一昨日のことになりますが、中村カウンセラーとのコラボだった女性性開花のワークショップにお越し頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

お部屋が本当に狭く感じるくらい多くの方に来ていただいて、中村カウンセラーと感激してスキップして帰りました。(スキップはウソです~。10CMヒールだったので、捻挫しちゃう!?)

参加してくれた方は、早速実践してくれているかな~?
心理学は実際に使ってナンボ!!ですからね。
実生活で練習したこと、ジャンジャン使ってくださいね!!

さて、今週は我が家の引っ越しを控えているので、昨日は一日断捨離。
約3年前にアメリカから日本に戻ってきたのですが、たった3年間で「こんなに物が増えている!!」
と驚きました。
DSC_0061






例えばこれ。長男がいきなり筋トレに目覚めベンチプレスに凝りだし、筋トレで寝そべるベンチやらダンベルを買ったり。

そうかと言えば、3年もたつと、結構いらなくなっているものも多くあり、とにかく昨日の日曜日は捨てまくる1日でした。

長男が小学生の時に買ったちびまる子ちゃんシリーズの本は、さすがに次男も高校生なので、これらはもういらなもの。
DSC_0062








でも、思い出すんですよね。
長男が中学受験の勉強の時、一緒にこの本で勉強教えたな~、なんて。

そうすると、なんだか思い出を手放すようで、寂しさを感じちゃう。
そして引っ越しには、こんな気持ちも。

あ~、もうこのスーパーも来ないんだな。
この八百屋さんのおじさんの掛け声、好きだったよな~。もう聞けなくなっちゃうんだ。

手放すって、状況が変わるってなんだか寂しいというか切ない気持ちになっちゃうもの。

彼を手放す時って、やっぱり寂しさや切なさを感じちゃって、ついしがみつこうとしちゃいませんか?

やっぱりちびまる子ちゃんの本は手元に置いておきたい!みたいな感じ。

でもそうすると、新しい本を置くスペースが確保できないから、いつまでたってもごちゃごちゃしていて居心地はよくならないし、気が休まらない。

彼が別れを望んでいるのに、あなたが無理やり執着して引っ付き虫になっていたとしても、やっぱり寂しさは消えないと思うんです

消えないどころか、不安感や焦る気持ちやどこかで絶望感を感じたり、そして一番感じたくない、「寂しい」という気持ちを常に抱えている。

手放しはお互いが自由を手に入れること。

もっといい男をGETするぜぇ~!!と燃えるのもありですし、

やっぱり彼がいいなぁ~と、ひそかに彼を想うのもまたあり。ただし、「大好きな彼が望んでいることを叶えてあげる(この場合は別れ)私って、本当に器のでっかい女だわ~!私ってすごい!!」と思えるような手放しができたら、自己肯定はさらにUPできるチャンスでもあります。

自己肯定感が高くなると、もっとランクアップしたパートナーができるんですよね。

小学生向けのちびまる子ちゃんの本から、専門書にレベルアップするように。

寂しさ、切なさを超えると、新しい世界が開けてきますよ。
今は信じられないかもしれないけれど。


そういう意味では、卒業式もそうですねぇ。
本当に、別れは寂しいけれど、そして新しい世界に向かうのは不安だけれど。
新しい世界は、チャンスにあふれていますから。
======

直近の面談カウンセリング空き枠
6月10日(日) 19時
6月13日(水)  10時  13時  16時  19時
6月14日(木)  10時  13時  16時  19時
6月15日(金) 10時  13時  16時  19時
6月17日(日) 10時  13時  16時  19時

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。