心理カウンセラー◆沼田みえ子(カウンセリングサービス)

◇こちらは心理カウンセラー達が作る癒し系サイト「カウンセリングサービス」のカウンセラーのプロフィールページです。

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
東京地区担当 ぬまた みえこ 

5人連続フラれまくりの独身時代、その後の離婚危機も乗り越えて、
今までの人生で一番のラブラブ夫婦関係を得ることができた
カウンセラーが、

夫婦問題、婚活に悩むあなたにうまくいくパートナーシップのための
カウンセリングをいたします。


>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

潜在意識の力2

私は今全然幸せじゃないです。
だからどうか私を責めないでください。

私一人だけ幸せになんかならないから。
だから私を責めないで。


こんな気持ち、あなたの心にはないでしょうか?
2017-08-30_105355








例えば子供のころ、お母さんが苦労しているように見えた。
私が悪い子だから?
私のせい?
じゃあ、私もお母さんと一緒に苦労をするからね。
お母さん一人じゃないよ。

そんな気持ちだったり。

私と付き合っていた彼。
本当に優しくしてくれたのに、私には他に気になる人が現れた。
いけない、私には優しくしてくれる彼がいる。
頭ではわかっていたけれど、心はどんどん他の人に向かっていく。

そしてとうとう、私からさよならを告げた。
私が彼を傷つけてしまった。
私って最低な女だよね。
ほんと、私ってすっごい最低!

こんな私が今、とっても素敵な彼と付き合っているとSNSなんかで知ったら、、。

「何一人で幸せになってるんだよ!」

もっとその人は傷つくかもしれない。
そして私を責めるかもしれない。
「お前最低だ!」って怒ってくるかもしれない。

やっぱりなんだか後ろめたい気持ちがあって、
そのせいかどうか、最近この素敵な彼と関係がギクシャクし始めてきた。

だからお願い、もしも私のことを知っても
どうか責めないで。
私もおんなじ、別に幸せ100%なんかじゃないから。

XXX

ほとんどが「子供のころの誤解」だったり、
あの頃は致し方なかった、という現実だったり、、。

「自分は悪い子だったから、責められるのではないか?」
「こんな私のことを、神様は見逃すはずがない!」
「もうどうか責めないでください!私が思う存分、自分を悪い奴だって
責めますから!これからも、ずっと、、。
幸せにならないようにしますから、ずっとずっと、、」


こんな気持ち、罪悪感と呼ばれる感情を抱えている方がいたとしたら、、。

もうあなたを許してあげませんか。
もう長いこと、あなたは自分自身を責め続けてきたのではないでしょうか?

「私なんか最低なやつ!私なんか本当にひどい奴なんだ!なんて奴だ!最低だ~!」って。

例えば小さいころ、苦労するお母さんを助けられなかったから、、
だから自分も同じ場所で苦労しようとする、、。

でも、もしもお母さんとあなたが一緒におぼれていて、
自分だけ助かるとお母さんに申し訳ないから、一緒におぼれていたとしたら、、。
2人とも苦しくて、不幸です。
そしてどっちも助からない。

でもあなたが岸に上がって、浮き輪を手にして、それをお母さんに放ってあげたら、、。
お母さんは助けられる。
岸に上がって誰かにレスキュー隊を呼んでくれと頼んだら、、
お母さんは助かるんです。

あなた自身が幸せになることを許してあげることで、
誰かを助けることができる。誰かを幸せにすることができる。

人を助けるには、あなたに余裕がないとなかなかできない。

だからあなたが幸せになることを許してあげましょうよ。
それはあなただけのためじゃなく、周りの誰かのためにもなるから。

幸せになることをためらわないで。
あなたは幸せになって、いいに決まっているのですから。

2018-02-19_175341









心のイメージのなかであなたが抱える罪悪感さんを箱に入れて、ロケットに積んで
ロケットに点火して、宇宙にどーんっ!と飛ばしてみて。
罪悪感が心に浮かぶたびに、何度でも何度でも。

こういったイメージワークを面談カウンセリングでは音楽を取り入れながら
行っていきます。

罪悪感を手放すイメージワークはそれこそ何十何百通りあるんです。
それはクライアント様の過去や今ある状況ごとに、カウンセリングでは
細かく1番心に響くようにカスタマイズしていくから。

(今回ご紹介したロケットは、初心者向けのイメージワークの一つです。)

ただどれにも共通していることは、視覚化(イメージ化)することで、
潜在意識により落とし込みやすくしていることかな。

だからあなたの心が変わっていく分だけ、現実を変えていける。

罪悪感はあなたの幸せを阻む感情。
手放していくことは、とっても大切なことですよ。


=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

今日は連休3日目。ゆっくりとくつろがれている方もいらっしゃるかな。
私は連休3日間お仕事する日々で、本当にありがたく思っております。

そんな面談ルームの控室で、他のカウンセラー達と
「なんだか節分、立春を境に自分たちのエネルギーが変わった感じがするよね」
「あ~、わかるわかる。1月は体調いま一つだった」
「私なんてそれまで半分引きこもりのようでしたよお~」
などと話しておりました。

2018-02-12_085336







1月末からスーパームーンの皆既月食、2月に入って節分、立春と
宇宙レベルや暦の上でもエネルギーが変化する時期
でしたから、
皆様の中にも何か変化を感じていらっしゃるかも、、
ですね。

そんな流れなのか、クライアント様にもエネルギーの変化をとても感じます。
結婚が決まった方、
出会いたい人と出会えた方
やりたかった仕事を手にすることができた方
人間関係が改善された方、、

よくブログなどに、「人は幸せになるのが怖い」という話、読んだことがあるかと思います。
で、こんなこと思いません?

「皆幸せになりたいに決まってるんだから、
幸せになるってわかったら、「わーい、わーい☆」ってフツー喜ぶものなんじゃないの?
怖いってあなた、一体どういう心境よ!?(`・ω・´)
んなわけないじゃんっ!なんで怖いのよ!?」

って。(私は心理学を学ぶ前の昔々、思っていた!)
でも、
「こんな幸せは実は幻で、すぐに夢はさめるんじゃないか?」
「こんなすごい仕事、自分にできるわけないじゃん!」
「こんな現実、分不相応なんじゃないか?」

と、数名のクライアント様、怖れを感じていらっしゃいました、、。
「これが幸せになる怖れってやつなんですね~」と、腑に落ちた方も
何人もいらっしゃいました。

現実世界はあなたの心、特に意識していない潜在意識や無意識層を映し出す、

と言われていますよね。

思考は現実化する
、なんて書かれている文章も多く目にしたこと、あるのでは?
私昔は「なんじゃそれ!?どーゆーこと!?」っと思うクチでした。

胡散臭い世界は苦手でしたから。
今ではすっかり胡散臭い世界に片足ツッコんでいますが(笑)

私たちカウンセラーは、特に面談カウンセリングでは

心理セラピーを使って過去の思い込みをリフレーミングしたり、
対面で話すことでエネルギーを交換し合ったり、
はたまた会話の中で、ほめて褒めて誉めて、、、ほめ殺しの刑をしたり、、
私の場合さりげなくぬいぐるみを使って、クライアント様の自己愛を育てたりしています。

これがすべて影響をしているわけではないのですが、
クライアント様の潜在意識を偏ったものからセンターに戻している役割を
はたしている
ことも、また一役買っているのではないかな~と思います。

私たちはどうしても
「私なんかどうせ、、」という無価値感
「(こんなひどい)私が幸せになれるわけがない」という罪悪感
にしがみついて生きてしまう傾向がありいます。

これ、私たちが成長過程で勝手に身に着けてしまうから、仕方ないのですけれどね。
でも、心を元気にしていくと、
「私ならできる!大丈夫だよ!あなたはちゃんと神様に愛されているから上手くいくよ!」
と無意識に思い込むことができて、

だからこそ、当の本人がびっくりするような現実がやってくるのだと思います。
「いいんですか!?こんな私が?」(((( ;゚д゚)))っと思うような現実が、、、。

なのでカウンセリングでもお伝えしています。
「潜在意識は大丈夫!できるよ!と知っているからこの現実が目の前に展開されているのですよ。
怖れは出てきて当たり前。でも、自分を信頼してみましょう!」
ってね。

私もこんな経験をしているので、なおのこと、潜在意識の力の話は自信を持って言えますわい。
私の潜在意識が教えてくれたことはこれでした((+_+))

あなたの潜在意識は何を思っているのか?
是非現実で起こっていることで分析してみると、
色々とヒント満載ですよ!

=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

ラインというツールは恋人たちのコミュニケーションをとるのに、
とっても便利なツールではあるのですが、不安感を倍増させるきっかけ
にもなる事は事実。

今回はこのラインの既読スルーから、「思考は現実化する」
を考えてみたいと思います。

隔週金曜に執筆しています、アメブロの恋愛テクニック。

本日の記事です。

1238124039578[1]続きを読む

昨今「自己肯定感」という言葉をよく耳にするなぁ~と感じます。
そのようなセミナーも盛況ですし、そのタイトルの本も多く出版されていますよね。

だからなのか、
「私、自己肯定感が低いので、どう頑張っても幸せになれないんです。
彼ができれば、『こんな私なんかいつかフラれるんじゃないか?』と
すぐに不安になるし、仕事ももっといい条件のところに転職したいのですが、
『きっと採用にならないんじゃないか』とすぐに考えちゃって、なかなか動けずにいます」
とカウンセリングが始まってすぐに、おっしゃる方もいます。

確かに、自分に自信が持てない=それは自己肯定することができない、から
という図式は成り立つことも多い。

でも、私のところにカウンセリングでやってきてくださる方を見ていると、

「自己肯定感よりも、罪悪感の問題がメインじゃないか?」


と思う例も結構ありますよ。

2018-01-18_110126







自分自身が母親をやっていて実感しますし、
カウンセリングでクライアント様にお話しを伺っても感じることですが、
本当に子供って「お母さんの役に立ちたい。だってお母さんが大好きだから」
という気持ちを持っていることが多いなぁ~と思うのです。

このブログを読んでくださっているあなたも、きっとそうじゃないでしょうか?

もしも「いや、私は母親が大嫌いです。口もききたくない!」
と思っている方がいるとしたら、
「好きと嫌いは、心の根っこは同じところから生まれていますよ」
とお伝えしたいかな。

大好きだったから「ママも好きだよ!」と言って欲しかった。
大好きだったから「あなたは宝ものだよ!」と言ってほしかった。
大好きだったからもっと褒めてほしかった。

でも、それをしてくれなかった!
どれだけ傷ついたか、わかる!?
え?どんだけ悲しかったか、オマエわかるのかよ!?ヽ(#`Д´)ノ

という怒りが生まれたのでは?
だから、好きと嫌いの大元はおんなじ「好き!」から始まっているともいえるわけです。

でも、そーーんなに大好きなママが、なんだか辛そうに家事していたら。
そーーんなに大好きなママが、いつもパパにたたかれていたら。
そーーんなに大好きなママに、
「あなたは好き勝手やっていいわよねぇ。お母さんばっかり大変よ!」
などと言われた記憶があったとしたら、、。

「ごめんねお母さん。私も一緒に苦しい思いをするね。」
「私だけ幸せになっちゃったら、お母さん一人が悲しい世界に生きることになっちゃうよね。
だから私はずっと不幸でいるからね。」
と、無意識に幸せにならない道を歩むことが、実際にあるのですよ!

え~!?そんな馬鹿な!
自分で幸せから遠のくってあるわけないでしょ?
皆幸せになりたいのが普通じゃん?

と思うかも。
いや、実際私がそう思ってて、でもこの無意識の心理って実際に
働いているというのを何度も目の当たりにして、びっくりするやら、
心って怖えぇ~!\(◎o◎)/!って思いましたもの。

『こりゃ~とっとと罪悪感を手放さなきゃ~』って思いました。

多くのお母さんは子供がつらそうにしている姿を見るのは、心が痛みます。
実際に長男が幼稚園生の時、ドイツに住んでいたのですが、
そのドイツの幼稚園で言葉ができずにいじめられていた時期がありました。

言葉は聞いたり話したりしなければ上達しないので、
私は心が張り裂けそうになりながらも、毎日長男を幼稚園に連れていく日々でした。

でも、連れて行っても1日中心配で心配で、家事がほとんど手につかない日々だったですね、、。
「どうかあの子を守ってください」と神様にお祈りする日々でした。
普段は全く信仰心がない私でしたが、、。(滝汗)

私たちは国をまたいでの転勤ばかりで、引っ越すたびに新しい国、言語、
そして子供たちの学校だったので、引っ越すたびにこの
「子供たちは今日も無事に過ごせているだろうか?」
の心配はついて回り、
「学校で友達ができたよ!」
の声を聞くまでは、本当に心が休まらない時間でした。

それくらい、子供が1分でも多く笑顔でいてほしい。
幸せな時間を過ごしてほしい。

と思っているので、
「お母さんを差し置いて、幸せになっちゃいけないよね」
ではなく、
「私が幸せになったら、お母さんはもっと嬉しいかも。
じゃあ遠慮なく幸せになる選択をしよう!」

と思う方が、親も幸せ、私も幸せ、でWIN WINになる気がします。

この罪悪感は「心の無自覚な部分」に潜んでいることも多く、
カウンセリングで話を進めていく段階で

「あれ~!?私、罪悪感を持っていましたね~!うわ~、自分で驚きです~!
え~、マジですか!え~、ブログで読んでいたことはあったけれど、
自分には関係ない話だと思っていました!」


と、ご本人が驚かれること、本当に多いです。

よくある例では、
恋愛がうまくいきそうになると、なぜかぶち壊したくなる。
仕事でいいところまで行き、あと一歩!!という所でなぜかチャンスを逃す。
(実は自分であえて逃すようなパフォーマンスをしていることがあるんですよ!

といった現象が起こっているとき、

「むむむ?もしかして親に対して罪悪感を持ってはいないか?」
と是非自身の心に問いかけてほしいです。

無意識は自分で意識できない領域ですので、なかなか気づきは難しいのですが、
無意識を知るには、自分の今の現実を見るとよくわかりますよ。

なぜかいつもお金がない気がする
⇒お金に対してブロックが無意識にある。

なぜかいつも恋愛がうまくいかない
⇒どうせ、男と女は続かない、という思い込みが無意識にある。


などと現実があなたの無意識を教えてくれますよ。

もうなんだか自分じゃよくわからん!
という方がいらっしゃいましたら、カウンセリングで一緒に無意識を
みていきましょうかね?

=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。




例えばのお話。
あなたがまだ小学生だったころ。
毎晩繰り広げられるパパとママの罵り合い。

怒鳴り合う声。
ママの泣き叫ぶ声。

小学生のあなたはただお布団の中で耳を塞ぐしかできなかった。
お布団の中で、ぽろぽろ泣くことしかできなかった。

パパとママが喧嘩しているのは、私が悪い子だからなの?
喧嘩を止められない私は、いちゃダメなのかな?
私って役立たずで、ダメな子供なんだ、きっと。

こんな私が幸せになれるはずがないんだ。
だって役に立っていない。
大好きなパパやママを助けてあげられない。

そんな思いを抱えて、やがて大人になったあなたは、
無意識にこんな心の癖を発動させます。

やっぱり友達とどこかうまくいかない時。

そうだよね、こんな私、幸せになっちゃいけないんだし。


恋がうまくいかなくなっても、、

そうだよね、パパとママを助けてあげられなかった私は、
幸せになる権利、ないもの。
望んじゃいけないんだ、幸せになることを、、、。

「私は悪い子」という意識は、本当に幸せに向かう行動に無意識にブレーキをかける。
無意識に、なのですよ。

無意識だから、自覚がない。
自覚がないから、そんな罪悪感、私にあるのかな?

そもそもその罪悪感の存在にも、気づけない。

無意識は自分では自覚できないので、心を投影された外の世界でその罪悪感
のあるなしを判断できます。


気に入らない人が多い。
怒りを感じやすい。
上手くいかないことが多い。

そんな時には、「ひょっとして?自分に罪悪感がある?
自分を許していない感情が、あるのかな!?」と
いう目線で自分の心に向き合うことは大切。

この罪悪感はほとんど「誤解」から作られることが多く、
そんな自分を許してあげることで、
「私、幸せになっていいんだ!」と幸せにつながる行動をとれる
ようになっていきます。


具体的にどうしたらいいの?
日常でできることは何?

そんな疑問が出てくるかもしれませんね。

実はそのノウハウを知ることももちろん大切なのですが、
許された状態を心に体感させてあげることが、1番大切なのです。

許された瞬間に感じる「あたたかさ」を心が体験すると、
その状態を心が勝手に求め始めます。
だから許しが進んでいきます。加速度的に。


ちょうど今週末にそんなワークショップがありますよ。

論理的に進めるレクチャーと、
心が腑に落ちる体感をさせるワークが上手にセットになっている
大塚統子カウンセラーの講座です。

2017-07-06_092352




  大塚統子の心理学ワークショップ   

テーマ:心の痛み、罪悪感からの解放~気持ちを軽くする許しのヒーリング~
日 時:2017年10月7日(土)13:30-15:30
会 場:機械工具会館 3F第1会議室
交 通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金:3,240
円 
ゲストカウンセラー:大野愛子 土肥幸司 中山塁 松尾たか

>>ワークショップの詳細<<(大塚カウンセラーのHPにジャンプします)

>>ワークショップのお申込み<<


=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

例えばの話。

婚活パーティに今日、乗り込むぜ~っ!と気合が入っている時。

私のこと、誰かしらきっと好きになっちゃうだろな~。
何の話題で盛り上げちゃうかな~。
良い人がいるといいな~☆


と思っている人と、

私のこと好きになってくれる人なんか、きっといないだろうな~。
またどうせ誰ともうまくいかないだろうし。
はぁ~、憂鬱・・。

と思っている人のパーティ会場での過ごし方って、全然違うこと、
想像つくかと思います。

まず誰からも話しかけられなくても、もしかしたら前者は
「誰に話しかけてみようかな~」
ときょろきょろしだすでしょうし、

もしかしたら後者は
「あ~、やっぱり私なんかと話しかけたい人はいないんだ」
と、意気消沈して一人窓の外なんか見ちゃったりするかもしれません。

あなただったらどちらの人と話してみたい!と思いますか?

もしも残念ながらお付き合いしている人と、うまくいかなくなったとします。

あいつこんな素敵な私を手放すなんて、見る目なさすぎ!
いつか絶対後悔するよな!馬鹿なやつ!

と思うか、

やっぱりこんな私じゃダメなんだ。
やっぱり私は魅力ないんだ。

と思うか。

どちらが今後会う異性に、魅力全開にできるでしょうか?
2016-08-22_093658







すっごいきれいな人でも「なぜだか恋愛うまくいかない」
と嘆いている方がいる反面、

モデル張りのきれいさではないけれど、でもモテまくっている人って
いるんですよ。
いやいや、ホントの話。

何が大きく違うかって・・
行動そのものが違うんですよね。


で、行動って「モテテク」のノウハウが書かれているブログ記事も
沢山存在しているのですが(大きな声じゃ言えませんが、私もジャンジャン書いています)

実はこの「モテるかモテないか」の最大の違いの一つは、
「こころのありよう」
なんですよね。


これ、本当に重要。

冒頭に書いた
「婚活パーティ」でどうふるまうかって、
どんな感情を感じているか、
どんな心の動きをするか、
にかかっています。

人が行動を起こすときには、なにがしかの「行動動機」がありますから。

おなかがすけば「コンビニでおにぎり買おうかな?」と、
コンビニに立ち寄るでしょうし、

「でもダイエットしているしな」
と思えば、サラダに手を伸ばすでしょうし。

だから「ノウハウ」も知らないよりは知ってるほうが良いけれど、
一番大事なのは「心のありよう」を「超お気楽型」に変えることなんじゃないかと
思っている今日この頃。

実際、私の知り合いのパートナーシップが上手くいっている人や
仕事でうまくいっている人って

「まぁ、なんとかいけるでしょ?
とりあえず、やってみよか?
ダメだったらまたその時に考えればいいかぁ。」

と思っている人が多いなぁ~と感じます。

ところであなたは恋愛上手な人が実践している3つのこと、知りたくないですか?
知りたい方は、是非こちらに!笑いあり、でも超納得できる対談式(漫才式!?)
レクチャー満載の講座ですよ!
  ↓           ↓


20171029Numata_Morikawa2







 沼田&森川スペシャルコラボワークショップ 

◆第1部 「恋愛カウンセラーがみつけた、恋愛上手な女性が実践している3つのこと」
日時: 2017/10/29(日)13:30~17:30
会場: 機械工具会館3F 
交通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料金: 5400円 (昼夜2部通しで講座を申し込んだ方は割引料金7560円)
講師: 沼田みえ子&森川陽介


>>お申し込みはこちら<<
>>講座の詳細内容はこちら<<

お陰様で昼、夜の部共にこの講座は満席となりました。
キャンセル待ちエントリーの方は、下記のキャンセル待ちフォームで
キャンセル待ちをお申し込みくださいませ。
お席ができ次第、個別にてご連絡差し上げます。(2017/9/21 18:00)

>>キャンセル待ちフォーム<<

第1部の昼の部のおススメな人は、、、

 恋愛がなぜだかうまくいかない人
 男性心理をもっともっと知りたい人
 モテル女性と自分はいったい何が違うのか知りたい人
 近いうちに絶対結婚を決めたい人
 恋愛サイトを読みこんでいるのに、どう実践にもっていけばいいのかよくわからない人
 恋愛あるある対談をライブで見たい人

どれか1つでもあてはまる方は、昼の4時間のワークショップに是非!

◆第2部 「女性の幸せをすべて手に入れる方法~ヒーローメーカーのよろこびを知る~」
日時:  2017/10/29(日) 18:30~ 20:30
会場: 機械工具会館3F 
交通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料金: 3240円 (昼夜2部通しで講座を申し込んだ方は割引料金7560円)
講師: 沼田みえ子&森川陽介

>>お申し込みはこちら<<  

>>講座の詳細内容はこちら<<

お陰様で昼、夜の部共にこの講座は満席となりました。
キャンセル待ちエントリーの方は、下記のキャンセル待ちフォームで
キャンセル待ちをお申し込みくださいませ。
お席ができ次第、個別にてご連絡差し上げます。(2017/9/21 18:00)

>>キャンセル待ちフォーム<<

第2部の夜の部におススメな人は、、、

 褒めテクや甘えるテクは頭でわかっているけれど、実践できない人
 正直パートナーに怒りを感じている人
 パートナーからめちゃめちゃ愛されたい人
 女性としての価値を上げたい人
 女性として幸せになりたい人
 パートナーを成功させたい人
 あげまんに興味がある人
 女性は損だと思ってしまう人

このどれかに当てはまる方は、夜の2時間のワークショップに是非!

* 参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
* 妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
  (詳しくは>>>こちらのページでご確認ください。)

【お願い】
今回のワークショップでも、1部2部共に前回大好評だった「対談形式レクチャー」を行います。
今後も継続する「沼田X森川恋愛あるある対談」の記事、そしてワークショップ内で
扱ってほしい「恋愛あるある」にまつわる、
「男性心理、ここがわからない!」
「なぜオトコはこんな行動をとるの?」
などなど、質問を受け付けております。

こちらのフォームから質問事項をお知らせください。
>>お問い合わせフォーム<<

森川カウンセラーと共に、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

恋が始まると、最初はものすごく楽しくて、ウキウキした感情でいっぱい。
ラインもまめにくれるし。
とても気づかいのある文面が並ぶ。
とっても愛されているなぁ!っと実感できることばかり。

デートの頻度も。
レストランのセレクトも。
愛してる、だの、君が一番だの。
わかりやすい感情表現の文字が並ぶメール。

2016-03-03_101134


でも、、、

ふと不安に思う瞬間がやってくる。

そういえば最近、ラインを未読の状態で放置される時間が長くなってきてるような。
そういえば最近は、私からばかりラインを打ってるような。
そういえば相手からデートの日程を決めてくれなくなったような。

あれ?
もしかして、、、私のことそれほど好きじゃなくなった?
もしかして、、、ほかに好きな人ができた?

あんなに幸せ感しか感じていなかった日々が、なんだか懐かしい。
もしかしたら、、って思い始めると、

「フラれるんじゃ?」
「もう終わってしまうんじゃ?」

という気持ちしか感じなくなってしまって、いたたまれなくなる。

「もしかして、もうおしまいにしたいの?」
「もしかして、ほかに好きな人できたの?」

ききたいのに怖くてきけない。
もしも「うん、そうなんだよ」なんて言われちゃったら・・・。
あ~、想像するだけで涙が出てくる。

どうしよう?どうしよう?

こんな心境の方はいませんか?
2016-06-09_104048




XXX

この考え方のループにはまると、もう安心感はなかなか感じられなくなりますよね。
全ての相手の行動を
「私のことは冷めちゃった」
「ほかに好きな人ができた」
に結び付けちゃっているから。しかも自動的に心が勝手に。つまり無意識に。

でもなかなかこの不安感をうまく伝えられずにいるから、
我慢することが増えてきちゃうのも事実。

嫌われたくないから。
だからなんでも従おうとする。
相手になんでも合わせようとする。
メールも負担になっているんじゃ?と怖くてメールさえできなくなる。

でも本当はメールもらいたい。
安心させてほしい。

で、最後に感情を相手にぶつけて大爆発!
我慢した分だけかなり激しく。

XXX

ちょっと時間を巻き戻してみましょう。
不安に思い始めたのは、相手の行動が変わったと感じるから。

メールの頻度が減ったり。
ラインの文章が超短くなったり。
デートの頻度。

それが愛されているバロメーターになっているのですよね、きっと。

ここでちょっと知っていてほしいのは、女性は「無価値感」を本来持ちやすいという事実。
社会的にも、男性と同じ仕事でも出世の速さが違っていたり。
同じ仕事でもお給料が違っていたり。

だから「自分には価値がない」と思いやすく、
そんな自分は選ばれないのでは?と不安感を持ちやすいのです。


愛することよりも愛されることを求めていたり。
どこかで女性は「受け身」であることが本能的に多いのですよね。
まして「恋愛」は女性のこころの中では人生での目的くらいに「最重要案件」
であるからこそ、失うことが怖くなるのですよね。

なので、自分の心の癖を知ることはとても大事。
でないと、同じ心理パターンを繰り返してしまい、
自分からパートナーシップを壊してしまうことをやりかねないからです。
(実は私がこのパターンを持っていたんですよ。だからいつもフラれてばっかりでした!)

この心理パターンはセラピーなどを使ったり、
自分に自信をつけていくことで変えていくことはできますよ。

恋愛は決して苦しいものではありません。
むしろ繋がりを感じられて、生きる力がよりパワーアップするものです。
心理パターンを変えると、本当に安心感いっぱいのパートナーシップ
を手に入れることができますからね。

自信をつけて、パートナーシップをもっとうまくできるようになったら・・・。
そんな方のための講座をお届けしますよ~!
    ↓       ↓

 沼田みえ子ワークショップ 

「あなたの才能&魅力開花レッスン~素敵なパートナーシップのために~」

日時:2017年12月2日(土)16:00~18:00
受講料:3240円
会場:機械工具会館3F第1会議室⇒MAP
交通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩5分
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
>>>お申し込みはこちらから<<<
>>>講座の詳細はこちらから<<<

2017-10-13_090058








このような方に是非参加してほしい講座です。

いつも恋愛がうまくいかない人
自分に自信が持てなくて「都合のいい女(男)」になりがちな人
恋愛が始まっても「どうせ終わっちゃう」と思ってしまう人
悪い妄想ばかりして、パートナーシップがうまくいかなくなる人
一生パートナーシップは持てないとあきらめている人
ラブラブな関係を作りたい人
自分の魅力や才能は何か知りたい人
自信をもって生きていきたい人


この講座に参加すると

自分の魅力や才能がわかります
自分に自信をつけられます
恋愛だけではなく、人生を自分軸で生きられる人になります
未来に受け取るあなたの「未来魅力」がわかります
苦しいパートナーシップから、楽なパートナーシップを手に入れるマインド作りができます


心を込めて、講座の準備を進めております。
楽しみにしててくださいね。

>>>お申し込みはこちらから<<<
>>>講座の詳細はこちらから<<<


=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

今回は身体からのメッセージと女性性や男性性について考えてみました。

アメブロ恋愛テクニック、本日の記事です。
1238124039578[1]

 
チャコモリフクロウ   チャコモリフクロウ
 続きを読む

私は3人兄弟の長女。
「お姉ちゃん、しっかりしてね」
「弟たちの面倒、見てくれてさすがだわ」
などと母から言われて育ちました。

そんな私は、頑張ることで自己価値を見出そうとしてきました。
だからずっと彼に頼れない自分がいました。
甘えるなんて、もってのほか!
頼らず、自分で何でもこなす自分がいました。

なので、いつも付き合ってきた彼にこう言われて、
最後にはふれらちゃう恋愛パターンを繰り返してきました。

「お前は可愛げがない」
「君は1人でも大丈夫。でも彼女には僕がいてあげないとダメなんだ」
「なんだか一緒にいると、疲れちゃうんだ」
「僕は寂しかったよ」

当時は心理学なども全く知らず、
なんでいつも自分がこういわれて振られるのか、さっぱりわかりませんでした。

まさか子供の頃、
お姉ちゃんとして頑張ることで、自分を表現し、
親に褒めてもらう自分であり続けようとしていたとは・・・!!

XXX

私の幼少期は、本当に貧乏な家でした。
落ちてるコーラの瓶を拾っては、近所の酒屋さんにもっていって、
1本10円で買い取ってもらい、それをお小遣いにしていました。

近所のパン屋さんで、パンの耳を譲ってもらい、
それをフライパンであげてお砂糖をまぶしておやつにしていたんですよ。

原っぱに生えてるつくしを料理として食べた経験もあります。

なので、大人になっても、当時高給取りだったCAだった時でも、
私はお金を自分のために使うことに、大きな罪悪感を感じていました。

誰かへのプレゼントは気持ちよく買うことができたのに、
自分のものは買えなかったのです。

クラスの子は、サンリオのかわいい鉛筆を使っていたのに、
私はじみーーーな、鉛筆ばかり。

なので、自分を楽しませる・・ということにも、ものすごく抵抗感があり、
どこかで満たされない思いをずっと抱えていました。

XXX

こういったインナーチャイルドと言われる、小さな無邪気な心をもった子供の頃の
自分自身に向き合い、癒していくことをしていくと、

今を生きにくくしている心理パターンを
生きやすいものに変えていく、ということができるようになります。


※インナーチャイルドについては、こちらの過去記事がわかりやすいかと思います。
「自分を支える心を育ててみましょう~インナーチャイルドに声掛けを~」


私の例でいえば、
周りの人、パートナーに上手に頼ることができるようになり、
相手も頼られて感謝されて、うれしさを感じ、
私も手伝ってもらえて、繋がりを感じられて,うれしさを感じられるという、

WIN WINの関係ができたり。

今では気持ちよく自分の為に お金を使えるようになって、
さらにもっと仕事を頑張ろう!という活力になるので、
お金の循環がさらに良くなりました。

こういったインナーチャイルドを癒すことは、
対面のカウンセリングでもよく取り組む事なのですが、
これを4時間の講座の中で、なんと取り組めるというからすごい講座!

20170415-16sendai2day


講師は、「ワークショップの達人」の大塚統子カウンセラーです。
場所は仙台なのですが、仙台の桜開花予想日は4月9日。
ちょうど講座開催日は桜満開の頃ですよ、きっと。

桜を楽しみながら、仙台に行かれるのも良いのでは?と思いますよ。

大塚統子プレゼンツ!
「インナーチャイルド・ヒーリング~自信回復・夢実現のために~」

講 師: 大塚統子カウンセラー
日 時: 2017年4月16日(日) 13:30-17:30
会 場: 仙台 戦災復興記念館 4階 第1会議室
料 金: 5,400円 (*現金のみ)
ゲスト: 濱田よし乃カウンセラー

>>>講座の詳細はコチラ<<<
>>>お申込みはこちらから<<<受付中

 2017041516
なお、前日4/15(土)13:30-17:30には、
弊社代表平準司の
「体験する恋愛心理学講座~うまくいかない心理パターンのヒーリング~」 
開催されます。

(会場:仙台 戦災復興記念館 4階 第1会議室料金:5,400円*現金のみ

こちらもあわせてどうぞ~!
>>>講座の詳細はコチラから<<<
>>>お申込みはこちらから<<<

>>>仙台特設アメブロはこちらから<<<(恋愛心理の記事なども充実!)


===

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>


電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

 


お金とセックス。どちらも興味をそそられる分野ですが、
なぜか大っぴらに話せない、まるで秘め事の領域ではありませんか?

お金とセックスの話は、とてもとても大切なお話で、
パートナーと共有できたら最高の事だと私は思うのです。

エイジングケア商品の開発に力を入れているアンファーという会社が
30歳~59歳1000人におこなった調査結果で、 夫婦円満であると
答えた夫婦は8割と高い割合
であることがわかりました。

けれども30代の47%、40代の59%、50代の71,3%がセックスレス
だと回答。

ということはセックスレスと円満夫婦という認識は因果関係がないように
数字上では思えます。

ただし、不仲夫婦の86%はセックスレスだという調査結果もありました。
(14%の夫婦は不仲でもセックスしているんですね~。それもびっくり)

セックスレスでも、夫婦双方が「なくてもOK~!」という意識ならば
全く問題はないのですが、

「今さら話しにくい」
「話すのに抵抗感がある」


となると、夫婦間の信頼やコミュニケーションは大丈夫?と
問題提起してみる必要はある気がします。

これは「お金」に関しても同じです。

お金の話をするとけんかになる。
お金の話はなぜだかしてはいけない感覚がある。


こんな状況があるとしたら、「むむむ???」と
意識を「お金に対するあなたの考え」に向けることをお勧めします。2017-02-01_101050

お金持ちたちは普通にお金の話を友達同士でも
家族間でもします。

以前駐在していたロンドンでは、息子のママ友たちは
金融関係者や投資関係者が多く、
家を何件か投資目的で所有していた人が多かったのですが、

「〇〇の物件、2本(2億の意味)で買えるみたいよ」
「この前手に入れたあの物件、利益がかなり出た」

なんて普通にコーヒー飲みながら話しているのですよっ!
儲け話の情報をいかにキャッチするか、本当に大切なんだなぁ~と
実感した一コマ。

確かに世界の富豪が多くいると言われるユダヤ人の家庭では、
普通にお金の話を子供の時からするのだそう。

お金の話はタブー視されていないのですね。

そのことを知ってから、我が家のお夕飯の時にも

「〇〇銀行の定期に今月中に乗り換えると、利率が最初の1年は結構高いみたいだよ。」
「じゃあ、とりあえずこっちの口座の分は移そうか?」

「ふるさと納税、ここの地域はかなりお得らしいよ」
「じゃあ今度はここに寄付しよう。」
(実際我が家のお米は、このふるさと納税の特産品でほとんど賄えています)

「ママ、今日のインターネットビジネスの収益はいくらだったの?」(と次男が突然振る!)
「◎円だよ」
「お~、やったじゃん!」

という会話を普通にするようになりました。

お金やセックスの話、夫婦間で話すことに抵抗はありますか?
あるとしたらどんな感情を感じますか?

怖れ?恥ずかしさ?罪悪感?

セックスをパートナー間で抑圧すると、それは家庭の外で誇張され
不倫や風俗遊びの可能性が出てくることがあります。

お金にタブー感や罪悪感を感じると、手に持っていることに抵抗感があるため、
お金を手放す=散財、浪費につながることがあります


この機会にちょっとご自身の心の中、見つめる機会を持ってみてはいかがでしょうか?

潜在意識の中の思い込みが、今の現実を作っている可能性が
あるからなのです。


ちなみに私たち夫婦は、子供の前ではさすがにセックスの話は
しませんが、2人でお酒を飲みながら、トランプ政権の話や日経平均株価の話
と一緒にセックスの話も普通にしていますよ~。

===

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。


私は今36歳。
仲良しの友達はほとんど結婚していて、
子供が2歳くらいから幼稚園生が多い。

だから連絡も途絶えがちだ。
話も子供の話ばかりで、正直ついていけない。
年賀状も子供の写真ばっかりで、なんだか置いてけぼり、な気分。

仕事は派遣で実家で暮らしている。
1人暮らしはお金かかるし。

親は諦めたのか、結婚のことはもう言わなくなった。
それもなんだか申し訳ない気もする。

xxx

このようなお話、カウンセリングでは結構多いご相談なんです。

仕事で成功してるわけでもないし
付き合っていたひと、過去にいたことはいたんだけれど、
結婚までには至らなかった。

このまま変わらず、歳だけかさねていくんだろうか。
なんで皆結婚できるんだろ?
なんで私は出来ないんだろう?

どこで道を間違ったんだろう?
私どうすればいいんだろう?

そんな落ち込んでいるような、
焦るような、
でも諦めてもいるような・・・

そんな何とも言えない気持ち、
抱えて私たちのカウンセリングルームにやってこられるんです。

xxx2017-01-23_121735

お話を伺うと、最初は「結婚したい」とおっしゃるのですが、
私が「どうして結婚したいの?」ときくと

周りが結婚しているから
実家を早く出たいから
このまま一人だと、老後が心配だから
子供を産んでみたいから
親に孫を見せないと、申し訳ないから
仕事をずっとしたくないから
とにかくとにかく結婚がしたいから

などなど理由は様々なのですが、

現状から逃げたいから、、(仕事や実家から、ということが多いです)
親に悪いから、、
なんとなく、、

のような事柄であったりします。

カウンセリングで、さらにつっこんでききます。

「結婚してどうしたいの?」
「え?どうしたいって、、、、。
うーん、穏やかに暮らしたい?」

と、なんともイメージが漠然としていることが多いです。

もちろん、経験していないから漠然としているんだろうけれど、
何といいますか、直感的に

「本当に結婚したいのかなぁ?」

と疑問を感じてしまう雰囲気であることが多いです。

両親のことをうかがうと、
両親の仲があまりよろしくない環境であることも多々ありますが、
(両親が結婚のイメージのお手本になることが非常に多いです)
「ごく普通のおうち」とお答えになるケースもあるにはあります。

でも、ここで匂うぞ~??

と私は思うわけです。

結婚したいのかしたくないのか、
どんな仕事をしたいのか
自由な時間があったら何をやってみたいのか
どんなところに行ってみたいのか
将来、どんな自分でありたいのか

あなたは考えたことがあるか~い?ってききたくなっちゃう。

なんで?

それは、あなたの中に「私という一人の人間」がちゃんといるのか~い?」
と確認したいから、なんです。

親が、特に母親が過干渉である場合、

小さな時代に「あれやりたい、これやりたい」
と伝えても、親が聞く耳持たず、
「あなたはママの言うとおりにしていればいいの」
なんて言われて育ち、

自分のない自分、
つまり自我が育っていない自分


になっていることがあります。
でも自分では、ちょっと気が付きにくいんですよね。
だって、ずっとその状態だから、それが普通だと思い込んでいる、からなんですね。

xxx

私は毎日平均、5~7枠カウンセリングをしていますが、
毎日最低でも1枠は必ず、夫婦関係のカウンセリングです。

だから言えるのですが、結婚すること、それがイコール幸せ、ばかりではないと思っています。
結婚生活は長いものですから、少なからず必ず努力が必要になります。

もちろん私も、毎日努力は怠っていませんよ~!
でも、私自身は「結婚はいいぞ~!」と思っていますし、
来世でもやっぱり結婚はしたいです。

でも、独身だから不幸だ、とも思わないんですよ。

話がそれました。戻しましょう。
努力ときくと、歯を食いしばるアスリートのように、きついトレーニングの
イメージを持つかも、ですが違います。

思いやることだったり
感謝を伝えることだったり
褒めることだったり、
もう色々あります。


それには「何かから逃げるための結婚」だったり
「周りが結婚するから、なんとなくする」
のがとっかかりだと、恐らく努力は「やりたくなくなる」ものです。

だから、今一度心の中で考えてほしいのです。

なんで結婚したいのかなぁ~?って。

私がカウンセリングをするとしたら、

どんなパパやママだった?
両親は仲いいかな?
恋愛はどんな恋愛をしてきた?
自分のこと、どこが好き?っていえるか?
子供の頃のあなたはどんなだった?
あなたの本当にやりたいことってなに?
寂しいとき、あなたは何をする?

結婚しないメリットは何?
結婚したくないとしたらどうして?

などなどいろいろうかがって、あなたの潜在的に思っていることを
探っていき、あなた自身が感じる、本当になりたい自分を一緒に
探していき、
そんななりたい自分になるためのサポートをしていくかな、と思います。

結婚するにしろ、しないにしろ、
あなたが幸せに感じられることこそが、何よりも大切ですからね。


  東京カウンセラーズフェスタ 

※ カウンセラーズフェスタ、お席は残りわずかとなりました。お申し込みはお早めに!
  (1/23朝現在)

私の講演は13:50~14:20 お昼休みあけ2番目です。

「サレ妻から超絶愛され妻になった私~許しの効能と方法とは?~」


日時: 2017年2月4日(土) 10:30~17:35(別途自由参加の打上げ有)
会場: 機械工具会館 
交通: JR田町駅・都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料金: 3,240円(出入り自由のフリーパスです)

フェスタの詳細はこちら>>>
お申込みはこちら>>>  
 

===

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

 

長男はお付き合いしている彼女と、もう2年が過ぎようとしていますが、
上手にパートナーシップを築くことができ、今日は19回目のお誕生日を
一緒に過ごしているようです。
(ママよりも彼女なんですねぇ)(TДT)

そして中2の次男は、英検1級合格証を団体受験した学校から
今日もらってきました。
英検1級1発合格は、いやはや親バカですが、よくやったぞ~!と
嬉しいですね☆BlogPaint

カウンセリングのきっかけは、夫の借金問題、浮気問題、不倫、夫婦不仲、
であったりするのですが、お子さんがいらっしゃる方は、

子供の自己肯定感を高めるにはどうしたら良いですか?

とご質問を受けることが結構あります。

XXX

2年前の内閣府調査では、
「今の自分に満足しているか?」の問いに、46%がYESと日本の子供たちは
答えています。(1位のアメリカは86%がYESと回答)

「うまくいくかわからないことにも取り組むか?」の問いに52%がYESと答えています。
(1位のフランスは86%がYESと回答) 

どちらも7か国中(韓国、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン)、
日本は最下位でした。 

わが息子たち2人は幼少期をドイツ、ロシア、イギリスで過ごしています。
日本との大きな違いの一つに、小学校中学校に登校する時、
親が車で送り迎えをするという点。

◆ 話をよく聞く

イギリスでは徒歩で通う子供も多いのですが、
私の息子たちは徒歩では無理な距離だったため、
車で登校していたので、子供たちと語らう時間が毎日朝と夕方にありました。

学校からお迎えするときには、現地のママとおしゃべりしながら下校時刻を
待っているのですが、現地のママたちは自分の子はもちろんのこと、
子供の友達にも、目線を合わせて話をします。

一人の人間として、存在を尊重しているように感じました。

お迎えの時、朝送るとき、必ずハグもします。
「Hi sweety!」
「Bye darling!」
そんな子供たちに「愛おしい君!」のように呼び掛けるママたち。

すてきな習慣です。

◆ 褒める


 自分の子を褒め、友達も褒め、 
良いところはどんどん伝えていくママたち。

先生との3者面談でも、「できるところ」のみを伝えてくれます。

私は日本の習慣として
「ここをもっと頑張るように」という点も知りたかったので、
先生に思わずきいてしまったくらい。

長男が学校代表でリレーに参加したとき、途中バトンを落してしまい、
息子の学校が最下位となったことがありました。

その時にも体育の先生が駆け寄ってくれ、
「お前は最善を尽くした!よくやったよ!」
と自分を責めてしまっている長男に思いっきりハグをしてくれました。

こんな状況でも褒めるイギリスの先生、
ホント、すごいっ!と思いました。

でも、きっとこの先生たちも
その上の世代から褒められてきたのかなぁ・・・と感じました。

◆ スキンシップをとる

最近の日本でも、スキンシップの大切さを実感して、
子供にハグをするママたちが増えてきましたよね。

体感的に「自分を受け入れてくれている」と感じられる行為です。

こちらの記事もスキンシップの大切さを伝えています。
「人と手をつなぐ時、抱きしめる時」 

そんな先生やママたちに自信をつける育児を教えていただき、
実践したおかげか、わが息子たちは冒頭のような日々を過ごせています。

ありがたや~。

◆ カウンセリングでは

実はカウンセリングでは上記のような取り組みをしていくのです。

話をじっくりと聴く。
才能や頑張り、人格、
ここぞ!というところを見つけてはどんどん指摘し、承認して褒めて
認めて、もう存分にお伝えしますよ!

スキンシップは、カウンセリングでは握手から入っていきます。
いきなりハグ!はないので、どうかご安心くださいませ。(笑)

それはクライアント様個々に合わせて、一番ベストな方法で
私たちは接していきます。

ご心配なく。

長男のようにパートナーシップを充実させる。
次男のように社会での成功を手に入れる。

どちらも自己肯定感、味方にしたらいいのでは?と
子供たちを見て思います。

本当にあの2人、人生それぞれめちゃ楽しんでいます。
親としても、うらやましい、かなぁ。

===
 
カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

12月の予約枠も残り少なくなりました。(12月20日現在)
1月のご予約は今月23日からお受けいたします。

面談枠 12月22日(木)  10時  16時

電話枠はすべて満席です。

※1月のカウンセリング枠は1月5日(水)以降となりますので、
お急ぎの方は明日22日の面談枠を是非ご利用くださいませ。

料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。





去年のクリスマス。
時間は作ってくれたの。
彼は確かに会ってくれた。

なのに、場所は居酒屋。
しかも飲み放題、2時間半コース。

なんで?
友達は六本木の粋なワインのおいしいお店に連れて行ってもらえたって言ってた。
私は、そんなに価値のない女ってことなの?

せっかくのクリスマスだったのに、私落ち込んで、何を話したのか
ほとんど覚えていない・・。

でも、最悪な気分だけはなんとなく覚えている・・。2016-11-22_145914

XXX

この前から、今度の週末はデートの約束をしていた。
なのに、また趣味のフットサルの練習試合が入ったとかで、
デートがキャンセルになりそう。

かろうじて、遅い夕飯には一緒に食べられそうだってラインでは
いうけれど、私よりもフットサルなんだ・・・

って、なんだかがっかり。
大切にしてもらっていない気がする。

楽しみにしていたデートで、
ディズニー行こうかな…ってちょっと考えていたんだけれどな。

XXX

これね、半分私の経験談で書きました。

で、
「私のこと、大切にされていなーい!
そうだよねー、こんな私だもんね~」

って本気で思っていたのですよ。
だから、結婚前の恋愛で5人連ちゃん、振られ女、だったわけですが。
(心理学を知っている今なら、本当に思い込みはこわーいと実感!)

もとい、話を戻しますと、ですね。

「私のこと、大切にされていなーい!
そうだよねー、こんな私だもんね~」

の、2行目。
そうだよねー、こんな私だもんね~
(大切にさえるわけないかぁ~)

という部分が、今日の赤線を引く部分!です。
黄色のマーカーでも良いですっ!

こんな自分は大切にされない!
されるわけがない!

と思ってしまう心の傷があると、

(こともあろうか!せっかくの)クリスマスを居酒屋で、
飲み放題2時間の食事。
私とのデートよりもフットサルの練習試合。

が、

だーかーらー「私は価値の低い人間」
だーかーらー「私は大切にされていない」

と思ってしまう図式が心の中にできてしまう・・・。

この出来事で、自分は「大切にされる価値のない人間」と
証明しようとしちゃうんですよ。
無意識に。

多くは、過去の経験で心に「傷」となっている部分であることが多いです。

例えばお母さんがお姉ちゃんばっかり褒めていた、とか
例えば両親共働きで、放置されていた記憶しかない、とか、
例えばいつもお母さんがヒステリックで、怒られた記憶しかない、とか・・・

もう色々な経験から人は心に傷を作り、
思い込みが出来上がっていきます。

XXX

ここを人によっては
「そうそう、確かにクリスマスって2部入れ替え制。
18時半からと21時からで、本当にあわただしいのよねぇ。

しかも「クリスマスコース」限定メニューであることが多く、
食事選べないのよ・・

でも、居酒屋なら色々と食べたいもの選べるし、
最近の居酒屋、メニューにこだわりもあるところ、多いものね~。

しかも、2人部屋の個室なら、チュっ☆なんてできる~??
きゃぁ~♡」

と、とらえられる人もいたり、

「ディズニーいけないのは残念だけど、
練習試合の後逢えるのなら、夕飯の後、
ムフフな時間も、夜だし、
流れ的に自然かも☆

しめしめ(´艸`*)」

と、とらえる人もいます。(今の私なら間違いなくそうです)

つまり、もし私がカウンセリングでこのお話をおききしたら、

「彼に愛される女性になる、とっておきの秘密テクを教えましょうか?」

というカウンセリングよりも、

「なぜ、この彼の行動で、あなたは「大切にされていない!」
と感じてしまうのか?


という点にものすごく大注目
しますね~。
(もちろん、秘密テクしりたーい!と言われたらジャンジャン教えていますけれど、ね)

そしてこの心理パターンのせいで、

「もう私のこと、愛していないんでしょ!?」

と彼におためし質問をぶつけて、パートナーシップをわざわざ悪くなる方向に
突き進んでいってしまったり、

「なんでこんな店に連れてくるのよ!
あなたってサイテーな男ね!」

と、もしかしたらダイヤの原石のような
「こりゃぁ、買いでっせ!」
のようなイイ男をみすみす手放し、

なぜかダメんずばかりを呼んでしまう「変な引き寄せ体質」
を作る・・・

なんて悲しく感じる現実を、敢えて自分で作っていっていますよね?

ということをあぶりだす、えぐ~いカウンセリングをするかなぁ~と思います。

(カウンセラーって、目に見えることよりも、その行動の裏の裏の心理
とか考えちゃうのですよね。
夫や息子には嫌がられていますけど・・(笑))

心がどんな反応をするのか、
それは、心にどんな思い込みがあるからか?
その思い込みは、どんな心の傷から来ているのか?

と、見ていくことはとても大切なのです。

なぜなら、その心の反応で、体が行動をおこすから。

責めたり、
もう連絡はとらん!!とすねてみたり、
「あ~、生きにくい世の中だ!」と嘆いたリ・・。

幸せじゃなーーーいっ!

っと嘆く毎日じゃ、楽しくない、ですよね??

あなたの心理パターンはどんなものでしょうか?

========

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

直近の面談カウンセリングは以下の時間が待機枠です。
空き状況はお電話で確認して頂けると助かります。
料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。

11月23日(水祝)   13時   19時
11月25日(金)    10時   13時   16時   19時

11月26日(土)    19時

11月分電話カウンセリング枠は残り数枠です。
遠方の方はお早めに。
   

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

 

最近の世情を反映しているからか、「起業」しようとする方がとても増えたと思います。

実は私のクライアント様のなかでも、
「もう一度やりたかった仕事に就く」
という話がブームになっています。

それは起業だったり、
その職種に就く話だったり。

仕事だけではなく、
結婚したい。
もう一度夫婦関係再構築したい。

痩せて綺麗なボディを手に入れたい。
そうして別れた彼氏を見返したい!

本当に多くの野望に燃えています(笑)2016-11-16_093938

そういった「夢を実現させる」ことに、
「願望をかなえるマインドを作る」
ということはとても大事。


それはなぜ?

方向性を決めると、今何をすることが必要なのか?
が明確になり、
時間もエネルギーも無駄に使うことが無くなる。

そうしてね、ここでもう一つ注目した方が良いのは
潜在意識、という心の部分。

潜在意識は心の深い部分で、普段意識をすることはないのですが、
とても無意識の行動に影響を与えています。


例えばあなたが「もっと稼ぎたい」と思ったとしましょう。

例えば副業に最適な、インターネットビジネスを例にとると、
サイトを作成したり、ブログ記事を書かないといけないなど、
色々な作業に時間を費やさなければならないのに、

なぜか雑用で毎日が過ぎてしまう。
時間がない!と結局収入を上げるために必要なことができない時。

無意識にその「雑用に逃げている」ことが考えられるのですよ。

え?
だって本当にやることてんこ盛り。 
本業もあるし、家のこともしなきゃならないし。

でもね、ここで潜在的に
「どうせ稼ぐことは無理」

と思っている可能性が高い。
だから無意識に雑用ばかりを敢えてしようとしてしまう・・・。

ッてなことが起こるのですね~。

こういったことを意識出来たら、
じゃあ潜在意識を変えようか?と手を打てるんです。

そんなワークショップに行ってみませんか?
私もこういった内容はすっごく大好きなので、もちろん参加いたします。

良かったら是非☆

講 師: 大野愛子
テーマ: 「夢を叶えるための頭と心の整理術 
日 時: 2016年12月3日(土) 13:30~15:30 
会 場: 機械工具会館  >>写真付き道案内はこちら
交 通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240円
ゲスト: 
沼田みえ子 やなぎあこ

<ただいま受付中!>
  <<お申し込みはこちらから


受付について
受講料は当日現金にてお支払いください。

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> 
こちら のページでご確認ください。)

なお当日はスペシャルワークショップデーとして、
大野愛子土肥幸司大塚統子で3本のワークショップを開催します。


今回は特別企画として、3本に「自分軸」という共通のテーマをもうけております。

それぞれで完結する内容になっておりますので、ご都合に合わせてお好きなものをお選びください。
複数受講もオススメです。

◆東京スペシャルワークショップデー◆
心のおけいこ~「自分軸」講座~


Lesson1 13:30~15:30  大野愛子
「夢を叶えるための頭と心の整理術」

Lesson2   16:00~18:00   土肥幸司
「ブレないあなたになる ~どんな時も優しくあるために~」

Lesson3 18:30~20:30    大塚統子
「ネガティブ思考をリニューアル ~本質とつながり、自分軸を作る~」

日 時:2016年12月3日(土)
会 場:機械工具会館  >>写真付き道案内はこちら

交 通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240円

<ただいま受付中!>
 
 <<お申し込みはこちらから

お申し込みについて
上記お申し込みフォームより、ご希望のワークショップを1本ずつお申し込みください。

料金について
2本以上参加される方には、通常1本あたり3,240円のところ割引料金を適用させていただきます。
(1本・・3,240円  2本・・5.940円  3本・・8,640円)

受付について
受講料は当日現金にてお支払いください。
その際、どのワークショップを受講されるのかを受付でお伝えください。

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> 
こちら のページでご確認ください。)
=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

直近の面談カウンセリングは以下の時間が予約可能です。
料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
  
11月18日(金)    16時   19時
11月19日(土)    10時   13時   16時   19時

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

 

片思いが見事成就して、さぁ、これから大好きな彼とお付き合いが始まる~!!

と事が進んだとたん、はたと不安感が襲ってくる。

こんなこと、本当に私に起こること?
何かの間違えなんじゃ?
私が幸せになるはずないもん。

そんな気持ち、なぜか感じてしまうあなた・・。

その理由は?

2016-06-15_131550片思いチャンネルでのインタビューを受けました。
よろしかったらご覧くださいね。

片思いチャンネル:「 どうして?彼氏が出来そうになると不安になる心理」

↑このページのトップヘ