男性性や女性性という言葉で、ブログにやってきてくれる方も多いので、今日は女性性のお話。
今回は沼田家の実際のラインのやり取りで解説していきます~。
(ちょっと写真が多くて読みにくいかもしれません。ご了承ください)

何かを成し遂げるとき、子供のころから特に学校教育において、
目標を設定し、⇒ そこに向かってどう道筋を立てて進むか考え ⇒ 計画を立てて行動をし
⇒ 目標を達成する。


というノウハウを学んできましたし、社会においてもこのやり方を通す方は多いかと思います。

このやり方、とても男性的。
自ら動き、勝ち取るやり方ですから。

ということは私たちは子供のころから、この男性性のエネルギーを使って生きる傾向が強くなります。

このやり方、間違ってはいないと思います。
受験や、事業拡大など、勝ち取っていくことが大事な場面は生きていく中で沢山ありますから。

でもこのやり方に偏りすぎると、疲弊したり、燃え尽きたり、天井にぶつかった感があり、
にっちもさっちもいかなくあること、ありませんか?


最後は神頼み!!なんて経験、1度や2度だけではないのでは?
そう、大いなるものにお任せする、、なんてことが最後の切り札に思う方は多いのでは?

これ、ゆだねるエネルギーなので、ただ恩恵を受け取るスタンスになるのですよね。

今回、高校1年の次男が初めて海外一人旅に出かけました。
南アフリカにある人権問題を扱うボランティアプログラムに参加しています。

行きの飛行機はドイツ経由で南アに飛ぶこと、ドアツードアで32時間。
その間、無事に乗り継げたのか、無事にホストファミリーと落ち合えたのか、ハラハラしっぱなし。

心配で心配で、羽田のセキュリティゲートでお別れの時は、私は涙涙、、でした。
あとはもう、神様にゆだねて祈ることが私にできること。
もう女性性のエネルギーです。
ただ、運命に流されるまま、、。私の手を離れちゃったから。
DSC_0121_7




(私は泣いているのに、次男はめっちゃ楽しそう~)

その後に南アから初めて来たラインですが、このラインを見ていただけるとわかるように、
私はただ感情を表現しているだけ。


Screenshot_2018-08-02-09-10-47Screenshot_2018-08-02-09-11-00





わーい、うれしいな!(・∀・)











Screenshot_2018-08-02-09-11-14





あぁ、、寂しいな。(´;ω;`)






Screenshot_2018-08-02-09-11-27










Screenshot_2018-08-02-09-11-39

Screenshot_2018-08-02-09-12-12







ぺんじーとは私のことです。

みえぽん⇒ぽんじー⇒ぺんじー

となぜか呼び名がどんどん変化、、。(どーでもいい話ですわな、、(汗))





感情は男性より女性の方が感じたり、伝えたりは本当に得意。
私が女性的になればなるほど、息子は男性性のエネルギーが伸び、ママを安心させようと安心感を(写真を通して)
与えようとしてくれます。

Screenshot_2018-08-02-09-11-58









最後には、すっかり「頑張るぞ!度」が上がっています。よかった。

夫とはこんなやり取りを夜中にしていました。時差があるので、いつも次男からのラインは深夜1時ごろなのです。私は眠くて毎度参加できず、、。

Screenshot_2018-08-02-10-03-50






でも、彼はきっと男らしく成長して帰ってきてくれるでしょう。

次男がただ元気に帰ってきてくれることが、ママへの恩恵だよなーっと実感する毎日です。

今はただ毎日、祈るだけ。
大いなるものにお任せするだけの日々です。


女性性はときに「何もできない無力感」を感じるときがあるかもしれませんが、それはワナですからね。
そんな時こそ、ゆだねる、(相手やプロセスを)信頼する力を伸ばすチャンスですよ~。

===

  8/4(土)に東京カウンセラーズフェスタで講演しますよ。是非聞きに来てくださいね~。
(おかげさまでまもなく満席です。申し込みまだの方、お早めに~☆(2018/7/26  18:00))
カウンセラーズフェスタは満席となりました。ご参加希望の方はキャンセル待ちフォームを
お申込みくださいね
(2018/8/1 11:30)

>>キャンセル待ちフォーム<<

15:40~16:10 講演 沼田みえ子 『自分を好きでいると見える世界』


今回の会場は今までの田町ではなく、上野ですから、お間違えなく!

東京カウンセラーズフェスタとは?⇒詳細はこちら

20180804Tokyo-FESTA







日時:8/4(土)10:00~18:10
※開催場所は上野です。前回まで開催していた田町会場ではございません。近隣の「TKP上野ビジネスセンター」とお間違えないようにお気を付けください。
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分
料金:¥3,240- (出入り自由のフリーパスです)


※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※会場には授乳・おむつ替えに対応出来るスペースやお子様の待機スペースがごさいません。
必要なものは各自でご準備の上、お持ちくださいますよう、予めご了承ください。


===
カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。


カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。