心理カウンセラー◆井上 真由美

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
井上 真由美(いのうえ まゆみ)

大阪地区担当

30代後半。 30代半ばで10歳年下の夫と出会い、結婚。

自己形成にかかわるテーマや、恋愛、対人関係、仕事といったジャンルを得意とする。

自動車部品メーカーでの経営企画に携わった後、大手医療機器メーカーにて営業を経験。
現在は、趣味で畑づくり(野菜、ハーブ、花)をする、ほのぼの系心理カウンセラー。

同世代や若者世代からは「話しやすい」「感覚をよくわかってくれる」「人生の身近な先輩みたい」と評価される一方、幅広い世代から「深い共感や受容をされていることが感じられる」「鋭い分析を行える実力派」「『一緒に考えていきましょうね』と言われたのが、本当に嬉しかった」というありがたい声もいただいてる。

『ひたすらに理解に努める』
『お客様自身の力(問題を解決する力、生きる力、成長する力・・・)を大切にする』
『自分が、人間として成長し続ける』
をカウンセリングの信条としている。

(社)日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

結構しんどいマタニティライフですねん・・・

こんにちは。

久々の更新になってしまいました。

実は、前回の妊娠のご報告で『つわりは落ち着いてきた』と書きましたが、・・・そんなことなかった・・・。

あの後、つわりのぶり返しが何度も来て長引いたうえ、やっと落ち着いたかと思ったら入れ違いに『よだれつわり』というちょっと珍しいつわりが始まってしまいました。

簡単にいうと、唾が止まらないという症状です(T_T)
じみ~にしんどい。
ひどい時は3分おきくらいに、大量のつばを吐いています(ごめんね。汚い表現で)

ブログにお祝いコメントをたくさんいただいていて、とても嬉しく、つわりが治まったらまたお礼を書こうと思いながら、今も治まらず、どうもこのよだれつわりは出産まで続くことが多いようです。

あ、心配なさらないでくださいね。
お腹の赤ちゃんはすこぶる元気なようです。
検診の度に、「元気ですよ~」しか言われません。
ヘトヘトの私とはえらい違い・・・。

思い描いていた妊婦生活は、微笑みながらお腹の赤ちゃんに話しかけたり、幸せそうにベビー用品を手作りしてみたり・・・といった感じだったのですが。

いや~無理無理(。・ω・)ノ゙
お腹の中からは、殴る蹴るの激しい胎動を受け(元気でいいことだけど 涙)、ちょっと長距離歩いたら2日間ほど起き上がれないほど疲れたり。

コメントをいただいた中にもいらっしゃいましたが、私と同じように余裕のない妊婦生活を送っている妊婦さん、少なくないのではないでしょうか。

私も、思っていた以上にしんどいよー。
しばらくはできないだろうからと計画していた夫婦二人きりの旅行も直前でキャンセル、楽しみにしていた友達の結婚式も参加できず。
ろくに家事もできなくて、仕事で忙しい夫にやってもらってばかりで、申し訳なくて凹むときもあるよー。
子どもが生まれてからのことを考えても不安で、情緒不安定になる時もあるよー。

でも。
幸せな家族になりたいから。
夫をはじめ、私のまわりにいてくれる大切な人たちの喜ぶ顔が見たいから。
そして自分の中に、芽生えた命の輝きを感じるから。

なんとしても、生みたい。
と、私は思い続けています。

友達が言ってくれた言葉にこんなものがありました。
「妊娠中に避けられないしんどさや苦しみを経験するのは、子どもが生まれてから強いお母さんになるためかもしれない」

私はこの言葉を聞いて、なんだか妙に納得しました。
このしんどい期間を乗り切れたら、確かに自信になるわ~と。

だから、今しんどい苦しい思いをしている全国の妊婦さん。いや、妊婦さん以外の人たちも。

いつか来る幸せな時間のために。
一回り強くなった自分に会うために。

もうひとふんばりですよ。
しんどい時は、お互い励ましていきましょう!

私は、いつも皆さんからのコメントにとても励まされています。
私も、誰かの励ましになれればと願います。

そうそう。休会まであと半月。
電話4回セットを消化されていないお客様は、ご予約をお急ぎくださいね!

妊娠のご報告&休会のお知らせ

こんにちは!
ブログのアップは随分ご無沙汰になってしまいます。

実は、この度新しい命を授かりました

とともに、つわりまくってました・・・。

私のまわりには、「あまりつわりがなかった~」というお友達が多いのですが、
そして私も、「そんなもんなのか。ウフフ~♪」と思っていたら!

なんのことはない。
吐き気はもちろんのこと、めまい。頭痛。匂いがダメ。
食べなくても気持ち悪い。食べても気持ち悪い。
動悸。とにかくしんどくて苦しい。
しかも急に骨盤が動いているせいか、坐骨神経痛まで。

さらに頼りの夫が、スポーツしていて足首骨折しちゃうという・・・。

実は、つわりピーク時には、どうしてもカウンセリングができず、時にはお客様にもご迷惑をおかけしてしまったこともありました。
にもかかわらず、あたたかい言葉をかけていただいたこともあります。
本当にありがとうございました。

おかげ様で、現在は安定期に入り6ヶ月目に突入し、なんとか落ち着いてきました(夫もギプスとれました 笑)ので、妊娠のご報告と出産に向けて休会のお知らせをいたします。

☆★☆★☆★☆★

【休会】 12/1~。
【復帰予定】 申し訳ありませんが、高齢出産ということもあり、未定の状態です。
決まり次第、カウンセリングサービスのHPや、こちらのブログでお知らせいたします。

【休会までのご案内】
初回無料カウンセリングについて:今後のご予約はお取りできませんので、ご了承ください。
有料の電話4回セットについて:現在ご利用いただいているお客様は、11/30までに4回分を使い切ってください。
※新たに4回セットをご予約されるお客様は、休会までの11/30までに使いきって頂くことをご了承の上、ご予約ください。

面談について:未だに長時間カウンセリングに集中することが難しい状態ですので、申し訳ございませんが、面談カウンセリングは行わず電話のみとさせていただきます。

慌ただしいことで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

もしご不明点や質問等がありましたら、お気軽にカウンセリング予約センターまでお電話くださいね☆

マトモな男性に選ばれるのを阻んでいるのは、自分かもしれませんよ!?

こんにちは。井上真由美です。

前回のいつも恋愛がうまくいかないのは、こんな理由もありますよに、
名無しさんから、ご質問をいただきましたので、お答えしていきたいと思います。

ご質問は、こちら。 


マトモな男に選んでもらうには、どーしたらいいんでしょう。。。


名無しさん、今まで相当ご苦労された様子・・・。
肩をポンポンしてあげたい気持ちです・・・。

一生懸命お答えしますね! 

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

そんな現実は望んでいないはずなのに、なぜかそんな現実になってしまうとすると、
まず怪しいのは、自分の行動です。

どういうことかと言うと、
望んでいないはずなんだけど、なぜかそういう現実を引き起こすような行動になってしまっている可能性が高いのです。

そして、
なぜ、そんな望んでないはずの現実を引き起こすような行動をとるかというと、
心の奥底に、そういった行動をとる理由となる感情を持っているということがあります。

つまり、
心の奥深くに抱いている感情が、結果的に今の現状を生み出しているという感じでしょうか。

そうするとですね。
ズバリな質問をさせていただくことになるのですが。

どうして、マトモな男性(いわゆるダメンズとかではなく、誠実で大人な男性)に選ばれないようなことをしているんでしょう?

ということになります。

そんなのしてないよ~。
マトモな男性カモン、ウェルカムだよ~。
と思われるかもしれませんね。

もちろん。そのはずなのです。
でも、人の心というのは、なかなか奥深いもので、実は相反する気持ちが両立していたりもします。

だから、もしという仮定の上で結構です。

もし、マトモな男性には選ばれないようなことをしているとしたら、何?
なんで?
という風に自分に聞いてみてほしいのです。

改めて自分の行動を振り返ってみたら、意外や意外。
そんな行動とってたら、好みの男性からは選ばれにくくなっちゃいますよ~ということをしていたりします。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

マトモな男性だろうとそうでなかろうと、恋愛というのは、たいていこのような流れになっています。

出会う

どちらか、またはお互いが、相手に魅力を感じる

近づく

仲良くなる

つきあう

この中のどこかで、マトモな男性から選ばれないような行動をとっていることが考えられるわけです。

例えば、出会いの場面。
 普段、マトモな男性がいないようなところばかりに生息していませんか。
 
毎日が、女性と管理職しかいない職場と家との往復で過ぎていく。

・・・こんなの、マトモな男性が見つかるわけなーい!!
言い寄ってきたと思ったら既婚者のオジサン、という図式になるでしょう。
せめて、スポーツクラブとか行ってください。

そして、例えば相手に魅力を感じた場面。
 
合コンで、自分好みのマトモそうな男性、発見!
さて、どうしますか?

酔っぱらった勢いで、お持ち帰りされる。

・・・って、危なすぎるでしょー!
いくら感じのいい相手でも、合コンの数時間のうちに、本当にマトモかどうかなんて見極められますか?
身の危険もあるので、気をつけて!

あと、近づく(近づかれる)以降の 仲良くなる→つきあう の場面で、よくあるケース。
好みの男性とはうまくいかないのに、好みじゃない男性からは好かれるというお悩みを持つことも多いようですが、これも自分の行動を振り返ってみてくださいね。

好みじゃない男性だったら気軽に楽しく盛り上がれる。
一方、好みの男性が近づいてきたら、緊張して逃げ腰になってませんか。
 
・・・どちらの相手から好かれるかというと、残念ながら前者になってしまいます。

あるいは、好みの男性は男らしくて頼りがいのある人なのに、なぜか好かれるのは頼りなくて甘えん坊タイプ。
なぜか。

・・・あなたが、そのへんの男らしい男性よりも、男らしいからかもしれません・・・。
好みの男性が男らしい人ならば、同じくあなたが男らしくなってしまうと、男が二人いるようなもんです。
恋愛にはならない・・・。

さて。
なんで、こんな行動とっちゃうの!?

先ほども言いましたね。
それを知るためには、自分の感情を知る必要があります。

例えば。
なぜあなたは、男らしくて頼りがいのある人が好みなのに、自分まで男らしい女性になるのでしょうか。

それが良い悪いではありませんよ。
男らしい性格の女性、私は素敵だと思います。

でもね。
男らしくて頼りがいのある男性が好みだということは、パートナーとなる男性に頼りたいという思いがあるからではないでしょうか。
その思いに蓋をして、自分自信が男らしく頼りがいのある女性になっているのは、どんな感情からなのでしょうか。

例えば、人に頼ったらいけない!という思いがあるならば、
人に甘えたり、頼ったりすることを自分に許してあげることが必要かもしれません。

カウンセリングでは、そのあたりのあなたの感情を大切にしっかりと扱っていきますから、
よかったらご利用くださいね。

それから、最後に。

『選ばれる』というのも、もちろん両想いになるには大事なのですが、自分が『選ぶ』というのも同じくらい大事です。

いい匂いのお花には、当然いろんな虫が寄ってくるものです。
(男性諸君、虫扱いしてゴメンナサイ)
その中から、どんな虫さんとおつきあいするのか、ちゃんと自分で見極めて選ばないといけません。

そのためにも、あなたは自分がどんな恋愛をしたいのか。
どんな人が好みなのか。
それこそ、どんな男性=マトモな男性として恋愛対象にしたいのか。 

自分の求めているものと、まずはしっかり向き合ってみてくださいね。

そして、選ぶ力を身につけていってくださいね。

応援しています!

ご予約は、カウンセリング予約センターまでお電話くださいね。

【カウンセリング予約センター】
 06-6190-5131
 06-6190-5613
受付時間 12:00~20:30 (月曜定休・祝日の場合は翌日代休)

井上の面談は、大阪にて行っております→面談ルームはこちら。

いつも恋愛がうまくいかないのは、こんな理由もありますよ

よくお聴きするご相談で、いつも恋愛がうまくいかないというものがあります。

そんなご相談の中で、こんなケースも少なくありませんよ、というものを今回はご紹介しますね。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

恋愛が長続きしないんです
つきあっていた彼に、浮気されました
どんどん都合のいい女みたいに扱われるようになってしまって・・・
突然、連絡が取れなくなりました

そして、彼女たちは、こんな答えに行き着きます。

私に魅力がなくなったんだ。
あるいは、
私がなんか悪いんだ。失敗しちゃったんだ。

そうして、ますます自信を失ったり、傷を深めたりしてしまいます。

でも、難しいのは、
じゃあ、何をそんな悪いことしたのよ?と考えても、
私何したんだ・・・?という感じで、よくわからない。

原因不明の病みたいに思えてきます。

じゃあ、なんで彼から愛されないんでしょう?何がダメなんでしょう?

うん。
あなたは、何も悪くないのです。

あえて言うとね。

えーと。
・・・見る目ない。

どう聞いてても、見る目ない~!

浮気されるとか、都合のいい女扱いされるとか、突然連絡とれないとか、それ以外も色々、事情がどうあれ、もっと別のやり方あるでしょ!
誠実な大人の男がやることじゃないでしょ!!

実際のカウンセリングで、このことをお伝えすると。

あーーーーーー、それ、当たってる・・・。
という、微妙な空気が流れます。

うん。
当たってるよね・・・。

だからね。
まずは気づいてくださいね。

あなたに魅力がないなんてことは、ありません。
あなたに幸せな恋愛ができないなんてことは、ありません。
あなたが、自分を責め続ける必要はありません。
大丈夫。

どうして見る目ないような相手を選んでるのか。
ポイントは、そこですよ。

結婚への焦り?
自分の自信のなさで、相手を選ぶことができない?

一度、そんな目で自分と向き合ってみてくださいね。


ご予約は、カウンセリング予約センターまでお電話くださいね。

【カウンセリング予約センター】
 06-6190-5131
 06-6190-5613
受付時間 12:00~20:30 (月曜定休・祝日の場合は翌日代休)

井上の面談は、大阪にて行っております→面談ルームはこちら。

新玉ねぎのレシピなんだけどね・・・

こんにちは。
井上真由美です。

昨日、意気揚々と偉そうに書いた記事で、肝心のレシピ部分に重要な記載漏れがありました
ご・・・ごめんなさい

優しい読者様からのコメントで、
「あ・・・最初に切り込みいれなきゃいけないって、書くの忘れてた・・・」
と気付きました。

ご指摘、ありがとうございます!!
訂正したものを載せてます~。
カウンセラーとして取り返しのつかない大事故になるところでした。いやはや。

さて。
コメントでさらにいただいていたのが、玉ねぎの作り方でした。
興味を持ってもらえて、とっても嬉しいですよ~

玉ねぎを作るのは難しいの?とお聞きでしたが、玉ねぎを畑で育てるのは難しくありませんよ~
私としては、きゅうりとか病気になりやすいものを育てるのより簡単な気がします。

ちゃんとした栽培の教科書みたいなのを読むと、リン酸がどうこうとか書かれていますが、うちは最初に鶏ふんを適当に混ぜ込んで、土をよく耕した程度。

そして、ホームセンターで買った玉ねぎ苗を植える。
あとは放っとくだけ。

と思ったら、
夫から「肥料とかやっとるわ!」とツッコミをもらいました。

ガーン。そうだったのね。
相変わらずのテキトー畑愛好家の私。

でも、たいして手はかからないようですよ。
大丈夫大丈夫。簡単簡単♪

ちなみに、耕したのも夫。雨の中、苗を植えたのも夫ですけどね

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

畑のコメントをいただくと、ますます畑の記事が書きたくなりますね
カウンセラーのブログじゃなくなる日も近いかもしれません・・・。
 
それでは、今日も1日おいしいものを食べてくださいね♡ 

ご予約は、カウンセリング予約センターまでお電話くださいね。

【カウンセリング予約センター】
 06-6190-5131
 06-6190-5613
受付時間 12:00~20:30 (月曜定休・祝日の場合は翌日代休)

井上の面談は、大阪にて行っております→面談ルームはこちら。

新たまねぎの超簡単レシピ【訂正版】

こんにちは。
井上真由美です。

今回は単なるお料理レシピです。

なんでカウンセリングブログに載せるのか、読者どころか本人も不思議なぐらいの、ただのレシピです。

でも、 世の主婦にとって、一人暮らしの男性にとって、いや世界中すべての人にとって、簡単おいしいお料理レシピは役に立つはず!

そして、我が家の畑ネタも期待されているはず!!
(本当は、これがもっと書きたい・・・)

我が家の畑は、今新玉ねぎが旬なんです♪
新玉ねぎあまーい!

玉ねぎってね、実は、あの食べる部分はまるまる地上に出ているのです。

新玉ねぎ








こんなの。

・・・びっくりしない?

私は、玉ねぎの部分は大根みたいに地面の下にあって、上の葉ネギの部分をひっぱって抜くのだと思ってました。

土の上に、こんな丸いのが並んで座ってるのよ~。
かわい~

こういう1つ1つを知っていくのが、とっても楽しいです。
今回は、楽しい気分を強制的におすそ分けしました~。

それでは、肝心のレシピをどうぞ

★☆★☆★新玉ねぎのレンジでチンするだけレシピ☆★☆★☆

①包み込める程度の大きさに切ったラップの上に、新玉ねぎ1個(普通の玉ねぎより新玉ねぎを使った方が断然おいしいです)を用意します。

②下3分の1くらいを残して上から6等分か8等分くらいに切り込みを入れます。
 (花が開いたみたいになりますよ~)

②ラップで包んで、レンジで6分ほど。
 新玉ねぎの色が透き通って食べごろな感じになったら、レンジをとめます。

②あつあつのうちに、バターひとかけら(適当)と醤油1かけ(適当)をかけます。

バターがとけたら、召し上がれ
ちょ~うんまいから!

ご予約は、カウンセリング予約センターまでお電話くださいね。

【カウンセリング予約センター】
 06-6190-5131
 06-6190-5613
受付時間 12:00~20:30 (月曜定休・祝日の場合は翌日代休)

井上の面談は、大阪にて行っております→面談ルームはこちら。

別れられない恋

頭では別れた方がいいと思っても、別れられない恋愛。
これは苦しいですね。

例えば、彼が結婚している。
例えば、彼がダメンズ。

友達からも「そんな男別れなよ」と言われる。

でも、なんとか彼に「別れよう」と言えたとしても、なぜかすぐに「やり直そう」と自分から連絡を取ってしまう。
そんな自分が、嫌になる。

相手のことがまだ好きだから?
それすら、もうわからない。
情が移ってるだけかもしれないのに・・・。

そんな時、ちょっと自分の心と向き合ってみてくださいね。

彼と別れたら、どうなると思っていますか?
彼のいない人生は、どんなイメージですか?

頭では、苦しい恋だ、別れた方が楽になると思っていても、
心では、彼と別れたらもう誰ともつきあえないかもしれない。
自分にもっと幸せな恋愛ができるとは思えない。
淋しい。淋しい。淋しい。
ということで、いっぱいになっていたりします。

彼とおつきあいを続けていてもつらい。
でも、彼と別れても苦しい。
どちらに行ってもネガティブに感じられるなら、どちらの決断もできないのは当然かもしれません。

しかして、立ち往生の状態が続くのもしんどいものです。

そんなときは、彼と別れるかどうか、彼が変わってくれたら・・・など、『彼』はおいておいて、自分が幸せになるために必要な力をつけていきませんか。

それは、彼と別れてもきっとまた素晴らしい恋ができるという自信かもしれません。
彼とつきあい続けても、自分がご機嫌でいられる強さかもしれません。
淋しがり屋な自分を癒して、自分からどんどん人とつながり、人生を謳歌するしなやかさかもしれません。

その力を身につけた時、あなたは、頭と心がちゃんと一致した、本当に自分にとってベストな決断をすることができるようになるでしょう。

そんなの自分にはできない、なんて怖がらないでくださいね。
あなたは、必ず幸せな恋ができますよ。
だって、一人の人を好きになって、迷って、傷ついて、それでもなんとかしたいとここまで来たのですから。

よかったらカウンセリングもご利用くださいね。
あなたが、幸せな選択をしていくお手伝いをいたします。


ご予約は、カウンセリング予約センターまでお電話くださいね。

【カウンセリング予約センター】
 06-6190-5131
 06-6190-5613
受付時間 12:00~20:30 (月曜定休・祝日の場合は翌日代休)

井上の面談は、大阪にて行っております→面談ルームはこちら。
Profiles
Blog内検索
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)
カウンセラーズ・フェスタ(東京/大阪)
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト~あなたならどうする?~
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
40代からの心理学
心のエクササイズ集

カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」

「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」
カウンセリングのご予約は
こちらまで

【電話番号】
06-6190-5131
06-6190-5613
【営業時間】
12:00~20:30
【定休日】
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
【井上のカウンセリング希望とお伝えくださいますと、井上のスケジュールをご案内いたします】
カウンセリングのご感想
その他メールは
こちらまで
メール本文に「井上宛て」とお書きください。
または、ブログ内の拍手ボタンを押すと、コメントが書き込めます。

みなさまからのお声に支えられております。
さらなるカウンセリングの向上に生かしていきたいと思いますので、カウンセリングを受けての感想やご意見などをお聞かせください。

また、ご感想をブログに掲載してもいい場合、【掲載可】とお書きくださると、大変うれしく思います。
その際、よろしければ性別と大体の年齢(20代、30代・・・などで結構です)とペンネームなどをお書きください。
  • ライブドアブログ