今回は身体からのメッセージと女性性や男性性について考えてみました。

アメブロ恋愛テクニック、本日の記事です。
1238124039578[1]

 
チャコモリフクロウ   チャコモリフクロウ
 

女性の皆さま、あなたの中の「女性性」を大切に思うことはありますか?


例えば優しく言葉をかけてお花にお水をあげるような気持ち。

例えば青い空を見上げて、「きれいだなぁ~」と自分の感情を
じっくりと味わうこと。

例えば心を寄せる男性の写真を眺めて、
大切に抱きしめてもらうイメージをすること。


女性性は美しさ、軽やかさ、やわらかさ、やさしさ、育む気持ち、
受け取る力のエネルギーと関係しています。


そして女性性は体の左側と関係があるそうです。


ちなみに「男性性」とは、
リーダーシップや、競争心、ルールを守ること、与える力、
力強さ、決断力のエネルギー。


男性性は体の右側と関係があるそうです。


心理学では、無意識と身体はお互いに影響を与え合うと考えます。


実際に怖れを感じれば、体は寒気を感じたり。
緊張を感じれば、胃が痛くなったり。
感情を抑え込もうとすると、頭が痛くなったり。

そんな経験はありませんか?


カウンセリングでは、体にもしも不調があるときには、
その部分からどんなメッセージが発せられているのか?

とみていくこともあります。


チャコモリフクロウ   チャコモリフクロウ


実は最近、私は左手首を捻挫してしまい、
左手首を曲げることがほとんどできません。


これは主婦には結構困ることで、


お皿が洗えない
野菜などを刻むことができないので、ご飯が作れない
ほとんど右手しか使えないので、洗濯物を干すのも一苦労。
洗濯物を畳むのも片手なので、本当に時間がかかります。


なので、右手が左手の分まで働いてくれています。


髪の毛を洗う時も、右手で頭全体を洗ったり、
顔も片手で洗います。(結構難しいのですよ!)

電話カウンセリングでも、受話器をまず右手でとって、それから左手に受け渡します。


その時に私はふと思いました。

右手くんが、一生懸命左手ちゃんのために働いてくれているよなぁ。

体の右側は男性性のエネルギー。

この左手首をかばう右手くん。


もしかしたら、私の意識していないところで、
夫は私を守るために、頑張ってくれているのではないだろうか。


忙しく動く右手くんを見ていると、
そんな思いが込みあげてきました。


普段意識することはないけれど、
左手首を痛めたことで、
左手がいかに日常で活躍していたことかも、身をもって思い知りました。


私は普段右利きですが、

電話の受話器は左手でとっていますし、
野菜を切るときには、左手でしっかりと野菜をまな板の上で抑えていたのですね。

洗い物をするときには、左手で食器を持ちながらくるくると食器の向きを変えていますし。


体の左半分は女性性のエネルギー。


私自身を、こき使っていたのではないだろうか。
優しく女性の自分の身体や心に目を向けてきただろうか・・?


いやはや、家事だ仕事だ育児だと、
本当に毎日走り回っていたかもなぁ・・。


料理がほとんど作れない状態なので、
ここ数日はほとんどお弁当を買ってくる毎日。

食事を作る時間は一日のうちで結構とられています。


その時間があいた分、
ぼーーーーっとベランダから外を眺めたり、
身体をマッサージしてあげたり、
公園に咲いているお花をぼんやり眺めたり

そんなことをして過ごしてみました。


そうして、右手だけではなかなか日常生活がスムーズにいかないことを思い返していました。


洋服を畳む時は、右手と左手が助け合って初めてうまく畳めます。


男性性と女性性もきっと同じ。


どちらも男女とも持ち合わせているのですが、
男性性と女性性のバランスは本当に大切。


世の中は競争社会ですので、どうしても男性性が強くなりがち。


ズバズバと決断し、
リーダーシップを発揮して、
力強く世の中を渡っていくのももちろん大切ですが、


それだけですと、殺伐とした競争だらけの世界で、
なんだか安らげない気がしませんか?


パートナーシップや家族の中では特に、
女性性に意識を持っていくことはとても大切。


社会で生きている私たちは、
男性はもちろんのこと、女性も男性性のエネルギーで
生きていることが多いですから。


今回は私の痛めた左手首からのメッセージとは?
といった違った目線の視点からのブログ記事でした。


身体からのメッセージとは?

そんな視点も心理学を使うと、発見も多分にありますよ!

ところで、もしも手首の捻挫でお困りの方!
私の手首を施術してくれて、あんなに痛かったのに施術3日後にゴルフができるまでに
回復できた先生がいらっしゃるので、手首の捻挫でお困りの方はこの先生にご相談すると
何かヒントがあるかも?ですよ。

しまもと整体院の先生のおかげで、夫が企画したお誕生日ゴルフできました!
こういうご縁の引き寄せも、心の不思議かもなぁ~と実感しているところです。

カウンセリングだけでなく、沼田は6月にワークショップも致します。 
 

対談形式で、沼田×森川コラボワークショップでは、
恋愛心理のレクチャーも致しますよ~。

既にお申込みしてくださった皆様、是非楽しみにしていてくださいね☆


header




  沼田みえ子&森川陽介 コラボレーション  

「恋愛カウンセラーが見つけた、恋がうまくいくたった1つの方法」

日時:2017年6月3日(土)18:30~20:30
講師:沼田みえ子&森川陽介
会場:機械工具会館 (東京・三田)⇒アクセス
料金:3240円 
   ※2本以上参加される場合には、割引料金が適用させて頂きます。
   1本 3240円  2本 5940円  3本 8640円

>>>講座についての詳しい内容はコチラから<<<

>>>講座の申し込みはコチラから<<<

※ このコラボを開催するにあたり、こんな事前特別対談記事もありますよ~!
【沼田X森川コラボ事前特別企画、恋愛あるある対談(1)】
え~っ?オトコってそんなに褒められたいの?

【沼田X森川コラボ事前特別企画、恋愛あるある対談(2)】
「なぜ彼はラインを既読スルーするのよ?(怒!)」

【沼田X森川コラボ事前特別企画、恋愛あるある対談(3)】
「男性にとって彼女とはいったいどんな存在なの?」



もしもあなたが


 いつも恋愛がうまくいかない
 良い男(女)がいないよなぁ~と感じる
 自分が愛される、なんて絶対に自信ない
 結婚生活、こんなものか・・・と諦め感満載
 どうせ恋愛は、自分には無縁だ

と感じていたとしたら。

そして

 でも、やっぱり素敵なパートナーシップが欲しいよ!
 もう一度夫婦関係、素敵なものにしたい!
 幸せな結婚を手に入れたい!
 ラブラブなパートナシップを実現したい!

と思っているとしたら・・・

是非私たちのワークショップにいらっしゃいませんか??
きっと多くのヒントを、気づきを手に入れられると思いますよ!

>>>講座の申し込みはコチラから<<<

===このワークショップは同日3本開催されるスペシャルワークショップです===

3本通しで共通テーマを設けました。
共通テーマは「恋愛力・結婚力を高めよう」です。
それぞれの講師が、独自の切り口でこのテーマに沿ったワークショップを
お届けいたします。

13:30~15:30  やなぎあこ
          「手放すとよりよいものがやってくる~幸せな恋愛、結婚のために」

16:00~18:00  野村香英

18:30~20:30  沼田みえ子&森川陽介
          「恋愛カウンセラーが見つけた、恋がうまくいくたった1つの方法」


お楽しみに☆
 

===

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。