私は面談ルームに向かう時、渋谷から京王線に乗って駒場東大前でおります。
(さすがに最近は暑すぎて、渋谷からは歩いていません、、)

たった2駅の3分くらいの乗車時間なのですが、ある日私は目の前に座ったご夫婦に釘付けになっていました。
多分50代後半から60歳に差し掛かるくらいのご夫婦。
渋谷で食料品をたくさん買い込んだようで、ネギがスーパーの袋から顔を出しています。
そんな袋を3つ椅子の空きスペースに置いていました。
買ってきたお弁当も同じ形のものが2つ透けて見えました。

瓶に入ったキュウイフルーツのジュースを奥様が飲み、「あなたも飲む?美味しいわよ」と差し出すと、スマホを見ながら無言で首を横に振るご主人。

すかさず奥様が自分のスマホを取り出すと、おそらくインスタかフェイスブックを見ているのか、
「ほら、〇〇(息子君の名前のよう)、随分日焼けしているわよね~。どこか行ったのかしら?」
奥様から差し出されたスマホをチラッと見るだけで、無言のご主人。

「元気そうでいいんだけれどね~」
と独り言を言いながらスマホを眺める奥様。

私は何気にその様子を見ながら
「このご主人、さっきから一言も言わないな~。奥様寂しくないのかな。
家でもきっとこの調子なんだろうな、、。もう子供も独立して、きっと夫婦2人暮らしで。
(お弁当箱が2つだったのでそう思いました)

もっと会話してあげればいいのにな~」
などと勝手に思っていました。

そして駒場東大前。私が下りようと立ち上がると、そのご夫婦も降りるようで立ちあがりました。

するとさりげなく、すっと3つのスーパーの袋、ご主人がもって電車を降りました。

「ほぅ~。会話はないけれど、ご主人なかなかジェントルマンじゃないですか!」などとちょっと私は感動、、。

私はまだ気になって、そのご夫婦のすぐ後ろを歩いていました。
何か会話しないかな~~っと期待しながら、、。

でも2人は無言で改札を抜け、無言ですたすた歩いています。
残念ながら改札を抜けてすぐに行く方向が私と違ってしまったので、尾行(!?)はすぐに終わってしまったのですが、最後に奥様が何かご主人に話している様子でしたが、声は聞けず、ご主人が返事を返したのかどうかまではわかりませんでした。

一方的に語り掛ける奥様と、うんともすんとも何も言わない寡黙なご主人。
一見、「仮面夫婦なくらい冷えてる関係か?」とも見えそうですが、

2人で買い物に行く
荷物を持ってあげるご主人の行動
2人並んで歩いている

ことから、実は愛情はちゃんとあるのですよね。

奥様はご主人にしゃべるしゃべる、、。
返事があろうがなかろうが。

ジュースも「飲む?」とすすめる。
「ありがとう、今は良いよ!」なんてご主人の優しい言葉はないけれど、、。

奥様はちゃんと「不器用でわかりにくいご主人の愛情」を毎日の生活の中で感じているからこそ、笑顔でじゃんじゃん話しかけているんだろうな。

ほほえましい気持ちで、面談ルームまで汗をふきふき歩きました。
2016-10-06_230837






XXXX

自分が欲しい愛情の形と、相手が差し出す愛情の形がずれていることはよくあります。

愛しているなら、連絡くれるのが当たり前でしょう?
愛しているなら、私のお誕生日は絶対時間作るよね?
愛しているなら、おごるの普通でしょ?

愛しているなら、家事はきっちり半分だよね?
愛しているなら、H(えっち)はするよね?
愛しているなら、ご飯作ってくれるよね?
愛しているなら「愛してる!」って言えるよね?

あなたの「欲しい愛のカタチ」じゃないと、「愛されていない!!!!」と悲しくなったり怒っちゃったり、、しませんか?

相手はどんな形の愛情を示してくれているのか、よーーく見てみると、
「あ!これか?もしかしたら、、、」と見えてくることが沢山あります。

これ、別れちゃったり失恋した時にやっとこさ気付くことって結構カウンセリングで多いのですよ。

もしも今、パートナーがいるとしたら、是非「相手の示す愛」があるとしたら、それはなんじゃ!?と見つける目を養ってみようと意欲を持つと、きっと幸せ感を味わえますよ。

===


  8/4(土)に東京カウンセラーズフェスタで講演しますよ。是非聞きに来てくださいね~。

15:40~16:10 講演 沼田みえ子 『自分を好きでいると見える世界』


今回の会場は今までの田町ではなく、上野ですから、お間違えなく!

>>申し込みフォーム<<

東京カウンセラーズフェスタとは?⇒詳細はこちら

20180804Tokyo-FESTA







日時:8/4(土)10:00~18:10
※開催場所は上野です。前回まで開催していた田町会場ではございません。近隣の「TKP上野ビジネスセンター」とお間違えないようにお気を付けください。
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分
料金:¥3,240- (出入り自由のフリーパスです)


※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※会場には授乳・おむつ替えに対応出来るスペースやお子様の待機スペースがごさいません。
必要なものは各自でご準備の上、お持ちくださいますよう、予めご了承ください。


===
カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。


カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。