いつもこうなる…パターンですよね。私の中にもいまだにたくさんのパターンがあって、突然出てくることもあるんです。今日はそういうお話です。

◆理解できない私が悪いんだけど・・・

ある時、携帯電話の契約条件について娘から頼まれた手続きについてまずは電話で確認していようと思ったんです。
携帯電話会社との話は、昭和生まれの私にはもう・・・
宇宙人との会話みたいになるときがあって、何度聞いても意味わからないことが多いんですね。

対面で話していてもボーッとなってくるくらいなんです。
それを電話で聞こうと思った私も甘かったのはわかるんですよ、でも、携帯会社の店舗に出向く時間もなかったので電話で済まそうと思ったのです。
2017-01-17-12-49-53

このしどろもどろの対応は、自分でもちゃんと説明が出来てないという自覚はありましたよ、だって、聞いてる本人が意味わかっていない内容について聞いているんですからね・・・


スっごく 自分に対して ふがいなさを感じていました。
そういう自覚もあったので、電話先の担当者の返答が
「はぁ? 」

と聞こえたんですよね。

「はぁ?何言ってるんですか?意味がわかりませんよ」
って聞こえたんです・・・卑屈になっていると

『こんな私は 馬鹿にされるよね?』って思ってしまうので、その思った通りに聞こうとしてしまうようなんです、人って。
2017-01-17-13-12-10


その術中にはまった私は、必死で現代デジタル用語についていこうと必死で聞き直したり、理解しようと前後の組み合わせで推測したりしたのですが、いったい何をおっしゃっているのかすらどんどんわからなくなって行ったのです。

2017-01-17-13-17-45
携帯電話会社のカウンターで頑固そうなおじいちゃんが大声で怒鳴っていたりするのを目撃したことは何度もあります。

「何かわからんことばっかり言いやがって! 結局どうしろって言うねん!」

ああ・・・
今私、そういう気分です。
2017-01-17-12-57-37
なぜだか ↑ これが言えませんでした。
 
2017-01-17-15-01-23
なんだろう。。。
この業務的な繰り返しの返答は。

聞いたことには答えてくれるけど、「お仕事で対応しております」的なこのクール、且つ上から目線は。
2017-01-17-12-43-58

2017-01-17-12-46-01

なんだかこの感じ・・・

今に始まったものではない気がする・・・

女性にこういう対応をされても、ここまでのイライラを感じることはないのに
男性に小馬鹿にされた(気がするだけ)り、上から目線で話されると

いつもこのイライラがやってくる

っていう事に気が付いたんですね。

怒りと言うよりは、もっと奥の方でスっごく寂しいような、悲しいような、そういう感情なんですよね。

じっと感じてみると突然、父親が浮かんできました。
image

父は、自分が幼いころに母親を亡くし、親の愛情を知らずに大きくなった人で
愛情は有るけど親の愛情をどう表していいのかわからない人でしたので

幼い私はいつも父に甘えたくても甘えられない雰囲気を出している人でした。

悪気はないけれど、いつも上から目線で、子供心にいつも偉そうにしていて嫌いだわ!って遠ざけていた記憶もあるくらいですので
父から何かを、優しく教えられたことはなく、友達の父親をいつも羨ましく思っていたものでした。

その時感じていた父への不満が
こういう教えを乞うシチュエーションでは、相手が私よりも年下であったとしてもそのようなことは全く関係なく、
教えていただく側は権威者と言うように感じてしまうのです。

そして、権威者と言えば父の立場に、脳内ではなっていたようで
あの時思っていた父への怒りが思わず吹き出してしまったようなのです。


ああそうか・・・

そうかそうか。甘えたかったんだね私。
もっとちゃんと、分かるように教えてよって甘えて拗ねたかったあの時の私(インナーチャイルド)が出てきていたんだね。

そうか、そうか。

寂しかったよね、甘えたかったよね。

そう気づくと、さっきの電話の人に対する思いは全く消えていくのです。
だって、怒っていたのは彼にではないんですもの。

こういうパターンとして表れる感情には
多くの場合過去の何らかの出来事が未消化のまま保存冴えている事があります。

その感情が、今、不都合なパターンを作りだしているのだとすれば
そこに気づくだけで半分くらいは解決すると言われているんですね。


パターンは 気づくことが大切なのだと思いますよ。

でも自分の持っているパターンに気づくのはなかなか難しいところもありますので
よろしければ、私たちカウンセラーにご相談くださいませ。

皆様のお話の中から、ご自分でも気づかなかったパターンを見つけられるかもしれません。
2017-01-17-20-43-28
◆三好成子のカウンセリングを受けるには>>>>>こちらをクリックしてくださいね
  個別の面談カウンセリング・電話カウンセリングを承っております。
  弊社カウンセリングサービスにお電話ください。
06-6190-5131(受付:12:00~20:30・月曜休)
◆面談会場案内は→こちら

◆そして、
私あてのメッセージがありましたら、
ご連絡いただけると大変嬉しいですこちらからどうぞ➡ お問い合わせフォーム