ新品ですよ!・・そうじゃなくて。。。ですかね?^^;
・・・・・
あの・・・私まだ、「お嫁に行かない(行けない)。。」と決めた(決まった)わけではないし。
私のお嫁入り道具(はずだった)をカウンセリングルームで使うからといって
来て下さる皆さんの婚期が遅くなるわけではありませんから!
そんな因縁(?)付いていませんからご安心くださいませ^^

名古屋のカウンセラー私たちが、ずっと夢見てきたカウンセリングルームです。
その夢を実現するために、私たちは頑張ってきました。

夢って叶うんです!
3年前ぐらいから・・いやもっと前から。
「カウンセリングルーム欲しい!」と私たちは、何度も言ってきました。
口に出すと、自然と行動が夢を実現させる行動へと変わっていきました。
そして、周りの人たちが応援してくれました。感謝です!!

①夢を語る。人に話す(できるだけ多くの人に)
②行動が夢実現モードに変わる。(自然に・・です)
③周りが応援してくれる。(ここでは、受け取るだけ・・です。)
④関わってくれた人、みんなに感謝。
⑤夢叶う!(まだまだ、感謝は続くのです^^)

この流れは、夢を叶えるプロセスです^^
名古屋カウンセラーは、夢を叶えるプロセスを心と体で実感することができたということで
みんな、バージョンUPしたことと思います。

夢を叶えたカウンセラーが、
夢がいっぱい詰まった名古屋カウンセリングルームで
皆さんの夢が叶うお手伝いをさせていただきます!!

(先ほど、皆さんが感じられた不安。
「あの~婚期が・・(.. )」なんて思わなくなったことでしょう・・(ドヤっ( ̄‥ ̄))

何度も言います!
「大丈夫ですから!!」・・じゃなくってっ。。。^^;

夢叶う、名古屋カウンセリングルームにお越しくださいませm(__)m


☆;+;。・゚・。;+;.くにさきさとみの面談カウンセリングについて☆;+;。・゚・。;+;☆

面談カウンセリングは、土日となります。

11月は下記の日程でご用意させていただきました。
※10/28(日)15時より、ご予約を承ります。

11/18(日)10時
11/24(土)13時/16時

空き状況、ご予約、
またその他の詳細は予約受付センターまでお問い合わせくださいませ^^

《カウンセリングご予約センター》
  電話番号:06-6190-5131または06-6190-5613
  受付時間:12:00~20:30
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

【名古屋地区のカウンセラーのご紹介】
 名古屋地区には4名在中。どうぞご利用ください。
浅野寿和  池尾昌紀  小倉健太郎 くにさきさとみ




cs_kunisaki at 20:40 

2012年10月21日

こんばんは!
すっすみません

ブログの更新をサボっておりました・・くにさきです(^^ゞ

カウンセリングは・・しておりました。
決して、カウンセリングのお仕事をサボっていたわけではございません。(←言い訳)

夏から秋にかけて、充実した日々(ほとんど家にいなかった)を過ごしておりましたが
なぜか、風邪ではないのに、体調がわるくなって・・
衣替えのとき、家の中が大変なことになっているのに気づきました。
体調が悪くなった原因は、ボール状になっている『ホコリ(たち)』でした
慌てて大掃除をしたのですが、ホコリにやられゲホゲホになって一日寝込みました(泣)

心についているホコリもとりたい・・・。

それで、このたび
何をしに、ブログに戻ってきたかというと。。。

名古屋カウンセラーズフェスタのご案内にやってまいりました

11月17日(土)名古屋カウンセラーズフェスタが開催されます。
名古屋地区担当カウンセラー、池尾浅野小倉、私の4人と
大阪地区の那賀まきカウンセラーが参加します。

フェスタは毎回、テーマというものがあります。
今回のテーマは『愛されるあなたになるために』

皆さんが『愛される自分』になっていただきたいと思い
5人のカウンセラーが『愛されるために・・』をテーマに講演をさせていただきます。
その他、テーマに沿った楽しいイベントを企画しています。
お得感満載のフェスタです

私の講演は15:20-15:50。4番目となります^^
講演のタイトルは『頑張らない愛され方』

愛されたいのなら。。。
頑張らない!無理をしない!!エネルギーをフル稼働しない!!!(私、リキみ過ぎました(=_=;)

無価値感やコンプレックスがありすぎて
頑張ることを「とーぜんでしょ!」と思っていた
私が、皆さまに「頑張らなくても、愛されますよ~」とお伝えします。

「え~でも~~ちょっとは、頑張らないと愛されないでしょ~よ」と思われた方もいると思います。
頑張ることが楽しくて、そこに喜びがあって、笑っていられるなら、幸せだと思いますが
あなたから笑顔がなくなったら要注意だと思います。

そうなったら、頑張りしすぎてるとか無理をしているんです。
私じゃない私になろうとしているかもしれないし、自分を押し殺しているかもしれません。
そんなしんどいことをして、愛されても切ないと思うのです。
愛されるために、ずっとずっと頑張り続けなくてはいけないと思うこともあります。


我が家に毎日、ご訪問されるネコ様やわんこ様は
「おやつ、ちょーだいさ!」と言って、おやつをパクパクして帰っていく生活をされています。
ただ、おやつを食べていくだけなのですが
なぜか、我が家やご近所さんか愛されてます。
雨の日は、ご訪問がないので、寂しい寂しい・・(笑)
(ペットがいない我が家ですが、ネコ様、わんこ様の用のおやつは常備しております^^;)

あの子たちは、好き勝手に自由にしているだけなんですが愛されているんですよね。
「私、頑張ってますから!!」という感じではないです。

そうそう。あかちゃんも同じです^^
寝て、ミルク飲んで、泣いて、笑って毎日を過ごしてますが愛されています。

私たちも、あかちゃんの時代があったので
好き勝手に自由にしてても愛されている経験をしています。

『好き勝手に自由に・・。』が、愛される鍵です。
言い方を変えてみますね。

ネコがネコでいること。
わんこがわんこでいること。
あかちゃんがあかちゃんでいること。

自然なことですが。そう・・・自然体が愛される鍵。

ペットを飼っていらっしゃる方は
「この子、何かをしてくれるわけでもないし、頑張っているわけでもないけど
どうして、こんなに愛しいのだろう?」
という目で見てみると、頑張らなくても愛される理由がわかるかもしれません。

この子たちが、愛されるために無理をしていたらどう思いますか?
想像してみてくださいね。

例えば、
ネコが、わんこになろうと「ワン!」と吠え方を練習している。
わんこが、芸を覚えようと必死。
あかちゃんが、泣くのを歯を(まだないか^^;)食いしばって我慢している。

私も想像しちゃいましたが
「そんなことをしなくても、十分可愛いのに!!」と思いました。

皆さんも、似たような言葉を言われたことはありませんか?

自分自身が気づかない、意識していないところで
自然体でいる状態の自分を見てくれて、「そこが好き!!」と言ってくれる人はいるんです^^

あまり、ここで話すと
講演のときのネタがなくなってしまうので、この辺で。。。(笑)

皆さまが、もっともっと
らくぅぅ~に愛されるためのお話をさせていただきます。

皆さまにお会いできるのを
心から楽しみにしていますm(__)m


☆★カウンセラーズフェスタin名古屋★☆

<開催日時>

日時:2012/11/17(土)10:00~17:00
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
交通:名古屋駅より徒歩5分
料金:¥3,150-
   ※出入り自由のフリーパスです。
   ※オフ会(打ち上げ)は、別途費用(飲食代2,000円程度)が必要となります



cs_kunisaki at 21:43 
Profiles
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
Blog内検索
  • ライブドアブログ