2017年10月19日

【東京感謝祭】クライアント時代に体験した感謝祭の思い出

こんにちは。最近、肌寒い日が多くなってまいりました。
朝目覚ましが鳴り響き布団から出て、急いで目覚ましを止めて
もう一度布団に帰っていく関雅臣です。

今回は感謝祭のお知らせです。

11月5日に東京感謝祭のイベントが行われます。
いろんな企画が目白押しなのですが、その中でも私が
一押しなのがワンポイント相談会という企画です。
約20分という時間でカウンセラーと実際に会ってお話を
するというものです。

実際に会って話をすることでどんなカウンセラーなのかを
生で知ってもらう良い機会ですので、ぜひ多くのカウンセラーと
お話をしてみてほしいと思います。

私も昔、クライアント時代に初めて感謝祭に行ったのですが、
その時にワンポイント相談会を試してみました。

男性のカウンセラーとお話をしたのですが
そのカウンセラーの眼差しはまっすぐ私を見据えて
力強く、それでいて優しさに満ち溢れていました。

当時の私は周りに迷惑をかけてばかりだと思っていたので、
自分はいない方が良いんじゃないかと思っていました。

そんな話をする私をカウンセラーは優しく慈愛に満ちた目で
受け入れるように聞いてくれました。そしてそのカウンセラーは
「君は間違っていないよ!それでもよく頑張ってきたよ!」と
私の背中を力強く押してくれました。

その時私は思いがけず涙が溢れてきたのです。
これほどまでに味方になってくれる人がいるのかと私は
感激しました。
あの深い眼差しにも癒しの秘密があるということを
私はその後知ることになるのです。

感謝祭では他にもいろいろなカウンセラーと直接お話が
出来てとても癒される体験をしました。

是非とも、皆さまも直接会ってカウンセラー達の眼差しを
体験し、その秘密の片鱗に触れていただきたいと思います。
そして、あなただけのお気に入りカウンセラーを
見つけていただければと思います。

ご参加お待ちしております。


<カウンセリングサービス東京感謝祭2017>



講演・カウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪

日時:2016/11/5(日) 10:00~19:10(*開場/受付9:30~)

会場:三田・機械工具会館 6階ホール

料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス。打ち上げ参加費別途。)

東京感謝祭の詳細は>>>こちら

お申し込みは>>>こちら



cs_masaomi at 19:00|Permalinkご案内 

2017年10月15日

【東京感謝祭イベント紹介】 ~素敵なアレが貰えるかもしれないクイズ大会~ 

こんにちは。関雅臣です。

今回は11月5日に開催される東京感謝祭のイベントの
1つでクイズ大会を紹介させていただこうと思います。

いろんな企画が目白押しの感謝祭ですが、盛り上がりを
見せるのがこのクイズ大会です。

社長の平が司会となり、カウンセラーそれぞれが用意してきた
難問?な4択クイズを平が読み上げていきます。
勘を頼りにクイズを当て続け、最後の方まで残ることができたら
賞品をGETできます!

気になる賞品の中身ですが、
カウンセラー自ら現地に飛び厳選して選んだかもしれないアレや
カウンセリングサービス事務所がドーンとふとっぱらに揃えた
かもしれないアレを多数豪華賞品?としてご用意しております。

是非、クイズを当ててその目で賞品を確認してみてくださいね。
きっと素敵な気分になれるかもしれません。
ご参加お待ちしております。


<カウンセリングサービス東京感謝祭2017>



講演・カウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪

日時:2016/11/5(日) 10:00~19:10(*開場/受付9:30~)

会場:三田・機械工具会館 6階ホール

料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス。打ち上げ参加費別途。)

東京感謝祭の詳細は>>>こちら

お申し込みは>>>こちら






cs_masaomi at 07:00|Permalinkご案内 

2017年09月30日

フレッシャーズ講演会のお知らせ

こんにちは。関 雅臣です

今日はフレッシャーズ講演会のお知らせです。
10月28日(土)に文字通りフレッシュなカウンセラー達が
講演を行います。
私も14:10~14:40 の枠で
「愛のバトンを受け継いでいく ~やさぐれた人生を救ってくれた出会い~」
というタイトルで講演させていただきます。

昔の私はやさぐれてしまい、人との関係が苦しくて
仕方ありませんでした。そこにある出会いがあり、
人生が少しずつ上を向き始めていき、頂いた愛を
今度は自分が他の誰かに渡していこうというお話です。

他にもステキでフレッシュなカウンセラー達が講演を行いますので
皆さまぜひぜひ足をお運びくださいませ。


詳細はこちら
■フレッシャーズ講演会告知ページ
http://www.counselingservice.jp/workshop/2017/10/20171028.html


cs_masaomi at 10:37|Permalinkご案内 

2017年09月09日

許しは幸せの元?

こんにちは。私は仕事から帰るとジャージのハーフパンツに
履き替えるのですが、最近奥さんが勝手にソレを履いてしまうので
仕方なくユニクロで何かないか見に行ったら今風のステテコが
売っていました。
動きやすそうで涼しそうなので早速購入して履いてみると
とても肌触りもよく履き心地が良いのです。

そう思ったのも束の間、1週間もすると私のステテコを履いている
奥さんがいました。
そして私は渋々ハーフパンツを履いているのでした。

きちんと対話をして自分の思いや考えを相手に伝えることは
大切だと思った関雅臣です。



今日は許すことは幸せの元になるといった事を
書いてみたいと思います。

私が今まで不真面目ながら心理学を学んできてこれは
とても大事ではなかろうかと思ったことがあります。
それは人が幸せになっていくのにもとても重要のことのように
思います。

その大事な事とはタイトルにも書いたとおり「ゆるし」です。

許せない相手がいると当然のように怒りが
湧いてきます。怒りを感じている時は決して幸せとは
言い難いものです。

怒りは心を固く凍らせてしまい状況そのものも硬直させてしまいます。
それは相手への恨みの攻撃と同時に自分の幸せをも犠牲にしてしまいます。

つまりは相手を許せないことは自分の幸せを許せないことでもあるのです。

しかしながら、許せない度合いも簡単に許せるものから
なかなか許せないものまで人によりさまざまかと思います。
許せない理由も人それぞれで、酷い仕打ちをされたとか
分かってもらえなかったなど多岐にわたるかと思います。


許しに向かう足掛かりとして、人は大概許せないと怒りを感じているとき、
心の奥底では傷つき痛みや悲しみを感じています。
その感情を感じて受け止めていくことで怒りは緩和し、やがては
相手を許せるようになっていくようです。

例えば、
○ 自分は相手のどんな行動や言動に傷ついたのか
○ 本当は相手にどんな行動をして欲しかったのか、どんな
  ことを言って欲しかったのか
○ 本当のところ相手に憎まれたかったのか、愛されたかったのか
○ 本当のところ相手を憎みたかったのか、愛したかったのか

など考えてみるのも有効かと思います。

許しの最大の目標は自分への幸せを許すことだと思います。

まずは自分の痛みや悲しみを受け止めていくことから初めて
いくとよいかと思います。
ひとりじゃうまくいかないと思ったらいつでもお電話お待ちしております。








cs_masaomi at 16:49|Permalink

2017年08月20日

喪失感

こんにちは。関雅臣です。今日は喪失感についてです。

前回の記事にも登場しましたが私の実家で猫を飼っていまして
名前はカメちゃんといいます。

もう結構なお年をめしておりまして20年以上生きています。
しかし、先月の始めころから体調が悪くなり、寝ていることが
多くなりました。それがある日、滅多に行かなくなった散歩に
出かけ、それきり帰って来ませんでした。

かれこれ2週間以上経ちますので、家族ではもう帰って
来ないねと話しました。
猫は死ぬ時は姿を消すというのは本当のようです。


私がカウセリングの勉強のために読んでいる本にア・コース・イン
ミラクルズという本があります。この本は弊社社長であり
私の師匠でもある平が愛読している本なのですが、とても小難しい本で
これを読めば2分で寝れるという便利な本でもあります。(笑)

この本はアメリカの心理学者の女性がある日、頭の中に
声が聞こえると感じ、友人に相談したらその声の
内容が素晴らしいので書き留めてみようということになり
のちに本となって出版されたそうです。

その本の中ではこんなことが書いてあります。
本当の私達は体ではなく霊(スピリット)であると。



本当なのか!?  証拠もないし。


しかし、亡くなった存在が霊として存在すると考えた時に
私達生きている側には救いが生まれるかもしれません。

亡くなっても無くなるわけではなく、霊となれば体を維持する必要もなくなり、
空腹や病気の心配もなく逆に自由を感じているのかもしれません。
そして私達のことをいつまでも見守ってくれているのではないかと。

だとしたら、かめちゃんも霊となって家族を見守るとまでいかなくとも、
実家で昼寝でもしているのかもしれません。寝る必要があるのかは微妙な
ところですが。


私達は大切な人であればあるほど、その人を失う時まるで自分の体の一部を
ちぎられたような痛みを感じる時があります。
大切な人を失う時、この世界の理不尽さに怒りをぶつけ、絶望し、
時には大事な人を救えなかったと自分を責め続けてしまう時もあるでしょう。


しかしながら、もし、私が亡くなって霊として存在しているならば
この世で生きている大切な人達に思うところは、たとえ体がなくても
あなたへ想う愛は変わらないし、いつもいつまでも見守っているよ。だから
辛いこともあるだろうけれど、元気を出して前を向いて生きていってほしい。
ちゃんと見守っているから。と思うでしょう。

きっとこれを読まれている生きている皆さまも、大切な人達に対して
同じように思うのではないでしょうか。



故人に想いを馳せる時、その人が自分に向けている愛情を
感じてみるのも良いかもしれません。
霊となっても、愛が伝わるならきっと故人も嬉しいでしょう。

私もさっそく、かめちゃんの愛情を感じて元気に頑張っていこうと思います。





1503224682292


cs_masaomi at 19:50|Permalink喪失感 

2017年01月15日

心に余裕を持って人生を楽に幸せに生きる

こんにちは関雅臣です。うちの実家で飼っている猫のかめちゃんは
いつも鼻水を垂らしているのですが、この間の正月に久しぶりに
実家に帰りかめちゃんの鼻水を拭いてあげました。

かめちゃんは鼻水を拭かれるのは嫌みたいでかなり抵抗したので
よほど鼻水を拭かれるのが嫌いなんだなと思いました。

その後、正月明けに実家から東京に戻ってきたあたりから
奥さんが風邪をひいて具合が悪くなってしまいました。

咳が出たり鼻水が止まらなくなってしまい、鼻水くらい拭いてあげようと
したのですが鼻水を拭かれるのは好きみたいでほぼ無抵抗でしたので
よほど鼻水拭かれるのが好きなんだなと思いました。

かめちゃんとうちの奥さんが真逆の反応を示したことに、私は
地球生命の深淵さを垣間見た気がしました。



今日は心に余裕を持ったら楽に生きれるよ、という一見当たり前のような
お話です。

たまに寝坊して遅刻しそうになって慌てて電車に乗るのですが乗ってる
間も早くつけ早く着けとまったく落ち着かなくなります。
一生懸命に言い訳を考えたり、いっそ休んでしまった方が気が楽だ何て
ことも考えたりします。

また、彼氏(彼女)と電話でケンカをして結構キツい事を言ってしまい、
そのまま電話を切ったけどどうしようとか向こうから謝ってこないかなとか
このまま別れたりしたらどうしようと心配になったりします。

こんな時って心は罪悪感を感じていて、それによって余裕がなくなって
しまうことが多いようです。

罪悪感を感じていると普段の日常や休日でさえ休んでいても気持ちが
あまり休まらないこともあるようです。
罪悪感を手放していくことで気持ちにも余裕が生まれ、人生が楽に
なっていくようです。

罪悪感を持っていると自分は悪いから罰を受けるべきだと自動的に
考えてしまい、何かしらの罰を受けることがあるようです。
それは法律的なことももちろんですが自分ルールで罰を作ったりも
します。

こんな自分は幸せになってはいけないとか、お金を手にしてはいけないとか
素敵なパートナーを作ってはいけないとか、あるいはハードワークに
なったり心身ともにボロボロになってしまったりもあるようです。

自分を責めることにエネルギーを消費してしまい休まる時がなくなって
しまうのです。

しかしながら、自分を責めていることに気付き、罰を与えることを辞めた
時に、心にも余裕ができて人生が楽になっていきます。


では、自分がどんな罪を背負っているかを考えた時に何が
思い浮かぶでしょうか?

誰かの期待に応えられなかった、誰かを幸せに出来なかった、
愛すべき人を愛せていないなど。誰かを許していない、
さらに誰かを恨んでしまっても人を恨む自分は罪な人間だと
思い込んでしまうこともあるようです。

そして、その罪を背負っていることで自分に罰を与えてしまうようなのです。
幸せになってはいけない、優しくされない、よく怒られる、自分を責める
自己肯定しない、自信がないなど。
罰を受ければ当然ツラいので自分は不幸せだと思う原因にも
なっているようです。


私達は自分自身で罰を与える以外にも、周りにいる人を使って
怒ってもらったり冷たくしてもらったりして自分に罰を与えるようです。

では、どうすればその罪は許されるのでしょうか。

まず自分が誰かを許すことでしょうか?誰かを愛すことでしょうか?
出来なかった自分を受け入れることでしょうか?
周りから許されないのではなく自分自身が許していないことが少なくないようです


ではその罪が許されたら何をしますか?

誰かと仲直りする、誰かをもっと愛する、誰かと旅行に行く、おいしいものを食べる、
転職する、趣味に打ち込む、有給とって温泉に行く、パートナーを作るなど。

罪を背負っていると自分に幸せな気分を許せなくなってしまいます。
自然とやりたいことや気分が良くなるような事を禁止してしまうようなのです。
しかし、罪悪感で罰をうけるのも、罪を許し楽な人生を生きるのも
自分の選択次第だと思うのです。

なるべくなら心に余裕を持って楽な人生を歩んでいきたいですね。




kame


cs_masaomi at 17:01|Permalink

2016年10月26日

【東京感謝祭イベント紹介】 ~新人さんいらっしゃ~い~


こんにちは。関雅臣です。もう知ってる方も多いかと思いますが

 

11月6日にカウセリングサービス東京感謝祭が行われます。

 


 

ワンポイント相談会やカウンセラーの講演、そしてクイズ大会など

 

いろんなイベントが目白押しな1日になっております。

 

そのイベントの中でも今回私がご紹介したいのが、

 

「新人さんいらっしゃ~い」のコーナーです。

 


 

このコーナーはデビューしたてのカウンセラー達に

 

会社トップの平準司が面白おかしく?紹介していく

 

コーナーです。

 

今回この新人さんいらっしゃいのコーナーに私も参加しますが

 

他の出演するカウンセラーを私の目線でざっと紹介したいと思います。


(五十音順)



 

まずは叶 雅也 (かなえ まさや)

 

彼はちょっと変わり者で、その特異な目線から見た物事の

 

捉え方でクライアントさんにまったく新しい風を吹き込みます。

 

彼の独特の感性をぜひ体感してみてください。

 

 

続いて瀬川 弘毅(せがわ こうき)

 

彼はイケメンなので男の私は腹が立つのですが(笑)

 

それ以上に人の話をよく聞いてくれる優しい男です。

 

もし、ツラい日々をガマンしてきたのなら彼に話して

 

みてくださいね。

 


 

続いて源 やすこ (みなもと やすこ)

 

彼女はとても頑張り屋さんです。昔に頑張りすぎて

 

体を壊してしまったこともあるそうです。ですので頑張り

 

過ぎてしまっている人の気持ちが良く理解できるのです。

 

そんな彼女に心を預けてみてくださいね。

 


 

続いて森川 陽介 (もりかわ ようすけ)

 

彼は女性のような感受性と同時に男性の頼もしさや

 

力強さを持ち合わせています。私個人的には彼と

 

しょうもない話で笑いあうのがとても好きです。

 

ぜひ彼の安心感を感じてみてくださいね。

 

 

 

新人さんいらっしゃ~いのコーナーは当日の

 

13:30~13:50 よりおこなわれます。

 

ぜひともお越しくださいませ。おまちしております。



カウンセリングサービス東京感謝祭2016

講演・ミニカウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪
日時:2016/11/6(日) 10:00~19:00(*開場/受付9:30~)
会場:三田・機械工具会館 6階ホール
料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス制。打ち上げ参加費は別途。)
東京感謝祭の詳細は>>>こちら
お申し込みは>>>こちら
Facebook東京感謝祭2016は>>>こちら


cs_masaomi at 07:00|Permalinkご案内