「大阪感謝祭2018」のリレーブログ、本日担当です~!!


大阪感謝祭画像20180421OsakasaThanksgiving (2) (1)

こんにちは
カウンセリングサービスの那賀まきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

「大阪感謝祭」の情報を日替わりで発信している「リレーブログ」

昨日の大野愛子カウンセラーからのバトンを引き継ぎまして、本日はわたくしが担当します。

「大野流感謝祭のおススメポイント」
>>>大野カウンセラーの記事へ移動

感謝祭には大きく二つの流れがあります。

一つは「ワンポイント相談会」

これはわたしたちカウンセラーが日ごろ行っている「カウンセリング」を実際に体験していただこうというもので、20分間という限られたお時間ではありますが、実際にご相談していただくことができます。

ワンポイント相談会については リレーブログの第二走者「真鍋純子」が書いていますので、そちらをご覧くださいね。
>>>真鍋カウンセラーの記事へ移動

今日ご紹介させていただきますのは、もう一つの大きな流れにあたる部分。
「カウンセラーによる講演」です。

4Fの講演会場で朝から夜まで様々なカウンセラーが講演します。
講演時間は一人あたり30分間。

地元大阪のカウンセラーだけでなく、他地域で人気のスペシャルゲストも加わる講演会は、カウンセラーの人柄や考え方、ものの見方がわかる上に、心理学の知識を学ぶこともできる大変お得なイベント。

そのためか毎年たくさんの方がわたしたちの講演を聞きに来てくださいます。

どうして、そんなに講演会が人気なの?

わたしたちカウンセリングサービスのカウンセラーが行うカウンセリングはお客様のお話を聞くだけでなく、お客様がより楽に、より前に進めるよう様々なご提案をさせていただく「提案型のカウンセリング」です。

提案するためには、カウンセラーの伝えたい意図をお客様に理解していただく必要があります。

例えば那賀の場合、
・今起こっている出来事や感じていることの確認
・本当はどうなりたかったのか?今後どうなりたいのかの確認
・なぜ、その状況が生まれたのかという心理分析
・上記のことを踏まえたうえで変化するためのご提案
という感じです。

お客様ひとりひとりに提案させていただくには、心理学的なものの見方や役立つアイディアなどをわかりやすく伝えるスキルが必要になるのですが、そのスキルを使って、より多くの方にお伝えするのが「講演」です。

それだけではありません。

わたしたちの多くは、昔「人生の迷子」だったことがあり、だからこそ、多くの思いをみなさまに伝えたいと思っています。

ですから、わたしたちカウンセラーの講演は、
「こんなものの見方があったのか!」
「なるほど、そういう心の仕組みが働いていたのか!」
「えー!今の状況にそんなことが影響しているの?」
「ふむふむ、なるほど・・。あれ、なんだか心があったかくなってきちゃった」


カウンセラーならではの視点を知ったり
心について学べたり
心があったかくなったりするんですね。

感謝祭では
それぞれのカウンセラーが自分のいちばん話したい事、伝えたいことをお伝えします!!!
(講演テーマは感謝祭特設ページにて順次公開されますので、そちらもチェックしてくださいね。)


では、気になる感謝祭の講演者を「那賀まき」が紹介します!!
(那賀の視点で勝手に紹介しています~)


浅野寿和(10:30~11:00)
カウンセラーだけでなく心理トレーナーとしても全国で活躍!!カウンセリングサービスを代表するカウンセラーの一人です☆
※浅野の講演、講座を「きくまる」で聞いてみる <<<コチラ


大門昌代(11:10~11:40)
「大阪感謝祭」はこの人なしでは語れない!!大阪地区を代表するカウンセラー&心理トレーナー!! なんと、11年連続の講演だそうです。
※大門の講演、講座を「きくまる」で聞いてみる <<<コチラ

吉村ひろえ(11:50~12:20)
2017年の大阪地区K-1準グランプリを受賞。大阪カウンセラーズ・フェスタの講演やスペシャルワークショップの講師としても活躍中です!
※3/25(土)のスペシャルワークショップでは、吉村も講座を担当 >>>詳細はコチラ

三好成子(12:30~13:00)
2016年の大阪地区K-1準グランプリを受賞。イラストを使ったわかりやすくて親しみやすい講演のファンも多い。
※三好の講演をきくまるで聞く  >>>こちら

真鍋純子(14:40~15:10)
シンプルでわかりやすい講演が好評♪吉村同様、大阪カウンセラーズ・フェスタの講演やスペシャルワークショップの講師として活躍中です!
※3/25(土)のスペシャルワークショップでは、真鍋も講座を担当 >>>詳細はコチラ

森實ゆた(15:20~15:50)
愛媛地区担当カウンセラーであり、大阪カウンセラーズ・フェスタの常連の人気カウンセラー★実体験に基づいたはお客様から「わかる~」と大好評です。

大野愛子(16:00~16:30)
東京地区からのゲスト。東京地区のK-1グランプリを受賞した実力者であり、ワークショップもキャンセル待ちの超人気カウンセラー。普段は東京で活動している大野の講演を聞ける貴重なチャンスをお見逃しなく!!
※大野の講座、講演をきくまるで聞く <<<コチラ

那賀まき(17:30~18:00)
わたくし、那賀も講演します。おかげさまで2017年もK-1グランプリをいただきました!今年も熱~く語りたいと思います☆
※那賀まきの講演・講座をきくまるで聞く <<<コチラ

原裕輝(18:10~18:40)
講演会のラストを飾るのはカウンセリングサービスを代表するカウンセラーであり、心理トレーナーの原裕輝。優しく穏やかな空気感で「講演なのに癒された」というお客様の声も!!これは聞かなきゃ「損」ですよ~。
※原裕輝の講座・講演をきくまるで聞く <<<コチラ

感謝祭ならではの豪華メンバーによる「講演会」をお楽しみくださいね。

明日のリレーブログの担当は、吉村ひろえカウンセラーの登場です。
お楽しみに~


◇◆カウセリングサービス・大阪感謝祭2018◆◇

聞いて学べる講演!無料でカウンセリングをプチ体験! 

豪華景品があたるクイズ大会!など 盛りだくさん
コミコミ3240円で1日過ごせる超お得なイベント!
20180421OsakasaThanksgiving

カウンセラーや、心理カウンセリングを身近に感じていただける1日です。


・日時:2018/4/21(土) 10:00~19:40(*開場/受付9:30~)
・会場:江坂・サニーストンホテル 北館4F/5F(御堂筋線「江坂駅」7番出口すぐ) 

  ※まずは4Fの総合受付にお越しください。
・料金:3,240円
(出入り自由のフリーパス)


○大阪感謝祭の詳細は>>>こちら
○お申し込みは>>>こちら
○Facebook大阪感謝祭特設ページは>>>こちら