その昔、日本が高度成長期と呼ばれた時代は、お金を稼いでテレビを買う、洗濯機を買う、車を買う・・・。
それが幸せな生活に繋がると考えられていました。

そして、今。パソコンがあり、スマートフォンがあり、本当に便利な世の中になりました。
日本は世界の国々から見ても、豊かな国だと言われています。
けれどもそれがイコール「幸せ」にすぐ直結しているわけではないようです。

どんなにお金持ちでも、どんなに社会的地位が高くても、「幸せ」であるかどうかはまた別のことであったりします。

人が100人いれば100通りの幸せの形があります。
幸せは外からやってくるものではなく、あなたの心が感じるもの。

心が幸せだと感じるときはどんな時なのでしょうか?
私は子供のころ、ゴキブリの歩きまわる木造文化アパートに家族5人で住んでいました。
お腹がすいた時は、近所のパン屋さんでパンの耳をもらいに行ったこともあります。
正直、決して裕福な生活ではありませんでした。
これだけ読むと、なんだか幸せそうな家ではないように思えますが、どっこい、本当に幸せでした。

キーワードは「笑顔」と「ありがとう」です。

詳しくはフェスタの講演でお話させてくださいね。


                       


東京カウンセラーズフェスタ 今回のテーマ 「幸せになろう」 
日時:2月3日(日)10:00~17:30
会場:五反田・ゆうぽうと
交通:都営地下鉄・JR五反田駅西口徒歩5分/東急池上線大崎広小路駅徒歩1分
料金:¥3,150- (出入り自由のフリーパスです)

東京カウンセラーズフェスタの詳細とお申し込みはこちら>>>

講演カウンセラー :大塚統子 大野愛子 清水三季央  沼田みえ子 村上ハル代 山田耕治  
(50音順)

ゲストカウンセラー:河合一孝 清原小夜子 松尾たか 安池泰子


私、沼田の講演はクイックカウンセリングのすぐ後、15:30~16:00「沢山の笑顔とありがとうの魔法」
です。

心よりおまちしております。

このブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
良い一日になりますように。