こんにちは。
カウンセリングサービスの にしむらみく です。


ブログにご訪問いただきありがとうございます。 



今回は、みずがきひろみ トレーナー の心理学サロン のご案内です。


心理学サロンとは、みずがきひろみ トレーナー が「自分を知り、自分を好きになれば、人生はもっと楽しい ♪ 」をモットーに、平日(現在は木曜日)の昼間に1回2時間、10回シリーズでお届けしている心理学講座です。


2017年は「自由に生きる」をテーマに講座が構成されており、今月はその第5回目。



「 期待 」について学びます。



「期待」とは、簡潔に説明すると、物事がこうあるべきだと自分が思っていること、思い込んでいること、思い描いているイメージのことなんですね。



期待している時というのは、


「◯◯するべきだ」
「◯◯しなければならない」
「◯◯するのが当然だ」


ということを、心理的に思っていたりします。


つまり「期待」というのは、どうやら 
" できて当たり前 " のような発想が土台になっているようなんです。


" できて当たり前 " という発想が土台にありますから、たとえ期待通りになったとしても、あまり嬉しくないし、まるでそうなって当然だと思えてしまい、できて当たり前のことができなかった時というのは、ものすごくがっかりしてしまいます。


「こんなこともできないのか…」と、ついつい自分に失望もします。


ということは、「期待」というのは、自分や相手に対して「 あなたはこれぐらいできて当たり前よね 」と、思っている状態ともいえるんですね。


この状態を " プレッシャーをかけられている " と解釈するのか、" 自分の能力を信頼されている " と解釈するのかは、自分の中の「期待」との関わり方が大きく影響してくるようです。


「◯◯しなければならない」という期待は、「◯◯できるようになりたい」というビジョンや目標に方向転換することができます。


「期待」との関わり方を学んで、人生をより自由に生きてみませんか?


みなさんがより自分らしく生きられるヒントが見つかるように、私たちゲストカウンセラーも講座の中でサポートさせていただきます。


それでは当日、みなさんとお会いできることを楽しみにしていますね。






第5回【 みずがきひろみの心理学サロン 】
『 「期待」を手放すと可能性が広がる 』

0eda785a

【日時】 2017年6月15日(木) 13:00 〜 15:00

【場所】 渋谷第一生命ビル5階

【受講料】 3,240円

【講師】 みずがきひろみ

【ゲストカウンセラー】 大みぞなおみ 、 沼田みえ子 、 松尾たか 、 にしむらみく


 2歳までのお子様は同伴できます。

 講座終了後にお茶会を予定しております。ご都合がつけばそちらもご参加くださいませ。(実費別途負担) 


【心理学サロン】へのお申し込みはこちら

【心理学サロン】ってどんなところ?





 カウンセリングのご予約(面談/電話)

9
完全予約制です。ご予約はお電話にて承っております。

☎︎ 06ー6190ー5131

受付時間 12:00 〜 20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)


ご予約の際に「にしむらみくのカウンセリングを受けたい」とお伝え頂くと、スムーズにご予約頂けます。
※その他詳しいご予約方法について >>>

▶︎にしむらみくのプロフィール >>>