私はスピリチュアルなことや、それこそ占いとか、宇宙の法則など、
もしかしたら特に女性が好きな「不思議な分野」には疎いです。(汗)

なんせ、「占いなんて、本当に当たるんかいな?」などと目に見えない力というものには、疑心暗鬼な人間ですから、私ってやつは。

つまらなーーいっ!なんてツッコミ入りそうですよね。
もっと「見えない力を信じろーっ!」と心理に興味ある方には、思われるかもな~。

まぁ散々女性性について書いていますが、がっつり男性的で生きてきた過去が長らくありますので。
やはり結果重視だったり、論理的に説明がつかないものに、疑いを感じちゃうのは、、性ですかね~。

でも、そんな私でも、やっぱり「プロセス、つまりは『運』とか『流れ』を知る」って大事なんじゃないか!?と思うことが度々あります。

我が家には、「深夜に帰ってきて、家族との時間はほとんど持たない」長男、大学2年生がおります。
日中家にいても、「寝てる」ので、家族との交流は無し。

お昼過ぎに起きてきて、「これから講義」
「今からバイト」
「これから学生連合会の打ち合わせ」
「彼女とデート」
「南アルプスで登山合宿」
などと、とにかく家にいつかない長男。

がっ!
先週高1次男が南アフリカに出発してから、なんでだか、夕方17時前に帰ってくる!
ほぼ毎日。(驚!)

次男の南アの話の詳細はこちら⇒ブログ

家族は「一番小さな社会のユニット」と、心理学では考えます。
だから家族療法、なども存在します。
心理に与える影響が大きいから。

家族はバランスを取ります。
家族には役割も存在するくらいですから。

問題児、殉教師、ヒーロー、道化師、家なき子などなど。
暴れるパパがいるから(問題児)、それ以外の家族が結束するとか、です。
不登校の子供(問題児)を演じて、両親の不仲を改善させようとか、です。

あれ?もしかしたら私は次男ばっかりをかわいがってた?
だから長男が、遠慮していたのか?
今、その次男は遠く地球の裏側!

そういえば、長子は弟や妹が生まれて、1番の座を下の子に取られたと思うらしいですよね。
ママの愛を、下の子にとられた!!って。

っというわけで、昨日は長男とさしで(!?)15年ぶりくらいに2人で外でランチを食べました。
昨日も偶然、予定してたバイト(マンツーマン塾講師)がキャンセルになったみたい。
DSC_0003 (1)








(この時期野菜高騰していますが、野菜、しゃぶしゃぶ食べ放題1199円!筋トレ長男、肉を20皿(枚!?)食べました!)


長男にとっても、きっと無意識。

たまたまバイトがキャンセル。
たまたまデートするはずの彼女が、実家に帰ってる。

たまたまというけれど、無意識が現実を引き寄せているとしたら?

そんな現象なんだろうけれど、それがプロセス。
っととらえるのが、まぁ心理カウンセラーってやつなんですわーっ!

こういう考え方で、「今は長男の気持ちを汲む時期」
「今後、社会に出ていくときの、「自己肯定」に結び付く大切な過程」
だからちょっと(こーーーく)かかわろうかな?

などと考えて、「これも何かのプロセス?何か意味のある流れか!?」と思ってしまうのですね。
もう心理学をかじっていると。

以前、子供が小さいころはオットは駐在員として仕事ノリノリで、
10日間海外出張、で週末はいない。
出張がない週末はゴルフでいない。

そんな夫でした。
今では、ゴルフも年3,4回。
出張、ほとんどゼロ。

なのに、今度は私が週末はカウンセリングやワークショップの仕事で不在。
夫、家で子供の夕飯の世話。

となりました。
プロセスはすごい!

本当なら、夫婦で週末を過ごす!というストーリーも素敵なのですが、
今は夫も仕事を応援してくれていますので、良いプロセスかな~~と思っています。

もちろん、夫婦、家族の時間も大切にとりたいので、
今月の中旬はお休みをいただいています。
今回は北海道最北端まで行き、バフンウニ三昧の旅の予定です。

プロセスの流れを読むと、きっと人生うまく流れて行きますよ!
スピリチュアルに鈍感な私でも、そう思えますから。

その考えをカウンセリングでも、じゃんじゃん取り入れているから、
皆(クライアント様)も流れに乗っている方が多いのかな?と思います。

===
カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。


カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。