今日のお話は「会いたい気持ち」をどう伝えるか?です。
女性はわかって欲しい気持ちが強いからね~。

隔週金曜日にアメブロで執筆中のアメブロ恋愛テクニック。
ライブドアブログでもご紹介しますね。


1238124039578[1]

ペンギン   ペンギン

彼に自分の気持ちをわかって欲しい時。

例えば、、

会いたくてたまらないの!
寂しいの。慰めて欲しい。
私の事、大切にして欲しいのに、なんだか邪険に扱われてるようで、悲しいの。

もっともっと特別扱いして欲しいの。
私、すごく我慢しているのよ!そこをわかってよ!

などなど色々な感情を私たち女性は「わかってよ!」と相手に求めることは多いです。

でも、多くの場合、

楽しいの~
幸せ~
ワクワクする~

というプラスの感情というものをわかって欲しい、と思うことは少なく、どちらかと言うと、マイナス感情と言いますか、辛い感情、または会いたいといった欲求をわかって欲しいと思うことって多い気がするのです。


会いたい欲求も、それが満たされないと「欲求不満」という、やっぱりマイナス感情になるので、そういう意味では、会いたい欲求も辛い感情とセットになりやすいと言えます。
2019-04-18_182226










●女性の特性は共感を求めること

私達女性はこのマイナス感情を心に抱えていると、ストレスになるので、この感情を早く手放したくなります。

そして、我々女性たちはこの感情を手放す方法として、気持ちを受け止めてもらう、共感してもらう、というやり方で手放そうとするのですわ~。

女子会トークと言う場は、まさにそんな場所。
「最近、彼からメールの返事がすぐに来なくて不安なんだよね。」
「あー、わかるー。一晩おいても来ない時って、なんでだろう?って思っちゃうよねー」
みたいなやり取り、女性同士なら日常的にしていますよね。

ところがどっこい、男性は「感情」というものが女性に比べてわかりにくい、という特性があります。

さぁ、困った!!
感情がよくわからない人に、あなたの感情をわからせようとするわけですから。

まるで熱帯ジャングルにあなたが迷い込んで、そこで出会った部族に、あなたが日本語で一生懸命日本のコンビニの便利さを説明しているのに、一向にわかってもらえない感じ、と言えば感覚的にわかるかな~。(ちょっと極端!?)

こうなると、一生懸命身振り手振りで伝えようと試みたり、紙の上に絵をかいて、なんとかわからせようとするんじゃないかな。

これと同じことを、実際のパートナーシップでは、「自分の気持ちを詳細にわからせようと、長いライン」を女性は送ってしまうことがあります。

「私ね、いつも会いたい気持ちを我慢していたんだよ。
だって〇〇君は仕事いつも忙しいことは知っているし。

だから10回に1回しか、「会いたい」ってラインしていなかったんだ。
迷惑かけたくなかったし。

でもだんだん苦しくなってきちゃって、一人でいるとき訳もなく涙が出ちゃったりするの。
寂しくて、もしかしたら他に好きな人がいるのかなーとか色々ぐるぐる考えちゃって。

そうするとさ、夜もなかなか寝付けなくなっちゃったりするの。
そんな時って、ずーっと〇〇君の事、考えて考えて、不安な気持ちに押しつぶされそうになる。

だからね、今ちょっとだけ声聞きたいんだけれどいいかな。
迷惑かな?
時間ある?

どうかどうかこのラインに気が付いてくれますように」


な、なげーっ!(笑)
2016-07-28_234355





でも笑い事じゃなく、女性のラインは男性に比べて、本当に長い傾向にあります。
それは性の特性から来ているのですけれどね。


●どんなラインを男性パートナーに送るのがベスト?

私はカウンセリングで、よく「どんなふうに彼にライン送ったらいいでしょうか?」ときかれることが多いのですが、

シンプルに短くを鉄則に

とお伝えしています。

私の家族は成人してる息子と高校生の息子と夫。

私以外全員オトコ。
私の兄弟、弟2人。全員オトコ。

私の生活圏って本当に男性が多いのです。
彼らのラインは本当に短い!


夫は次男坊の学校の「お父さんの会」のメンバーなのですが、そのトーク履歴を見せてもらったら、笑っちゃうくらい、なぜかスタンプのみの会話ってとっても多いのです。どんなに画面をスクロールしても、永遠続くスタンプ合戦。(笑)

男性は結論を先に言って、その理由を述べる「ゴール思考型」ですが、女性はプロセスを順に追って、最後に結論を述べる「プロセス思考型」です。

女性の説明の仕方は
「こうこうこうで、こんなことがあって、こんな気持ちになっちゃったから、こうして欲しい」
の、

「こうして欲しい」

という一番伝えたいメッセージが最後の方に来ちゃうので、男性は結局何を言いたいのか、混乱してしまうことが多いです。

特に男性にはよくわかりにくい感情の説明を、前半部分に長々と入れてしまうからね。

だから、上記のながーーい気持ちのこもったラインの内容だったら、私なら

「あなたの声は私の元気の源だよ!!
マジで元気になりたい状況だからあなたの素敵な声、ちょっとだけ聞かせて(はーと)」


って送るかな。

みじか!!
これじゃ、私の気持ち、全然伝わってないじゃん!!

と思うかもしれませんね。

でも、ながーーーーいだらだら感情を並べ立てたラインを送ったところで、

「もっと大好きになったよ、ハニー☆」

と思ってもらう確率はほぼゼロに近いなぁと、カウンセリングで色々なお話を伺うと統計的に実感します。

それはなぜかというと、男性はすぐに「罪悪感」に支配されちゃうからです。
「あぁ、僕のせいで彼女に我慢をいっぱいさせちゃってるんだなー。僕は役に立てていないんだな」って。

でも、この罪悪感を無意識に感じないように男性はしちゃうから(辛すぎるからね)

「おもっ!」
「めんどくさっ!」
「もう知らなかったことにしよう」


という感情にすり替わって、未読スルー、既読スルーと言う現象が生まれるのですわ。

●あなたが愛される気持ちの伝え方

じゃあもう、彼には私の気持ちを受け入れてもらえないんですね?

と悲観しちゃうのは、まだ早い!

ただ、ラインでながーーーい文章で「わかって欲しい気持ち」を伝えるのではなく、おススメは電話や、もっと良いのは、やっぱり直接会って話すことだと思います。


文章は読み手の主観が入るから。

でも、ステップがあって、まずは「悲しい」「寂しい」「辛い」「会いたい!」は同性の共感の得意な、女性友達にわかってもらうことがおススメかな。

きっと「感情で心がパンパンな状態」だと、短いシンプルなラインは「この私のドロドロに煮詰まった気持ちの1%も伝わらん!」と不満満載になって、さらにストレスを感じるかもしれませんから。


いや、うん、感じるのが普通だと思いますよ。

だからこそ、ちょっと感情のガス抜きをしてから「あなたに会えると、めっちゃ幸せ☆」とプラスの感情と共に、「会いたい」と言いう気持ちを伝える方が、きっと100倍

「もっと大好きになったよ、ハニー☆」

と彼に思わせることができるんじゃないかなーと思いますよ。

男性はプラスの感情を伝えてもらえると、お役に立ってる!と承認欲求が満たされますから。


そしてさらにあなたが愛されてると実感できる分、「わかって欲しいマイナス感情」は減っていきますからね。

ほんと、世の男性たちが感情そのものにもっと共感してくれたら、我々女性も助かるのですけれど、ねー!(笑)

でもきっと、あなたが男性的心理パターンを理解して歩み寄ったほうが、上手くいくパートナーシップは100倍手に入りやすくなると実感しておりますよ。


あなたのパートナーも、あなたと幸せになりたいと思っているはずですから。男性も幸せなパートナーシップを望んでいる声を、私は沢山伺っています。

あなたのパートナーシップが、幸せいっぱいでありますように。

ラインに関する記事ならこちらもおススメ!
LINEで男性のエネルギーを奪っていませんか?

現在ありがたくもちょうどお席の半分が埋まりました。(4/14現在)
あげまんで愛され女性である女神を目指すあなたのための講座です☆

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「女神小悪魔レディー講座 ~(女神編) 愛されオンナ、オトコを成功に導くオンナになるスペシャルレッスン~」

日時:2019年6月1日(土) 16:00~18:00

料金:3240円
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>キャンセル待ちフォームはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<
女神小悪魔レディ講座(女神編)




















4月の面談カウンセリング可能枠

4/19(金) 10時 13時 16時 
4/20(土) 10時 16時 19時
4/21(日) 10時 19時
4/24(水) 10時 19時

東京面談ルームについては⇒こちら

4月の電話カウンセリング残り空き枠は以下の2枠です。
 
4/22(月) 11時 15時

4月と5月前半のスケジュールは⇒こちら

カウンセリング予約センター  
06-6190-5131
営業時間 12:00~20:30 月曜日お休み

この講座は満席となりました!ただいまキャンセル待ちを受付中です。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

もう一度1月と同内容で!!の開催要望が多かったので、再開催決定!
「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」

日時:2019年5月18日(土) 15:00~ 17:00
料金:3240円
会場:TKPスター貸会議室 代々木 カンファレンスルーム6(場所がいつもと異なりますのでご注意ください)
交通:JR代々木駅 西口徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 代々木駅A1出口徒歩1分(⇒MAP
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

ゲストカウンセラー:高梨弥生  帆南尚美

>>キャンセル待ちフォーム<<

>>講座の詳細はこちら<<


以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方


この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。
年齢なんか怖くないAgain

















=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日がお休み。

ブログアップ通知がLINEで届きます。よろしかったら登録してみてくださいね。
  ↓   ↓