みなさま、こんにちは


安池泰子です。

朝に大きな地震がありました。
関西方面のみなさま、大丈夫でしたでしょうか?

余震等に気をつけてくださいね。

遠く離れているけれど、テレビの速報や、特別報道番組を観ると
すごーく、気持ちが落ちてしまう方もいらっしゃると思います。

きっと、大変な思いをされている人がいるのに、
何ともないわたしが、こんな風な気持ちになってしまうなんて・・・と
ご自分を責めてしまったりしていると思います。

感受性が強くて、繊細な人は、遠く離れていても
同じ境遇だったら、こんな気持ちだろうなぁと無意識に感じすぎてしまう傾向があります。

もし、しんどいなぁと感じた時は、
ニュースなどを観るのをやめて心を落ち着かせてあげてくださいね。


カウンセリングサービスでは、毎月、1日と15日に
ご相談を受け付けています。

◆無料相談のページはこちらです。無料相談コーナー 

6月1日受付分のご相談に回答しました。

相談者名
ののこ
今年で結婚13年目、小学生の子供が2人います。6年前に夫の浮気が発覚しました。
会社の後輩で交際期間は短く、相手も若く経験が全くなかったので体の関係にはなりませんでした。
2人の関係は元々お互いの罪悪感で解消寸前だったところに私にバレてすぐに終わりました。
しばらくは私も辛い日々を送り1度は離婚を考えたものの、夫も反省してすぐに相手との関係を絶ち、私も夫と向き合い2人で夫婦関係を一生懸命修復してきました。

あれから6年。浮気発覚後に離職した夫ですが、今年の春に前職の社長に強く誘われて復職しました。
浮気相手は夫よりも先に離職していません。彼女は夫のことが忘れられず辞めたそうです。
辞める前にまだ好きだと言われたそうですが、夫はキッパリと断り、私とやり直したいと伝えてくれたそうです。
だから今の職場に浮気相手はいない。職場にいるたった1人の若い女の子は先日結婚したばかり。
心配事なんて1つもないはずなのに、職場復帰してから私は不安で仕方がありません。トラウマの様に以前の事が頭に浮かびます。

1度は私や子供達を裏切った夫への不信感が消えず、また浮気されるかもと嫌な想像ばかり。
この気持ちは夫に相談しました。
夫は6年前のことなのに申し訳ないと謝罪し、浮気相手とは今は連絡を取っていない、浮気するような相手も職場にはいないと話してくれました。
私も今では夫を信じているつもりでした。それでも6年も経つのに不安がなくなることはなかったようです。

夫との夫婦生活は浮気発覚まではセックスレス寸前でした。
私が育児疲れで断ることが多く、その事に夫は傷付き寂しかったようです。
きっとそれが浮気に繋がったのだと思います。

夫との話し合いで彼の寂しさやを知り、浮気発覚後は2人の時間作り、セックスも応じるようになりました。
最近は週1、2回程ですが、逆に今ではセックスがないと私が不安になります。
おかしい話ですが、夫婦なのにセックスで繋がっていないと不安です。
夫に求められて不安を解消しているような状態です。
こんな心理状態が異常なのは自覚しています。

夫はイクメンでとても優しい理想的な人です。
だからこそ6年前の浮気が信じがたく、いつまで経っても信用出来ないでいます。
このまま夫をずっと信じられないのは私も辛いです。
どうすれば夫を信じ、不安から解消されることができますか?

カウンセラー
安池泰子
ののこさん、はじめまして。こんにちは今回、担当させていただきます。安池泰子と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ののこさんは、ご主人との関係で悩んでいらっしゃるんですね。
(ののこさんは、夫と書いてくださっていますが、私が使う呼び名として
ご主人と表現させて頂きますね。)

今はご結婚されてから13年、6年前にご主人の浮気が発覚したとの事ですが
小学生のお子さんが2人いらっしゃるということは
当時はまだ、お子さんが小さくて、子育てで大変な時期で
なんとか、毎日の子育てや家事をこなし、乗り越えてこられたんだろうなぁと思いました。
ののこさんは、この6年間、とても頑張ってこられたと思います。

ちょうど、お子さんも小学生になり、少し手が離れるようになって
6年前と比べると、少し、精神的にも肉体的にも余裕が出てきたころではないでしょうか?

浮気が発覚した当時に、ののこさんが感じた気持ちや感情がとても大きく
とてもショックな出来事過ぎて、その気持ちや感情を受け止めてしまったら
当時、まだ小さくて手のかかるふたりのお子さんを育てるどころか
家事も、なにもかもできなくなってしまうくらい余裕がないので
受け止められない気持ちを、一旦、横に置いて、日々の育児や家事を進めながら、
ご夫婦で向き合うのがやっとだったんじゃないかな?と思います。

「6年の月日をかけて、一生懸命ご夫婦で向き合い、修復に向けて進んできたのに、
どうして、私は、夫のことが信じられないのだろう」と、ののこさんはご自身を
責めてしまっていませんか?

長い時間をかけて、ご主人と二人三脚で頑張ってきて、
そして、浮気相手ともきっぱり別れて、当時勤めていた会社まで離職して
全力を尽くして、ののこさんの傷ついた気持ちに寄り添おうとしてくれたご主人なのに
信じらないなんて・・・と、そんな自分が許せないと思ってしまっていませんか?

確かに、ご夫婦で向き合って、関係修復は進んで再構築ができていると思いますし
ご夫婦の現在の状況としては、何一つ不安要素はないと思います。

それなのに、不安な気持ちが上がってきてしまったり、
ご主人を信じられない気持ちが上がってきてしまってとても、困惑されていると思います。
ののこさんが、今、感じている感情や気持ちとして受け止めていると思うんですが
6年前に、受け止めきれずに、一旦横に置いておいてあった気持ちや感情が
やっと、ののこさんに余裕ができたのでその、スペースに上がってきている状態なのではないかと思われます。
まずは、6年前に受け止めきれなかった、ののこさんの気持ちや感情を受け止めてあげてくださいね。
当時、私はこんな風に思ったり、感じたりしていたんだな
めちゃめちゃ、傷ついたし、大変だったんだなぁって、
その時の、ののこさんを抱きしめてあげるように、その気持ちや感情を受け止めて
感じてみてください。

そして、怒りの感情や、信じられない気持ちが上がってきても
そう、感じることを、ご自分に許してあげてくださいね。
ご主人が、こんなにしてくれているから・・・と思うと感じないようになんとか
抑えてしまうと思います。
ののこさんご自身の、感情や気持ちを大事にしてあげてください。

そして、ご主人にも、これだけきちんと向き合ってくれているのも理解しているけれど、
たまに、不安になったり、信じられないって思ってしまうこともあって
そんな風に感じてしまう自分が嫌だなぁって思うと、
ご主人を責めたりするのではなくて、ののこさん自身の現状を伝えてみてくださいね。

そうして、ご自分の気持ちや感情を受け止めてあげられるようになると
不安感や、不信感は落ち着いてくると思います。

ご主人とのセックスで、繋がりを感じて安心することが異常なんじゃないか?と
ののこさんは、心配されているようですが、異常なことではないです。

人には愛情を感じる3つの感覚があります。
目で感じる感覚の「視覚」そして、耳で聴く感覚の「聴覚」、
最後が体で感じる感覚「触覚」の3つです。
これらのうち、特にどの感覚を刺激されると強く愛情を感じるかは、
人それぞれ違います。

ののこさんは、ご主人と触れ合うことで、安心感や愛情を特に感じやすいのではないかと思います。
不安が大きかった分、その大きさを安心で埋めようとするので
今までとは違うので、異常なんじゃないか?と思われたと思います。
ののこさんが、穏やかな状態になったら、またペースなども変わってくると思います。

ののこさんが、一日でも早く心穏やかに楽しい日々を過ごせますように。

ご相談ありがとうございました。



67fcae439fe58d290370368ac0c8aa79_m













今回のご相談は、奥様からのご相談でした。

とてもショッキングな出来事が起きた時に
心身ともにいっぱいいっぱいになっていると

自分の負担にならないように
許容を超えた部分は箱に入れて脇に置いておく心の仕組みがあります。

年月が経ち、その時には感じることも
受け止めることもできなかったけれど

落ち着いた状態になっているし、
精神的にも肉体的も許容が出来た時に
今、感じているんじゃないか?ってくらいの感情が
湧き上がってきたりします。

しっかり、ご自分と向き合い、

その時に昇華出来ていなかった感情に寄り添ってあげると
消えていきます。