婚活応援プロジェクト

私、今月でめでたく結婚7周年を迎えました。
7年間、いろんなことがありましたが、今思うのは、「結婚」というのは、思っていた以上にすばらしいものだということです。
私−42歳、夫−44歳、まわりからはちょっと変わった夫婦と言われていますが、でもとっても幸せです。結婚してよかったなぁと思います。

もちろん、これまでには、大ゲンカをしたり、家出をしたり、いろいろたいへんなこともありましたが、そんなことがあったうえで、今だから思う「結婚してよかったなぁ」をほんとはもっとたくさんあるんですが、7周年なので7コにまとめてみました。

人ののろけ話なんて・・・と言わずにどうぞおつきあいくださいませ(*^^*)


★結婚してよかったことベスト7★

第7位 お迎えに来てもらえる
「お迎え」というのは、独身のころ、私が憧れていたことのひとつでした。
雨が降ってきたのにカサを持っていない日や、終電で帰ってきてバスがなくなったとき、最寄の駅を降りると、次々にお迎えの車がやって来て、それに乗って帰っていく人たちを見て、いいなぁ迎えに来てくれる人がいて、とずっと憧れてました。
それが今では、メールひとつで迎えに来てもらえるんです。ほんと幸せ♪
迎えに来てくれた夫が運転する車の助手席に乗って、いつも幸せだなぁと思います。


第6位 お互いに不得意分野を補い合える
私たちは、私が大ざっぱで適当なのに対し、夫はとってもきちょうめんという対照的な夫婦です。
私は、そうじが苦手なのですが、最初のころはきれいにしようとがんばっていました。
しかし、ある日夫から「これからは、風呂そうじは僕がするからしなくていいよ」と言われてしまったのです(>_<)
「ショック〜」と落ち込みかけたのですが、夫にしてみれば、自分がした方がきれいになるから、その方がいいと思っただけで、特に私を責める気はなかったようです。
それが分かれば、ラッキー!その後は、心おきなく夫にお風呂そうじをしてもらって、私は楽をさせてもらってます。
逆に、夫に料理をしてもらおうと、料理教室をすすめたのですが、これは失敗。途中でやめられたうえに、「料理は嫌いだからやらない!」と宣言されてしまいました。
今では、夫はそうじ、洗濯、私は料理、とお互いの得意分野を担当しています。
一人だったら、私の部屋は・・・、夫の食生活は・・・と思うと、2人でよかったなぁと思います。


第5位 世界が広がる
結婚したおかげで、食べ物、趣味、旅行・・・いろんなジャンルでお互いに世界が広がりました。
シャガール、ミュシャ、ラルク・アン・シエル、スター・ウォーズ、X−ファイル、ハリー・ポッター、銀魂・・・私が一人だったら、たぶん興味を持つこともなかったと思うのですが、夫のおかげで今ではどれも好きになりました。
逆に夫も、私と一緒になったことで、カフェに行ったり、旅行をするのが好きになり、今では2人一緒に楽しんでいます。
お互いに世界を広がる・・・夫婦のよさはこんなところにもあると思います。


第4位 あたたかい
夫は私にくっつくのが大好きです。
外を歩いているときはいつも手をつなぐので、今のように寒い時期は、手が冷たいとあたためてくれるので、とってもありがたいです。
家にいるときも、よくハグをしますが、夫はあたたかいので、抱きしめているだけでほんわかしてきて、とっても気持ちがいいです。
こういうとき、2人でいるっていいなぁと実感します。


第3位 困ったときに、そばにいてくれる
病気のときに一人でいるのはとってもつらいですよね。
一人暮らしをしていたころは、ベッドで寝ながら、このまま死んでもしばらくは誰も気づかないんだろうなぁ・・・などと思っていました。
だからこそ、今、そばに夫がいてくれるのは、とってもありがたいです。
それから、私は失敗したとき、どこまでもどこまでも落ち込んでしまうのですが、夫は私をそこからひっぱりあげてくれます。
夫にとっては、私が自分を責めているのを見るのが一番つらいらしく、「たいしたことないよ。直せばいいだけだよ」とやさしく辛抱強く相手をしてくれます。
おかげで一人のときよりも何倍も立ち直るのが早くなりました。


第2位 一緒に楽しめる
いいことがあったとき、おいしいものを食べたとき、おもしろいことがあったとき、それを一緒に分かち合える相手がいるっていいですよね。
結婚してから、夫はとてもおしゃべりになりました。
今日あったできごとや、本やテレビで知ったことなど、いろんなことを私に話すのが楽しいみたいです。
そして、そんな楽しそうな夫を見ていると、あぁ、一緒にいるっていいなぁと思います。

第1位 私のことを全部受け入れてくれる!
夫は、私がどんなに怒ったり、文句を言ったり、泣いたりしても、やさしく頭をなでて「大好きですよ」と言ってくれます。
「こんな私を見せたらきっと嫌になるだろうなぁ、私だったらこんな奴は嫌だ!」と思うようなときでも、ずっと好きでいてくれる、本当にすごい人だと思います。
そんなことができる夫を尊敬するし、感謝しています。
夫が私のことを全部受け入れてくれるからこそ、私は夫の前で、とても自由でいられます。

結婚をテーマにした雑誌のインタビューで「結婚してから自由になった」という記事を読んだことがありますが、きっとこんな感覚なんだろうなぁ、と私なりに思っています。

これは本当に癒し効果バツグンですよ〜。




・・・と最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
結婚についてネガティブなこともよく言われますが、それでも多くの人が結婚するのは、きっとその夫婦なりの「結婚してよかった」ことがあるんだろうと思います。

2人の関係を育てていこう!という気持ちがあれば幸せな結婚生活は夢ではありません!どうしていいのかわからない、という方には、私たちカウンセラーがお手伝いさせていただきます♪

ほんと、結婚っていいものですよo(^-^)o


婚活応援プロジェクト