私はパートナーシップの記事を多く書いているからか、
「夫婦再構築をするにはどうしたらいいのか?」
「離婚を回避するには、何をしたらいいのか?」

といったご相談がとても多いです。

クライアント様は、皆一生懸命頑張られます。
なんとかパートナーとやり直そうと。

ただ残念ながら、努力したにもかかわらず、離婚になることも事実あります。
パートナーシップは、2人で作るものなので、片方が「もうやめたい」と決心すると、そこで関係継続は難しいものになります。

この状況になると、

「どうして多くの人は結婚生活を続けているのに、なぜ私は続けられないのか。
自分が人として、間違っていたから?
劣っているから?
何か問題があるから?」

と自分自身を責めてしまいがち。

人によっては
「離婚した私は人の道に外れた」
「バツイチと、「バツ」が付くわけだから、もう欠陥品なんだ」
「自分は世間的に否定されているんだ」
「再構築できた人はえらく、そうじゃない人はダメなんだ」

と、心から思ってしまうことがあります。
都会でさえそう感じる方がいらっしゃるので、地方に行けばもっと深刻にとらえる方が格段に増えるでしょう。保守的な地域ならばなおさら。
2016-04-12_121430







でも、、、

離婚直後は立ち直れないくらい、真っ暗闇に未来を感じていた方が、
ちゃんと立ち上がって、イキイキと生きている方、私は何人も見てきました。


離婚だなんだとすったもんだが起こったきっかけで、心理学に出逢い、
男性心理や女性心理をふかーーーーーーく知ることになり、
パートナーシップを作るスキルが100倍向上した方もいますし、
子供の児童心理にも興味を持ち、お子さんを自信を持った大人に育てている方もいます。

以前は「私の考えが100%正しいんだ!!」という信念を前面に押し出して職場で煙たがられていた方が、離婚をきっかけに「ゼロか100か、ではなく、あいまいなことも人間だからあるんだ」
という考え方に変わり、職場でめちゃ信頼される上司になった方もいらっしゃいます。

もちろん、離婚という経験は非常に落ち込みますし、
悔しい想いや悲しい想いや、もう色々な感情に襲われます。

つらい経験に感じる方がほとんどです。

自分を否定された気持ちになるでしょうし、
自分が辛く思うほど、相手は辛く思っていない現状にぶち当たると、
本当に切ないし、やるせない気持ちに襲われるかもしれません。

でも、失敗ではありませんよ。

とはいえ、やはり「失敗感」がぬぐえないとしたら。
そう思うのですね。
それだけ、「愛」を受け取って欲しかったんですものね。
自分の気持ちを汲んで欲しかったのですよね、パートナーに。

それだけ傷ついているということ。
それだけ本気で好きだったのだから。
それだけ守りたいくらい、大切だったということだから。

だから、今一番大切なのは、その傷に寄り添ってあげること。
ちっちゃいころ、ママにしてもらったような「痛いの痛いの飛んでいけーっ!」を
心にもしてあげることですよ。

きっときっと大丈夫。
あなたの未来は暗くはないですよ。
光は必ず入ってきます。

多くのクライアント様が、そんな生き方を沢山見せてくれましたから。
だから、私はあなたの未来も信じられます。


人生の目的は幸せになること。
離婚回避が人生の目的ではないはずです。


だからこの先、どう幸せになっていくかを考えていくことが何より大切なんだと、カウンセリングを通して実感していますよ。

一緒に光を探していきましょう。
どんな明るい未来を作っていけるか、光を探していきましょう。

===

  8/4(土)に東京カウンセラーズフェスタで講演しますよ。是非聞きに来てくださいね~。
(おかげさまでまもなく満席です。申し込みまだの方、お早めに~☆(2018/7/26  18:00))
カウンセラーズフェスタは満席となりました。ご参加希望の方はキャンセル待ちフォームを
お申込みくださいね
(2018/8/1 11:30)

>>キャンセル待ちフォーム<<

15:40~16:10 講演 沼田みえ子 『自分を好きでいると見える世界』


今回の会場は今までの田町ではなく、上野ですから、お間違えなく!

東京カウンセラーズフェスタとは?⇒詳細はこちら

20180804Tokyo-FESTA







日時:8/4(土)10:00~18:10
※開催場所は上野です。前回まで開催していた田町会場ではございません。近隣の「TKP上野ビジネスセンター」とお間違えないようにお気を付けください。
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分
料金:¥3,240- (出入り自由のフリーパスです)


※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※会場には授乳・おむつ替えに対応出来るスペースやお子様の待機スペースがごさいません。
必要なものは各自でご準備の上、お持ちくださいますよう、予めご了承ください。


===
カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。


カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。