デートに遅刻されたり。
はたまたドタキャンされたり。

もう、いったいどーゆーこと!?
怒りがムクムクと湧き上がってきますよね~!?

でもあなたはどうして怒ってるの?
そこがとても大切なこと。

隔週金曜日のアメブロ掲載、「恋愛テクニック」。
本日掲載されました記事です。


1238124039578[1]

チャコモリフクロウ    チャコモリフクロウ

今日は一か月ぶりのデートの日。今日は映画見て、クリスマスプレゼントお互いに見に行こうって話していたんだよね☆
年の瀬も迫ってきているからか、彼の仕事が忙しく、やっと時間を作ってくれた。

待ちに待った日!ハート

なのにその日の朝にラインが。

「ごめん、明日の会議資料作りが間に合わなくてさ。昼間仕事しなきゃならなくなった。夕飯だけ食べるデートに変更してもらってもいい?」

えぇ~!?ものすごく楽しみにしていたのに~っ!
1か月も待ったのにぃ~!!ゲッソリ

夕飯のレストランに約束の時間に30分も遅れてやってきた彼。
当然、こっちはイライラがさらに重なり、めっちゃ不機嫌。

「ねぇ、昼のデートドタキャンしてきてさぁ、さらに遅刻ってどーゆーこと?」
「今日のデートは前もって決まっていたんだからさ~、仕事の段取り、もっとちゃんとできるはずなんじゃないの?」
「もう何なのよ~!」えーん

っともう口からバンバン怒りが出てきて、止まらない!

「こっちだって仕事だったんだよ!」
「今だって、急いで頑張って何とか終わらせてきたんだぜ!こっちの事情もわかれよ!」
「なんなんだよ!人の気も知らないで!」ムキー

と彼も応戦。せっかくの1か月ぶりのデートが最悪なものに、、。

チャコモリフクロウ   チャコモリフクロウ

こんなシーン、恋愛している男女なら「あるあるなお話」かもしれませんね。

実はこの怒りの感情は「表面的な感情」と言って、一番感情の入り口にあるため、とっさに湧き上がりやすい感情です。
でもなぜ沸き上がりやすくなっているかと言えば、あなたの心を守るためにあるんです。

「表面的な感情」の下には、悲しみ、絶望などの「痛み」が存在しています。

「ずっと楽しみにしていたデートがキャンセルされて、ものすごく悲しかった。」
「私の事、そんなに好きじゃないのかな、、っと落ち込む。」
「私のことって、大切な存在じゃないのかなっと感じて悲しいよ。」

彼も

「僕の仕事を理解してくれないのは悲しい。」
「僕だって好き好んでデートをキャンセルしたわけじゃないのに、理解してくれないのは悲しい。」
「一生懸命集中して終わらせるように頑張ったことを評価してくれないのは、悲しい。」
「やっぱり僕は、仕事ができない人間なのかな、、役立たずってことかな。」

そんな痛みがあります。
彼女を悲しませた罪悪感や、無価値感も出てくるかもしれません。

この気持ちを感じるのが心にはストレスになるので、「表面的な感情」つまり怒りでこころを守ろうとするのです。

でも怒りのコミュニケーションは、実は根本的な気持ちを開示していないので、誤解が生まれやすいのです。
だからお互いが大好きなのにその大好きが伝わらず、時に関係性が壊れてしまうことも、、。

それは本当に残念。

この「痛み」のさらに下には、「根源的な感情」が存在しています。

「私、とってもデートを楽しみにしていたの。だってあなたが大好きだから
「1か月会えなくて寂しかったの。だからたまらなく会いたかったの。あなたを愛しているから。
「遅刻しないで欲しかったの。あなたに大切にされる私でいたかったから。」

彼も

「僕も君と会うために頑張って仕事を全速力で終わらせたんだよ。そこをわかって。そこを評価して。
「僕も仕事が頑張り時なんだよ。仕事にかける気持ちをわかって欲しい。」
将来の君のために、僕は仕事を頑張っているんだよ。

根源的な感情は、と必ず繋がっています。


でもこの「根源的な感情」を伝えることは、本当に怖いですよね。
この言葉を勇気をもって伝えても、拒絶されたらもう心は木っ端微塵にズタボロになっちゃうから。
だから隠そうとしちゃう。

でも、上手くいくとっておきのコミュニケーションは、この「根源的な感情」を伝えることなのです。

女性のあなたなら

「こっちだって仕事だったんだよ!」
「今だって、急いで頑張って何とか終わらせてきたんだぜ!こっちの事情もわかれよ!」
「なんなんだよ!人の気も知らないで!」

と言われるよりも

「僕も君と会うために頑張って仕事を全速力で終わらせたんだよ。そこをわかって。そこを評価して。」
「僕も仕事が頑張り時なんだよ。仕事にかける気持ちをわかって欲しい。」
「将来の君のために、僕は仕事を頑張っているんだよ。」

と言われる方が、彼の愛情を感じやすいですよね?
それは彼も同じなんですよね。

「ねぇ、昼のデートドタキャンしてきてさぁ、さらに遅刻ってどーゆーこと?」
「今日のデートは前もって決まっていたんだからさ~、仕事の段取り、もっとちゃんとできるはずなんじゃないの?」
「もう何なのよ~!」

よりも

「私、とってもデートを楽しみにしていたの。だってあなたが大好きだから」
「1か月会えなくて寂しかったの。だからたまらなく会いたかったの。愛しているから。」
「遅刻しないで欲しかったの。あなたに大切にされたい私でいたいから。」

の方が彼は100倍あなたのホンネを理解しやすく、彼の心にあなたの愛情がすーっと入っていきますよね。

愛でつながるコミュニケーションは、本当にお互いに喜びや豊かな体験をもたらせてくれます。
そんな世界で生きられたら、素敵だと思いませんか?

だいじょうぶ、だいじょうぶ、
私と一緒にそんな世界にお引越ししましょう!あなたならできますよ、自信もってね。

↓ 満席となりました下記の講座、ただいまキャンセル待ちを絶賛受付中!!
まだ開催1か月以上先の講座ですので、キャンセルも出る可能性があります。

是非ご興味のある方、下のキャンセル待ちフォームよりお申し込みくださいね~。


>>講座の詳細はこちら<<

>>キャンセル待ちフォームはこちら<<

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます☆」

日時:2019年1月19日(土) 13:30~15:30
料金:3240円
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>キャンセル待ちフォームはこちら<<

vOrMPkg_clL6iFi1541976647_1541979012










====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。


カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日がお休み。

ブログアップ通知がLINEで届きます。よろしかったら登録してみてくださいね。
  ↓   ↓