2011年08月26日

【やさしい心理学 恋愛版】 相手を無理やり思い通りにさせるのは難しい

恋愛や結婚の場面で、相手を無理やり思い通りにさせようとしたくなることがあるものです。 例えば、相手を自分の意見に従わせるとか、自分の理想どおりに変えようとするとか、2人の関係を無理やり思いどおりの方向に進めようとか、無理やり結婚する方向に向かわせるとか、そういう場面です。

よく、悪質な電話勧誘や営業というものがありますが、そういうものには、相手を、無理やり思い通りにさせようとする心理が働いているんですね。すると、そういう勧誘や営業を受けた側は脅されたような、不快な気分になったり、疑い深くなったり、その場では、納得したようでも、後から実は納得していなかったことに気づいて不快な気分になることもあると思います。

恋愛や結婚も同じです。ですから、無理じいは、あまりしない方がいいといえるんですね。かえって印象を悪くしてしまうことすらあります。 人はやさしさや愛や楽しさを求めている生き物なので、イソップ童話の北風と太陽に出てくる太陽の気分で、相手を自由にさせてあげる心のゆとりを持っている方が、相手との関係がうまくいく確率が高くなります。

今日は、自分は無理やり思い通りにさせようとしていたりしないかとチェックしてみましょう。

>>>プロフィールへ



cs_mikio at 07:07│Comments(0)TrackBack(0) やさしい心理学 恋愛版 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔