今回はスネ坊ミエポンが登場して、スネている気持ちの上手な伝え方を伝授しますよ。
今回も私の小さい器を暴露~っ!(笑)

アメブロ「恋愛テクニック」に本日執筆しました記事です。

1238124039578[1]


チャコモリフクロウ    チャコモリフクロウ

私たち女性は、「大切にしてもらえなかった」「テキトーに扱われた」と感じた時、とても傷つきます。
傷つくと、自分の心を傷つけた相手に、

「私がどれだけ傷ついたのか、わからせたい!」
     ↓
「わからせて、『あ~、それは申し訳なかった!』と謝らせたい!」
     ↓
「謝るだけではなく、私の傷ついた気持ちを彼に回復してもらいたい!」


といった心理になることはありませんか?

そして、一番最初の「どれだけ私が傷ついたのかわからせる」行為は、結構わかりにくい行動、つまり「察してよ!」といった気持をベースに行動しがちなので、大抵通じないのですよね。

で、さらに悲しさ倍増で、怒りも同じだけ倍増され、破壊的行動に出がちです。

チャコモリフクロウ     チャコモリフクロウ

今回は恥をかき捨て、一昨日私に起こった出来事をベースに話を進めますね。
(今回はスネ坊ミエポンが登場します)えへ♪

先日、大学生の長男が珍しく『今日は外食するから夕飯はいらない』とラインをしてきました。
普段は外食で済ませるのか、家で食べるのか、連絡がほとんどない状態だったので、私はちょっとうれしくなって、

『連絡をありがとう~!楽しい夕飯をね☆』
IMG_0165












とラインしました。するとカワイイペンギンが頷いているスタンプがぽんっ!と送られてきました。sao☆

私は母親として、とっても息子が大好きなので、なんだかすぐにこうしてスタンプが送られてくると、かまってもらえたようで、ちょっと(いやかなり!?)嬉しかったのです。

そして長男が帰宅。彼はよく下着1枚で家の中をうろうろしているのですが、ちょうど洗面所でシャワーを浴びる準備をしようとしている長男のところに私が、

「さっきのスタンプ可愛かったね~。あ、下着の柄もちょうどペンギンだね!わーいわーい!」←(今自分で書いてて、変な親だな、、と思いますわい)
とじゃれ気味に言うと、ものすごーーくめんどくさそうな表情で息子は私を見つめました。

「もうママうっとおしいんだよ!邪魔なんだよっ!あっちいって!」
と迷惑そうな顔で言われました。

がーーーーん。(@_@;)

普段帰宅が遅く、なかなか顔を合わせないので、つい嬉しくなって絡んでいったら、いきなりの突き放しっぷり。

毎日洗濯もしているのに。
掃除だってしてるし、ご飯だってキミのために作ってるんだぞ、、。

そんな私に「うっとおしい?邪魔?あっちいけ?」だと?
私の心の中に「プチっ!」っと音がして、悲しみと怒りが混ざった感情が湧き上がってきました。

もしかしたら、世の中のお母さんたちでわかってくれる方がいらっしゃるかもしれませんが、ママって、、息子LOVEな人は少なくはない気がします。

大好きだ~~という愛情が1方通行だと人は悲しい気持ちになります。
愛を受け取てもらえないと、悲しいですから。

で、カウンセラーをしている身でお恥ずかしい話なのですが、私は
「もういいっ!」と心の中で叫び、その時から息子を無視し始めました。
(きゃーっ!スネ坊ミエポンの登場です~)えへ♪

「〇〇(夫の名前)、△△(次男の名前)おやすみ~~~」
と敢えて長男の名前は入れずにおやすみを言うと私は寝室へ。

翌朝、長男がリビングにやってきても私は無視。
「ねぇママ、住民票、家にあるかな?」
「知らんがな」
「じゃあどこでとれる?」
「知らんがな」
「区役所?どこの区役所でもいいの?」
「知らんがな」
「、、、、」

長男はママがなにかで怒っている、、と気が付いた様子。

私はまさに
「私がどれだけ傷ついたのか、わからせたい!」
     ↓
「わからせて、『あ~、それは申し訳なかった!』と謝らせたい!」
     ↓
「謝るだけではなく、私の傷ついた気持ちを彼に回復してもらいたい!」


といった心理にとらわれていて、敢えて冷たい態度をとることで、
「ママはこんなに傷ついて、怒っとるんじゃい!」を長男に知って欲しかったのです。
(こうして文章化すると、ほんと、私って小さい器じゃのぅ・・)ゲッソリ

その後、私は書斎にこもってブログを書き始めました。
ところが、心の中にあるイライラが収まらない。
それどころか、『息子に意地悪してる私って情けないよな~。』という思いがこころの中に充満してくる。

ぜんぜんハッピーじゃないし。
息子とホントは今だって楽しくおしゃべりしたいし。
あ、、そうか。私、息子と楽しく話したいんだ。
だから昨夜も「ちょうど下着もペンギンだ!わーいわーい!」ってわざわざ洗面所にいる息子のところに行ったんだよな。

でも、こんなスネてる態度じゃ、楽しく話せる時間は永遠にこないよなー!

やっとここに気が付くと、私は息子の部屋へ。
「あのさー、なんでママが怒っているのか、わかる?」
「え?わからないよ。何怒ってるの?」

(え、本当に?わかってなかったのか!?)ゲッソリ

「昨日の洗面所で、、」
「あぁ、、あんなことで怒ってるの?あんな冗談みたいな言葉で?ママ気は確か?」
「ママさぁ、ショックだったんだよ。『あなたと楽しくおしゃべりできる~!わいわーい!』と思っていたから傷ついちゃったの。」
「そうだったんだ。あの時自分が汗臭くて、早くシャワー浴びたかったんだよ。」
「あのね、ごめんね、って言ってくれるとママ嬉しい。」
「ごめんね。」
「あ~、口だけで言ってる~」(息子の両方のほっぺたをつまむ)
「違うよ~、心から言ってるよ~」

こうして楽しく息子と言葉でじゃれ合うと、みるみる幸せ感で私のこころがいっぱいに。
わざと塩対応している時とは雲泥の差の感情です。

息子も私の態度が何か変だぞ?と気が付くも、何をどう対応したらいいのかわからないので、私の望む行動をとれません。

すると私の気持ちは晴れないまま。
なので双方、モヤモヤとしていますし、良いこと何一つないのですよね。

でも自分が何を望んでいたのかをもう一度考える。(息子と楽しくしゃべりたい)
    ↓
それを確認したうえで、今の気持ちを伝える。
(ママ、悲しかったんだ。)
    ↓
本当は何を望んでいたのか伝える。
(あなたと楽しく話したかった。だけど傷ついちゃったから謝って欲しい。)

ということを順序立てて伝えると、結構な確率で「自分の気持ち」が伝わります。
そして幸せ感も手に入りやすくなりますよ。


是非あなたのパートナーシップの参考になれば、本当に私は嬉しいです。

是非、息子を「彼」「オット」に置き換えて読んでくださいね~。

こーんなスネ坊でも、幸せなパートナーシップを作れていますよ~。
だからあなたも、だいじょうぶですよ!

==
今まで以上に大きな会場に変更しましたが、すでにお席半分が埋まりました!申し込みをしてくれた方々、ありがとうございます!

過去開催した講座全て満席となった大人気のスペシャルコラボワークショップが、さらにパワーアップして戻ってきます!

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART3  

<オンナの幸せをぜ~んぶ手に入れる!前編> 
「あなたの魅力を思いっきり開花させる♡」

>>講座の詳細はこちら<<
お申込はこちらをクリック

20181110Numata_Morikawa6h_twitter
  
日時:2018年11月10日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B 
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介 

この5月のコラボワークショップにゲストで参加してくれた樋掛カウンセラーが男性目線でわかりやすく講座内容を書いてくれています。「沼田&森川カウンセラーのワークショップ、2か月前から予約が取れない講座の秘密とは!?」

>>お申込みフォームはこちら<<

=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日がお休み。

ブログアップ通知がLINEで届きます。よろしかったら登録してみてくださいね。
  ↓   ↓