こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

一昨日高校1年の次男との会話でこんな会話がありました。

「ねぇママ、傾斜生産方式ってあるじゃない?」
「は?経営者生産方式?」(本当に最初そう聞こえました)
「違うよ!傾斜生産方式だよ!ママ、知らないの!?」
「うーん、斜めになってるベルトコンベアで何かを生産する、、のかな?」(お恥ずかしい話、本気でわかりませんでした)
「はぁ?ママ本当にオトナ?社会科で習ったでしょ?」
「もうママ、高校生してたの35年前だし、、。最近の経済の話なら習ってないよ。もう卒業していたし。」
「それ、戦後の復興時の話だけど、、」
「あー、(滝汗)ママ戦前生まれだからさー、習ってないわ~(意味不明な苦しい言い訳!)

次男は現代社会のこの3月の頭の学年末試験で近代史が範囲だったらしく、他にも

「ねぇママ、高度経済成長期が終わりを迎えたのはなぜでしょう?」
「え、、、うーんと、、オイルショックかな?」
「ピンポーン!理由2つのうちの一つは正解!じゃあそれって何年の話?」
「え、、?うーんと、、ママが子供の時にお母さんに連れられてトイレットペーパー買うの並んだ記憶があるんだよなぁ、、。あれって4歳くらいかなぁ?だから1972年くらい?」
「ぶっぶー!うーんおしい!73年だよ」
「そっかー。ママが小さかったことだけは覚えているんだよね。」
「ママ、何にも知らないんだね」
「いやー、ママにとっては傾斜生産方式やオイルショックの背景を知っているよりも、
近所のスーパーの特売日を知っている方が、今の生活直結だから大切だったりするんだよ~」

「いーや、ママ、それは社会人としての常識ですっ!」
「はいはい、その通り!あなたは本当にすごいよ!よく知っているね!さすがだわ!」

息子どや顔!!!

もうね、お恥ずかしい話、傾斜生産方式、、私も習ったかもしれないけれど、全く記憶のかなたでした。
そりゃー現役の学生にはかないませんわ~。
2019-03-18_104149












●誰もが認められたい気持ちがある

でも、人は「すごいね~」と認められたいんですよね。

でね、カウンセリングをしていくと、
「親から『すごいねー』ってただ認めて欲しかったのですよ!その言葉を聞きたかったのに、一度も言ってもらえなかった!」
と、涙ながらに語られる方はとても多いのです。

それだけ子供時代にお母さんやお父さんに褒めてもらいたかったのですよね、私達って。
で、褒めてもらえるとどんな気分を味わえたのでしょうか?

きっと自分を誇らしく思ったのではないかと、、そう想像できます。
そうして、もっと褒められたい!もっと頑張るぞーっ!
そんな元気が湧いてくるかな。


親子関係とパートナーとの関係の心の距離感は、ほぼイコールと言われています。
っということは、あなたのパートナーに「すごいね~!さっすがだわっ!」と言ってあげることができたら、あなたのパートナーは本当にもっと頑張るぞー!!と自然にパワーが湧き出てくるということ。

私のクライアント様達、お母さんの方も多いのですが、この春、

「沼田さんがとにかく、「すごいねー!あなたなら絶対できるとママはわかるよ!」と子供に声をかけてあげてね!と言われていたので、ずっとそう声掛けしていました。そうしたら自分から勉強する子に変わっていきました」

「中学受験、突破しました!あんなに以前ゲームゲームで大喧嘩していた私たち親子だったのに!息子が本当に勉強モードに変わったのですよー。心理学ってすごいですね」

とカウンセリングでお知らせしてくださった方が3人いました。

あー、嬉しいな。まるで私の子供のように嬉しい。
きっとお子さんたち、お母さんの愛を沢山受け取ることができたんだな~って。

「すごいね!」と声をかけてあげる。
それだけで人は自然にやる気、元気のパワーが湧いてきて、あなたに「豊かさ」を還元してくれますよ。

それは金銭的な豊かさはもちろん、
あなたにもっと愛を与えてくれる豊かさかもしれません。
特に男性は、そんな金銭的な豊かさをもたらす才能が山ほどあるから。(これは声を大にして言いたい!)


お子さんだったら「勉強しなさい!」と言わなくても、自分から勉強してくれる子になって、ママであるあなたの心の平和の豊かさを得ることができるかもしれないね。

面談カウンセリングではクライアント様の今までの軌跡を伺い、心から「本当にあなたはすごいね~」と思うからこその私の声掛けに、みるみる表情が明るく変化する方をたくさん見てきました。

あなたはいつだって一生懸命生きてきたんだよね。
だからこのブログを通して、私はあなたに伝えたいよ。

あなたはすごいね。
さすがだよ、いやーよくやっているなぁ。


だから、今度はあなたがあなたの大切な人に、そう伝えてあげて。

すごいね!
さすがだね!

って。

そうすると、その人はきっとあなたに豊かさを与えてくれるよ。
だからこそ、パートナーシップも親子関係もめちゃめちゃ上手くいくようになるからね。

直近の面談カウンセリング可能枠

3/21(祝) 10時 16時 19時
3/23(土) 10時 16時 19時
3/24 (日)10時 13時 16時 19時

3月の電話枠は満席です。

カウンセリング予約センター  
06-6190-5131
営業時間 12:00~20:30 月曜日お休み

こちらの講座は5席のみ増席しました!残り5席です!

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

もう一度1月と同内容で!!の開催要望が多かったので、再開催決定!
「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」

日時:2019年5月18日(土) 15:00~ 17:00
料金:3240円
会場:TKPスター貸会議室 代々木 カンファレンスルーム6(場所がいつもと異なりますのでご注意ください)
交通:JR代々木駅 西口徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 代々木駅A1出口徒歩1分(⇒MAP
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>申し込みフォーム<<  

>>講座の詳細はこちら<<

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方


この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。
年齢なんか怖くないAgain



















こちらもまもなく満席 (残席2!)となります。


  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART5  

「セクシュアリティを解放して最高のオトコとオンナになる!」

  
日時:2019年3月30日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B 
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介

>>お申込みはこちら<<


>>講座の詳細はこちら<<

この講座はこのような方に向いています。

素敵なパートナーシップを築きたい方
本当の自分らしさを発見したい方
女性はより素敵な女性に、男性はより力強い男性になりたい方


この講座に出ると、こんなあなたになれます。

素敵なパートナーシップを待てるようになります
生きるのが楽に感じられます
もっともっと前向きにチャレンジができるようになります
女性として、男性として自信を持てるようになります
20190330沼田森川6h_blog










=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日がお休み。

ブログアップ通知がLINEで届きます。よろしかったら登録してみてくださいね。
  ↓   ↓