2008年03月29日

明日は・・・


江坂のパークサイドで講座を行います


なのに寒いらしい・・・ なのに雨らしい・・・


そんなことにはめげずに自己愛を深める2時間にするです


みなさん、そんなことにはめげずに、是非々ご参加くださいね


自分大好きっ子の木村カウンセラー田中カウンセラーそしてわたくし山本が、みなさんをお待ちしていまーす

cs_makko at 18:38 

2008年03月26日

講座をやります☆


3月30日(日)江坂のパークサイドにて心理学講座『自己愛を深めるプロジェクトパート4 〜欲しい未来を手に入れるためのレッスン♪』を開催します


今回は自己愛シリーズ第4弾の最終章で、輝かしい未来に自分自身を連れて行ってあげるための秘訣を伝授させていただきたいと思います


1,2,3とシリーズで開催してきましたので、今回だけのご参加でも大丈夫ですか?というお問い合わせをいただきます!

もちろん大丈夫です

今回はシリーズ最後ということで、総決算バージョンでお送りさせていただきますね


そして今回私の大好きなカウンセラーてち、木村祥典カウンセラー、田中三千代カウンセラーがすけっとに駆けつけてくれます


この二人は自己愛が少なかったことによって苦しんだ経験がいっぱいあるカウンセラーたちです

だからこそ自己愛の大切さも心の底から知っている二人でもあります


当日は二人をとっつかまえていろいろ質問してくださいね
もちろん私も

とってもあったかい二人ですので、素敵なお話しが聞けると思うです


30日はもちろん打ち上げも予定していますので、みなさんふるってご参加下さいね

たくさんのご参加お待ちしています

cs_makko at 20:37 

2008年03月21日

天使がグレた!!

我が家の天使(愛犬ショコラ)がグレました

仕事が終わってうちに帰ると、ゴミの袋が破かれてボロボロ・・・

しまったーーーっ  おきっぱなしにしてしまってた

が、今までもこんなことはあったのに・・・でもこんなことはしたことがなかったのに・・・・


確かに昨日の夜は高級牛肉を頂いて、とってもおいしく食べました

そして確かにショコラはずーーっとシッポを振ってこっちを見ていたけれど・・・
そんなショコラをさっくり無視して、パクパク食べてはいたけれど・・・


ショコタンは天使だったはずなのに、あまりにも高級な肉の香りがケモノに変えてしまったなんて・・・


犬のしつけ本には「こんな時は怒らずに無視してください」と書いてはあるが、そんなことが出来るはずもなく、とっ捕まえてコンコンとお説教!!

目を見てしつこく説教する私   絶対に目を見ないショコラ


ジョイニング(目と目でアイコンタクトし、深いところまで繋がる手法)は失敗に終わり、その日は一日天使からけものに格下げです


最近お留守番が多くてストレスが溜まっていたのかなぁ〜


そして次の日は二人で日光浴をして、ブラッシングもして、いっぱいいっぱいショコ
たんに触れてあげました


うちの天使は修行が足りないようっす。。。

まっいっかー


cs_makko at 16:21 

2008年03月05日

人は変わる!

最近うちの旦那様は変身しました!


半年ほど前からベランダでハーブを植えたり野菜を作ったりし始めて、朝は朝で自分でお味噌汁をお作りになる・・・(しかも出汁もきちんととっています)

初めは、今の彼のマイブームに違いない!何でもすぐに手を出すけど、続いたためしがないんだから〜 と思っていたのですが、どうやら今回は何かが違う・・・


だって半年も続いてるんだもーーーん


おかげさまで、私は朝からおいしいお味噌汁を頂き、お休みの日には台湾料理や韓国料理を手作りで振舞って頂き、私はただただおいしい〜おいしい〜とウハウハしながら食べまくっております


皆さん、人は変わります


うちは結婚24年になりますが、ご飯なんてまったく作らなかったし、ガーデニングなんてありえないキャラの旦那様でした。
どちらかというと、ハードボイルドきどりの男男したタイプだったのに、それが「春は何の花を咲かせようかー?」なんてことを言っているのです
奇跡です!これは奇跡としか言いようがないのです!!


一体いつまで続くやら・・・という疑いは手放して、ただただ感謝いっぱーい感謝して春にベランダにお花が咲くのを楽しみにしていよっと






cs_makko at 22:00 

2007年11月21日

23日は感謝祭だーい♪


あさっての金曜日はいよいよ大阪感謝祭が開催されます


今年で3回目の開催になるのですが、講演ありクイズ大会ありクイックカウンセリングありととても盛りだくさんな内容になってます


私も先日景品のプレゼントを買いました
誰に持って帰ってもらえるんだろーってとっても楽しみです


誰の手に渡るかわからない贈り物ってなんか素敵ですよね
きっとカウンセラーたちはいろんな思いを込めながらプレゼントを選んでるいることでしょう!


みなさん、楽しみにしていて下さいね


当日うろうろしてると思うんで、是非是非みなさんからも声をかけて下さいね
もちろん、私からも声をかけてしまうと思いますが、みなさん無視しないでお話して下さいね よろしくお願いしまーす




cs_makko at 14:05 

2007年11月08日

恋愛心理学講座!

 11月10日(土)カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービス主催の恋愛心理学講座が開催されます。

今回は私山本とカウンセラー塩田純子の二人でトレーナーを勤めさせていただきます


二人で講座をするのは始めてで、今からとっても楽しみです
塩田はとってもべっぴんさんなのに実はとってもおちゃめで、付き合えば付き合うほど味のある女性です。
是非彼女のエネルギーに触れに来てくださいね

もちろん私も頑張ります


今回は恋愛心理学講座ということで、恋愛を成就させる4つの課題に取り組んでみたいと思います。
感性を開かせるような、女性トレーナーならではの講座にしたいと思いますので、お時間のある方は是非ご参加くださいね

お待ちしていまーす!

cs_makko at 15:32 

2007年09月30日

講座のご参加ありがとうございました☆


昨日は雨にもかかわらずご参加いただきまして、ありがとうございました

みなさんが恥ずかしさを超えてオープンに表現されてる様子が、とってもキラキラしていて

とっても素敵でした

やっぱり笑顔っていいですよねー


自己愛って本当に大切だなぁーって更に実感させていただきました


ご参加下さったみなさん、どうもありがとうございました



cs_makko at 13:09 

2007年09月27日

愛される上手になるためのレッスン♪

みなさんのまわりには愛され上手な人っていますか?

私のまわりには結構たくさん居るのですが、ダントツの一位は愛犬のショコラです


ショコはとにかく喜び上手
家族が帰ってくるたびに、家中を走り回って喜んでくれます

家族以外でもうちの家の玄関に一歩足を踏み入れた人に対しては、歓迎の舞を舞います。
でも、玄関前で一歩踏み入れていない人(新聞の集金など)は、リビングからじーーっと見ているだけなのです。
ヤツのハートを開く基準は、玄関を一歩入るか入らないかがリトマス紙のようです

もし泥棒さんが入っても、ヤツはやはり舞うのだろうか・・・
もし喜び狂ったら、泥棒さんは泥棒しにくいだろうなぁ・・・


うんちをしては喜びまわり(ご褒美をもらえるから)、にっこり笑いかけては喜びまわり、とにかく喜び上手なのです。

出張などで長期留守をしても、やっぱりショコラは喜んでくれます。
本当は寂しくて怒っているはずなのに、会った瞬間にうらみつらみを一瞬で手放してくれて、うれションまでしてしまう始末

ショコラの愛は大っきいなぁ〜


悪いこと(机に上ったり、ゴミ箱をひっくり返したり、盗み食いをしたり・・・)をしたときには、そんなに怒らないでよポーズ(右手でひたすらお手をする)をとり、それでも私たちが笑わなければ床にぺっちゃんこになってすまなそうな顔をします

そのしぐさがとても素直でキュートなだけに、すぐに許してしまうのです。
ショコラもすぐに許してくれるから、私もすぐに許してしまうのです。


そして旦那さんは 「ショコラにあまーーーい」 と叫びながらも、
この魅力には抵抗出来ない模様


29日(土)の講座ではショコラから学んだことも含めて、愛され上手になるための秘訣を伝授したいと思っています


みんなで楽しみましょうね






cs_makko at 19:11 

2007年09月23日

9月29日(土)講座をやりま〜す☆


9月29日(土)淀屋橋・大阪市中央公会堂にて18:30〜講座を行います

テーマ:『自己愛を深めるプロジェクトパート3 ~愛され上手になるためのレッスン☆』


自己愛が深まるとハートがオープンになります


ハートがオープンになると、魅力があふれ出します


魅力があふれ出すとモテモテーになります



愛され上手になってモテモテになる魅力をみーーんなで受け取りましょうね


ゲストカウンセラーに田中三知代がかけつけてくれます☆
是非クリックしてみて下さい。
彼女の笑顔はとっても素敵で、見てるだけで癒されますよ〜



昼の13:30〜は原カウンセラーによる「今を、もっと好きになる日にしよう」が開催されます。

昼、夜ともにハッピーな一日を体験しにいらして下さいね



そして夜はもちろん打上げを行います
こちらも盛り上がりましょう!

たくさんのご参加、お待ちしています



cs_makko at 19:24 

2007年09月17日

初体験☆



今日、旦那さんの幼馴染がボディービルの大会に出るということで、二人で応援に行

ってきました

私はマッチョな男性の身体というのは昔から苦手で、おそるおそるの会場入り

そしたらいきなりステージ上の端から端までマッチョマンだらけで、いろんなポーズ

をとりながらムキムキの身体を表現しているのです


ヒャーーーーームキムキ過ぎるーーーーーっ!!かなりの逆三角形ーーー!!身体が

が照かってるーーーー!!パンツがかなり小さいよーーーーーーー!!!


一人で小パニックを起こしていたのですが、いけないいけない・・・ちょっと感じす

ぎやろー・・・と我に返り、ここは大人らしく覚悟を決めて、冷静に観察してみるこ

とにしました


時間が経つごとに見慣れてきて、うーーん、この人は背筋の割れが甘いなー・・・こ

の人はモモが太すぎるやろう・・・この人のバランスはすばらしい

この腹筋の割れ方は芸術だー とまるで審査員のような私


ボディービルって芸術だったんだなーーっと、あのムキムキな身体を初めて美しいと

感じることが出来ました

やっぱ食わず嫌いはよくないですね


出場していた友達はなんと3位に入賞して、もうバンバンザイ

いやーホント美しかった

今日は私の中の苦手をまた一つクリアー出来たすばらしい一日でした


cs_makko at 01:58 
カウンセリングサービスの
ご案内

■カウンセリングのご案内…100名以上の心理カウンセラーがあなたのお電話お待ちしています。
無料カウンセリング
カウンセリングのメニューと料金
会場案内(カウンセリングルーム)
カウンセラー一覧(名前順)
カウンセラー一覧(地域別)
ご予約方法
カウンセリングとは?コラム編/理論編/マンガ編
カウンセリングの効果
体験談FAQ
カウンセリングの実際

■ワークショップのご案内…心理学をライブで学ぶ!心を癒す!カウンセラー達と会ってみる
心理学ワークショップ
カウンセラーズ・フェスタ
カウンセリングサービス感謝祭

■無料コンテンツ…読み応えたっぷり。心を知る/学ぶ/癒すためにご活用下さい。
心理学講座心理学ワークショップ
ご相談事例集無料相談コーナー
びっくり心理テスト〜あなたならどうする?〜
心のアンケート集
カウンセラーのコラム集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
心のエクササイズ集
40代からの心理学
カウンセリングサービス@携帯

■メールマガジン…自宅で職場で気軽に心に触れる/学ぶために
「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」
「心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣」
「40代からの心理学」
「ミニミニ心理学 」(携帯版)
「心のエクササイズにTRY! 」